若かりし頃

私は20年間、レギュラーコーヒーのメーカーに勤めるサラリーマンでした。
入社は東京の渋谷営業所でした。最初から飛び込みの営業をやらされました。自分の客は自分で創れ。その一言で、東京のど真ん中にほおり出されました。当時は業務用も家庭用も区別なく、
とにかく、レギュラーコーヒーを使ってくれるところなら、どこでも営業せよ。という事で、喫茶店はもちろん、レストラン、ホテル、スーパー、小売店、いろんな処に、セールスに回りました。

一番最初に取引できたのは、忘れもしない、チャッピーという、小田急線沿線でコンビニエンスを展開していた、小売店です。まだコンビニという形態が始まったばかりの頃で、レギュラーコーヒーを売っている店も少ない時代でした。なにせ、今から27年も前の話ですから。
ここの社長は大阪出身の人で、すごくこわいひとで、いつもどなってばかりいる人で、「この忙しい時に何しに来た!!」といつも怒るのです。
「じゃあ何時なら話聞いてくれるのですか?」と聞くと、昼飯食べながらでよければ聞いてやると、
社長の昼飯はいつも3時頃でした。その日の売れ残りの弁当を二人で、店の裏の事務所でたべながら、レギュラーコーヒーはこれから、どの家庭でも飲まれるようになるから、なんとしてでも、社長の店でも、取り扱ってほしいと、私は一生懸命に営業したものでした。
その頃、このチャッピーは7店くらい、店舗展開していたと思います。
3か月くらい通って、このすぐ怒鳴る社長と取引できました。

取引して、数か月してから、実はこの社長と大変な事が起こるのですが、それはまた明日。
スポンサーサイト

お待たせ!!冷製セサミ登場です。

H000043554_Q007_20090408230739.jpg
お待たせしました。いよいよ、冷たいセサミパスタ始めました。
イタリアのNO1パスタ、ディチェコのカッペリーニで、冷たいノド越しをお楽しみください。
このカッペリーニ、0,9ミリの細さです。だから冷たくても、うまい!
8月いっぱいやります。
ぜひ、ご賞味ください。

内藤さん、ありがとう、。

DSCN0493.jpg
これは、内藤さんが、当店の向かいの大田病院に入院していた時に描いてくれた絵です。
内藤さんは、大田病院に入院している時に、病室からいつもうちの店を眺めていて、スケッチしてれておりまして、退院と同時に来店され、当店のファンになってくれた方です。

内藤さんは三菱電機に勤められ、オーディオ機器を担当されていた事から、実にさまざまな音楽に精通されていて、いろんなCDを持ってきてくれます。
みなさんはサザエさんの主題歌を歌っている人を知っていますか?
今、日本で一番CMソングをたくさん歌っている人をしっていますか?
そんな人たちのいろんなCDを持ってきてくれました。
ご希望のかたには聴かせてあげましょう。

当店は本当に沢山の方々に支えられているのだなあ、、、。

ところでこの内藤さん、今は監視カメラを担当されているとか、物騒な世の中、今、この監視カメラの需要がすごいんだそうです。
内藤さんの懐はさぞかし、あったかいのだろうなあ。
内藤さん、もっともっと、いっぱい、うちの店でお酒飲んでくださいね。

ボノボって

bonobo.jpg
先日ゴリラが人間に一番近いって書いたら、お客さん、違う、一番近いのは「ボノボ」っていう猿だよと
教えて頂きました。
このボノボ、遺伝子的には人間と2パーセントくらいしか違いがなく、道具を使うことも確認されているそうです。

人間には60兆個の細胞があって、この細胞の中にはDNAというのがあって、このDNAの中に遺伝子が入っているわけですが、このDNAには糖、リン酸、塩基でできた2重らせんが入っていて、
この2重らせんって、180センチもあって、これが、300ミクロンの染色体に入っているというのですから、びっくりですね。
これは1センチのさいころの中に、60メートルの糸は入っているようなもんですからね。

このDNAが人間と「ボノボ」ではそっくりなんだそうですよ、。

珈琲の話

私は20年間、レギュラーコーヒーのメーカーにおりました。コーヒーの営業をしながらいろいろと学んできた訳ですが、今日はそのコーヒーについてお話します。

珈琲のおいしい入れ方珈琲のおいしい入れ方はずばり、むらしです。むらしは、ようするにほおっておくことです。
ペーパーで珈琲濾す時に、最初のお湯はできるだけ少なくして、粉全体が湿る程度に熱湯を
かけたら、30秒くらいほおっておくのです。
そうすると、珈琲の堅い繊維が柔らかくなって、珈琲のおいしいエキスがでやすくなります。
そのあとは、6回くらいにわけてお湯を注ぎます。{の}の字を描くようにして、お湯を注ぎます。
このときお湯の高さを変えて、いろいろな高さからお湯をかけると、お湯とコーヒーの粉が攪拌されて、より、均一にお湯が行き渡って、おいしくなります。
目安は3分で淹れ終わること。

さあやってみましょう。DSCN0397.jpg
おいしいコーヒーは一日を幸せにしてくれます。

早食い 遅食い

今日いらしたお客さんが言ってました。世の中にはやってはいけないとわかっていてもやってしまうこと、やめなけければいけないとわかっていてもやめることができないことが多すぎると。

そのお客さん、とても食べるのが早いのです、。あっという間に、食べてしまうのです。いつも早食いは
体に良くないと思いながらも、すごく早く食べてしまうのだそうです。

かと言えば、すごくたべるのが遅い人がいます。コース料理などを数人の仲間と一緒に食べていて、
ひとりだけ、食べるのが遅くて、ペースが合わなくて、こちらもお料理をだすタイミングが難しいという事があります。

食べるスピードが人それぞれなので、しょうがない事と思うのですが、料理をだす方としては、やはり、
早く食べて頂ける方が嬉しいです。熱いものは熱いうちに食べてほしいし、パスタなどは、時間がたつと、伸びてしまうし、でも、それは食べる人の自由なので、気にしないようにしております。
DSCN0487.jpg
本日はローストビーフを仕込みました。

ゴリラの話


yuki.jpg
今日も北朝鮮が馬鹿な核実験をしましたな。地球上で同じ生物同士が殺し合うのは人間だけですよね。
遺伝子学上で人間に一番近いとされている、ゴリラ。このゴリラ、すごく平和的な生物なんです。
仲間同士では決して争いません。ボスを決めるのも、互いに胸を叩いて、自己主張をしあって、
つまり話し合いだけで、決めるのですから。

人間は問題解決にすぐ殺し合います。本当に愚かです。

ところで、シマウマと普通の馬の違いって、遺伝学では、わずか7%の違いなのですが、
ではゴリラと人間では遺伝子の違いがどれくらいか。なななんと超わずか3%なのだそうですよ。
3%違うだけで、凶暴な人間と、平和なゴリラに分かれたんですね。

北朝鮮はゴリラを見習って、話し合いの素晴らしさを考えるべきですな。

6回目の手術でした。

本日、巻き爪の6回目の手術でありました。なんと10年間の間に巻き爪の手術が6回です。
右の親指3回、左の親指3回の計6回です。
でもこれでなんとか最後になりそうです。
前回の右の足親指の手術から、フェノールという劇薬をつかって、二度と再発しないように、完全に
爪の細胞を壊しているのですから。
今回も左の指にフェノールを使ってもらったので、これで最後の手術となった訳です。

それにしても、やはり指の根元への6本の麻酔注射は痛かった!これで最後の痛みだと思った瞬間に急に睡魔が襲ってきて、なんと爪切除の治療の間、多分20分くらいの時間、私は熟睡してしまいました。
麻酔が効いてしまえば、あとはまったく痛くないので、安心して寝てしまったらしいのです。
「おわりましたよ!」と起こされるまで、気持ちよく寝てしみました。
「さすが、6回目ともなると余裕だね」なんて言われてしまいました。

さてこれからが大変なのです。痛み止めを飲んでも、少し痛いし、お風呂は足を上げてはいるので
大変だし。10日間くらい毎朝、病院に通わねばならないし。

この、私を6回も手術してくれた、本町鈴木クリニックの鈴木先生はなかなかの名医でして、あの北野たけし、のバイク事故の脳手術をした先生なんです。
しかも、私は仕事中は来れないだろうと、朝8時から治療してくれるのです。
まったく感謝に堪えません。

さあ、明日からは足の痛みと戦いながら仕事がんばるぞ!

松喜鮨さんのブログ

郡山駅前、陣屋にある松喜鮨さんはみなさん知っていますか?
ここの親方は陣屋の主のような方で、多くのプロ野球選手も訪れる事でも有名な店です。
この親方のブログが大変面白いのです。ぜひみなさんご覧ください。
私もいろいろと勉強させていただいております。
アドレスはhttp://blog.livedoor.jp/matukizusi/
今すぐアクセスして、見てみよう。

うちのふとっちょママのあにきと、松喜の親方は小中と同級生だったこともあり、店も近くなので、
親しくさせていただいております。
親方のバイタリティーを見習いつつ、がんばっているところであります。

お風呂で読書

私はお風呂が大好きです。温泉に行くと何回も入ります。特に大きいお風呂は好きですねえ。
露天ふろなどはこたえられません。
最近泊った、旅館の売店にお風呂で読む本というのが売ってました、。薄いプラスチックのような素材でできた、本でした、。夏目漱石の小説でした。2000円くらいでした

ときどき、ラジオなどで、DJの人がお風呂で本を読むのが大好きなどと言ってるのを聞きます。
私も何回か試しましたが、やはり本が濡れてしまうのが心配でゆっくりとは読めませんでした。

やはり、お風呂ではなにもせず、ぼおっとするのが一番ですかね。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク