時代の流れ

今日のJポップのオリコンベスト10を聞いてみたら、なんと、吉田タクローや松任谷由美が入っているではありませんか。
 先日までは小田和正も入っていたし、60代が頑張ってますよね。
ビートルズも結成40年。新CDが世界同時発売されるとか、。

子供向けのテレビ番組を見てみれば、「ウルトラマン」や「ゲゲゲの鬼太郎」や「サザエさん」など、
私の子供のころにやっていたものが、今も放送が続いています。
つまり、私が子供のころに見て喜んでいたものを、孫が同じものをみて喜んでいるのです。
奇妙な話ですよね。時代は流れているようで、実はあまり流れていないのではないかと、思ってしまいます。
「木枯らし紋次郎」が再ドラマ化されるそうで、これもむかしむかし熱狂したドラマです。
みんな昔に帰りたいのかなあ。DSCN0473.jpg
「太陽にほえろ」これも熱狂したドラマです。また見たいなあ。
スポンサーサイト

競争

先日のブログで飲食店が郡山で2500軒あることをお伝えしましたが、他の業種を見てみると、
多い業種は美容室の1000軒、床屋さんの500軒、酒屋さん300軒、コンビニ200軒、
建設業200、不動産200、整骨院200、歯医者さん200などです。

どの業種も競争が激しそうですが、それにしても飲食店の数はやはり群を抜いてますよね。
激しい競争を勝ち抜いていかないと、生き残れません。
どうすれば、お客さんがきてくれるのか?悩んでおります。
お客様、ぜひご要望をお聞かせ下さい。

DSCN0479.jpg
今日は林檎をことこと煮込んで林檎ジャムを作りました。ヨーグルトにかけるとおいしいんだよ。

追悼

当店のすぐ近くにあるライブハウス「モンクス」のマスターが亡くなりました。酔っ払って道路に寝てしまい、そこを車で轢かれてしまってのことです。53歳とのこと。残念であります。
ここ「モンクス」に出演されていたミュージシャンの方々は当店のイベントにもたびたび出演していただいたこともあり、マスターの事は尊敬しておりましたので、びっくりです。

この間の草薙さんといい、酒の上での失敗には充分に注意したいものです。

モンクスは郡山のライブハウスとしては草分け的存在で、ここで育ったミュージシャンも数多く。
これで、また郡山駅前はさびしくなってしまいますねえ。

幽霊の話

当店の向いは今は立派な駐車場ですが、前は旧うすいの幽霊ビルでした。それがなくなって、ようやく、すっきりしたと思ったら、こんどはその奥の太田病院が幽霊ビルになってしまいました。
郡山駅前は、丸井とトポスとこの太田病院と、幽霊ビルが3つになってしまいました、。
なんともさびしいことです。

幽霊と言えば、私は幽霊の音を聞いたことがあるのです
東京の大学に行っていたころ、友人と3人で京都に旅行に行った時の事です。貧乏だったので、宿坊に泊まり歩いての旅でした。その時のある宿坊での話です。
その日もいろいろ見て歩いて、少々お酒も飲んで、宿坊のわりと大きめの部屋に通され、寝入ってからのことです。突然その部屋の襖の向こう側で、竹箒でこすったような、ザザザーという音が飛びこんできました。
びっくりして、襖を開けてみましたが、何もありません。ただの廊下があって、そのむこうにガラス戸があるだけです。
きょとんとして、また3人で寝ましたが、しばらくすると、また、襖の裏側を何本もの箒で擦っているような、ザザザザーというものすごい音が聞こえるではありませんか、まるで襖の向こう側に何人ものひとがいて、みんなで箒を持って、襖に擦り付けているような音なのです。

男3人で震え上がりました恐る恐る襖を開けてみても、やはり何もありません。それが明け方まで、何度も続きました。朝になって、そのお寺のお坊さんに昨夜の話をすると、「そうですか。しばらく来なかったのですが、来ましたか。妙に波長の合った人が泊ると、たまに霊が寄ってくるようなのですよ。貴重な体験をしたようなので、すごく貴重なものをご覧にいれましょう。めったにお見せしないものですよ。」
そう言ってみせられたものはなんと、
DSCN0512.jpg
この寺に古くから保存されている幽霊画でした。
3人で逃げるように、その宿坊から飛び出したのでありました。

進化について

サルから類人猿になって、類人猿から今の人間に進化した訳ですよね、。その猿は今も生存しているのに、類人猿がいなくなってしまったのは、なんでですかね?
本当はまだどっかにいるんですかね・?かぎりなく人間に近い類人猿はかなり、そこらじゅうにいるような気もしますよね。

おっと!!いました。すぐ隣でコアダンスをしているメスの類人猿がイッピキいましたよ。

ところで、人間がさらに進化すると、どんな生物になるんですかね。今の人間のように、これだけ、生きたかが多様化してしまうと、進化はむずかしいのではないですかね?
他の生き物って、みんな同じ生き方をしてますよね。魚はみんな泳ぐだけだし、動物はみな、食って
寝ての繰り返しだし、そこいくと、人間はその職業と、文化的なレベルによって、かなり、みんな
違う、それぞれかなり別々の生き方をしてますよね、。

ずっとイスに座って、パソコンをいじっているひと、ずっと体を酷使して、はたらく肉体労働者の人、
音楽や、絵描きなどの芸術家や、スポーツばかりしているプロの運動選手、みんな体の使い方も頭脳の使い方も、多種多様ですよね。
これでは、一定の方向に向かっての進化は難しいと思う訳ですよ。でもやはり、なんらかの進化はしていると思うので、じょじょに変化してるんでしょうね。

そんな訳で当店も10年前から比べれば、進化してますよ。メニューの数だってかなり増えたし、味も良くなっている?ママの体重も進化してます
H000043554_Q007_20090408230739.jpg
進化の賜物、セサミスパです

後悔せず

我、ことにおいて、後悔せず。 これは、あの剣豪、宮本武蔵の言葉です。
その時々において、常に的確に、最善の判断をし、最良の行動をし、決して後悔しない生き方をする。それこそが男の生きざまと言っております。

しかし、実際は後悔の連続ですよね。ああしなければよかった、あんなこと言わなければ良かった。
こんなふうにすれば良かった。毎日反省と後悔の連続であります。

今日は久し振りに忙しかったです。目の前の太田病院が無くなってから、ずいぶん暇な日々が続いておりましたので、今日の忙しさは嬉しかったです。

ただし、忙しかった時は必ず、後悔するのです。もっとちゃんと、お客様に接すれば良かったと。
忙しいとどうしても、せわしなく。あわただしく。せかされるように、行動してしまい、お客様は
ちっとも落ち着いて食事ができなかったのではないかと。

うちの店はとても狭いです。それなのに、けっこうギュウギュウに席をつくっているので、お客様には
いつも、狭苦しい思いをさせてしまっており、大変申し訳なく思っております。こちらも生活がかかっているもので、申し訳ないと思いながらも、なかなか席を減らせずにいます。

狭いから嫌だといって、かえってしまうお客さんももちろんいます。でもこの狭さがいいと。この狭さが、お客と店が一体となっていいのだ、。と嬉しいことを言ってくれる人もいます。

店も狭いけど、厨房はもっと狭いのです。そのため、一遍に数多くの注文をいただいてしまうと、当然
お客様を長い時間待たせてしまうことになって、これまた申し訳なく思うのであります。

申し訳なく思うのですが、なにせ、当店のお料理のうりは、すべて手作りであることなので、どうしても時間をいただいてしまうことになってしまいます。
できるだけおいしく、そしてできるだけ早くを心がけておりますが、なんせ手の遅い二人にかおりませんので、ご勘弁ください。
そんなわけで、今日も忙しく働いて、ひたすら反省、後悔しているところです。H000043554_Q002_20090425005546.jpg
狭いながらもできるだけ居心地のいい店内を心がけております。

ネクタイって

今日はスマップの草薙さんが逮捕されたニュースでもちきりでしたね。
人間の男はそもそも、裸を見せたいという願望があるらしく、それを理性で抑えているのだとか。

その証拠がネクタイなのだそうです。ネクタイの起源はなんと、昔々、首から紐をたらして、それを
男性自身に結びつけて、上向きにし、誇示していたものだとか、それが時を経て現在のネクタイになったというから、驚きですよね。

正体がわからなくなるほどお酒をのむのは止めましょう。理性の鍵が外れて、思わぬ本性がでてしまいますよ。ご注意。ご注意。
DSCN0465.jpg
当店で飲める、山形の酒、東光は悪酔いしませんので、おすすめです。

カラオケ大好き

私はこう見えても、大のカラオケ好きです。[弦てつやのカラオケグランプリ」というテレビ番組をご存じでしょうか・?
実は、過去5回ほど、この番組に出場したことがあるんです。

きっかけは娘でした。当時高校生だった私の娘がこの番組に出場しまして、初戦敗退して帰ってきました。そこで、父親の私がリベンジに立ちあがったわけです。
その時はみごと8人抜きを果たしたのですが、その後は何回ででも初戦敗退です。残念無念、。

この番組はそもそも弦てつやと言う演歌の作曲家の番組なので、どうしても私のように、ポップスで出場する人には不利なのではないかと、ひがみ根性が湧いたりしています。

そうは言っても、一度スタジオでスポットライトを浴びてしまうと、その高揚感は忘れられず、また出たいなあと思うのであります、。
DSCN0475.jpg
本当は8人抜きなのですが、このタテしか作っていないと言われてしまいました。

さらば太田記念病院

当店の向いにある、太田記念病院が3月で閉鎖されてしまいました。淋しいかぎりです。
思えば、初めての巻き爪手術はここでした。かみさんがめまい「メニエール病」で立てなくなり、車椅子で運ばれたのもここでした。

また、ここに入院していた人たちがよく退院すると、来てくれました。入院病棟から、当店を眺め、退院したら、来たいと思っていました、ようやく来れました、と嬉しそうに、来てくれたものでした

入院病棟から、当店をスケッチしてくれて、その絵を持ってきてくれた人もいました。有り難いことです。
DSCN0489.jpg
当店自慢の美人ふとっちょママが掃除をしているところです。サービスでスマートに画いてくれました。感謝。

ところで今日がおいしいたけのこが届きました。そんな訳で明日の日替わりスパは新筍とソーセージのプリマベーラスパです。プリマベーラはイタリア語で春です。どうぞ春のおいしさを堪能して下さい。

いけないこと

かじっては いけないもの 親のすね
聞いては いけないもの 秘密
通しては いけないもの 無理
踏んでは いけないもの 道ならぬ道
塗っては いけないもの 人の顔に泥
捨てては いけないもの 義理
繰り返しては いけないもの 失敗
かいては いけないもの 恥
乗っては いけないもの 悪い相談
言っては いけないもの うそ
忘れては いけないもの 恩
ゆるめては いけないもの 決心
破っては いけないもの 約束
逃がしては いけないもの チャンス
けなしては いけないもの 人の話
嘆いては いけないもの 愚痴

つれづれと考えてみました。DSCN0485.jpg
考え事をするときには、これ、オレンジカフェ


プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク