珈琲の話

私は20年間、レギュラーコーヒーのメーカーにおりました。コーヒーの営業をしながらいろいろと学んできた訳ですが、今日はそのコーヒーについてお話します。

珈琲のおいしい入れ方珈琲のおいしい入れ方はずばり、むらしです。むらしは、ようするにほおっておくことです。
ペーパーで珈琲濾す時に、最初のお湯はできるだけ少なくして、粉全体が湿る程度に熱湯を
かけたら、30秒くらいほおっておくのです。
そうすると、珈琲の堅い繊維が柔らかくなって、珈琲のおいしいエキスがでやすくなります。
そのあとは、6回くらいにわけてお湯を注ぎます。{の}の字を描くようにして、お湯を注ぎます。
このときお湯の高さを変えて、いろいろな高さからお湯をかけると、お湯とコーヒーの粉が攪拌されて、より、均一にお湯が行き渡って、おいしくなります。
目安は3分で淹れ終わること。

さあやってみましょう。DSCN0397.jpg
おいしいコーヒーは一日を幸せにしてくれます。

イマジン

今日は北朝鮮からミサイルが飛んで来なくて良かったですね
まったく、キムジョンイルは何を考えているんだか。
ジョンレノンのイマジンを聞かせてやりたいよ。知ってますか?イマジンという名曲を。
詩の内容はこんな感じです。想像してごらん、国境なんて、無いと。人種なんて無いと。民族なんて
無いと。宗教なんて無いと。神なんて無いと。そうすれば皆、平和で幸せになれるはずさ。

こんな感じの歌詞です。イマジンとは想像してごらんと言う事です。
でもこのジョンレノンが言っていることは絵空事ではなく。本当の事なんです。
かつて、初めて宇宙を飛んだ、宇宙飛行士はこう言いました。宇宙船から見た地球は青く、美しく
輝き、そこには国境などという醜い線は一本も引かれていないと

そしてまた。人類の祖先というのはたった一人の女性であることが、人類学者によって発見されています。私のおばあちゃんもオバマ大統領のばあちゃんも、キムジョンイルのばあさんもずっと先祖をたどっていくと、たった一人の共通の女性に辿り着くのだそうです。
まさに人類はみな兄弟なのです。

まあそんな訳で、平和について考えたくなったら、ぜひオレンジに来てくださいな。DSCN0444.jpg
おいしい、おいしいボルシチを食べると、心が温かくなって、平和なひと時を感じられます。

山形 米沢 天地人

私、出身は山形です。そして、私の親父は、米沢の造り酒屋に生まれ育ちました。小嶋総本店
ブランド名は東光です。上杉家ご用達の造り酒屋で、もう400年以上も続いている、老舗です。

今NHKでは大河ドラマ天地人をやってまして、上杉と米沢が脚光を浴びていますが、そのおかげで、
実家の酒もおおいに売れているとか、主人公の直江兼継が愛の文字をデザインした兜をかぶっていたことで、有名ですが、その愛というブランドの酒が売れているそうです。

ところで、最近若い女性の間で、戦国武将がブームなのだそうですね。なかでも人気NO1は
上杉謙信だそうです。

天地人でも、おくりびとでも、今、話題、人気沸騰中はずばり、山形です!!DSCN0465.jpg
これぞ、山形だけでなく、全国でうれている、東光の愛という酒です。うすい百貨店でも売っていますが、当店でも飲めますよ。

バナナ黒酢ドリンク

最近、コレステロールと中性脂肪がだいぶ増えた為、ドクターから減酒命令が出てしまいました。
毎晩家に帰るのが12時近くで、それからかみさんと反省会が始まるので、深夜なのに、食べ過ぎ
飲みすぎになってしまいます。職業病ですよね。
私もかみさんもお酒と肉と揚げ物が大好きなので、やせるはずがありません。

そこで、バナナ黒酢ドリンクです。脂肪を分解してくれて、あらゆる病気に効くそうです。
作り方は簡単です。
黒酢、1リットル。 黒砂糖、300グラム。それに、皮をむいたバナナを3本漬け込みます。
これを3週間、ほったらかしにしたら完成です。ぜひ作ってみて
DSCN0464.jpg
これが当店の黒酢です。ランチでもサービスしてますので、どうぞ。
ただしこれを飲んだだけでは、やせません。当店の美人ママの体型をご覧いただければ、黒酢に
頼りすぎてはいけないことがわかります。

花粉症

今年の花粉症はすごくひどいです。当店のデザートにカスピ海ヨーグルトがあるのですが、このヨーグルトの菌は花粉症に良く効くはずなのに、今年はあまり効きません。まいっています。

今日、整骨院に行って、肩と腰をもんでもらったのですが、この揉んでもらう姿勢がずっとうつ伏せなので、その間、ずっと鼻水がひどくて大変でした。

ちなみに、私が行っている整骨院は咲田にある、リフレDSCN0389.jpg
という名前の整骨院で、ここがなかなかいいんです。野球の清原選手にそっくりの院長先生がいまして、素晴らしいです。料金も保険はきいて
なんと500円。
オレンジのランチよりも安い!ぜひ行ってみて。写真はカスピ海ヨーグルトです。おいしいよ。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク