車も買っちゃいました。

我が家の電化製品が今年に入って次々と壊れ、相次いで購入しました。エアコン、パソコン、テレビ
DVD、。買いました。
そしてとうとう車も壊れ、修理して、車検を取るよりか、買い換えた方がいいか!と判断し、安い中古車探して、なんとか買いました、。もう我が家は鼻血もでない、すっからかんの状態になってしまいました。
とにかく貧乏にはなったのですが、買い換えた為にすべてすこぶる便利になりました。
文明の力を痛切に感じています。
テレビは新聞のテレビ欄を見ずに録画の予約ができるし、パソコンではこうしてブログができるし、CDは焼けるし、DVDは焼けるし、写真のアルバムは要らなくなるし、エアコンはすぐ冷え、すぐ温まる。

そして、車のナビでは地図が要らなくなって、どこへでも迷わずに行けるし、こんなに便利になっていいのか?と思うばかりです。贅沢はいけないと思いながらも、新しくすると、こんな風になってしまうのです。

さあこれから支払のために頑張るぞH000043554_Q004_20090505220509.jpg
みなさん、お願いだから、オレンジでは贅沢をしてください、。心よりお待ちしております。

ボディコンバット

今日はお休みだった為、先日お客さんに貸していただいた、ボディコンバットというエクササイズDVDを見て、運動しました、、。
このボディコンバットはずばり、動きは空手です。それをリズムに乗って、おこなう運動で、これは楽しめます。
アメリカ人は本当に貪欲にあらゆる新しい文化を作り上げるものですね。

日本の古い空手家が見たら、邪道だと、怒るかもしれませんね。空手の突きや蹴りをロックのリズムにのって、繰り出すんですから、びっくりですよね。さすが自由の国アメリカです。

格闘技というのは本当に世界中に沢山様々あって、中国の中国拳法、韓国のテコンドー
ロシアのサンボ、フランスの拳法、サファーデ、ブラジルの蹴りの武術カポエラ、それに猛獣を捕まえる為に考案されたレスリング、ギリシャ発祥のボクシング、タイのムエタイ、キックボクシング
アメリカのマーシャルアーツ、そして日本の空手、柔道、主なものだけでもこれだけあります。

空手が痩せる為の体操に変化する時代は平和で良い時代だと言えますよね。
karate.jpg

暑いですね。

連日大変暑い毎日ですが、みなさん元気ですか?体調崩してませんか?
もし調子悪いようでしたら、ぜひオレンジにお越し下さい。
冷たいパスタでも食べたら、たちどころに元気100倍ですよ。

マイケルジャクソンが亡くなりました。本当に残念です。日本のロックの帝王、イマワノキヨシロウが先日、亡くなって、今度は世界の帝王の死去、ともに50代、そして、二人とも外見にコンプレックスを抱き、マイケルは整形を繰り返し、イマワノは過度な化粧を繰り返して、絶叫してましたね。
あんなに多くのファンを持っている人が何故にコンプレックスを抱えねばならなかったのか、推し量る事はできませんが、とにかく冥福を祈るばかりです。

私も50代のはしくれとして、このへんで、発奮したいところですが、正直空回りの毎日で、不況との戦いに少々、へこたれそうですが、それでもみなさんの温かいご支援に支えられて、頑張っている今日この頃であります。DSCN0405.jpg
皆様のご来店、心よりお待ちしております。冷たいパスタ、冷えてまーーす!!

広告宣伝

広告と漢方薬は忘れた頃にきいてくる?
DSCN0574.jpg
DSCN0575.jpg
DSCN0576.jpg
DSCN0576.jpg
DSCN0576.jpg
DSCN0576.jpg

うっかりでした。

今日は外の街灯が点かなくなって、電球を替えても点かないので、これは本体が壊れたんだと思って
知り合いの電気屋さんを呼んだら、なんと、外のコンセントが抜けてました。
なんでそんな事にすら気がつかないのか、うっかりというか、なんというか、がっかりであります。

その電気工事屋さん、最近まったく仕事がなくて困っているとか、公共工事が全くないのだそうです。
景気の悪い話ばかりです。

知ってましたか?郡山のデニーズ、5軒あったのに、今は1軒しか無くなったこと。みんな撤退してしまったそうです。

本当に景気は回復するのだろうか?不安です。

頑張らねば、でもどう頑張っていいものやら、悩んでおります。みんな!教えて!torasann.jpg
寅さんなら、こんな時どうするんだろう?



おれんじって

この店の店名決める時、ずいぶん悩みました。最初はオレンジカフェでした。今は単純にオレンジですが、このおれんじにするのに、悩んだのです。
決めたのはうちのかみさんです。おっと、料理長と言わないと怒られる!

私は「夢の砦」にしたかった、でも料理長が絶対反対と言いまして、その頃、開店準備で店の壁紙の色を悩んで、オレンジ色にしようという事になり、そうだ店名もオレンジがいい。業態もわかるように
オレンジカフェにしようと、うちのかみさんが決めました。

このオレンジにはいろんな意味があって、ひとつはオレンジ色の持つ暖かさ、もうひとつは果物の
オレンジが持つイメージ、けっして高級品ではないが、一番親しみのある果実、だれにでも愛される
果物、大衆的、明るいイメージ。
みんなが好きなオレンジジュース、どれをとっても、うちの店にぴったりではないかと思った訳です。

今はカフェを取って、単純にオレンジにしましたが、その由来は変わりません。
みなさんに愛され、親しまれる、暖かい店でありたい、それがオレンジの意味であります。 
hp_オレンジカフェロゴ

ラストオーダー

ラストオーダーの時間変更しました。
今までは、21時でしたが、皆様のご要望により、21時45分とさせていただきます。
より一層、ご利用しやすくなったのではと、思っております。
心おきなく、残業をして、お越しください。マッテマス。
H000043554_Q017.jpg
残業の後はやっぱ、マルゲリータピザですかね。

メニュー価格変更しました。

ランチメニューの価格変更しました。
全品880円に統一しましたので、よろしくお願いします。
H000043554_Q010.jpg
ハンバーグも920円から、880円に値下げしました。
太っ腹ですぜ。

試練

神は乗り越えられない試練は与えない。
だから、きっとどんな試練でも、乗り越えられる。
だって、乗り越えられる試練しか、この世には無いのだから。

今日来られた
お客様の言葉です。DSCN0441.jpg
たらこスパでも食べて、元気出そう。

夫婦喧嘩

10年も店をやっていると、いろんな人がやってきます。カップルでずうっと手をつないでいる二人。
食べる時も、こちらが料理を持っていっても、テーブルの上で手をつないでいる、アツアツカップルもいるかと思えば、席につくなり、喧嘩を始めてしまって、なかなか注文してくれない二人、

先日はコース料理を予約されて、中年のカップルがやって来ました。食事が始まってすぐに、激しく
言いあいを始めて、なんと女性は一人で、食事の途中なのに帰ってしまったのです。
茫然とする男性、コース料理は途中なので、まだこれから5品ほど出ますが、どうしますか?と聞くと
この人、憮然として、一人で残りの料理をたいらげて帰って行きました。

みなさん食事は楽しく、にこやかにお願いします。

ところで、私たち夫婦は仕事がらいつも一緒にいるので喧嘩が堪えません。夫婦喧嘩のネタなんて星の数ほどあるので、近頃は聞くふりをして、ひたすら柳に風のごとく、嵐が頭の上を通り過ぎてくれるのを待つことにしています。
仲直りのコツはずばり、納得がいかなくてもあやまること。これにつきます。DSCN0490.jpg
仲良く、二人でシャッターを上げているところです。近頃はあまり仲良くないので、シャッターは上げたままであります。チャンチャン。

アラフォー、アラ還

最近、アラフォーという言葉、良く聞きますよね.40歳前後の独身女性が今一番注目とか、お金をもっているのも、消費のトレンドもこのターゲットだそうです。アラウンド40の略です。

そして今はさらにアラ還だそうで、60歳の元気な人をさすのだそうで、先日テレビで矢沢栄吉を見ました。60歳だそうです。なんともかっこうのいい、60のおやじです。
yazawa
と書いた方が感じがでますね。こんなかっこいい60歳になりたいとつくずく思います。

矢沢栄吉の大好物はなんと、ペペロンチーノ。
ヘイ、兄ちゃん、ビンビンに唐辛子をきかせたぺペロンをくれ!!とかって、注文するんでしょうね。yazawa.jpg
かっこいい矢沢DSCN0399.jpg
かっこいいぜペペロン

やせっぽちだった私。

私は子供の頃、すごく痩せてました。骨皮筋衛門とか、洗濯板とか、呼ばれてました、。しかも
すごく色白だったので、とてもひ弱に見られていました、。
小学生の頃はプロレスがすごく人気で、ジャイアント馬場やアントニオ猪木が国民的人気者でした。
ですから、学校ではプロレスごっこがオオはやりで、やせ細っていたわたしは、いつも負けるばかりで、すごく悔しい思いをしました。

またその頃は校庭に相撲の土俵があって、毎年全校相撲大会があり、やはり、私は6年間一度も勝てませんでした。そんな悔しさがつのって、中学から柔道を始めました。周囲の皆はひ弱な私が格闘技なんてと、びっくりしたようです。

それからは強さを求めて、空手をやったり、キックボクシングをやったり、格闘技にのめりこみました。
喧嘩が強いことが男の条件のように思えた時期もありました。
空手ばか一代で有名な大山倍達にもずいぶん憧れました。世界最強の男にロマンを感じました。
そんな頃があったなあ。
ooyama.jpg
今は運動もしないで、お酒ばっかり飲んでいるので、メタボ真っ盛りです。

逆メタボ

みなさん、逆メタボって知ってました。今日来てくれたお客さんに教えてもらいました。
そのお客さん、いくら食べても太れないのだそうです。そんな人を逆メタボというのだそうです。
でもよく聞いてみると、食べても太らないのではなくて、やはり、少ししか食べれないようです。
いつもバジリコしか食べないし、とんかつなどは、一切れしかたべれないのだそうです。

やはり体質で、脂肪を取り込みやすい細胞の人と、脂肪を取り込めない細胞の人とがいて、
脂肪を取り込みやすい細胞をもつ人は、そういう食べ物が好きなんですね。

私も太る食べ物が大好きで、メタボへの道をひたすら走っております。
お酒が好きですから、お酒がおいしく飲める食べ物ならなんでも好きです。困ったものだ。
H000043554_Q011_20090325233638.jpg
メタボの方はこのホウレンソウパスタを召し上がれ!!

生き残り

最近は中食ブームとかで、家で食事し、職場では家でつくた弁当を食べる事がトレンドだとかで、
外食産業の私にとっては本当に厳しい世の中であります。熾烈ない生き残り競争の時代です。

でも考えてみれば、人間、生まれてくるときに、ものすごい、生き残り競争に勝ち抜いて、生まれてきているんですよね。
というのも、人間、おとうちゃんから、おかあちゃんにはなたれた、5億個もの精子の壮絶な生き残り競争で、唯一、勝ち残った一個の精子から生まれてきている訳ですから。

5億分の一。の確立は総理大臣になるより、難しい確立、競争ですよね、。それに勝って、生まれてきた命ですから、どんな競争にも、負けないはずですよね。
そう思って頑張らねば。H000043554_Q014.jpg
生き残り競争に勝てるパワフルなロコモコ丼です。

モルフィン、エンドルフィン

私の友人にバイクでタンクローリーと正面衝突して、奇跡的に骨折だけで助かった人がいます。
彼は、前の車を追い越そうとして、反対車線に出たところで、目の前にタンクローリーがせまってきた
ところで、気を失っています。
気付いた時には病院のベッドだったそうです。

これは体内に極度のストレスがかかると、体の中にある、モルフィンとエンドルフィンという成分が働いて、これがモルフィネのように作用して、痛みを取り去ってくれるからだそうです。

人間は痛みを具体的に正確には記憶できないようになっているんだそうです。あの時痛かったと言っても、その痛みがどんなものであったかは実は覚えていないんですね。

オレンジのメニューは不思議な事に、食べると心の痛みが消え去ります。これをおれんじ効果と言います。嘘だと思ったら、今度、心が痛んだ時に、どうぞご来店ください。
すっきりと、その痛み、取ってごらんにいれましょう。
DSCN0471_20090506221136.jpg
心の痛みが消えてしまう、不思議なパスタです。


フェロモン

花には、昆虫や鳥を呼び寄せる、フェロモンを発生する能力があるんです。そのフェロモンでうまく、
蝶やハチを読んで、受粉してるんですね。

コウモリにも、花の蜜を吸う種類がいて、花は、このコウモリを呼び寄せる、音を発する事ができる種類があるそうです。
コウモリは目があまり見えず、嗅覚もあまりなく、聴覚だけが、異常に発達しているんです、。
このコウモリの
聴覚に訴える音を
発する花があるんだそうですよ、。すごいですね。これもフェロモンですね。

当店のメニューもフェロモンを発する事ができれば、こんなに苦労しないのになあ。DSCN0442.jpg
フェロモン満開のパスタです。

予想される事、予想されない事

私は寅さん映画が大好きです。寅さんがこれほどまでに愛され、支持されてきた理由な何なのか?
これには、本当にいろいろありますが、ひとつには、偉大なるマンネリだと思います。もしくは
偉大なるワンパターンとでも言いますか。

つまり、すべての作品は失恋の話です。寅さんが旅先からとらやに帰ってきて、そこで恋をして、家族と喧嘩して、やがて失恋して、また旅にでる。延々とこのストーリーは40作変わりませんでした。
観客はすべて見ていて先が予想できてしまうのです。ああここで、また失恋するぞ、あっ、ここでまた喧嘩するぞ。すべて予想は的中します。
これほど話は見えていて、観客を飽きさせない。こんな高等テクニックが他にあるでしょうか?
なんでも、パターンを変えないことには、すべてのお客さんが飽きてしまいます。だからあの手この手で真新しい事を考えて、新鮮さをアピールしようと、します。そうやってお客を惹きつけようとするわけですが、
寅さんは違います。まったく同じ展開で、お客を惹きつけるのですから、これはすごいことです。

私は音楽ではビートルズが大好きですが、ビートルズの哲学は、決して、予想される事はやるな!
でした。そのため、ビートルズミュージックはじつに様々なスタイルがあります。
ロックンロール、あり、バラードあり、イエスタディのような郷愁の曲あり、エリナリグビーのような、
讃美歌のような曲もあり、クラシック調の曲もあり、バラエティ豊かです。
こうしてまったくワンパターンではない、独特のビートルズミュージックで世界中の人を惹きつけました。

つまり、寅さんとビートルズは対局にありながら、両方が大衆を虜にすることに成功しているんですね。

この二つの手法を会得できれば、わがオレンジも、もっとみなさんのハートをつかみ取ることができるのになあ、、、。torasann.jpg

ダイニング レストラン カフェ

当店はもともとはカフェでした。それが、ドリンクよりも、食事需要が圧倒的に多くなったため、それと、
セサミ(ゴマ)メニューに力を入れた事で、セサミだいにんぐとしました。

だいにんぐって、そもそも何?台所?
カフェとレストランの中間的存在かなあ。と思っているのですが、。

ところで、レストランって、料理店のことではなく、料理の名前だったのは知ってました?
レストランの語源はそもそも、フランス語でブイヨン、これは、肉をぶとうと一緒に煮て、蒸留したものですが、これが、滋養豊富で元気がでることから、レストランと呼ばれました。
つまり、レストランの本来の意味は力をつける、とか、元気を取り戻すという意味だったそうです。

やがて、パリにレストランという店名のフランス料理の店ができ、これが大繁盛し、だんだんと、
レストランという言葉は料理店の総称になっていったそうです。
DSCN0489.jpg
オレンジは今日も開店です。

格闘技の話

今日のスポーツ新聞に載ってました。来年の1月4日に柔道の金メダリスト、石井と吉田が総合ルールで戦うことが決まったと。
これは楽しみですね。

私は格闘技の大ファンでして、かつての名勝負、全部見てます。
遡れば、アントニオ猪木対モハメッドアリ。アントニオ猪木対ウイリーウイリアムス。
最近で面白かったのは、2年くらい前ですが、吉田対小川。これは面白かった。

かつて、異種格闘技戦などと言って、どの格闘技が強いのか?議論がありましたが、最近は総合格闘技というのが主流になって、どの格闘技ではなく、単純に誰が一番強いのか?になりましたね。

ですから、空手の選手も柔道の選手も、ボクサーもレスラーもみんな総合格闘技の選手になってしまって、それから誰がナンバーワンかを決めるという構図になってきましたね。

とにかく素手で戦うという事は武器を否定するという平和の精神ですので、くれぐれも野蛮などとは
言わないでください。
DSCN0469.jpg
私、今でもブルースリーが一番強いと信じております。

ピザの話

当店のピザはその薄さと、パリパリ感にこだわっています。
薄さを追求する為、生地は手のばしの後、やはり麺棒を使って、のばします。
セサミだいにんぐとしてのこだわりから、生地にゴマを混ぜています。
その為、より一層こうばしさが生まれます。

パリパリ感を出すために、2度焼きしています。
最初にのばした生地をソースも具ものせない状態で、さっと焼きます。
そして、一度取り出し、今度はソースをかけ、具をのせ、チーズをのせて再度焼きあげます。
こうして、より一層のパリパリ感が生まれます。

ピザはその原型はイタリアのホカッチャというパンです。このホカッチャの原型はエジプトの丸型のパンです。
やや厚めの生地のピザがアメリカ風。薄めがイタリア風、
イタリア風のピザがピッツァと呼ばれています。スペルは両方同じなんですけどね。

H000043554_Q013.jpg
当店自慢のうす焼き、ピッツァを召し上がれ。

ボディジャム

最近は、ボディジャムという、ダンスエクササイズにはまっています。
先日までは、コアリズムダンスにはまっていましたが、そして、その前はビリーザブートキャンプに
はまっていたのに、つぎつぎにがされるエクササイズダンスに挑戦しているものの、さっぱり
制覇できたものはありません。

どれも50歳を過ぎた体には、ついていくのが難しいようです。
でも、頑張らねば。
DSCN0485.jpg
オレンジカフェを飲んで頑張ろう。

わかかりし頃、最大のピンチ

25年くらい前はまだまだ、レギュラーコーヒーは販売量が少なく、コーヒーと言えばインスタントの時代でした。
なにせ、「おたくの珈琲はお湯に入れても溶けない、ネスカフェはすぐとけるのに。」などというクレームの電話がよくありました。

コンビニのはしり、チャッピーは順調に成長をつづけ、レギュラーコーヒーの取り扱い店舗も増えていった頃、社長から、一本の電話「今日でおまえのところとの取引は全部やめる、今日中にすべての商品を引き取れ!!」との怒鳴り声の一方的な電話。

すぐに、営業所長と、社長のもとにかけつけると、一枚のチラシを突き付けられました。それはたしか
ダイエーのチラシでした、。価格破壊のはしりで、急成長し、全国展開中の巨大スーパーです。
そのチラシにはなんと、私の勤める会社の製品が全品3割引きで載っていました。

このチャッピーの社長には再三にわ足り、特売の条件提示の要請があり、これを、会社の方針で、
当社は特売はしないと、断ってきていたのです。
営業所ではナショナルチェーンの対応は本社のみで、まったく聞かされておりませんでした。
いったい何時から、安売りが許可されていたのか!!こちらでもわからない状況でした。

すぐに本社に確認するも、全国チェーンのスーパーと、個人経営の小売店では対応は違うと冷たい
返事のみ。
私の上司の所長は私の目の前で、社長に土下座しました。わたしは生まれてはじめて、土下座というものを目の当たりにしました。
わたしも震えながら一緒に土下座したことを覚えています。

それから所長の独断で、同じ3割引きの条件をのみ、なんとかその場を収めたものの、それから所長と本社の間で激しい諍いがあったのは言うまでもありません。

入社間もない私は、このチャッピーで、実におおくの事を学んだのでありました。
DSCN0472.jpg
ロッキーを見て奮起したあの頃。

若かりし頃、そのピンチの時

昨日の続きです。
25年くらい前のレギュラーコーヒーの販売方法は、メーカー側がその店に合わせた販売陳列ケース
提供して、販売していました。その陳列ケースには、コーヒーミルも組み込んであって、お客さんは
豆のパックを買って、その場でミルで豆を挽いて買っていたのです。珈琲豆の200グラムパックが主流商品でした。
コンビニエンスのはしりである、チャッピーでも少しづつレギュラーコーヒーの取り扱い店舗も増えて
行きました。
そして、5店舗目くらいだったと思いますが、チャッピー下北沢店の改装オープンに合わせて、この店でも、レギュラーコーヒーの扱いがきまり、オープンの前日、私は陳列ケースを持って店に行きました。ここで、事件は起きました。
なんと、この店は他と違って、少し狭いので、一番高い処に在庫収納用の棚ができていたのです。
当然、陳列ケースもその分、高さを低く作らねばならなかったのです。もちろんその話は事前に聞いていて、私もそのサイズで什器製作会社に発注していたはずでした。どこで発注ミスがおきていたのか、その時点ではわかりませんでした。
改装も終わって、商品を並べ始めている、その店で、私は高さが合わずに、陳列ケースを抱えたまま、途方にくれておりました、、。そこへ、いつも怒鳴り散らしている、社長の登場です。
「おまえん処で、わしの店がオープンできんかったら、どないするんねん!!」もう社長の眉間には青筋が立っています。完全に指名手配中の殺人鬼の顔になっています。
「社長!!とにかくなんとかしますんで、オープンには間に合わせますので、、、」
わたしは、そのサイズの合わないケースを抱えて、逃げるように車に戻りました。
ケースを積んで車を走らせましたが、頭は真っ白で、どうすればいいのか、さっぱりわかりません。
上司に相談することも忘れ、あてどなく車を走らせました。

ようやく思いついたのは、陳列ケースの高さを変えること、しかも今日中に。さてどうする?
まずホームセンターに行きノコギリを買いました。とにかく高さを変える為、上の部分を20cm切ってしまえと思ったのです。さてその作業をどこでする?またあてどなく車を走らせ、公園を見つけると、
そこでギーコーギーコーと、その木製の陳列ケースを切り始めました。子供たちが遊ぶ横での作業は異様でした。やがて子供たちが集まってきて、「おじちゃん、それなあに、なにしてんの」と聞いてきました。「大事なお仕事だから、あっち行ってな」と怒るように応え、私は黙々とノコギリを挽きつづけました。そして気付いたのです。ケースのところどころにはステンレスのレールが組み込まれていて、これで、陳列棚の高さを自由に変えられるようになっているのです。

このレールは切ることができません。また私は途方にくれました。茫然としていると、また子供たちが集まってきて「おじちゃん、どうしたの?」「うるさいあっち行け!!」
わたしはそのむき出しになったレールをつかんで
思わず引っ張っていました。なんとそのレールは溝にはめ込んであるだけで、はずれるのでした。

レールを外してなんとか高さは合うようになったものの、その上部のノコギリの切断面はなんとも醜いのです。これを見たら社長はまた「なめとんのか!おまえ!!」と怒鳴るに決まってます。
急に力が抜けて、車にもどりました。ノコギリの作業でもう腕はパンパンでした。
腕をさすっているうちに、アイキャッチャアシールがあることに気付きました。このシールは私の勤めている会社のロゴマークのシールです。これが沢山入っていました。
私はシールを貼るのが大好きなんです。このシールを使ってなんとか、切断面をごまかし、高さを変えた陳列ケースは完成しました。

それをもって、店に戻り、陳列ケースを納品、そこに、商品をいっぱいに並べ、社長のOKを頂き、
なんとか事無きを得たのでありました

しかし、チャッピーとのいさかいは、これで終わりませんでした。また数ヵ月後にさらなる大事件がおこるのです
それはまた、明日ね。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク