和風パスタ

突然ですが、ウインナーコーヒーって、オーストリアの首都、ウイーンでよく飲まれているコーヒーって
知ってました?
ウインナーソーセージも、やはりウイーンで食べられている、ウイーン風のソーセージの事って知ってました?

私も実はウインナーコーヒーってウインナーソーセージが浮いているコーヒーかと昔思ってました。

大学から東京に出て、様々なカルチャーショックをあじわいまして、ハンバーガーも大学生の時初めて食べて、そのおいしさに感動しました、。

スパゲッテイのバジリコやペペロンチーノも大学の時、初めて食べて、最初に注文したとき、これって
具を乗せ忘れたのではないか?と思ったものです。
スパゲッテイと言えば、ナポリタンとミートソースしか知らなかったので、具がたくさん乗っかっているものと思い込んでいたので、具が無いスパゲッテイは初めてだったのです。
私は具たくさんのパスタが好きですので、当店の日替わりパスタは具がたくさんですよ。

東京に出て、一番感動したのは、「壁の穴」という和風スパゲッテイ専門店の味でした。
醤油味のスパゲッテイがこんなにおいしいとは思いませんで、ずいぶん通いました。
そんな訳で、当店の日替わりパスタは和風味が度々登場します。
日本人ですから、和風が好きなのは、当たり前ですかね。

大学を出て、私はコーヒー会社に就職、東京渋谷の営業所に配属になりました。仕事は飛び込みセールスです。コーヒーを使っている、あらゆる形態の店に片っ端から、セールスします。
私はひときわ情熱的に、この「壁の穴」に通いつめました。当時「壁の穴」は都内に20店舗くらいあって、大繁盛していました。
セールスは断られてからが勝負、渋谷に本店があって、現場主義の女性社長が会ってくれまして、
いかに私が和風スパが好きか。「壁の穴」が好きかを、力説し、獲得した1年くらいかよって、コーヒーの取引をのです。20店舗すべてのコーヒーが獲得できたのです。
この頃が私のサラリーマン時代の最盛期でした。

昨年、実に25年ぶりくらいで、この「壁の穴」訪ねましたが、やはり大繁盛していました。
でも店舗数はわずか2店舗に減っておりました。時代の流れを感じました。
DSCN0471.jpg
当店の和風スパ、梅とチキンのスパゲッテイ。すごくおいしいよ。


スポンサーサイト

ベスト3

今までで痛かったこと。ベスト3
第1位 尿管結石  これは痛かった。のた打ち回りました。ちょうど夜の営業が終わって最後のお客さんを送り出してから、痛み始め、だんだん激痛となり、我慢できない程にになって、ついに救急車を呼んでしまいました。ちなみに僕が劇痛と闘ってのた打ち回っているとき、かみさんは一生懸命、売上計算していました。

第2位 巻き爪の手術  足の親指が巻き爪になり、それを切除するときの麻酔の注射が痛かった。
 親指の根元と先端に合計5本の麻酔注射をするのです。これが痛い。すごく痛い。涙でまして、
 若い看護婦さんに見られました。屈辱です。

第3位 火傷 ランチ営業中にお腹に熱湯をかけてしまい。猛烈に熱く、痛かった。でもランチの一番忙しい時間で、冷静を装っていました。ランチが終わって、お腹を見てみると、みごとに水ぶくれになっていて、いまでもそのあとが、赤く残っています。

まあこんな風に、苦労して料理を作っているわけですよ。楽じゃないぜ。

当店の人気メニューベスト

第1位 セサミスパゲッテイ  第2位 生ほうれん草スパゲッテイ
  第3位 ミックスピザ

H000043554_Q011_20090325233638.jpg
これが人気のホウレンソウスパゲッテイ

イチローあっぱれ

今日のWBC決勝はすごかったですね。特にイチローの活躍には鳥肌ができるほどに感動しました。
当店の14インチの小さなテレビで観戦しながらランチを食べたお客様、ごくろうさまでした。
ところでイチローの大好物がピザのマルゲリータだって知ってましたか?当店のマルゲリータピザも
すごくおいしいのでよろしく。
そう言えば、そのイチロー選手が来たことのある郡山のお寿司屋さん、知ってますか?
それは陣屋にある松喜鮨さんです。ここの親方と私の義理の兄は同級生でして、親しくしてもらっています。すごくおいしい鮨屋さんです。ぜひ行ってみて。H000043554_Q017.jpg
これは当店のお勧め、マルゲリータです。ぜひご賞味ください。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク