若かりし頃

私は20年間、レギュラーコーヒーのメーカーに勤めるサラリーマンでした。
入社は東京の渋谷営業所でした。最初から飛び込みの営業をやらされました。自分の客は自分で創れ。その一言で、東京のど真ん中にほおり出されました。当時は業務用も家庭用も区別なく、
とにかく、レギュラーコーヒーを使ってくれるところなら、どこでも営業せよ。という事で、喫茶店はもちろん、レストラン、ホテル、スーパー、小売店、いろんな処に、セールスに回りました。

一番最初に取引できたのは、忘れもしない、チャッピーという、小田急線沿線でコンビニエンスを展開していた、小売店です。まだコンビニという形態が始まったばかりの頃で、レギュラーコーヒーを売っている店も少ない時代でした。なにせ、今から27年も前の話ですから。
ここの社長は大阪出身の人で、すごくこわいひとで、いつもどなってばかりいる人で、「この忙しい時に何しに来た!!」といつも怒るのです。
「じゃあ何時なら話聞いてくれるのですか?」と聞くと、昼飯食べながらでよければ聞いてやると、
社長の昼飯はいつも3時頃でした。その日の売れ残りの弁当を二人で、店の裏の事務所でたべながら、レギュラーコーヒーはこれから、どの家庭でも飲まれるようになるから、なんとしてでも、社長の店でも、取り扱ってほしいと、私は一生懸命に営業したものでした。
その頃、このチャッピーは7店くらい、店舗展開していたと思います。
3か月くらい通って、このすぐ怒鳴る社長と取引できました。

取引して、数か月してから、実はこの社長と大変な事が起こるのですが、それはまた明日。

お待たせ!!冷製セサミ登場です。

H000043554_Q007_20090408230739.jpg
お待たせしました。いよいよ、冷たいセサミパスタ始めました。
イタリアのNO1パスタ、ディチェコのカッペリーニで、冷たいノド越しをお楽しみください。
このカッペリーニ、0,9ミリの細さです。だから冷たくても、うまい!
8月いっぱいやります。
ぜひ、ご賞味ください。

内藤さん、ありがとう、。

DSCN0493.jpg
これは、内藤さんが、当店の向かいの大田病院に入院していた時に描いてくれた絵です。
内藤さんは、大田病院に入院している時に、病室からいつもうちの店を眺めていて、スケッチしてれておりまして、退院と同時に来店され、当店のファンになってくれた方です。

内藤さんは三菱電機に勤められ、オーディオ機器を担当されていた事から、実にさまざまな音楽に精通されていて、いろんなCDを持ってきてくれます。
みなさんはサザエさんの主題歌を歌っている人を知っていますか?
今、日本で一番CMソングをたくさん歌っている人をしっていますか?
そんな人たちのいろんなCDを持ってきてくれました。
ご希望のかたには聴かせてあげましょう。

当店は本当に沢山の方々に支えられているのだなあ、、、。

ところでこの内藤さん、今は監視カメラを担当されているとか、物騒な世の中、今、この監視カメラの需要がすごいんだそうです。
内藤さんの懐はさぞかし、あったかいのだろうなあ。
内藤さん、もっともっと、いっぱい、うちの店でお酒飲んでくださいね。

ボノボって

bonobo.jpg
先日ゴリラが人間に一番近いって書いたら、お客さん、違う、一番近いのは「ボノボ」っていう猿だよと
教えて頂きました。
このボノボ、遺伝子的には人間と2パーセントくらいしか違いがなく、道具を使うことも確認されているそうです。

人間には60兆個の細胞があって、この細胞の中にはDNAというのがあって、このDNAの中に遺伝子が入っているわけですが、このDNAには糖、リン酸、塩基でできた2重らせんが入っていて、
この2重らせんって、180センチもあって、これが、300ミクロンの染色体に入っているというのですから、びっくりですね。
これは1センチのさいころの中に、60メートルの糸は入っているようなもんですからね。

このDNAが人間と「ボノボ」ではそっくりなんだそうですよ、。

珈琲の話

私は20年間、レギュラーコーヒーのメーカーにおりました。コーヒーの営業をしながらいろいろと学んできた訳ですが、今日はそのコーヒーについてお話します。

珈琲のおいしい入れ方珈琲のおいしい入れ方はずばり、むらしです。むらしは、ようするにほおっておくことです。
ペーパーで珈琲濾す時に、最初のお湯はできるだけ少なくして、粉全体が湿る程度に熱湯を
かけたら、30秒くらいほおっておくのです。
そうすると、珈琲の堅い繊維が柔らかくなって、珈琲のおいしいエキスがでやすくなります。
そのあとは、6回くらいにわけてお湯を注ぎます。{の}の字を描くようにして、お湯を注ぎます。
このときお湯の高さを変えて、いろいろな高さからお湯をかけると、お湯とコーヒーの粉が攪拌されて、より、均一にお湯が行き渡って、おいしくなります。
目安は3分で淹れ終わること。

さあやってみましょう。DSCN0397.jpg
おいしいコーヒーは一日を幸せにしてくれます。

早食い 遅食い

今日いらしたお客さんが言ってました。世の中にはやってはいけないとわかっていてもやってしまうこと、やめなけければいけないとわかっていてもやめることができないことが多すぎると。

そのお客さん、とても食べるのが早いのです、。あっという間に、食べてしまうのです。いつも早食いは
体に良くないと思いながらも、すごく早く食べてしまうのだそうです。

かと言えば、すごくたべるのが遅い人がいます。コース料理などを数人の仲間と一緒に食べていて、
ひとりだけ、食べるのが遅くて、ペースが合わなくて、こちらもお料理をだすタイミングが難しいという事があります。

食べるスピードが人それぞれなので、しょうがない事と思うのですが、料理をだす方としては、やはり、
早く食べて頂ける方が嬉しいです。熱いものは熱いうちに食べてほしいし、パスタなどは、時間がたつと、伸びてしまうし、でも、それは食べる人の自由なので、気にしないようにしております。
DSCN0487.jpg
本日はローストビーフを仕込みました。

ゴリラの話


yuki.jpg
今日も北朝鮮が馬鹿な核実験をしましたな。地球上で同じ生物同士が殺し合うのは人間だけですよね。
遺伝子学上で人間に一番近いとされている、ゴリラ。このゴリラ、すごく平和的な生物なんです。
仲間同士では決して争いません。ボスを決めるのも、互いに胸を叩いて、自己主張をしあって、
つまり話し合いだけで、決めるのですから。

人間は問題解決にすぐ殺し合います。本当に愚かです。

ところで、シマウマと普通の馬の違いって、遺伝学では、わずか7%の違いなのですが、
ではゴリラと人間では遺伝子の違いがどれくらいか。なななんと超わずか3%なのだそうですよ。
3%違うだけで、凶暴な人間と、平和なゴリラに分かれたんですね。

北朝鮮はゴリラを見習って、話し合いの素晴らしさを考えるべきですな。

6回目の手術でした。

本日、巻き爪の6回目の手術でありました。なんと10年間の間に巻き爪の手術が6回です。
右の親指3回、左の親指3回の計6回です。
でもこれでなんとか最後になりそうです。
前回の右の足親指の手術から、フェノールという劇薬をつかって、二度と再発しないように、完全に
爪の細胞を壊しているのですから。
今回も左の指にフェノールを使ってもらったので、これで最後の手術となった訳です。

それにしても、やはり指の根元への6本の麻酔注射は痛かった!これで最後の痛みだと思った瞬間に急に睡魔が襲ってきて、なんと爪切除の治療の間、多分20分くらいの時間、私は熟睡してしまいました。
麻酔が効いてしまえば、あとはまったく痛くないので、安心して寝てしまったらしいのです。
「おわりましたよ!」と起こされるまで、気持ちよく寝てしみました。
「さすが、6回目ともなると余裕だね」なんて言われてしまいました。

さてこれからが大変なのです。痛み止めを飲んでも、少し痛いし、お風呂は足を上げてはいるので
大変だし。10日間くらい毎朝、病院に通わねばならないし。

この、私を6回も手術してくれた、本町鈴木クリニックの鈴木先生はなかなかの名医でして、あの北野たけし、のバイク事故の脳手術をした先生なんです。
しかも、私は仕事中は来れないだろうと、朝8時から治療してくれるのです。
まったく感謝に堪えません。

さあ、明日からは足の痛みと戦いながら仕事がんばるぞ!

松喜鮨さんのブログ

郡山駅前、陣屋にある松喜鮨さんはみなさん知っていますか?
ここの親方は陣屋の主のような方で、多くのプロ野球選手も訪れる事でも有名な店です。
この親方のブログが大変面白いのです。ぜひみなさんご覧ください。
私もいろいろと勉強させていただいております。
アドレスはhttp://blog.livedoor.jp/matukizusi/
今すぐアクセスして、見てみよう。

うちのふとっちょママのあにきと、松喜の親方は小中と同級生だったこともあり、店も近くなので、
親しくさせていただいております。
親方のバイタリティーを見習いつつ、がんばっているところであります。

お風呂で読書

私はお風呂が大好きです。温泉に行くと何回も入ります。特に大きいお風呂は好きですねえ。
露天ふろなどはこたえられません。
最近泊った、旅館の売店にお風呂で読む本というのが売ってました、。薄いプラスチックのような素材でできた、本でした、。夏目漱石の小説でした。2000円くらいでした

ときどき、ラジオなどで、DJの人がお風呂で本を読むのが大好きなどと言ってるのを聞きます。
私も何回か試しましたが、やはり本が濡れてしまうのが心配でゆっくりとは読めませんでした。

やはり、お風呂ではなにもせず、ぼおっとするのが一番ですかね。

お犬様

先日、那須に行って、思ったのですが、犬を連れて入ってもいいレストランやお店がずいぶん増え、
犬と一緒に泊れるペンションなども、たくさんありました。
犬用の服の専門店があったり、なんとも那須はお犬様には天国のような処になっているようです。

チュウケンハチコウの話がハリウッドで映画化されるそうです。犬は人間にとってかけがえのない存在になっているようで、犬と一緒にレストランに入る事が、なんの違和感のない世の中になるんですかね。

でもかたや、猛犬に襲われて亡くなっている人もいるわけで、人間と動物の共存は
難しい面もありますよね。

毎日、当店の前を犬を散歩させている人がいますが、街中で犬を飼うのは大変だろうなと、思います。
当然、犬は散歩の途中で、おしっこもうんこもするわけで、それが街中でも、するわけで、それを飼い主の方はどうしているのか?
うんこはなんとか飼い主が拾えても、おしっこはそのままなわけで、それは街中の店の前でもおこなわれていることと思われ、
那須のような、土の道や、道端の林や茂みがあれば、問題ないのだろうなあ。などと思うのであります。
自然はそんな意味でも必要なわけですよね。


DSCN0567_20090522000144.jpg
那須の大自然に囲まれたお店「ぺニーレイン」にて。

那須旅行

3日間お休み頂きまして、那須にお泊まりして来ました。
泊ったのは、那須国民休暇村です。前に裏磐梯の休暇村に泊って、すごく良かったので、選びました。良かった理由は、50歳以上で2泊すると、9900円と、とても安い事。部屋からの眺めがすごく良い事、食事がバイキングでおいしい事。風呂からの眺めも良く、快適であること、スタッフが若く、
しかも礼儀正しく、清々しいこと、休暇村がとにかくお勧めですよ。

那須は、ふとっちょママも私も大好きでよく行きます。那須高原の持つ洗練された自然と、町の雰囲気がとても心地いいのです。今回はアウトレットに初めて行ってきましたが、なかなか楽しかったです。そしてこのアウトレットにお客さんが取られてしまっているせいか、17号線沿いの那須の中心部が少しさびしくなっておりました。

そんな中でも相変わらず大繁盛しているのは、南ヶ丘牧場近くにある、ベーカリーレストラン、ペニーレインです。ここはパン屋さんでもあり、レストランでもあるのですが、この店の雰囲気が素晴らしいのです。まず徹底してビートルズにこだわっているところ、店内、外のあちこちにビートルズグッズが飾られ、音楽ももちろんビートルズ。そして、那須の自然を取り入れた、外の客席がこれまた素晴らしいのです。ぜひ一度行ってみてください。DSCN0561.jpg
ペニーレインの看板前で。

連休いただきます。

すみませんが、5月18日から20日まで、お休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしく
お願いいたします。21日からは通常営業です。

夫婦二人でやっているので、年中無休というわけにもいかず、たまにこうして、連休を頂き、リフレッシュさせていただいております。

休みなくと言えば、太陽は休み無く、ずっと燃え続けていますよね。もう46億年も燃え続けているそうな。そして、あと50億年は燃え続けるのだそうです。ご苦労な事ですが、50億年後には終焉を
迎えるという事ですかね。もちろん地球も無くなってしまうんですよね。

まあ80年くらいしか生きない、われわれ人間にはまったく理解できない世界ですよね。

そんな訳で、3日間、お休みです。また会いましょう。

娯楽

ゴールデンウィークに皆さん、お金を使ってしまったのでしょうか・?
今日はすこぶる暇でした。

皆さんにとっての娯楽ってなんですか・・?外食は娯楽に入ってますかね。だとすれば、当店での食事は娯楽になっているのだろうか?
皆さんに楽しんでもらって、いるのだろうか?

最近気になるのは、会話をしない人たちが増えているような気がしてならないこと。
カップルや、友達、家族で食事に来ても、ほとんど会話をしてないグループが見受けられるのです
お店はお客さまたちの会話があってこそ、いきいきします。BGMだけが聞こえて、シーンとしているのは、とてもさびしいものです。

娯楽の一つに映画があります。でも最近はビデオと、DVDがずいぶん安く、手軽に借りられるので、
あまり映画館にはいかなくなりました。映画も大画面で、大勢の観客と一緒に見ると、面白さが
倍増します。「寅さん映画」などは、みんなの笑い声がたくさん聞こえると、楽しさが倍増するし。、
悲しい映画はみんなのすすり泣く声が聞こえたりすると、なお感動します。

今はなんでも個々になりすぎて、みんなで感動を分かち合うなどということが少なくなってきています。
ヒット曲なんかも、年代を問わずみんなが知っている歌なんて、今無いですもんね。
ある意味さびしいです。

まあとにかく、娯楽の代表の外食店のオレンジとしては、もっと頑張って、皆さんに楽しんでもらえる
店にならなくては。
H000043554_Q009.jpg
家族皆で、コース料理は如何・・?

さらば

先日、イマワノ清志朗さんが癌で亡くなられました。大変残念です。「雨上がりの夜空に」は名曲でした。大好きでした。

憎むべきは癌ですが、この癌細胞という奴は不老不死なんですよ。普通の細胞は細胞分裂に限りがあります。細胞の中にDNAというのがあって、このDNAは細胞分裂の際に短くなるそうです。
細胞分裂を繰り返しているうちに、どんどん短くなって、これ以上短くできないまでに、なると、細胞分裂ができなくなり、これが寿命です。

でも、癌細胞だけは、細胞分裂して、DNAが一時、短くなっても、また同じ長さに戻ってしまうのだそうです。そんな訳で、癌細胞は不老不死なんです。まったくやっかいですよね。

でも人間が癌でも治してしまって、癌では死ななくなってしまったら、人口が増えすぎてしまって、これもまた困るのでしょうね。

犬はむかし、こんなに世の中が豊かになる前は、犬の寿命は今より、ずっと短くて、癌で死ぬ犬など、いなかったそうです、、。
しかし、今は犬の寿命はすごく延びて、それにつれて、癌で死ぬ犬が増えているのだそうです
不思議なものですね。

H000043554_Q007_20090408230739.jpg
癌細胞に立ち向かうにはずばりゴマ「セサミ」です。セサミパワーで癌に負けない体を作りましょう

恋愛、結婚

この人となら、幸せになれると思って結婚すると、失敗する。
この人となら、不幸になってもいいと、思って結婚すればうまくいく。

恋の最大の敵は、現実。

男は女に「遊び」を求める。女は男に「人生」を求める。

恋している者同士が愛をささやいても、それはにせもの。
結婚してから、愛をささやければ、これは本物。

恋の正体は幻想と錯覚。

キスしていい?なんて聞く男は主体性のない男。
キスは盗み、盗まれるもの

亭主は女房に不満が無くても、浮気をする。
女房は亭主に不満がなければ、浮気はしない。

人は食事の仕方でその人の本性がよくわかる。
食事をしていて、いつも楽しい人と、結婚すべし。H000043554_Q009.jpg
おいしい食事を愛する人と、楽しんでください。

いただきます!

いただきます!という言葉、なんと美しい言葉でしょうか。
この「いただきます」の意味はみなさんもご存じでしょうが、他の生き物の命を頂かせてもらいます。という意味なんですよね。

人間はほかの生き物の命を頂いて、生きている生き物なんですよね。
ほかの生き物の命をもらわなければ、生きていけないなんて。考えてみれば悲しいシステムですよね。神様は間違ったシステムを作ってしまったとしか考えられません。

植物も、魚も、動物たちも、人間に食べられる為に、この世に生れてきたのでしょうか?
自然に寿命で死んでしまった命を頂くならまだしも、我々人間は他の生き物たちが元気いっぱいに
生きている最中に容赦なく、これを殺して、命を奪い、食べてしまうのです。

できればそんな事をしなくても生きていられるシステムにしてほしかったですよね。

まあ、そんな事を言ってもどうしようもないので、これからも、心を込めて、「いただきます」と言って
おいしく、他の生き物たちの命を頂くことにしましょう。
H000043554_Q005_20090323122308.jpg
ミックスピザです。トマトとピーマンと小麦と、うしさんの命をありがたくいただきます。

魂の重さ

今日来られたお客さんのお父様が先日亡くなられたそうで、どうにも気が抜けてしまって、力なく
していたところ、その方の娘さんが、オレンジにでも行って、食事して、元気だそうよ!!と言ってくれたそうです。

なんともいい娘さんじゃあーあーりませんか!!とてもかわいらしい娘さんなのですが、ありがたいことです。
帰る時に、来て良かったです。少し元気が出ましたと言って下さいました。じんと来ました。
一番うれしいお言葉です。

ところで、以前、このブログで、死ぬのは生まれ変わる為の準備と書きましたが、これ本当なんです。

あるアメリカの学者が、死にそうな患者の体重を量り、死んだ瞬間の体重も量って、これを比べる
実験をしたそうです。しかも全部で14体もの死体を使って調べたそうなんです。
なんともすごい実験をしたものですね。よく遺族が同意してくれましたよね。

さて、この実験の結果、驚く事がわかったのです。死ぬ直前の体重と直後の体重では、なんと、
1.4g減る事がわかったのです。しかも14体全部で1.4g減ることが立証されたのです。

1.4g。これが魂の重さです。つまり、人は死ぬと、そこから魂が抜けだし、今生まれようとしている
胎児の体に宿る訳です。
生まれながらにしての天才というのはこうして生まれるわけですよ。ホントかいな。
H000043554_Q011_20090325233638.jpg
生ほうれん草スパゲッテイ、ポパイのように、ほうれん草で元気になりましょう。

チーズのお話

当店はピザをはじめとして、チーズを使ったお料理がたくさんありますので、今日はチーズのお話です。

チーズは人類が作ったもっとも古い食品と言われています。それは紀元前3500年ころにつくり始められたそうです。発祥はモンゴルです。モンゴル人が山羊の乳を加工して作りあげたのが最初なんです。

チーズは完全栄養食品と言われています。チーズは乳を約10分の1に濃縮したもので、チーズを20g食べるだけで、牛乳を200g飲んだのと、同じ栄養になるんです。

チーズは白い肉と呼ばれるほどタンパク質が豊富です。その他にも、ビタミンやミネラルがたくさんなので、栄養価が高いんですね。

チーズはもちろんそのまま食べても充分においしいですが、何といっても、チーズは焼いて食べるのが一番です。
イモでも、ブロッコリーでも、なんでもいいので、チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼いて食べると
おいしいですよ。

ピザはチーズ料理の最高傑作ですよね。H000043554_Q010.jpgチーズ焼きハンバーグ、これはうまい。

子供のマナーって。

当店はうすい百貨店が近い事もあって、土日は子供連れのお客さんも多いです。これは喜ばしい事ではありますが、悩みもあります。

最近の若いお母さん方は、ほんの一部の方ですが、子供を叱りません、。教育していません。そう感じることがあります。

自分の家でしていいことと、。よその家ではしていけないことを、不特定多数のひとが集まる場所での、つまり公共の場での食事の仕方について、ほんの少しでいいから、子供に語りかけてほしいのです。
子供は自分の家でしていることを、平気でこんな小さな店でもやってしまいます。こういう場所に来た時はぜひ、教育するいい機会だと、思って、チャンスを逃さずに教えてあげてほしいと思うのであります。

最近、大手のチェーンのレストランにいくと、子供は汚すのが仕事です、。汚しても叱らないで下さい。
私たち、スタッフが喜んでお掃除しますので、どうぞ心おきなく、散らかして、お子さんの自由にさせてあげてください。
などと、さも親切そうに、大きく書いてあります。ふざけるな!と言いたい。食べ散らかすことが子供の仕事だなんて、無責任にもほどがある。

自分で汚したものを自分でかたずけることを教えなくて、どうするんだ。かたずけることをおそわらずに大人にしてしまったら、だれがその子供に責任を持つんだ!と言いたくなります。

最近、きれる子供が多いとか言いますが、それはやはり、教育することを放棄してしまっている大人がいるからではないかと、思う今日この頃であります。
若いお母様方、怒らないでください。子供の将来を真剣に考えたら、ここで、子供に騒がせていいのか?ほんの少し考えてみてほしいのです。
DSCN0483.jpg
このチョコパフェをあなたのお子さんはきれいに召しあがれますか?

黒セサミスパゲッテイ

当店の一押しメニューは何と言っても、セサミパスタです。ゴマはおいしくて、しかもその栄養が素晴らしいのです。
ゴマ{セサミ}の栄養について。

抗酸化作用  人間は酸素を必要としてますが、人間の体内に取り込まれた酸素はその一部が活性酸素という、人間の細胞を攻撃する悪い奴になります。
この活性酸素によって、人間は老化します。
この活性酸素の攻撃から、ゴマが守ってくれるのです。
つまり、ゴマは老化を防いでくれるのであります。

悪玉コレステロール退治
ゴマは血管に付着した、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化を抑えてくれます。

二日酔い防止
ゴマは肝臓の働きを助けて、アルコールの分解を早めてくれます。酒飲みにはゴマが欠かせません

美容にいい
ゴマは美肌効果と、黒髪を保つ働きがあります。

ストレス防止
ゴマは精神を安定させる効果があり、ストレスを解消してくれます。

癌予防
ゴマの抗酸化作用は癌予防にも効果的、また食物繊維が豊富なので、便通がよくなり、発癌物質を
体外に排出してくれます。また、ポリフェノールも豊富なので、癌の抑制効果が大きいのです。

どうですか。ゴマはこんなにも素晴らしい栄養があるのです。

当店のセサミスパとセサミピザにはゴマがいっぱい入っているので、うれしいですね。
さあ、みんなで、オレンジのセサミを食べようH000043554_Q007_20090408230739.jpg

旭川の人がやってきた。

先日ははるばる、旭川市役所の商店街活性化委員の方がやってきました。
当店は周りにホテルがあるため、夜に出張の人がよくやってきます

この人は旭川の中心地を活性化するために、郡山を見学に来たらしく、夜、ぶらぶらしていたら、当店の前を通りかかり、この店が通る人みんなに、来てきてと、囁きかけているようなオーラを感じて、
来店してくれたらしいのです。

旭川は郡山とおなじ30万都市で、やはり、中心部がすたれてきており、なんとか活性化する方法をみつけようと、郡山に出張となったらしいのです。
この人からみると郡山は非常に活性化しているように見えたようで、その中でも当店はひときわ輝いて見えるとのお褒めの言葉を頂戴しました。

店外の装飾や、店内のディスプレイが、この方にはすごくお気に召したらしく、こんな店が旭川にも
あったらもっと活性化できるのになあと、言ってくれました。

当店はなぜか、出張の人には大変人気があるようです
旭川は動物園ばかりが話題になって、中心部は閉店ラッシュだとか、郡山も幽霊ビルが多くなって
大変ですと、話しました。地方都市の駅前はこれからどうなってしまうのでしょうか?
少々不安であります。皆さんに応援してもらって、頑張らねば。H000043554_Q013.jpg
こんなうまいピザ食ったことないって、えらい褒めてくれて、恥ずかしかった。

オレンジの一日

子供の日の昨日、子供がなりたい職業、ベスト10がのってましたね。なんと女の子の一位は食べ物屋さん、男の子でも5位に食べ物屋さんでした。
食べ物屋さんの私としては、光栄であります。

そんな訳で、食べ物屋さんである、オレンジの一日を紹介します。
朝7時前に起床、8時ころにはお店に到着、簡単に朝食を取り、さっそく、開店準備です。掃除と、仕込み、セッテイング、と大忙しです、。その間に、仕入業者から、次々と品物が届きます。八百屋さん、お肉屋さん、コーヒー屋さん、牛乳屋さん、などなど、その品物の整理にも追われます。
11時に開店です。4時までランチが続きます。4時にランチが終了し、洗い物が始まります。
一人に5枚くらいの食器を使うので、約40人として、200枚ほどの食器と、フォーク、スプーンなどを洗います。
5時くらいまでかかって、洗い物が終わり、ようやく食事です。でも間で店を閉めないので、お客さんがいらしゃれば、そのまま食事せずに仕事です。
食事が終われば、翌日の仕込みをしながら、ディナーの営業です。9時のラストオーダーまで、お料理を作ります。
9時からまた洗い物に追われます。そして、翌日のメニューを考えたり、お知らせのボードを書いたり、10時に閉店し、お掃除と、売上の計算、翌日の仕入れの注文をします。
11時ころようやく、仕事が終わり、家に帰ります。オフロにはいって、遅い夕食、宴会が12時ころに始まります。
ほどよく酔いがまわってきたところで、1時過ぎころに眠りにつきます。

食べ物屋さんの一日って、けっこうあわただしいのですよ。見かけとは違って、大変そうでしょ。
でもお客さんの「おいしかったよ」の一言で、疲れも吹っ飛ぶのであります
DSCN0471_20090506221136.jpg
明日の日替わりパスタは梅チキンのパスタだよ

ISOがやってきた。

ある晩のこと、60代と思われる一人の男性がやってきました。見るからにどっかの重役といったかんじの人です。

席に着くと、「僕はここが初めてなので、エスコートしてください」と言うではありませんか?ちょっとその意味がわかわずにいると、おすすめメニューなどを教えてほしいということでした。
不思議な人だなあと、思いながらも、いろいろ説明すると、なんと、その人はうちでは一番高いメニューのフルコースディナーを注文しました。

それから、いろいろ準備しながら提供しながら、その初老のお客さんと話をすると、その人はなんと、
ISOの判定委員なのだそうです。
ISOとは国際標準化機構のことで、本部はスイスのジュネーブにあります。インターナショナルスタンダードオーガニゼーションだったかな。
とにかくそこの判定委員とのことで、全国のあらゆる企業を訪問して、査定し、国際基準をクリアしているかどうかを、判定しているのだそうです、。

近頃、ISOを取得しました、。という垂れ幕をみかけたことはありませんか。つまり、ISOを取得すると
、この会社は大変優秀な会社ですと、鼻高々な訳です。

郡山の企業を査定、判定してきたとのことで、その夕食の当店に来てくれたのでした。
飲食店にも国際基準というのがあって、そのおじさんの判定によると、当店もISOの基準をクリアしていると、たいそう褒めて頂きました。

ウマが合うということがやはりあって、このおじさんとわたしはうまがあったらしく、このようなお褒めの言葉をいただけたんだなあと思うのであります。
H000043554_Q004_20090505220509.jpg
ISOのお墨付きのコース料理をお楽しみください。

心臓の不思議

心臓がけは癌にならないってしってましたか?心臓だけは細胞分裂がないんです。細胞分裂の失敗で生まれるのが癌細胞なので、心臓には癌細胞ができないわけです。

今、死因のトップは自殺ですもんね。癌はその次なんです。

みなさん、せっかく、進化して、人間になったんですから、がんばって生きましょうよ。もしかしたら類人猿のまま、進化せず、死んでしまっていたかもしれないのに、奇跡的な細胞分裂を経て、進化し、
こんな高度な生物である、人間に生まれた限りは、精一杯生きなければもったいないですよね。

生きることに疲れたら、ぜひオレンジに来て、癒されていってください。
yuki.jpg
類人猿からせっかく進化した命、大事にしましょう。
類人猿をモチーフにした、小説「TENGU」柴田哲高著、おもしろいです。

進化の神秘

DSCN0435.jpg
人間の体には60兆個の細胞があって、そのうちの8000憶個が毎日細胞分裂しているのだそうです。
この細胞分裂の時に、新しく生まれる細胞は死んでいく細胞のDNAを正確にコピーします。
でもまれにコピーミスが生まれます。これが突然変異で、この突然変異によって、進化が生まれるのだそうです。

コピーミスから進化が生まれるなんて、面白いですよね。
当店のメニューも仕込みの段階でミスしたことから、面白いメニューが生まれることがあります。
みそクリームスパなんかがそうです。クリームスープに誤って、みそが入ってしまって、これを味見したらおいしかったりして、そんなことから、新メニューが生まれたりするのです。

類人猿から人間に進化したのは、細胞分裂の際のコピーミスを繰り返して、現在の人間になったんですね。ミスからすべての成功が生まれるのでありますよ。進化の賜物、ミソクリームスパゲッテ
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク