安売り御免

今の世の中、価格が第一だとか、290円の弁当が売れてるとか、安売りのユニクロやニトリが
絶好調だとか、とにかく安売りのニュースばかりです。
これでいいのでしょうか?安売りだけがもてはやされる今の状況で不況を脱出できるのでしょうか?

たとえばこれを1000円で売ろうとして一生懸命作ったものが、今の相場は500円だから、500円でしか売れないと言われ、不当な安売りを強制されたら、労働にたいする適正な対価が払われなかったら、悲しいかな、不景気は続くだけではないでしょうか?

適正価格でものが流通しなかったら、世の中は良くならないと思います。人間、消費者であり、
また同時期に生産者でもあるわけですから、
そのへんを考えてくれる政党はどこですか?DSCN0465.jpg
むずかしい事はお酒を飲んで考えよう。
スポンサーサイト

活性化

向かいの大田病院が無くなって、夜に目の前に真っ暗なビルがあるというのは、いやなものです。
ふとどこかの窓に灯りが点いたような錯覚が見えたりして、きみの悪いものです。

早く何かできてくれないものかと、祈っている毎日ですが、
駅前の丸井にしても、トポスにしても、もう少し行政が主導でなんらかの打開策を打ち出せないものかと、いらいらします。

街が活性化しないとには、商店も活性化できません。賑やかさは空き店舗や空きビルがあっては
実現できません。

優先事項と言うものがあるでしょうが、経済の活性化は街の活性化なくしてはありえない話で、
そのへんを世の政治家さんたちには考えてほしいなあと思うのであります。

梅雨空で、空きビルを眺めていると、憂鬱になります。
郡山よ生き返れ!!H000043554_Q004_20090505220509.jpg
パット豪華にいきますか!!

コミック

当店には、700冊以上のコミックがおいてあります。私は小説も大好きですが、麻生総理と同じようにコミックも大好きです。
きっかけは「あしたのジョー」です。この漫画はすりきれるほど何度も何度も読みました。ジョーが最終回に髪の毛が真っ白になってしまうラストシーンには何度も泣きました。

「空手バカ一代」とともに、私は格闘技に目覚めるきっかけとなりました、。

「三丁目の夕日」も長く愛している作品です。あのほのぼの感はたまりません。

それとやはりコミック、漫画の神様、手塚治虫先生の作品には、何度も感動しました。
この人ほど深い感動を与えてくれる作家はいません。少女マンガも描き、大人の作品も描き
なんとも世界の広い人でありました。その偉大さは、ディズニーを超えるでしょう。

最近の映画はコミックを原作にしている作品がおおく、いかにコミックが優れた作品を生み出しているかが、わかります。

弘兼けんしの島耕作シリーズなどは、新聞を読むよりも、経済のことがよくわかります。
どうぞみなさま、一人でおこしの際には、当店のコミックを満喫して、見聞を広めてください。DSCN0431_20090705223037.jpg
ピザを片手にコミックを楽しんでくださいな。

出身は

私は出身は山形県山形市です。でも生まれは「おくりびと」で有名な鶴岡市です。
ここに3歳くらいまでおりまして、そのあとは山形市です。
父が山形放送に勤めておりましたので、送信所に住んでおりました。
ラジオの送信アンテナの下に社員宿舎があり、そこに住んでいたのです。

放送局に勤める父の家庭のためか、カラーテレビが家に来たのは比較的早い時期でした。
アニメの「巨人の星」や「タイガーマスク」、「いなかっぺ大将」などはカラーで見ていた記憶があります。

父は常にテレビ放送をチェックしていて、何か不具合や電波の乱れなどがあると、すぐ出かけて行ったことを覚えております。

そんな父を見ていた為か、同じ業界に進みたくて、大学4年の時、放送局と新聞社をいくつか受けたのですが、すべて失敗し、どこも就職できなくていたところ、親戚の紹介でレギュラーコーヒーのメーカーに入ることができました。
そして、喫茶店との仕事がはじまり、今に至っているような訳ですよ。DSCN0397.jpg
なぜか、珈琲業界に進んだのでありました。

健康診断

今日は健康診断を受けてきました。
毎年、中性脂肪が多いことと、コレステロールが多い事で注意を受けます。その他はいたって健康です。

数年前に受けた健康診断で始めて胃カメラを飲みましたが、これが苦しくて、つらくて、もう二度と胃カメラは飲むまいと、思って、ずっとバリウムにしてましたが、去年、鼻から飲む胃カメラに挑戦したのですが、これは、すごく楽で、快適でした。口から飲むものとはまったく違って、オエッテならなくて、
苦しくないのです。

もちろん今年も鼻からの胃カメラで、大丈夫でした。
とりあえずは胃の検査では異常なしでした。血液検査の結果は後日わかるのですが、私は店が終わってから、夜12時ちかくに夕食で、しかも毎晩お酒を飲みますので、たぶんまた、中性脂肪とコレステロールではひっかかることでしょう。

もうくせなのか、夜お酒を飲まないと、眠れません。たまに酒をぬいて布団に入ると、目がさえてしまって、なかなか眠れないのです。
お酒で眠るのは気を失って、寝ているので、眠りが浅いのだそうです、。深く眠るには酒の力を借りずに眠らないといけないのですが、どうしてもできません。
どんなに疲れていても、アルコールなしでは眠れないのです。一日が終わったような気がしないんですね。これも慣れでしょうから、毎晩挑戦すればそのうちに眠れるのかもしれませんが、
どうしても誘惑には勝てないのです。
まあこれも人生、完全に禁酒の命令でもでれば、その時はしょうがないと、思っております。

人生の楽しみは多い方がいい。お酒の楽しみもまた、人生の楽しみのひとつ、、
上手に付き合っていかねば。H000043554_Q021.jpg
オレンジのディナーセットで、どうぞお酒もお楽しみください。

郡山ッテいいところ

当店の周りは大手の会社の支店や営業所がたくさんあるので、当然、お客様は全国を転勤してきた
サラリーマンの方が多く、みなさん、郡山は住むには一番いいところだと、おっしゃいます。

適度に町だし、東京にも仙台にも近いし、自然の豊富な観光地も近い、温泉も近くにいっぱいあるし、ゴルフ場もいっぱいあって、しかも異常に安い。
これ以上いいところは無い、とみんなが言います。

たしかに東京に住むより、何倍も快適かと思います。通勤の便を考えただけでも一目両然です。
ほとんどの人が30分以内での通勤とおもわれ、もちろん満員電車なんて無いし、家賃も安いし、
仕事の大変さや難しさは変わらずありますが、生活するにはこれほどいいところはないかもしれませんね。

私も大学と最初の勤務地の渋谷営業所時代、次の本社勤務時代合わせると、なんと16年も東京に住んでました。通学も通勤もすごく大変でした。
でも東京のもつバイタリティは魅力でもありました。たしかに東京はマンモス都市でどこまで行っても
東京という大都会が終わらないのです。ものすごい密度の濃さに酔いしれました。
ひとつひとつの街がそれぞれに個性があって、魅力にあふれていて、都会の楽しさはまた奥が深いのでありました。
1年に一度は東京にいって、都会の空気に触れたいと思うのであります。
でもやはり、暮らすのは郡山だなあ。。。DSCN0422.jpg
スパゲティとピザがおいしいのも、郡山だなあ。。。

温泉旅館その2

私たち夫婦の楽しみは旅行です。年に1回か2回近くの温泉旅館に泊まりに行きますが、昨日は
その中でも良かった旅館を書きました、。今日はその続きです。
6位 相馬温泉 栄荘 とにかくお料理は最高です。
7位 穴原温泉 吉川屋 全て豪華です。
8位 猪苗代 ホテルリステル とにかく設備が充実です。
9位 秋保グランドホテル 風呂がいいです。
10位 磐梯熱海 華の湯 風呂が超極上です、。

以上ですが、すべて15000円以下のリーズナブルな旅館です。

ああまた行きたいなあ。。。DSCN0567.jpg
旅行は夫婦円満の秘訣かな。

温泉旅館その

温泉旅館ベスト10

今日いらしたお客さんが言ってました。今温泉旅館があちこちで倒産しているそうです。
次に倒産の多いのは建設会社とか、
でも一番多いのは飲食店ではないでしょうか?

ところで、今まで私が泊った温泉旅館のベスト10を書いてみますね。
1位、那須のビューパレス、、、ここは部屋がすごく広い、眺めがいい。
2位 松島センチュリー、、ここのバイキングは作りたてだからいい。海が目の前
3位 秋保瑞鳳、、、とにかく豪華です。
4位 裏磐梯の国民休暇村 食事、設備いいです。
5位 那須 の国民休暇村 まあまあでした。

この続きはまた明日。

何がおこるかわからない

H000043554_Q011_20090325233638.jpg
当店のメニューに生ほうれんそうスパというメニューがありまして、これはバ
ター醤油味の麺の上
に生のきざんだホウレンソウをてんこ盛りにして、さらにこの上にきざみのりをのっけたメニュー
です。
これはなかなかの人気メニューでして、ファンも多いのですが、そのファンの一人に、海苔抜きでおねがいします。と言う人がいます。
海苔が苦手ですか?と聞くと、「実は子供の頃、海苔が大好きで、海苔ばっかり食べていたら、ある日その海苔がノドに張り付いて、窒息死しかけたんです。それから、海苔が食べれなくなりました」
と教えてくれました。

なんと人生は本当に何が起きるか?わからない。何が起きても不思議ではないのが今の世の中ですよね。

いつどんな事故が襲ってきて、命を落とすかもしれない、そんな覚悟も必要かもしれませんね。
なんの覚悟もないうちに、不慮の事故で死んでしまうのは本当にかわいそうです。
いろんな事をやり尽くして、この世にもう何の未練もないと、そんなふうに、思えて死ねたらいいですよね。
でもみんな、おそらくは、「ああ、あれもやりたかった、これもやりたかった」と未練がましく愚痴りながら、死んでいくのでしょうね。

少しでも未練が残らないように、毎日、日々奮闘努力に励みましょう。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク