時代の流れ

今日のJポップのオリコンベスト10を聞いてみたら、なんと、吉田タクローや松任谷由美が入っているではありませんか。
 先日までは小田和正も入っていたし、60代が頑張ってますよね。
ビートルズも結成40年。新CDが世界同時発売されるとか、。

子供向けのテレビ番組を見てみれば、「ウルトラマン」や「ゲゲゲの鬼太郎」や「サザエさん」など、
私の子供のころにやっていたものが、今も放送が続いています。
つまり、私が子供のころに見て喜んでいたものを、孫が同じものをみて喜んでいるのです。
奇妙な話ですよね。時代は流れているようで、実はあまり流れていないのではないかと、思ってしまいます。
「木枯らし紋次郎」が再ドラマ化されるそうで、これもむかしむかし熱狂したドラマです。
みんな昔に帰りたいのかなあ。DSCN0473.jpg
「太陽にほえろ」これも熱狂したドラマです。また見たいなあ。

競争

先日のブログで飲食店が郡山で2500軒あることをお伝えしましたが、他の業種を見てみると、
多い業種は美容室の1000軒、床屋さんの500軒、酒屋さん300軒、コンビニ200軒、
建設業200、不動産200、整骨院200、歯医者さん200などです。

どの業種も競争が激しそうですが、それにしても飲食店の数はやはり群を抜いてますよね。
激しい競争を勝ち抜いていかないと、生き残れません。
どうすれば、お客さんがきてくれるのか?悩んでおります。
お客様、ぜひご要望をお聞かせ下さい。

DSCN0479.jpg
今日は林檎をことこと煮込んで林檎ジャムを作りました。ヨーグルトにかけるとおいしいんだよ。

追悼

当店のすぐ近くにあるライブハウス「モンクス」のマスターが亡くなりました。酔っ払って道路に寝てしまい、そこを車で轢かれてしまってのことです。53歳とのこと。残念であります。
ここ「モンクス」に出演されていたミュージシャンの方々は当店のイベントにもたびたび出演していただいたこともあり、マスターの事は尊敬しておりましたので、びっくりです。

この間の草薙さんといい、酒の上での失敗には充分に注意したいものです。

モンクスは郡山のライブハウスとしては草分け的存在で、ここで育ったミュージシャンも数多く。
これで、また郡山駅前はさびしくなってしまいますねえ。

幽霊の話

当店の向いは今は立派な駐車場ですが、前は旧うすいの幽霊ビルでした。それがなくなって、ようやく、すっきりしたと思ったら、こんどはその奥の太田病院が幽霊ビルになってしまいました。
郡山駅前は、丸井とトポスとこの太田病院と、幽霊ビルが3つになってしまいました、。
なんともさびしいことです。

幽霊と言えば、私は幽霊の音を聞いたことがあるのです
東京の大学に行っていたころ、友人と3人で京都に旅行に行った時の事です。貧乏だったので、宿坊に泊まり歩いての旅でした。その時のある宿坊での話です。
その日もいろいろ見て歩いて、少々お酒も飲んで、宿坊のわりと大きめの部屋に通され、寝入ってからのことです。突然その部屋の襖の向こう側で、竹箒でこすったような、ザザザーという音が飛びこんできました。
びっくりして、襖を開けてみましたが、何もありません。ただの廊下があって、そのむこうにガラス戸があるだけです。
きょとんとして、また3人で寝ましたが、しばらくすると、また、襖の裏側を何本もの箒で擦っているような、ザザザザーというものすごい音が聞こえるではありませんか、まるで襖の向こう側に何人ものひとがいて、みんなで箒を持って、襖に擦り付けているような音なのです。

男3人で震え上がりました恐る恐る襖を開けてみても、やはり何もありません。それが明け方まで、何度も続きました。朝になって、そのお寺のお坊さんに昨夜の話をすると、「そうですか。しばらく来なかったのですが、来ましたか。妙に波長の合った人が泊ると、たまに霊が寄ってくるようなのですよ。貴重な体験をしたようなので、すごく貴重なものをご覧にいれましょう。めったにお見せしないものですよ。」
そう言ってみせられたものはなんと、
DSCN0512.jpg
この寺に古くから保存されている幽霊画でした。
3人で逃げるように、その宿坊から飛び出したのでありました。

進化について

サルから類人猿になって、類人猿から今の人間に進化した訳ですよね、。その猿は今も生存しているのに、類人猿がいなくなってしまったのは、なんでですかね?
本当はまだどっかにいるんですかね・?かぎりなく人間に近い類人猿はかなり、そこらじゅうにいるような気もしますよね。

おっと!!いました。すぐ隣でコアダンスをしているメスの類人猿がイッピキいましたよ。

ところで、人間がさらに進化すると、どんな生物になるんですかね。今の人間のように、これだけ、生きたかが多様化してしまうと、進化はむずかしいのではないですかね?
他の生き物って、みんな同じ生き方をしてますよね。魚はみんな泳ぐだけだし、動物はみな、食って
寝ての繰り返しだし、そこいくと、人間はその職業と、文化的なレベルによって、かなり、みんな
違う、それぞれかなり別々の生き方をしてますよね、。

ずっとイスに座って、パソコンをいじっているひと、ずっと体を酷使して、はたらく肉体労働者の人、
音楽や、絵描きなどの芸術家や、スポーツばかりしているプロの運動選手、みんな体の使い方も頭脳の使い方も、多種多様ですよね。
これでは、一定の方向に向かっての進化は難しいと思う訳ですよ。でもやはり、なんらかの進化はしていると思うので、じょじょに変化してるんでしょうね。

そんな訳で当店も10年前から比べれば、進化してますよ。メニューの数だってかなり増えたし、味も良くなっている?ママの体重も進化してます
H000043554_Q007_20090408230739.jpg
進化の賜物、セサミスパです

後悔せず

我、ことにおいて、後悔せず。 これは、あの剣豪、宮本武蔵の言葉です。
その時々において、常に的確に、最善の判断をし、最良の行動をし、決して後悔しない生き方をする。それこそが男の生きざまと言っております。

しかし、実際は後悔の連続ですよね。ああしなければよかった、あんなこと言わなければ良かった。
こんなふうにすれば良かった。毎日反省と後悔の連続であります。

今日は久し振りに忙しかったです。目の前の太田病院が無くなってから、ずいぶん暇な日々が続いておりましたので、今日の忙しさは嬉しかったです。

ただし、忙しかった時は必ず、後悔するのです。もっとちゃんと、お客様に接すれば良かったと。
忙しいとどうしても、せわしなく。あわただしく。せかされるように、行動してしまい、お客様は
ちっとも落ち着いて食事ができなかったのではないかと。

うちの店はとても狭いです。それなのに、けっこうギュウギュウに席をつくっているので、お客様には
いつも、狭苦しい思いをさせてしまっており、大変申し訳なく思っております。こちらも生活がかかっているもので、申し訳ないと思いながらも、なかなか席を減らせずにいます。

狭いから嫌だといって、かえってしまうお客さんももちろんいます。でもこの狭さがいいと。この狭さが、お客と店が一体となっていいのだ、。と嬉しいことを言ってくれる人もいます。

店も狭いけど、厨房はもっと狭いのです。そのため、一遍に数多くの注文をいただいてしまうと、当然
お客様を長い時間待たせてしまうことになって、これまた申し訳なく思うのであります。

申し訳なく思うのですが、なにせ、当店のお料理のうりは、すべて手作りであることなので、どうしても時間をいただいてしまうことになってしまいます。
できるだけおいしく、そしてできるだけ早くを心がけておりますが、なんせ手の遅い二人にかおりませんので、ご勘弁ください。
そんなわけで、今日も忙しく働いて、ひたすら反省、後悔しているところです。H000043554_Q002_20090425005546.jpg
狭いながらもできるだけ居心地のいい店内を心がけております。

ネクタイって

今日はスマップの草薙さんが逮捕されたニュースでもちきりでしたね。
人間の男はそもそも、裸を見せたいという願望があるらしく、それを理性で抑えているのだとか。

その証拠がネクタイなのだそうです。ネクタイの起源はなんと、昔々、首から紐をたらして、それを
男性自身に結びつけて、上向きにし、誇示していたものだとか、それが時を経て現在のネクタイになったというから、驚きですよね。

正体がわからなくなるほどお酒をのむのは止めましょう。理性の鍵が外れて、思わぬ本性がでてしまいますよ。ご注意。ご注意。
DSCN0465.jpg
当店で飲める、山形の酒、東光は悪酔いしませんので、おすすめです。

カラオケ大好き

私はこう見えても、大のカラオケ好きです。[弦てつやのカラオケグランプリ」というテレビ番組をご存じでしょうか・?
実は、過去5回ほど、この番組に出場したことがあるんです。

きっかけは娘でした。当時高校生だった私の娘がこの番組に出場しまして、初戦敗退して帰ってきました。そこで、父親の私がリベンジに立ちあがったわけです。
その時はみごと8人抜きを果たしたのですが、その後は何回ででも初戦敗退です。残念無念、。

この番組はそもそも弦てつやと言う演歌の作曲家の番組なので、どうしても私のように、ポップスで出場する人には不利なのではないかと、ひがみ根性が湧いたりしています。

そうは言っても、一度スタジオでスポットライトを浴びてしまうと、その高揚感は忘れられず、また出たいなあと思うのであります、。
DSCN0475.jpg
本当は8人抜きなのですが、このタテしか作っていないと言われてしまいました。

さらば太田記念病院

当店の向いにある、太田記念病院が3月で閉鎖されてしまいました。淋しいかぎりです。
思えば、初めての巻き爪手術はここでした。かみさんがめまい「メニエール病」で立てなくなり、車椅子で運ばれたのもここでした。

また、ここに入院していた人たちがよく退院すると、来てくれました。入院病棟から、当店を眺め、退院したら、来たいと思っていました、ようやく来れました、と嬉しそうに、来てくれたものでした

入院病棟から、当店をスケッチしてくれて、その絵を持ってきてくれた人もいました。有り難いことです。
DSCN0489.jpg
当店自慢の美人ふとっちょママが掃除をしているところです。サービスでスマートに画いてくれました。感謝。

ところで今日がおいしいたけのこが届きました。そんな訳で明日の日替わりスパは新筍とソーセージのプリマベーラスパです。プリマベーラはイタリア語で春です。どうぞ春のおいしさを堪能して下さい。

いけないこと

かじっては いけないもの 親のすね
聞いては いけないもの 秘密
通しては いけないもの 無理
踏んでは いけないもの 道ならぬ道
塗っては いけないもの 人の顔に泥
捨てては いけないもの 義理
繰り返しては いけないもの 失敗
かいては いけないもの 恥
乗っては いけないもの 悪い相談
言っては いけないもの うそ
忘れては いけないもの 恩
ゆるめては いけないもの 決心
破っては いけないもの 約束
逃がしては いけないもの チャンス
けなしては いけないもの 人の話
嘆いては いけないもの 愚痴

つれづれと考えてみました。DSCN0485.jpg
考え事をするときには、これ、オレンジカフェ


負けるのは

負けるのは 勝つための準備泣くのは 笑うための準備
悲しいのは 楽しくなるための準備
別れるのは 出会うための準備
落ちるのは 這い上がるための準備
転ぶのは 起き上がるための準備
落ち込むのは 輝くための準備
枯れるのは 咲くための準備
死ぬのは 生まれるための準備

ふと考えてみました。
DSCN0483.jpg
センチになった時はチョコパフェ

自慢のトイレ

当店の自慢の一つはトイレです。一度入った人は虜になります。ジブリでイッパイなのです。
私はジブリ映画が大好きなんです。好きな人、本当に多いですね。うちのトイレに住みたいと言った人がいましたよ。

私の一番好きなジブリ映画は何と言っても、「おもいでぽろぽろ」です。
この映画の舞台は山形です。しかも、私の実家のすぐそば、高瀬町というところが舞台です。
その為、私の生まれ育った処がいっぱいでてくるんです
私の小さかった頃の山形駅や、馬見が崎橋、山寺街道など、画面いっぱいに出てくると、涙が出ます。

ジブリ映画を見ていると、自分の心の中の善の部分が、増幅されて、邪悪な部分が消えていくような気がします。
どうぞみなさんもオレンジのトイレで、しばし、心のきれいな人間になっていってくださいな。DSCN0491.jpg
おもいでぽろぽろ、いい映画です。

僕がお会いした、格闘家たち。

僕が前の会社にいて、東京にいたころ、何人かの格闘家たち、会いました。
今日はそのお話です。

アントニオ猪木  この人は僕が渋谷営業所にいたころ、アントンリブというスペアリブの専門レストランを経営しておりまして、六本木に3店舗ほどありました。僕はここにコーヒーの取引をすべく通っておりまして、みごと取引できたとき、一度だけお会いしました。会ったと言っても、ごあいさつしただけで、サインをもらう事もできませんでした。その後このレストランは倒産し、不良売掛金だけが残り、
苦い思いをしました。

富山勝治 この人はキックボクシングの世界チャンピオンで、渋谷にがんがん石というスパゲッテイ屋さんを2軒経営しておりまして、その店舗の裏がキックボクシングのジムになっていて、私はやはり、仕事にかこつけて、ここに通うようになり、コーヒーの取引もしましたが、このジムにもしばらく通って
キックの練習をやらせていただきました。
 サンドバックというのはプロ用はすごく重くて、ちょっとのパンチやキックではびくともしませんが、
ここで練習していたプロの方々はバンバンこのサンドバックを揺らしていました。
 恐れをなした私は、すごすごとジムから足が遠ざかり、仕事だけの付き合いとなりました。
この「がんがん石」という店も今はもうありません。

タイガーマスク 佐山さとる。 この人はタイガーマスクの覆面をかぶって大活躍した、プロレスラーですが、この人も東京の二子玉川というところで、シューテェイングという格闘技のジムを経営しており、その隣でレストランもやっていました、。やはり、ここにも仕事にかこつけて、通いまして、ジムもよく見学させていただきました。佐山さとるさんが、悲鳴をあげている練習生にもくもくと関節技をかけているのを間近に見て、やはり恐れをなして、見学だけにしました。

南波勝利 この人は腕相撲の世界チャンピオンです。南波さんは、あのシルベスタースタローンの映画オーバーザトップという映画にも、出演してまして、あのスタローンを腕相撲でやぶる世界チャンピオンを演じていました。
 南波さんはなんと、山形の私の実家のすぐそばでトレーニングジムを経営していまして、高校の頃何度も見学に行きました。月謝が高くて入門できなかったのです。

私は今も格闘技のファンですが、今は見るだけですね。
DSCN0472.jpg
ロッキー映画には大興奮しましたよ。

パスタうんちくあれこれ

多少のうんちくです。
マルゲリータの名前の由来ですが、イタリアのマルゲリータ王妃がピザ好きで、特にバジルとトマトが好きだったところから来たそうです。このマルゲリータの具の取り合わせがイタリアの国旗の色なんですよ。トマトの赤、バジルの緑、チーズの白、ね、国旗の色でしょ。

パスタについて、
パスタは大きく分けると、ロングパスタと、ショートパスタに分かれます。ロングパスタの代表がスパゲッテイです。スパゲッテイより細いのが、スパゲッテーニ。当店の麺は1.4ミリで、このスパゲッテーニです。さらに細いのが、フェデリーニ、そしてもっとも細い1ミリのパスタがエンゼルヘアとの名前もある、「天使の髪の毛」の意味カッペリーニです。当店の夏の冷製パスタはこのカッペリーニです。

ショートパスタの代表がマカロニです。他にはペンネとか、コンキリエ、ラビオリ、フアルハーレなどがあります。

カルボナーラの名前の由来は炭焼き小屋、炭のカーボンからきています。炭焼き小屋の人が好んで食べたのが、カルボナーラだとか。

ちなみに、ピザにタバスコをかけるのは日本人だけだそうです。また、ピザはナイフとフォークで食べるのが正式なのだそうですよ。

どうぞオレンジでは好きなように、箸を使って食べて下さいな。
H000043554_Q017_20090416222753.jpg
マルゲリータは王妃の名で、そのいろどりはまさにイタリアの国旗なのです。

空を見る

空見てますか?
一日一度は必ず、空を見上げる事はすごく大事なのだそうです。
H000043554_Q013.jpg
本当は当店の小さな店で食べるより、大空の下で食べる、ピザはおいしいのでしょうが、それはぐっと我慢して、小さな店で和気あいあいで、食べることも、親密感がましておいしいかもよ。DSCN0436.jpg
毎日、こねこねして、このようなピザ生地作ってます。愛情たっぷりですよ。

喜びも悲しみも

気分上々

2500分の1

みなさん、いつもご来店ありがとうございます。そしてブログへのコメントありがとうございます

私は、今日電話帳で調べてみました。いったい郡山には何軒の飲食店があるのか、。
なんと約2500軒もあるんですよ。知ってました?
内訳は、居酒屋が970軒、うどん、そばが100、うなぎ、20、お好み焼き、20、料亭、30、カレー屋
10、小料理屋、20、食堂、220、すし、150、回転すし30、スパゲッテイ30、とんかつ、30、
喫茶店、90、和食、70、宅配ピザ、20、ファーストフード、60、焼き鳥、70、焼き肉、80、
ラーメン、240、中華料理、50、レストラン、170、ざっとこんな感じでした。

みなさん、お昼になって、考えますよね。さて今日の昼飯はどうしようかな、と。
コンビニにしようか?宅配の弁当にしようか?外食にしようか?
外食にするとして、さて、何を食べに行こうか?ラーメンにしようか?洋食にしようか・?カレーにしようか?そばにしようか?
そうだ、パスタにしよう!!
でもどこのパスタ屋にしようかなあ!!
あっ!!そうだ!オレンジにしよう。あそこのパスタはおいしいし、マスターはかっこいいし、ママはちょっと、太っているけど、愛想いいし、そうだ。オレンジにしよう。

まあ、こんな感じで選んでくれる訳ですよね、。実に2500軒の中から選んでくれるのだから、本当に感謝であります。

明日もご来店お願いいたします。
H000043554_Q014_20090414224830.jpg
パスタだけでなく、ごはんものもおいしいのです。日替わりのロコモコ丼です

神が降りてきた

先日のWBCの決勝戦で、イチロー選手がヒットを打った時のことを、神が降りてきたと思ったと言ってましたよね。

当店にも神が降りてきた時がありました、。それは3年前のうねめ祭りの夜のことです。
その日の夜は20人の貸切パーティーの予約が入っていました。夜7時から、お料理3500円、
飲み放題1500円付きで、計5000円の20人の予約でした。

その日、すっかり仕込みも準備も終わって、7時を迎えました。でも一向に予約の方が誰も来ません。
15分過ぎても、やはり誰も来ません。電話してみても出ません。30分過ぎてもやっぱり一人も来ないのです

そして40分後ようやく、予約してくれた人が一人でやってきました。その人はすごく体格のいい人で、身長も180CMを超えています。その人がおお泣きしながら入って来たのです
どうしたんですか?と言っても、しばらくは泣くばかりで、いっこうに話が見えません。しばらくして、彼が言うには、もう一人も別な店を予約していたらしく、皆はそこへ行ってしまったのだと言うではありませんか!!
彼はそれが申し訳ないと、泣いているのでした。しかしこちらも既に料理はすべて準備し終わっていた為、かわいそうとも思いながら、キャンセル料金を少々頂き、なだめすかし、彼を帰しました。

さて、それからが大変です。20人分の3000円のコース料理をどうするか?考えあぐねた結果、半額でご奉仕することにして、店外にそれを貼りだしました。
時刻はもうすでに8時30分近くになっており、まったく絶望的でした

しかし、しかしです。それから15分もして9時ちかくになってから、うねめ祭りの帰りの人たちがぞくぞくと入って来たのです。
あれよあれよと言う間に、20人の方が来店され、その全員がその半額のコース料理を注文してくれたのです。
まさに、神が降りてきた瞬間でした

本当に、10年も店をやっているといろんな事があるもんですよ。H000043554_Q004.jpg
皆さん、予約のキャンセルはお早目に!!!

ラジオは楽しい。

毎日、朝8時ころから、その日の仕込みを始めます。その仕込みの時間はずっとFM放送を聞いて
います。
私は学生のころから、ラジオが大好きでよく聞いていました。高校生のころはセイヤングという番組があって、その番組のDJの落合恵子さんの大フアンでよくリクエスト葉書を書いては、それを放送の中で読まれる事を無上の喜びに感じていました。
大学の頃はジェットストリームという番組がすきで、城達也というアナウンサーがすごく好きでした。

今のおすすめラジオは、作家の小川洋子さんがやっているメロディアスライブラリーという番組です。これは毎回、いろんな小説を小川洋子さんが紹介してくれる番組で、本を購入するときの
アドバイスになります。
それから、がまだけんという人がやっている、学問のすすめ。という番組です。これは毎回、作家や、学者や、評論家、など
いろんな学識者を迎えて、対談する番組で、毎回知的好奇心をくすぐられて、大いに楽しめる番組です、。
両方とも、かかる曲もすばらしいものばかりで、CDを買うときの参考になります。両方とも日曜日の午前中に放送しているので、聞いてみてください、。

今日の放送でも素晴らしい事を言ってました。私たちはいろんな言葉を駆使して、いろんな事を学んでいるが、それは、何の為かというと、言葉を無くすほどの感動に出会う為だと、。
本当に感動すると、たしかに言葉を無くしますよね。感無量とはまさにこのことではないでしょうか?
H000043554_Q009.jpg
オレンジのディナーを食べると、言葉を失うほどの感動をうけること間違いなしです

夫婦とは。

ぼくらのこのお店はずっと夫婦2人でやってきました。24時間、365日、一緒にいて、働いているわけで、皆さんには、お気の毒と言われたり、羨ましいと言われたり、様々ですが。

よく夫婦は見つめあう事が大切と言う人がいますが、私は見つめあうよりも、夫婦は常に同じ目線
同じ方向を見ていることが大切ではないか?と思えます。

同じ朝日を見て感動したり、同じ映画を見て感激したり、同じ敵に立ち向かったり、いつも同じ方角を見ていることが大事じゃないかと、考えるわけであります。

もちろん同じものを見ても、いつも同じ感じ方をするわけではありませんが、それがもとで、いつも喧嘩が絶えない状況にありますが、分かり合えることの方が多いので、今だに一緒にやってられるのだなあと、感じます。

こういうお店をやっている限りは、いつもお客様を笑顔でお迎えしたいので、その為にも夫婦仲良くしなければと、奮闘努力、反省の毎日であります。DSCN0431.jpg
夫婦円満の秘訣はおいしいマルゲリータピザを食べることでしょうか

お金を貯めるには。

お金を貯める方法って、知ってますか? それは、ずばり、お金を使わない事です。これしかありません。
でも、これが一番難しい。

実は我が家は、今年に入って、電化製品が次々に壊れ、家計がパンク寸前です。
テレビが壊れ、エアコンも壊れ、ストーブが壊れ。極めつけは車です。ラジオがまったく聞こえなくなりました。

そんな訳で、オレンジは売上を大幅に増やさなければならないのです、。
どうぞみなさま。売上アップにご協力ください。

只今、デザートが3品ついて、お料理全10品のディナー、プチゴージャスコースが1990円と
大変お得になっています。ぜひご賞味ください。
H000043554_Q021_20090410225633.jpg
プチゴージャスコース おすすめです!!

健さん大好き

ビジネスの話をするには、英語。
愛について語るなら、フランス語。 神について語るなら、スペイン語。 団結の話をするなら韓国語。
秘密の話をするなら、ロシア語。 哲学について語るなら、ドイツ語。 せわしない話なら、中国語。
そして、無言で語るなら、日本語でしょうかね。

無言と言えば、無言での演技がピカいちなのは、何と言っても。高倉健さんでしょう。
私は高倉健さんの大フアンです。
健さんの映画のベスト3と言えば。1位、「幸せの黄色いハンカチ」 2位、「鉄道員」 
3位「駅」でしょうね。何といっても、この3本すべてで、健さんは日本アカデミー主演賞を獲っているのですから


ところで、健さんの大好物って知ってますか?それはアーモンドチョコレートなんです。これはなんと
私の大好物でもあるのです。感激です。チョコレートはやっぱりアーモンドが入ってなければだめなのです
そして、コーヒーが大好きなのだそうで、いつもロケ現場でも、サイホンでコーヒーをいれて飲んでいるそうですよ。

DSCN0397.jpg
オレンジのコーヒーもおいしいですよ。なんと言ってもわたしはもと、コーヒーの会社に20年もいましたからね

これでいい。これがいい。

こんな注文があります。
コーヒーでいいや。。
コーヒーがいいです。
がと、で、の違いです
。これって、かなり印象が違うんです。当店は人間ができているので、たとえどんな言葉で注文を受けようと、誠心誠意。一生懸命、心を込めて、お料理を作ります。
ですが、こころない、一部のお店では、これでいいや。と言ったばかりに思わぬ仕打ちをうけることが
あるかも知れませんよ。
これが食べたいです、。と言って注文すれば、たぶんそのお店の人の気持ちの入れようは随分変わってくるかも知れないのです。
くれぐれも当店は大丈夫です。なんてったて、人間ができていますから。注文の仕方で、お客さんを
えり好みなんて、決してしませんから。

こういう店をやっていて、やはり一番うれしいのは、お客さんに帰りがけに「おいしかったです。」と言っていただけることです。その言葉を聞きたいが為に仕事してるようなもんです。
これからも。おいしかった。の一言がいただけるように、精一杯がんばります!!H000043554_Q007_20090408230739.jpg
やっぱり、このセサミスパが一番、皆さんに、おいしかったって。言って頂いております。
皆さん本当にありがとう。
只今、みなさんに、もれなく、当店のオリジナルライターをプレゼントさせて頂いております。
どうぞお持ちになって下さい。

ご要望受付中

当店はできるだけ、皆様のご要望にこたえ、より使い勝手のいい、快適な店でありたいと思っておりますので、どしどしご要望をおよせください

当店のランチは当初、12時から2時まででした。これにたいして、もっと早くからランチにしてほしいとか、もっと遅くまでやってほしいなどのご意見を頂き、今は11時から4時までが、ランチとなりました、。

また、ランチのサービスドリンクについても、最初はコーヒーだけでしたが、ジュースも飲みたい。
紅茶もほしい。はてはアルコールも欲しいとのご意見もあり、ビールもワインもOKということで、
今、ランチのサービスドリンクは実に10種類もの中から選べるようにしました。

できることはなんでも取り入れていきますので、何なりと、お申し付けください。

また、店内には実に様々なCDが飾ってありますが、聞きたいものがあれば遠慮なく、言ってください。すぐかけますので。
演歌以外のあらゆるジャンルの音楽CDがありますので、ぜひどうぞ。
私自身は何と言ってもビートルズが大好きです。中学生の時からいまも変わらず熱狂的ファンであります。ビートルズファンのかた、ぜひお声をかけてくださいDSCN0468.jpg
ビートルズの音楽はあらゆる人を幸せにしてくれます。
オレンジも皆さんを幸せな気分にしてあげられるように、がんばります

和風パスタ

突然ですが、ウインナーコーヒーって、オーストリアの首都、ウイーンでよく飲まれているコーヒーって
知ってました?
ウインナーソーセージも、やはりウイーンで食べられている、ウイーン風のソーセージの事って知ってました?

私も実はウインナーコーヒーってウインナーソーセージが浮いているコーヒーかと昔思ってました。

大学から東京に出て、様々なカルチャーショックをあじわいまして、ハンバーガーも大学生の時初めて食べて、そのおいしさに感動しました、。

スパゲッテイのバジリコやペペロンチーノも大学の時、初めて食べて、最初に注文したとき、これって
具を乗せ忘れたのではないか?と思ったものです。
スパゲッテイと言えば、ナポリタンとミートソースしか知らなかったので、具がたくさん乗っかっているものと思い込んでいたので、具が無いスパゲッテイは初めてだったのです。
私は具たくさんのパスタが好きですので、当店の日替わりパスタは具がたくさんですよ。

東京に出て、一番感動したのは、「壁の穴」という和風スパゲッテイ専門店の味でした。
醤油味のスパゲッテイがこんなにおいしいとは思いませんで、ずいぶん通いました。
そんな訳で、当店の日替わりパスタは和風味が度々登場します。
日本人ですから、和風が好きなのは、当たり前ですかね。

大学を出て、私はコーヒー会社に就職、東京渋谷の営業所に配属になりました。仕事は飛び込みセールスです。コーヒーを使っている、あらゆる形態の店に片っ端から、セールスします。
私はひときわ情熱的に、この「壁の穴」に通いつめました。当時「壁の穴」は都内に20店舗くらいあって、大繁盛していました。
セールスは断られてからが勝負、渋谷に本店があって、現場主義の女性社長が会ってくれまして、
いかに私が和風スパが好きか。「壁の穴」が好きかを、力説し、獲得した1年くらいかよって、コーヒーの取引をのです。20店舗すべてのコーヒーが獲得できたのです。
この頃が私のサラリーマン時代の最盛期でした。

昨年、実に25年ぶりくらいで、この「壁の穴」訪ねましたが、やはり大繁盛していました。
でも店舗数はわずか2店舗に減っておりました。時代の流れを感じました。
DSCN0471.jpg
当店の和風スパ、梅とチキンのスパゲッテイ。すごくおいしいよ。


夢をあきらめる。あきらめない。

私はこれまで、いくつもの夢を追いかけ、そしてあきらめ。また次の夢を追いかけ、またあきらめ。
今日に至っています。
最初の夢はシナリオライターになりたかった。オリジナル脚本をいくつも書いて、いろんなコンクールに応募して、次々に落選し、あきらめました。
その後は新聞記者になりたくて、いろんな新聞社の入社試験を受け、すべて不合格のため、これもあきらめ。
その後は格闘家になりたくて、コーヒー会社の仕事をしながら、キックボクシングのジムやシュートボクシングのジムにも通いましたが、これも才能がないことがわかり、あっさりあきらめ、。

その後はかみさんと小さな店をやりたいとの夢をかなえ、今日のオレンジに至っております。

オレンジにも、将来こんな店をやりたいと言ってやってくるお客さんがいます。
数年前に、近くのゲームセンターの店長が、やはり、将来絶対にこんな店がやいたいと言って、
頻繁に通ってくれました。そしてある日、料理の修業をするために、今の仕事は辞め、旅館に住み込みで勤めに出ることにしましたと、報告に来ました。
いつもその店長は彼女と一緒に来てくれていましたが、それから数か月たった頃、その彼女は憔悴しきった、顔をして一人でやってきました。
彼が死んでしまったの。と言うではありませんか。なんと、住み込み先の旅館の宿舎の3階の外階段から、酔っ払って、転げ落ち、打ちどころが悪く、そのまま死んでしまったと。

もし、彼が飲食店をやりたいなどという夢を追いかけなければ、こんな風に死ぬ事はなかったのかもしれません。でも夢を追いかける途中で死んだ彼は本望であったろうか?
複雑な思いを馳せるのであります。

みなさんもオレンジでぼおっとしながら、もう一度、自分の夢について考えてみませんか?DSCN0476.jpg
ゲームセンターの店長だった彼が書いてくれた。イラストです。遺作になってしまいました。

イマジン

今日は北朝鮮からミサイルが飛んで来なくて良かったですね
まったく、キムジョンイルは何を考えているんだか。
ジョンレノンのイマジンを聞かせてやりたいよ。知ってますか?イマジンという名曲を。
詩の内容はこんな感じです。想像してごらん、国境なんて、無いと。人種なんて無いと。民族なんて
無いと。宗教なんて無いと。神なんて無いと。そうすれば皆、平和で幸せになれるはずさ。

こんな感じの歌詞です。イマジンとは想像してごらんと言う事です。
でもこのジョンレノンが言っていることは絵空事ではなく。本当の事なんです。
かつて、初めて宇宙を飛んだ、宇宙飛行士はこう言いました。宇宙船から見た地球は青く、美しく
輝き、そこには国境などという醜い線は一本も引かれていないと

そしてまた。人類の祖先というのはたった一人の女性であることが、人類学者によって発見されています。私のおばあちゃんもオバマ大統領のばあちゃんも、キムジョンイルのばあさんもずっと先祖をたどっていくと、たった一人の共通の女性に辿り着くのだそうです。
まさに人類はみな兄弟なのです。

まあそんな訳で、平和について考えたくなったら、ぜひオレンジに来てくださいな。DSCN0444.jpg
おいしい、おいしいボルシチを食べると、心が温かくなって、平和なひと時を感じられます。

何故、生きる。

何故、生きるのか?なんの為に生きるのか
その答えの一つに、これまで死んでいった人たちの断末魔の為に生きているのだと言う人がいます。
人は死に際に必ず、ああ、生きているうちに、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、様々な、思い残しがあります。
生きているうちにやりたかった事が山ほどあるわけです。それをくんで、我々、今生きている人達は
懸命に生きているのだと。

まあそんな難しい事を考えずに、私はごく単純に一生懸命働いて、たまに旅行にでも行ければ、幸せだなあと思うのであります。
そして、家族がみんな健康で楽しく暮らせていれば、それだけで生きている意味はあると思う訳であります。

こうして、地道にブログを書いている隣でかみさんはDVDをみながらコアダンスを一生懸命やっております。今まで夢にまでみた、くびれ、を手に入れるべく。
がんばっているかみさんを見ていると涙がでます。こうして報われない努力をしている人もいるのだなあ。

DSCN0447.jpg
私の娘と孫たちです。この子らも幸せでいられたら、それだけで、満足と涙ながらに思うわけです。
かみさんのコアダンスで気がちってしょうがないので、今日はこれにて。

6と言う数字

今日は数字の話です。世の中には6と言う数字が溢れていると思いませんか?
5や10という数字が多いのは、人の指が5本指だからですよね。では何故、6という数字がこれほど多いのか?1分は60秒だし、1ダースは12本(6の倍数)だし、時計は12までだし、1年は12か月だし、1週間は6日の平日と1日の休日だし、1時間は60分だし、みんな6ですよね。

これについて、こんな話があります。人間の指は昔、6本だった、。小指の外側にもう一本、さらに小さな指があったのです。そして、この指にだけは、まったく別の血が流れていて、その血には猛毒が含まれていたのです、。
其の頃の人間はひじょうに、プライドが高く、なにか、うまくいかなかったり、心が傷つけられたりすると、すぐにその6本目の指を噛んで、自殺したのだそうです。

ここからがさらに面白くなります、。そのころ、今の地球とは違う、別の裏地球というのがあって、
その裏地球から、時空を超えて、裏地球人というのが、地球にやって来たのです。
その裏地球人というのは、その頃の人の6本目の指に流れている、猛毒の血が大好物で、この6本目の指を全て欲しいと、お願いしたそうです。
そのかわりに、裏地球人の知恵をもらって、その時から、人間は急に進化し、今日の人間になったのだそうです。

この奇想天外なお話は、カナダに昔から伝わる民話がそうです。
面白かったでしょう。
H000043554_Q002_20090402223539.jpg
面白いお話を聞くと、何故か、魅力的な内装のオレンジに行きたくなりますよね。

山形 米沢 天地人

私、出身は山形です。そして、私の親父は、米沢の造り酒屋に生まれ育ちました。小嶋総本店
ブランド名は東光です。上杉家ご用達の造り酒屋で、もう400年以上も続いている、老舗です。

今NHKでは大河ドラマ天地人をやってまして、上杉と米沢が脚光を浴びていますが、そのおかげで、
実家の酒もおおいに売れているとか、主人公の直江兼継が愛の文字をデザインした兜をかぶっていたことで、有名ですが、その愛というブランドの酒が売れているそうです。

ところで、最近若い女性の間で、戦国武将がブームなのだそうですね。なかでも人気NO1は
上杉謙信だそうです。

天地人でも、おくりびとでも、今、話題、人気沸騰中はずばり、山形です!!DSCN0465.jpg
これぞ、山形だけでなく、全国でうれている、東光の愛という酒です。うすい百貨店でも売っていますが、当店でも飲めますよ。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク