スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真展

当店に飾ってある写真はプロカメラマン、芳賀健二さんによるものですが、彼の写真展が東京
六本木、ミッドタウンで開かれています。
そのため、明日、店の営業が終わってから、夜行バスで
六本木まで行って来ます。バスだと安いのです。東京まで、2300円二人で往復しても10000円でお釣りがきます。これは新幹線の3分の1です。本当に安い。価格破壊ですな。
初のミッドタウン、どんな処か乞うご期待です。

このミッドタウンの写真サロンで個展ができるのは、映画で言えばアカデミー賞、文学でいえば、芥川賞、オリンピックで言えば金メダルに等しいもので大変名誉あることなのだそうです。

友人にそんな立派な人がいて、しかも当店の大ファンでいてくれる事はうれしい限りです。
DSCN0602.jpg
DSCN0603.jpg
スポンサーサイト

防衛、護身

つい最近、近くのカラオケ店に強盗が入ったとかで、今日、店に刑事が聞きこみにやって来ました。
175CMのがっしりした20代の男で、カッターナイフを持って、はいってきたそうです。
もし同じように襲っていたら、一切抵抗せずにお金を払って下さい。と刑事さんは言っていきましたが、

コンビニ強盗でも、みんな無抵抗でやられっぱなしすぎませんかね。少しは防衛策をこうじてもよさそうなもんですよね。
レジに催眠スプレーを置くとか、天井に投網のようなものを用意するとか、レジ前の床を落とし穴のように細工するとか、いろいろあると思うのに、なにもやらないで、無抵抗というのは情けなくないですか?

当店に強盗が入ってきて、カウンター越しに脅しても、私はすんなりお金なんて渡しませんよ。
厨房には包丁もアイスピックも肉たたきもあるし、熱湯もあるし、いくらでも撃退できます。
過剰防衛になるかもしれませんね。
まあ、武道の心得もあるので、素手でも抵抗しますよ。たぶん。
自分と家族とお客さんを守るため、オレンジのマスターは戦います。
どうぞご安心ください。
karate.jpg
こんなふうにやっつけてやる!


今、米沢が熱い

大河ドラマ「天地人」見てますか?今は米沢が舞台になってますね。おかげで今 
米沢は、観光ブームで、休日には上杉神社周辺はまるで銀座の歩行者天国のような人出で
賑わっているそうです。

わたしの親戚の作り酒屋、小嶋総本店、東光も儲かっているようです。
それに今年は二つの大きな酒の品評会で相次いで金賞を受賞したそうで、
ますます商売繁盛のようで、うらやましい限りです。
あやかりたい、あやかりたい・。
DSCN0465.jpg





 




まあまあねえ

4人連れのおばさまたちが入ってきました。
「私、この店まづいか、おいしいか、わかんないからね」
「おいしかったら、ラッキーだね」
「まずくてもしょうがないでしょ」
「あら、このピザ、まあまあなんじゃない?」
「あら、このスパゲティもまあまあね」
「このスパゲティ、胡麻はいってじゃない?」
「これはセサミスパと言いまして、セサミは英語で胡麻という意味なんです。」
「あら、そんなの知ってるわよ。」
「あら、このコーヒーカップもまあまあね。」

「まあ、この店、まあまあだったわね」

おばさまたち、嵐のごとく帰っていきました。
H000043554_Q017_20090416222753.jpg
まずいと言われないだけ、良かったか。
おばさまたちのお声は大きいのです。


ジンクス

当店は場所柄、単身赴任のサラリーマンの方々が多く来店しますが、よく聞く話は
「家を建てたとたんに転勤になってしまった」という話しです。これは本当に多い話しです。
私も転勤がいやでサラリーマンをやめてしまいました。やはり家族は一緒にいたいですよね。
でも私のように、妻と365日、24時間一緒というのも考えものです。

これ以外にジンクスは
スポーツマンは家を建てると怪我をする。
芸能人は家を建てると離婚する。
商売人は家を建てると税務署が来る。
政治家は家を建てると検察に呼ばれる。
なるほどでしょ。

最近の大人を見て
いつまでも、子供のままの大人の人間はいるが、いつまでも子犬のままの犬はいない。
ちゃんちゃん。
DSCN0586.jpg
妻はこのエキソンパイが大好き。なにかおこりそうな時、私はこのエキソンパイを妻に与えて、身を守ります。24時間一緒にいる知恵です。

衰退期

今、日本の経済は衰退期だとか、高度成長期を経て、安定期を過ぎ
今は衰退期に入ったとか、世界中の先進国が衰退期で成長期にあるのは、中国とインドだそうです。

3,4年前までは、ホステスさんたちは午前2時、3時に仕事が終わると、お客さんとお寿司屋さんに
行って、ごちそうになり、タクシーで帰るのが普通でした。
今は車で通勤して、コンビニで弁当を買って帰るそうです。

だから、今のホステスさんはお客さんと一緒にお酒を飲みません。ホステスさんをあてにした深夜営業のお店は今、苦しいそうです。

当店も、かつては、同伴出勤のホステスさんが時々やって来ました。当店でお客さんと待ち合わせして、少し食べ、少し飲んで、お客さんと同伴で店に出勤するわけですが、それも今は大変少なくなってます。

10時に店を閉めますが、看板をしまっていると、コンビニの袋を下げた、サラリーマンの方々をよく見かけます。
派手な暮らしから、地味な暮らしへ、みんながシフトダウンしてしまっているのでしょうか?

いい、悪いはべつとして、経済は成長し続けないと。いけないのでしょうか?
少なくとも、前年割れの状況が続けば、やがては破滅です。つつましく、慎ましく暮らしていくと
経済はゆき詰まります。安売りもやがてゆき詰まります。

さて、商売はどうあるべきか?暇だ暇だと言ってばかりいても、なんの解決にもならないので
今はゆっくり思案のしどころですかね。
DSCN0607.jpg
ひたすら出番を待つヨーグルトたちです。

経験

なんでも経験が大事です。歌手は人前で歌わないとうまくなれないそうです。お寿司屋さんは人前で握らないとうまくなれない。ピザ屋さんは人前で生地を作らないとうまくなれません。

経験を積んで頂き、もっともっとうまくなって、やがてメジャーになってもらうため、11月21日に
ブレンドノートという男性デュオに当店でライブをやって頂きます。乞うご期待。
まだデビューして日の浅い、二人ですのでご声援をお願いします。
11月21日午後4時と5時2回やりますので、ぜひご来店を。
珈琲一杯のご注文でOKです。DSCN0497.jpg
友人の描いてくれた絵です。彼は沢山絵を描いて、それで1級建築士になりました。

総理と首相

総理と首相、どっちも同じ人で、今は鳩山さんですね。正式には内閣総理大臣。首相はあくまでも
通称で、総理が正しいのだそうです。でも新聞では大体、首相が多くて、テレビでは総理が多いですね。
どっちでもいいのですが、鳩山総理、はやくこの不況をなんとかしてくださいな。100年に一度のこの
大不況、インフルエンザもあって、特に飲食店はギブアップ寸前です。
日本やアメリカが大不況の最中、中国だけは、大好景気とか。モーターショウをみても、中国のなんと
華やかなことか。

みなさん、こんな時だから、大いに外食をして、景気をよくしましょう。お金をもっと使いましょう。
そんな事言っても。このご時世、我慢の時期なのでしょうか。
我慢の先にあるものは、いったい何なのだろうか?

いい時もあれば悪い時もある。今が我慢のしどころ。みなさん、我慢しきれなくなったら、オレンジに

行きましょう。
DSCN0611_20090831094136.jpg
出番を待っているピザたちです。

睡眠

DSCN0644.jpg
インフルエンザ恐るべしです。
例の合唱日本一の二中の少女もどうやらインフルエンザにやられてしまったらしく、ダウンしているとのこと、。早く治ってください。祈っております。

人間、大切なのは睡眠です。人間の体は眠っている時に、様々な免疫力が発揮されるらしく、
睡眠不足だと、免疫力が弱まり、抵抗力も落ちて、病気になってしまうらしいです。注意しましょう。

私は小学生時代は身体が弱く、たびたび病欠してましたが、中学、高校と武道をやったおかげで
6年間病欠なし、
皆勤賞をもらいました。
サラリーマン生活20年でも病気で休んだことってありません。

店を始めて10年、
やはり病気で休んだことはありません。

これはやっぱり、適度な睡眠をとって、あまり不摂生な暮らしをしなかったからでしょうかね。
これからも休まず、ピザを作り続けますよ。

ぶたがいた教室

みなさん「ぶたがいた教室」という映画知ってますか?
まだ見てない方、すぐ借りてきて見てみるべきです。大傑作、感動の実話の映画です。
ストーリーは、ある小学校6年生のクラスが主人公で、このクラスの担任が、始業式の日に、教室に子ブタをつれてきて、クラスの生徒にこう言います。「先生は今日からこの豚をみんなと一緒に育てて
卒業式の日に、みんなで食べようと思います。そしてみんなで、生きることと、食べることについて考えたいと思います」
こうしてその日からみんなで、豚を育てはじめます。校庭に豚小屋をつくり、自分たちで残飯を集め、
屎尿を掃除して、一生懸命育てます。そのうちかわいくなり、Pちゃんと名前までつけてしまいます。
だんだん卒業が近づき、さてこのPチャンを本当に食べるのか?議論が繰り返されます。
この映画のすごいところは、この子供たちの議論のシーンがとても素晴らしいことです。絶対に感動します。
卒業の日、豚、Pチャンをたべるのか?それはこの映画を見てのお楽しみです。
buta.jpg
butabuta.jpg
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。