安売り御免

今の世の中、価格が第一だとか、290円の弁当が売れてるとか、安売りのユニクロやニトリが
絶好調だとか、とにかく安売りのニュースばかりです。
これでいいのでしょうか?安売りだけがもてはやされる今の状況で不況を脱出できるのでしょうか?

たとえばこれを1000円で売ろうとして一生懸命作ったものが、今の相場は500円だから、500円でしか売れないと言われ、不当な安売りを強制されたら、労働にたいする適正な対価が払われなかったら、悲しいかな、不景気は続くだけではないでしょうか?

適正価格でものが流通しなかったら、世の中は良くならないと思います。人間、消費者であり、
また同時期に生産者でもあるわけですから、
そのへんを考えてくれる政党はどこですか?DSCN0465.jpg
むずかしい事はお酒を飲んで考えよう。

活性化

向かいの大田病院が無くなって、夜に目の前に真っ暗なビルがあるというのは、いやなものです。
ふとどこかの窓に灯りが点いたような錯覚が見えたりして、きみの悪いものです。

早く何かできてくれないものかと、祈っている毎日ですが、
駅前の丸井にしても、トポスにしても、もう少し行政が主導でなんらかの打開策を打ち出せないものかと、いらいらします。

街が活性化しないとには、商店も活性化できません。賑やかさは空き店舗や空きビルがあっては
実現できません。

優先事項と言うものがあるでしょうが、経済の活性化は街の活性化なくしてはありえない話で、
そのへんを世の政治家さんたちには考えてほしいなあと思うのであります。

梅雨空で、空きビルを眺めていると、憂鬱になります。
郡山よ生き返れ!!H000043554_Q004_20090505220509.jpg
パット豪華にいきますか!!

コミック

当店には、700冊以上のコミックがおいてあります。私は小説も大好きですが、麻生総理と同じようにコミックも大好きです。
きっかけは「あしたのジョー」です。この漫画はすりきれるほど何度も何度も読みました。ジョーが最終回に髪の毛が真っ白になってしまうラストシーンには何度も泣きました。

「空手バカ一代」とともに、私は格闘技に目覚めるきっかけとなりました、。

「三丁目の夕日」も長く愛している作品です。あのほのぼの感はたまりません。

それとやはりコミック、漫画の神様、手塚治虫先生の作品には、何度も感動しました。
この人ほど深い感動を与えてくれる作家はいません。少女マンガも描き、大人の作品も描き
なんとも世界の広い人でありました。その偉大さは、ディズニーを超えるでしょう。

最近の映画はコミックを原作にしている作品がおおく、いかにコミックが優れた作品を生み出しているかが、わかります。

弘兼けんしの島耕作シリーズなどは、新聞を読むよりも、経済のことがよくわかります。
どうぞみなさま、一人でおこしの際には、当店のコミックを満喫して、見聞を広めてください。DSCN0431_20090705223037.jpg
ピザを片手にコミックを楽しんでくださいな。

出身は

私は出身は山形県山形市です。でも生まれは「おくりびと」で有名な鶴岡市です。
ここに3歳くらいまでおりまして、そのあとは山形市です。
父が山形放送に勤めておりましたので、送信所に住んでおりました。
ラジオの送信アンテナの下に社員宿舎があり、そこに住んでいたのです。

放送局に勤める父の家庭のためか、カラーテレビが家に来たのは比較的早い時期でした。
アニメの「巨人の星」や「タイガーマスク」、「いなかっぺ大将」などはカラーで見ていた記憶があります。

父は常にテレビ放送をチェックしていて、何か不具合や電波の乱れなどがあると、すぐ出かけて行ったことを覚えております。

そんな父を見ていた為か、同じ業界に進みたくて、大学4年の時、放送局と新聞社をいくつか受けたのですが、すべて失敗し、どこも就職できなくていたところ、親戚の紹介でレギュラーコーヒーのメーカーに入ることができました。
そして、喫茶店との仕事がはじまり、今に至っているような訳ですよ。DSCN0397.jpg
なぜか、珈琲業界に進んだのでありました。

健康診断

今日は健康診断を受けてきました。
毎年、中性脂肪が多いことと、コレステロールが多い事で注意を受けます。その他はいたって健康です。

数年前に受けた健康診断で始めて胃カメラを飲みましたが、これが苦しくて、つらくて、もう二度と胃カメラは飲むまいと、思って、ずっとバリウムにしてましたが、去年、鼻から飲む胃カメラに挑戦したのですが、これは、すごく楽で、快適でした。口から飲むものとはまったく違って、オエッテならなくて、
苦しくないのです。

もちろん今年も鼻からの胃カメラで、大丈夫でした。
とりあえずは胃の検査では異常なしでした。血液検査の結果は後日わかるのですが、私は店が終わってから、夜12時ちかくに夕食で、しかも毎晩お酒を飲みますので、たぶんまた、中性脂肪とコレステロールではひっかかることでしょう。

もうくせなのか、夜お酒を飲まないと、眠れません。たまに酒をぬいて布団に入ると、目がさえてしまって、なかなか眠れないのです。
お酒で眠るのは気を失って、寝ているので、眠りが浅いのだそうです、。深く眠るには酒の力を借りずに眠らないといけないのですが、どうしてもできません。
どんなに疲れていても、アルコールなしでは眠れないのです。一日が終わったような気がしないんですね。これも慣れでしょうから、毎晩挑戦すればそのうちに眠れるのかもしれませんが、
どうしても誘惑には勝てないのです。
まあこれも人生、完全に禁酒の命令でもでれば、その時はしょうがないと、思っております。

人生の楽しみは多い方がいい。お酒の楽しみもまた、人生の楽しみのひとつ、、
上手に付き合っていかねば。H000043554_Q021.jpg
オレンジのディナーセットで、どうぞお酒もお楽しみください。

郡山ッテいいところ

当店の周りは大手の会社の支店や営業所がたくさんあるので、当然、お客様は全国を転勤してきた
サラリーマンの方が多く、みなさん、郡山は住むには一番いいところだと、おっしゃいます。

適度に町だし、東京にも仙台にも近いし、自然の豊富な観光地も近い、温泉も近くにいっぱいあるし、ゴルフ場もいっぱいあって、しかも異常に安い。
これ以上いいところは無い、とみんなが言います。

たしかに東京に住むより、何倍も快適かと思います。通勤の便を考えただけでも一目両然です。
ほとんどの人が30分以内での通勤とおもわれ、もちろん満員電車なんて無いし、家賃も安いし、
仕事の大変さや難しさは変わらずありますが、生活するにはこれほどいいところはないかもしれませんね。

私も大学と最初の勤務地の渋谷営業所時代、次の本社勤務時代合わせると、なんと16年も東京に住んでました。通学も通勤もすごく大変でした。
でも東京のもつバイタリティは魅力でもありました。たしかに東京はマンモス都市でどこまで行っても
東京という大都会が終わらないのです。ものすごい密度の濃さに酔いしれました。
ひとつひとつの街がそれぞれに個性があって、魅力にあふれていて、都会の楽しさはまた奥が深いのでありました。
1年に一度は東京にいって、都会の空気に触れたいと思うのであります。
でもやはり、暮らすのは郡山だなあ。。。DSCN0422.jpg
スパゲティとピザがおいしいのも、郡山だなあ。。。

温泉旅館その2

私たち夫婦の楽しみは旅行です。年に1回か2回近くの温泉旅館に泊まりに行きますが、昨日は
その中でも良かった旅館を書きました、。今日はその続きです。
6位 相馬温泉 栄荘 とにかくお料理は最高です。
7位 穴原温泉 吉川屋 全て豪華です。
8位 猪苗代 ホテルリステル とにかく設備が充実です。
9位 秋保グランドホテル 風呂がいいです。
10位 磐梯熱海 華の湯 風呂が超極上です、。

以上ですが、すべて15000円以下のリーズナブルな旅館です。

ああまた行きたいなあ。。。DSCN0567.jpg
旅行は夫婦円満の秘訣かな。

温泉旅館その

温泉旅館ベスト10

今日いらしたお客さんが言ってました。今温泉旅館があちこちで倒産しているそうです。
次に倒産の多いのは建設会社とか、
でも一番多いのは飲食店ではないでしょうか?

ところで、今まで私が泊った温泉旅館のベスト10を書いてみますね。
1位、那須のビューパレス、、、ここは部屋がすごく広い、眺めがいい。
2位 松島センチュリー、、ここのバイキングは作りたてだからいい。海が目の前
3位 秋保瑞鳳、、、とにかく豪華です。
4位 裏磐梯の国民休暇村 食事、設備いいです。
5位 那須 の国民休暇村 まあまあでした。

この続きはまた明日。

何がおこるかわからない

H000043554_Q011_20090325233638.jpg
当店のメニューに生ほうれんそうスパというメニューがありまして、これはバ
ター醤油味の麺の上
に生のきざんだホウレンソウをてんこ盛りにして、さらにこの上にきざみのりをのっけたメニュー
です。
これはなかなかの人気メニューでして、ファンも多いのですが、そのファンの一人に、海苔抜きでおねがいします。と言う人がいます。
海苔が苦手ですか?と聞くと、「実は子供の頃、海苔が大好きで、海苔ばっかり食べていたら、ある日その海苔がノドに張り付いて、窒息死しかけたんです。それから、海苔が食べれなくなりました」
と教えてくれました。

なんと人生は本当に何が起きるか?わからない。何が起きても不思議ではないのが今の世の中ですよね。

いつどんな事故が襲ってきて、命を落とすかもしれない、そんな覚悟も必要かもしれませんね。
なんの覚悟もないうちに、不慮の事故で死んでしまうのは本当にかわいそうです。
いろんな事をやり尽くして、この世にもう何の未練もないと、そんなふうに、思えて死ねたらいいですよね。
でもみんな、おそらくは、「ああ、あれもやりたかった、これもやりたかった」と未練がましく愚痴りながら、死んでいくのでしょうね。

少しでも未練が残らないように、毎日、日々奮闘努力に励みましょう。

太陽ってすごい

みなさん、今日は日食見れましたか?私はだめでした。何度か太陽がはっきり見えたので、ちらっと
見てみたのですが、やはり眩しくて、見ることはできませんでした。肉眼では無理ですよね。

でも今日みえたお客さんはみんな肉眼で見たらしく、みんな目が痛いって騒いでました。

本当に太陽って、すごいですよね。あんなに離れているところから降り注ぐ、光がまぶしくて見れないほどとは。
太陽の温度は5500度、しかも今日見えた外側のコロナの部分はなんとその300倍の200万度。
想像もできませんよね。
太陽は水素1グラムから、7000億KWものエネルギーを生み出すという極めて効率のいい、核融合をして、燃え続けているんですね。
この恩恵を地球は受けているわけで、それは、1平方メートルあたり、1KWものエネルギーをもらっているんですね。

このありがたい太陽も寿命はあと50億年だそうで、その前に当然地球も亡くなっているらしく。
何事も終わりというものがあって、そこからまた、新たな誕生があるのですな。

わがオレンジも10年前に生まれて、この先何年、生き残れるか?

なんとか頑張れるだけ、頑張ってみます。みなさん応援よろしく。DSCN0405.jpg

宇宙について

いよいよ明日は日食です。みなさんも明日の11時ころには空を見上げるんでしょうね。
日ごろ宇宙の事なんて考えたことなんてなくても、こんな時だけはいろんな事を思うのではないでしょうか?
宇宙の壮大さや、宇宙の不思議について考えだしたらきりがないですが、宇宙の事に比べたら、
自分の日常のことなんて、なんて、ちっぽけで、とるに足らないことか、あれこれ悩んでいることが
ばからしくさえ思われますよね。

果てしない宇宙と言いますが、果てが無いって、いったいどういう事なんだろうか?
果てがないほど広いのだから、当然星の数も無限にあるわけで、そうすれば、地球と同じような星も
きっと、無限に存在し、そうすれば、宇宙人も確かに、いるということで、
そうすれば無限の数の宇宙人がいるという事になり、だとすれば、その無限の星の、無限に存在する生物のひとつとしての、自分のちいさな問題なんて、いかに小さいことか、わかります。

だから、今日ちょっと暇だったなんて事はたいしたことではないのです。
さああ、明日は日食でも見て頑張ろう。
DSCN0490.jpg
明日も二人で頑張ります。

お休みしないとね。

本日、祝日の為、営業でした。月曜が定休ですが、祝日は営業してます。よって、今週は休み無しで、
仕事です。
さすがに50を過ぎると、13日間休み無しは正直つらいですが、火曜にお休みしては、皆様にご迷惑をおかけしてしまいますし、年に2回ほどは3連休も頂いておりますし、たまには頑張らねばと思うのですが、けっこう月曜の祝日って多いんですよね、。

でもやっぱり、お休みは町にくりだしてくるお客様も多いので、営業しなくっちゃあと思う訳です。

59歳でトムワトソンは全英で2位でしたね、。アラ還とか言って、頑張っているお年寄りは多いですが、
51で休みがほしいなんて、甘ったれていますよね。
世の中には休み無しで仕事に頑張っている人が沢山います。我が尊敬する陣屋のまつき鮨さんも
無休で営業してますし、本当に頭が下がります、。

覚悟の違いでしょうか?私は週に1回の休みはやっぱり楽しみで、いろんな処に出かけたり、D
VDで映画を見たり、運動したり、そんな息抜きは必要かなあと、情けない事を考えたりしています。torasann.jpg
たまの休みに寅さん映画を見ると、心休まりますなあ、

無力という事

毎日、いろんなお客さんがやってきます。そのうち常連さんは、やってきて、いろんな話をしていきます。
たとえば、寝たきりのお母さんを介護している娘さんがいて、それが大変なことであることを話していきます、。私は「大変ですねえ、、」というばかりです。

たとえば、認知症の夫を持つおばあちゃんがやってきて、認知症の夫が時々暴れて、とても困っていると嘆いていきます、。やはり、私は「大変ですねえ、、」と言うばかりです。

たとえば、40代の奥様が、夫が浮気している、子供は働かず、家で引き込もり、で本当にいやになっちゃうと、こぼします。
ここでもやっぱり、私は「大変ですねええ、、」というしかありません。

もちろん、言うほうも、どうかしてほしくて言っているわけでは無いと思うのですが、つくずく私は
無力だなあと、情けなく思うのであります。

とにかく聞いてあげること、それしかできないのであります。しょせんはわたしはしがないパスタ屋のおやじでして、
それ以上の存在ではないし、だから、言うだけ言って、少しでも、気が楽になって、この店を後にしてくれればいいなあと、願うばかりです。
DSCN0493.jpg
少しでも、安らげる店でありたいと、思っております。

ゆっくり食べましょう

5大栄養素って知ってますか・?
炭水化物、脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラルの5つです。
この5つがすべて入っている唯一の食品、それが胡麻「セサミ」です・。

せっかくの栄養食品もゆっくりとよく噛んで食べないと、その栄養は吸収されないそうです。

私たちは途中の休憩無しで営業しているため、4時から6時の間の一番暇な時間に昼食を
とるのですが、その時間も営業時間の為、お客さんがいらっしゃいます。
ですからどうしても、すごい早食いになってしまいます。
なんとかお客さんの来ないうちに食べおわってしまおうとして、とても早く素早く食べてしまうのです。
ですから、これは本当に体にはよくないなあと、思うのですが、しょうがないですね。

でもみなさんはできるだけゆっくりとお食事していってくださいね。
けっして、4時から6時の間は来ないでくれなんて言ってませんので、誤解のないように、
いつでも心からご来店も待ってます。!H000043554_Q007_20090408230739.jpg
5大栄養素が全て入った、セサミパスタです。ただ今、冷製も人気です。

うめえ!うめえ!こりゃあ たまらん

本日、来店されたご家族の話です。とうさんとかあさん、そして小学年くらいの男の子。
この少年が実に面白かった。ピザを注文しました、、。そしてしばらくして、出来上がったピザを持っていくと、すぐ食べ始めるなり、この少年が「うめえ!うめえ!こりゃあ、たまらん」と叫びだしました。
ピザを一口、食べるたびに、この雄たけびを繰り返すのです。
たぶん、なにかテレビのまねをしているんだとは思うのですが、こちらにとっては、なんともうれしい
おたけびです。

じつはこれは、すごく重要なことで、人間
食べる時においしいと思って食べないと、その食べ物が栄養にはならないのだそうです。
おいしいと思いながら食べると、唾液がたくさんでます。この唾液が混ざって、こそ消化酵素の
働きが良くなって、吸収を高め、血となり、骨となるのだそうです。

みなさん、ぜひオレンジでは「おいしい!うめえ!たまらん!」と叫びながらお食事しましょう。
それが、あなたの健康の為です。DSCN0431_20090705223037.jpg
このピザたまんねえ!さあみなさんもご一緒に!うめえ!うめえ!たまんねえ!

うめえ!

ノーパン喫茶

私が大学を卒業して、コーヒー会社に入社した頃、今から約30年前、その頃は喫茶店が、破竹の勢いで増えていた頃でした。毎週新店のオープンがあって、よくオープン手伝いもやらされました。
当時は喫茶店がオープンすると、珈琲会社の営業マンが初日は応援手伝いに行くのが当たり前みたいになっていて、新入社員の私は、休み返上で、よく行かされました。これが、今の私の商売の原点になっているのかもしれません。

とにかく、その頃、いろいろなスタイルの喫茶店がありました。純喫茶、名曲喫茶、ジャズ喫茶
コーヒー専門店、紅茶専門店、パーラー、和風喫茶、ゲーム喫茶、
そしてあっという間に消えたのがノーパン喫茶です。
コーヒー一杯が1500円くらいで、中にはいると、ミニスカートにエプロンを着けただけの若い女性が
コーヒーを持ってきてくれるのです。上半身には何も着ていないので、おっぱいが丸見え、しかも
ミニスカートの中は店名どおり、ノーパンです。しかも床は鏡張りなので、想像のとおりです。

わたしの勤めた会社は堅い会社でしたので、ノーパン喫茶にはメーカー名入りの看板はだすな、
掛け売りはするなという事でしたので、それほど多くの取り引きはなかったのですが、
私がいたのは渋谷営業所でして、渋谷はもちろん、担当の三軒茶屋という処はやたらとノーパン喫茶が多くできて、私は立派な営業という仕事で、出入りしておりました、。仕方なくであります。
いやーあの頃はじつに沢山のおっぱいを見たなあ、、、、。

世の中で一番美しいのは女体である、。とはレオナルドダビンチも、ミケランジェロも北斎も歌麿も
言っておりますが、私もそのとおりだなあと、あの頃のおっぱいを思い出して思うのであります

今、私の横にも、立派な女体がおりますが、なんというか、人生の深みとか、重みを感じさせる、
素晴らしい女体であります、。
私、この女体がいる御蔭で毎日、一生懸命働けるのだなあと、感謝に堪えません。

しかし、今の女性、普段から、肌を露出させすぎではありませんか?
当店にも若い女性、いらっしゃいますが、目のやりばに困るような服装の女性が、時々いらっしゃいます。もう少し、時と場所を考えるべきかと、51のおやじは思うのであります。
DSCN0444.jpg
精力つくもん食べようぜ!!

愛し合うという事

30過ぎた女性が早く、こども生まなきゃって。子作りを頑張って励む人がいますが、これはいけないすです。
子供をつくらなきゃって、義務感を持って愛し合っても、子供は出来にくいそうです。
愛し合う為に愛し合う、あくまでも、自然に湧きあがる、衝動からの愛の行動こそが
子作りの秘訣だそうです。
アラサー
アラフォーの女性の方々、肝に銘じてくださいな。

なんでもこうしなければいけないという義務感からの行動はえてして、うまくいかないもの。
ちょっとした思いつきや、激情にかられてとか、衝動的な行いとか。軽はずみとも言いますが
計画どおりにいかないのが、人生、世の中ですよね。
あまりの無計画もいけませんが、こうしなければと、縛られすぎても、疲れちゃいますよね。


ほどほどにがよいかと。51のおじさんは思うのであります。DSCN0447.jpg
無計画な我が娘は2人の母となり、それなりに強く生きているようで、なによりじゃ。

うどん、むぎきり、そば、そばきり、そうめん、ひやむぎ、きしめん

みなさんは蕎麦と蕎麦切りの違い知ってましたか?蕎麦切りは蕎麦の芯だけでつくったすごく
細い蕎麦なんです。
スパゲティとカッペリーニの違いと同じですね。

うどんと、麦きりの違いはというと、細いうどんが麦きりで、平らにうすくのばしたうどんがきしめんですよね。

ではそうめんと冷麦の違いは?これは、材料が違います。そうめんには油が混ぜ込んであるんです。
ちなみにそうめんも冷麦も小麦粉でつくるのでうどんの仲間です。

いろいろあるんですね。

スパゲティにも平らにうすく伸ばした、ラザニアというのもあるし、小麦粉を使った食文化は非常に
似ています。

ところでうちのおやじは、むぎきりとそばきりがごっちゃになっておりまして、麦きりのおいしいお店は郡山にあるから、送ってくれと連絡ありまして、その店を訪ねると、麦きりの店ではなく、蕎麦切りが有名な蕎麦屋さんでありまして、勘違いとは困ったもので、
でもそれを明確に伝えるのも店の勤めと思い、人の振りみて、我がふり直せでありました。
DSCN0443.jpg
当店の温かい麺は1.4ミリのスパゲティーニ。冷たい麺は0.9ミリのカッペリーニです。
お間違い無く。

子供の質問

本日やってきた家族の会話、2年生くらいの女の子「ねえ、おとうさん、どうして雨って降ってくるの?」
お父さん、「、、、、、」考えています。まだ考えています。それを見て、おかあさん、「そんなこと、学校行って、先生に聞きなさい。高い授業料払ってんだから」

今度は1年生くらいの男の子、「ねえ、おとうさん、どうして注射は痛いの?」
お父さん、「、、、、」考えています。まだ考えています。それを見て、おかあさん「そんなこと、今度
お医者さんに行った時に、聞きなさい、。いいお金取ってんだから」

子供たちの気持ちも、お父さんの気持ちも。おかあさんの気持ちもよくわかります。
こんな時、どう答えればいいのか。

じっくり考えてみました。まずは、どうして雨が降るのか?
ある日、海さんが太陽さんに言いました。「太陽さんはいいなあ。いつもそんな高いところから、いろんなものが見れて。」
太陽さんは言いました。「じゃあ、こっちに来てみればいいさ」そう言って。、太陽さんは海さんを空に連れて行ってくれました。そして雲の上に泊めてくれました。
雲の上でゆっくりした、海さんは下へ帰りたくなりました。雲から雨になって、海に帰って来ました。
こんなのはどうですかね。

次に
どうして注射は痛いのか?
これについては、注射は痛くなくちゃいけないんだよ。なぜなら、もし注射が痛くなくて、気持ちのいいものだったら、みんなが病気になりたがってしまうでしょ。注射が痛くて、みんなが、痛いのがいやだから、みんな病気にならないように、がんばるんだよ。好き嫌いのないようにいろんなもの食べたり、
いっぱい運動したりして、丈夫な体をつくって病気にならないようにしているのは、みんな、痛い注射を
したくないからなんだよ。
だから注射は痛くなくちゃ、だめなんだよ。
こんなふうに話したらいいんですかね。

じっくり考えれば、いろんなことを考えられるけど、とっさには無理ですよね。
H000043554_Q010.jpg
ハンバーグを食べながらでも、子供の質問には真剣に答えましょう。

人につく?料理につく?店につく?

夜の業態のお店は、そのお客さんは完全にその店のマスターやママの魅力に惹かれて、通っているものと思います。
スナックとかは、店の外に、メニューとか、ありませんものね。何をいくらで食べれて、飲めるのか
その情報が外の全く無い店ばかりです。
これは、その店の人にお客さんがついてるという事ですよね、。

かたや昼が中心で、料理を売っている店は、店外にいろいろと情報を掲示しないことには、
何を、いくらで食べれるかを明記しないことには、お客さんは入ってきてくれません。
さて、ではどうやって、どんな形でアピールするか?それが問題です。
まずは、店のすぐ外を歩いて行くひとへのメッセージ、近くに住んでいる人へ、近くで働いている人へ。
遠くに暮らしている人へも。雑誌や、新聞、折り込み。インターネット。などなど、
どおいうツールを使って、どう情報発信すれば一番有効なのか、

結論です。一番は口コミでしょう。そうみなさんの口コミこそ、私の力になるのです。
どうぞ皆様、沢山の口コミをよろしくお願いいたします。
DSCN0431_20090705223037.jpg
郡山で一番生地の薄いピザの店を知ってるよ。とかって、ぜひご紹介ください。
お客さまは神様です。これ本心です。

宮崎駿、ジブリ作品

本日、夜9時過ぎに、70代と思われる、じいちゃん2人が来店してくれました。
注文は冷酒とマルゲリータピザ。当店で日本酒を飲んでくれるお客様は少ないので、うれしいです。
そうとう前の店で飲んだらしく、かなり酔っているようでしたが、二人の会話を聞いていると、何んと
ジブリ映画、宮崎アニメについて、話しているではありませんか!
魔女の宅急便がいいとか、ナウシカがどうしたとか、さかんに議論しておりました。

おなじ70代でもまったく、ジブリ映画を理解できない感性の人もいれば、人は様々です。
宮崎監督じたいが、もう70のじい様ですから、じい様のジブリフアンがいても当然おかしくないわけです。
わずか4,5歳の子供から70過ぎのじいさんにまで愛される宮崎アニメってやっぱり凄いです。
当店のトイレでぜひその感動を再度味わってください
DSCN0491.jpg
思いでぽろぽろ、また大画面で見たいなあ。

高速道路無料化?

先日の休み、物置をかたずけまして、いらないものいっぱい捨てました。リサイクル法とかで、冷蔵庫、、洗濯機、パソコンは捨てるのに、何千円も取られました。これっておかしくないですか?
こんなにお金がかかるのでは不法投棄が増えるはずですよ。

今度の選挙で民主党が勝てば、高速道がタダになるとか、ETC買った人はどうなるのでしょうか?
いろんな政策が特定の企業だけが儲かっているようで、なんか納得できないですよね。

週刊誌には、鳩山代表と、麻生首相の自宅と別荘が載ってましたが、こんな贅沢をしているお金持ちが政治をできるんでしょうか?
こういう人にはまず、日本の為にまず、自分の資産を国に寄贈して頂いて、
それから、いろんな政策をやってほしいですよね。自分だけは、あんな贅沢をして、しもじもの人たちには、がまんしろだなんて、許せないとおもいませんか?

日本に限らず、世界の政治家は贅沢をしすぎているように思えてなりません。
自分の私財をすべて、国にささげて、わたしは、狭い借家すまいでいいという政治家が一人でもいないもんですかな。DSCN0441.jpg
たらこスパでも食べながら、不平不満を語りませんか?!!


ウィーアーザワールド

先日、マイケルジャクソンが亡くなったので、改めてウィーアーザワールドを聞き、DVDで見ましたが。
本当にこれは、名曲、名盤です。
知らない人もいるかも知れないので、紹介しますと、これはマイケルジャクソンとライオネルリッチーが二人で作った曲で、今から26年前に作られました。みんながグラミー賞を取った事のある、超スーパースターだけ43人が集められ、一晩でレコーディングされました。メンバーはマイケルとライオネルの他には、スティービーワンダー、ビリージョエル、ポールサイモン、ダオアナロス、ボブディラン、ハリーベラフォンテ、ホールアンドオーツ、レイチャールズ、ジャアニー、ブルーススプリングスティーンなどなど、そうそうたるメンバーが同じスタジオに集まって、アフリカの貧しい子供たちを救う為に、チャリティのCDを作ったのです。
それはそれは素晴らしいですよ。まだ見たことの無い人にはDVDお貸ししますので、ぜひ見てみてくださいな。感動します。スーパースターが集まって、ひとつの事に力を結集していることにひたすら
感激します。
この素晴らしい企画の提唱者がマイケルだったのです。若干24歳のマイケルが自分の大先輩の方々に声をかけて実現した、スーパーCD、名曲でした。

私と妻も毎日、力を結集して、偉大なオレンジという店を盛り上げておりますです、。ハイ。DSCN0405.jpg

生命力について

人間の体の作りは本当に、高度で複雑で、合理的にできています。これはロボットの動きをみれば一目瞭然です。難なく人間ができていることが、ロボットでやろうと思うと、とても難しそうです。

でも反面、人間ほど、生命力に欠け、ひ弱な生物も他にいません。たとえば人間の赤ちゃん、生まれてから、1年くらいは、何もできません。歩くことすらできません。
でもほかの生物、牛や馬は生まれてすぐ立ち、歩きます。イルカやクジラの子は生まれてすぐに、泳ぎまわります。

人間はいろいろな食物を食べないと、すぐ病気になりますが、他の生き物はほどんど1種類の食べ物で、事足りています。肉食獣は肉だけ食べていてもちゃんとビタミンをつくれる仕組みをもっているし、
ラクダなどは、何十日も水なしで、生きれます。
ラクダのこぶの中身知ってますか?水が入っていると思ってませんでしたか?
あのこぶの中身は脂肪です。らくだは脂肪を酸化させて水をつくる仕組みを持っているのです。
すごいですね。

それから比べたら、人間のなんとひ弱なことか、最近ではサプリメントにまで、頼っている人もいますもんね。

そこでゴマ(セサミ)なのですよ。ひ弱なあなたを救ってくれるのが、ゴマたっぷりの
オレンジのセサミスパとセサミピザなのですよ。
これ決して、こじつけではありません。ほんとの話です。!!
セサミパワーであなたも元気!!H000043554_Q007_20090408230739.jpg

自由って

いつもブログ見てくださっている方々、本当にありがとうございます。今度、ブログ見ている
人はお会計の時、言って下さいね。もれなく粗品差し上げちゃいます。

ところで、先日7-11本部と店のオーナーの間で、弁当の再販の事でもめてましたね。
フランチャイズに加盟すると、まったく自由がなくなるようで、自営業なのか、何なのか、わからなくなりますよね。
私も会社辞めて、独立、脱サラする時、フランチャイズへの加盟も考えました。そのほうがリスクが無いだろうと思ったのです。でもせっかく独立するのに、いろいろ制約をうけるのは、サラリーマンみたいで、独立する意味がなくなるなあと、考え、あえてリスクを覚悟で、個人店を始めました。

でも、自営業というのは、それほど自由でもなくて、もちろん売上の事を考えなければ、休みたい時に
自由に休めて、いいのですが、とたんに売上に響く事は充分わかっているので、なかなか休めません。店に縛られるので、ちっとも自由ではありません。
でもやり方はまったく自分で自由に考えられるので、そういう縛りが無い点はいいのですが、100パーセント、自分の責任なので、より一層、真剣です。

毎日が真剣勝負、もちろんサラリーマンも真剣勝負ですが、やはり腹の括り方、と覚悟が違います、。
特に、今のような、100年に一度の大不況の中での個人店はすごく大変です。自由と不自由との
狭間で戦っております。みなさん、私に勇気をください。早い話が、うちでもっと沢山食べてねって
!!そんな大それた事は言ってませんよ。
DSCN0431_20090705223037.jpg
おいしいトマト入ってます。とびきりうまいマルゲリータです!!


外人さん

当店は業態のせいか、外人さんが時々やってきます。外人さんどおしも多いですが、外人と日本人のカップルが最近多いです。
めでたく結婚すれば、混血の人が生まれますが、この混血人は非常に優秀な人が多いですよね、
遺伝子が離れれば離れるほど、優秀な人が生まれる確率は高まるそうです。逆に近しい遺伝子同士の結婚では、その確立はさがり、近親での結婚は欠陥のある人の生まれる確率が高まるそうですね。
絶滅する動物たちは、数が少なくなって、近親での結婚が多くなって、そのためにどんどん弱い仲間が増えて、やがて滅亡してしまうんですね。

だから、外人さんとの交際は大変いいことなんですね。当店では外人さんとのカップルを応援いたします。

私の義兄は娘が徳島の人と結婚してしまい、遠くに行ってしまうので、がっくりきてましたが、これは
大変優秀な孫ができる確率が高まるので、喜ばしい事なのだと、励ましてあげましょう。

当店の料理もイタリアンと和食、イタリアンと中華との融合、混血のお料理が多いので、大変
優秀なメニューが揃っております。
ぜひ外人さんとご来店ください。待ってます。H000043554_Q007_20090408230739.jpg
セサミスパ、これはイタリアンと和食と中華の混血、超優秀なお料理です。

プラスとマイナス

梅雨の中、傘をさしてのご来店ありがとうございます。でも今年はわりと雨少ないですね。雷雨とかあまり無いですよね。

この雷雨の時の雨粒ってすごく大きいと思いませんか?じつはこれは電気のせいなんですよ。雷は電気です。だから雷雨の時の雨粒も電気を帯びています。表面がプラスで内側がマイナスの電気を帯びているんです。そのためプラスとマイナスで引き付け合って、雨粒どおしがくっ付くのです。
そのためいくつもの雨粒が合体して大きくなっているんですね。

お店とお客さんもプラスとマイナスのように惹きつけ合えればいいのになあと思います。
でも食べ物ですから、好みとか、好き嫌いとかいろんな要素があって、いつも惹きあえる訳ではありません。
味が濃いのが好きとか、薄いほうがいいとか、辛いのがいいとか、
甘いがいい、しょっぱいのがいい、人それぞれ味覚が違うので苦労します。
でも所詮、作る側の好みで調理するしかないので、相性がいいとか、悪いとかになるんですかね。
万人に愛されるというのは難しいですよね。
でも一人でも多くのひとに愛されるよう、頑張ります。DSCN0422.jpg
DSCN0422.jpg

みなさん大好きなカルボナーラ!!

感謝

当店は最初、カフェだった事もあり、途中休憩がありません。11時から、夜10時まで、ずっと通しで営業しております。これが結構感謝されます。へんな時間にしか、食事をとれない人もいて、そおいうニーズにもこたえられるからです。
さらに最近はラストオーダーを1時間遅らせましたんで、遅くまで残業している人にも感謝されます。

自宅の近所には日曜日も営業している歯医者さんがあり、感謝されてます。
私がたまに行く整骨院はあさ8時から営業していて、感謝されてます。
私は巻き爪で手術した時、そのお医者さんはそれから1週間、朝8時に消毒してくれました・

仕事って、みんなに感謝される為にやっているんだなあ。DSCN0436.jpg
今日もみんなに感謝されたくて、ピザの生地、頑張ってつくりました。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク