写真展

当店に飾ってある写真はプロカメラマン、芳賀健二さんによるものですが、彼の写真展が東京
六本木、ミッドタウンで開かれています。
そのため、明日、店の営業が終わってから、夜行バスで
六本木まで行って来ます。バスだと安いのです。東京まで、2300円二人で往復しても10000円でお釣りがきます。これは新幹線の3分の1です。本当に安い。価格破壊ですな。
初のミッドタウン、どんな処か乞うご期待です。

このミッドタウンの写真サロンで個展ができるのは、映画で言えばアカデミー賞、文学でいえば、芥川賞、オリンピックで言えば金メダルに等しいもので大変名誉あることなのだそうです。

友人にそんな立派な人がいて、しかも当店の大ファンでいてくれる事はうれしい限りです。
DSCN0602.jpg
DSCN0603.jpg
スポンサーサイト

防衛、護身

つい最近、近くのカラオケ店に強盗が入ったとかで、今日、店に刑事が聞きこみにやって来ました。
175CMのがっしりした20代の男で、カッターナイフを持って、はいってきたそうです。
もし同じように襲っていたら、一切抵抗せずにお金を払って下さい。と刑事さんは言っていきましたが、

コンビニ強盗でも、みんな無抵抗でやられっぱなしすぎませんかね。少しは防衛策をこうじてもよさそうなもんですよね。
レジに催眠スプレーを置くとか、天井に投網のようなものを用意するとか、レジ前の床を落とし穴のように細工するとか、いろいろあると思うのに、なにもやらないで、無抵抗というのは情けなくないですか?

当店に強盗が入ってきて、カウンター越しに脅しても、私はすんなりお金なんて渡しませんよ。
厨房には包丁もアイスピックも肉たたきもあるし、熱湯もあるし、いくらでも撃退できます。
過剰防衛になるかもしれませんね。
まあ、武道の心得もあるので、素手でも抵抗しますよ。たぶん。
自分と家族とお客さんを守るため、オレンジのマスターは戦います。
どうぞご安心ください。
karate.jpg
こんなふうにやっつけてやる!


今、米沢が熱い

大河ドラマ「天地人」見てますか?今は米沢が舞台になってますね。おかげで今 
米沢は、観光ブームで、休日には上杉神社周辺はまるで銀座の歩行者天国のような人出で
賑わっているそうです。

わたしの親戚の作り酒屋、小嶋総本店、東光も儲かっているようです。
それに今年は二つの大きな酒の品評会で相次いで金賞を受賞したそうで、
ますます商売繁盛のようで、うらやましい限りです。
あやかりたい、あやかりたい・。
DSCN0465.jpg





 




まあまあねえ

4人連れのおばさまたちが入ってきました。
「私、この店まづいか、おいしいか、わかんないからね」
「おいしかったら、ラッキーだね」
「まずくてもしょうがないでしょ」
「あら、このピザ、まあまあなんじゃない?」
「あら、このスパゲティもまあまあね」
「このスパゲティ、胡麻はいってじゃない?」
「これはセサミスパと言いまして、セサミは英語で胡麻という意味なんです。」
「あら、そんなの知ってるわよ。」
「あら、このコーヒーカップもまあまあね。」

「まあ、この店、まあまあだったわね」

おばさまたち、嵐のごとく帰っていきました。
H000043554_Q017_20090416222753.jpg
まずいと言われないだけ、良かったか。
おばさまたちのお声は大きいのです。


ジンクス

当店は場所柄、単身赴任のサラリーマンの方々が多く来店しますが、よく聞く話は
「家を建てたとたんに転勤になってしまった」という話しです。これは本当に多い話しです。
私も転勤がいやでサラリーマンをやめてしまいました。やはり家族は一緒にいたいですよね。
でも私のように、妻と365日、24時間一緒というのも考えものです。

これ以外にジンクスは
スポーツマンは家を建てると怪我をする。
芸能人は家を建てると離婚する。
商売人は家を建てると税務署が来る。
政治家は家を建てると検察に呼ばれる。
なるほどでしょ。

最近の大人を見て
いつまでも、子供のままの大人の人間はいるが、いつまでも子犬のままの犬はいない。
ちゃんちゃん。
DSCN0586.jpg
妻はこのエキソンパイが大好き。なにかおこりそうな時、私はこのエキソンパイを妻に与えて、身を守ります。24時間一緒にいる知恵です。

衰退期

今、日本の経済は衰退期だとか、高度成長期を経て、安定期を過ぎ
今は衰退期に入ったとか、世界中の先進国が衰退期で成長期にあるのは、中国とインドだそうです。

3,4年前までは、ホステスさんたちは午前2時、3時に仕事が終わると、お客さんとお寿司屋さんに
行って、ごちそうになり、タクシーで帰るのが普通でした。
今は車で通勤して、コンビニで弁当を買って帰るそうです。

だから、今のホステスさんはお客さんと一緒にお酒を飲みません。ホステスさんをあてにした深夜営業のお店は今、苦しいそうです。

当店も、かつては、同伴出勤のホステスさんが時々やって来ました。当店でお客さんと待ち合わせして、少し食べ、少し飲んで、お客さんと同伴で店に出勤するわけですが、それも今は大変少なくなってます。

10時に店を閉めますが、看板をしまっていると、コンビニの袋を下げた、サラリーマンの方々をよく見かけます。
派手な暮らしから、地味な暮らしへ、みんながシフトダウンしてしまっているのでしょうか?

いい、悪いはべつとして、経済は成長し続けないと。いけないのでしょうか?
少なくとも、前年割れの状況が続けば、やがては破滅です。つつましく、慎ましく暮らしていくと
経済はゆき詰まります。安売りもやがてゆき詰まります。

さて、商売はどうあるべきか?暇だ暇だと言ってばかりいても、なんの解決にもならないので
今はゆっくり思案のしどころですかね。
DSCN0607.jpg
ひたすら出番を待つヨーグルトたちです。

経験

なんでも経験が大事です。歌手は人前で歌わないとうまくなれないそうです。お寿司屋さんは人前で握らないとうまくなれない。ピザ屋さんは人前で生地を作らないとうまくなれません。

経験を積んで頂き、もっともっとうまくなって、やがてメジャーになってもらうため、11月21日に
ブレンドノートという男性デュオに当店でライブをやって頂きます。乞うご期待。
まだデビューして日の浅い、二人ですのでご声援をお願いします。
11月21日午後4時と5時2回やりますので、ぜひご来店を。
珈琲一杯のご注文でOKです。DSCN0497.jpg
友人の描いてくれた絵です。彼は沢山絵を描いて、それで1級建築士になりました。

総理と首相

総理と首相、どっちも同じ人で、今は鳩山さんですね。正式には内閣総理大臣。首相はあくまでも
通称で、総理が正しいのだそうです。でも新聞では大体、首相が多くて、テレビでは総理が多いですね。
どっちでもいいのですが、鳩山総理、はやくこの不況をなんとかしてくださいな。100年に一度のこの
大不況、インフルエンザもあって、特に飲食店はギブアップ寸前です。
日本やアメリカが大不況の最中、中国だけは、大好景気とか。モーターショウをみても、中国のなんと
華やかなことか。

みなさん、こんな時だから、大いに外食をして、景気をよくしましょう。お金をもっと使いましょう。
そんな事言っても。このご時世、我慢の時期なのでしょうか。
我慢の先にあるものは、いったい何なのだろうか?

いい時もあれば悪い時もある。今が我慢のしどころ。みなさん、我慢しきれなくなったら、オレンジに

行きましょう。
DSCN0611_20090831094136.jpg
出番を待っているピザたちです。

睡眠

DSCN0644.jpg
インフルエンザ恐るべしです。
例の合唱日本一の二中の少女もどうやらインフルエンザにやられてしまったらしく、ダウンしているとのこと、。早く治ってください。祈っております。

人間、大切なのは睡眠です。人間の体は眠っている時に、様々な免疫力が発揮されるらしく、
睡眠不足だと、免疫力が弱まり、抵抗力も落ちて、病気になってしまうらしいです。注意しましょう。

私は小学生時代は身体が弱く、たびたび病欠してましたが、中学、高校と武道をやったおかげで
6年間病欠なし、
皆勤賞をもらいました。
サラリーマン生活20年でも病気で休んだことってありません。

店を始めて10年、
やはり病気で休んだことはありません。

これはやっぱり、適度な睡眠をとって、あまり不摂生な暮らしをしなかったからでしょうかね。
これからも休まず、ピザを作り続けますよ。

ぶたがいた教室

みなさん「ぶたがいた教室」という映画知ってますか?
まだ見てない方、すぐ借りてきて見てみるべきです。大傑作、感動の実話の映画です。
ストーリーは、ある小学校6年生のクラスが主人公で、このクラスの担任が、始業式の日に、教室に子ブタをつれてきて、クラスの生徒にこう言います。「先生は今日からこの豚をみんなと一緒に育てて
卒業式の日に、みんなで食べようと思います。そしてみんなで、生きることと、食べることについて考えたいと思います」
こうしてその日からみんなで、豚を育てはじめます。校庭に豚小屋をつくり、自分たちで残飯を集め、
屎尿を掃除して、一生懸命育てます。そのうちかわいくなり、Pちゃんと名前までつけてしまいます。
だんだん卒業が近づき、さてこのPチャンを本当に食べるのか?議論が繰り返されます。
この映画のすごいところは、この子供たちの議論のシーンがとても素晴らしいことです。絶対に感動します。
卒業の日、豚、Pチャンをたべるのか?それはこの映画を見てのお楽しみです。
buta.jpg
butabuta.jpg

ブレンドノート ライブ イン オレンジ 決定

ブレンドノートというJ POPのデゥオが当店で生演奏やってくれることになりました。
期日 11月21日 土曜日 夕方4時からと5時からの2回
当日の入場料とか、テーブルチャージとかミュージックチャージとか一切ありません。
いつもどおりなにか一つ、ご注文いただければOKです。

ブレンドノートはヒップホップとR&Bをブレンドしたようなジャンルのごきげんなサウンドです、。
ギターとベースとボーカルの普通に聞きやすい音楽だと思います。

この二人組はおもに東京で活躍しており。、いままでにCDを3枚、発売しています。
メンバーは山上さんと山田さんの30代の男性お二人です。
一人はフリーのWEBデザイナー、一人は調剤薬局にお勤めの薬剤師さんです。

今回、私の無計画な娘の友人の協力なバックアップにより、この企画が開催されることになりました。

どうぞお気軽に皆さんでお越しください。待ってます。
DSCN0688.jpg
DSCN0693.jpg
DSCN0695.jpg
DSCN0695.jpg

ブレンドノートライブ決定イン

英語あれこれ

英語でおいしいは?
ラブリー、ワンダフル、グレイト、ナイス、テイスティー、デリシャス
センセーショナル

味の表現
酸味、苦み、甘味、辛味、塩味、そして旨味
酸っぱいはサワー、苦い、ビター、甘い、スィート、辛い、ホット
塩辛い、ソルティー
パリパリ クリスピー、あっさり、ライト、しつこい、ヘビー
こくがある、ハブ ア グッド ボディ 

旨味って
昆布のグルタミン酸、かつおぶしのイノシン酸、しいたけのグアニル酸
この旨味は外人もウマミって言うそうです。

そういえば、もうひとつ、おもしろい英語
ボクシングの階級の区分
フライ級、これは49キロでハエの事です。
バンタム級は53キロでチャボ、鶏の事
フェザー級は57キロで羽毛の事。
ウエルター級は66キロで、これは混雑とか、混乱とか、
この階級の人が一番多くて、混みあうということ。
今度の内藤、亀田戦が楽しみです。

かゆいって

最近、お風呂にはいると、身体がかゆくなります。なぜかと調べたら、人間は入浴
して身体が温まると、皮膚に血液が集まって
これが皮膚の神経を刺激してかゆくなるのだそうです。

お風呂に入った瞬間は本当に幸せな気持ちになれますよね。
私はお風呂が大好きです。
とくに温泉旅館の露天ふろが大好きなんです。

露天風呂が一番良かったのは秋保温泉の瑞鳳かな。
紅葉を見ながらなんて最高ですね。






ウイスキーあれこれ

最近、晩酌はもっぱらウイスキーですが、このウイスキーについて、あれこれ。
モルトウイスキーとは、原料がオオムギです。スコッチがこれです。
グレーンウイスキーは原料がとうもろこしです。バーボンがこれです。
シングルカスクウイスキーはひとつの樽でできたもの。
シングルモルトは一か所の蒸留所でできたもの。
ピュアモルトは複数の蒸留所でできたもの
ブレンドウイスキーはモルトとグレーンをブレンドしたもの。

水割りのおいしい作り方
ウイスキーは1.水が2.。氷が3です。
DSCN0663.jpg
DSCN0670.jpg
DSCN0668.jpg
ニッカの工場でいろいろ学べます。


 
 








酒1回

話し百回、お茶10回、酒1回、人と交際していく場合、話だけなら100回かかるところを。
お茶でなら10回、お酒では1回で意思の疎通ができると言われるほど。酒にはその力があるという
意味の諺です。

なので私はお酒が好きなのですが、私のように、コレステロールと中性脂肪の多い人は残念ながら、
糖質の多い、日本酒やビールは控えた方がいいそうです。
糖質の少ない焼酎やウイスキー、糖質0の発泡酒がお勧めとか。

それと主食のごはんやパン、麺などは控える、油分を控える、そして適度な運動、これが必要。
いやいや健康になるのも大変ですなあ。

blend note

当店のお客様でblend noteというJPOPのグループの熱烈なファンの方がいまして、たぶん郡山では知っている人は少ないと思いますが、あまりに好きすぎて
なんとかして郡山でライブをやってほしいと、頑張ってまして、当店に白羽の矢が来ました。
11月下旬、当店でblend noteのミュージックライブをやるかもしれません。そんときはぜひ皆さん
来てください。かっこいい2人の男性ユニットです、。乞うご期待。

ところでファンというものはありがたいもので、好きだとなったらこうまで一生懸命やってくれるものなんですね。
ミュージシャンの方々は常に発表の場を探されていると思いますが、ファンの方がこうして一生懸命そういう場を見つけてきてくれるんですね。ファンは大切にしないと。

芸術家の方々は知られるまでが大変ですよね、いかに多くの人に知ってもらうか。
いろんなコンクールや大会に出たり、応募したり、アピールしたり、いろいろ発表の場を求めて活動してるんですね。
一度知ってもらって、売れてしまえば、あの矢沢永吉のように何年休んでたって、武道館を一杯にできちゃうんですから、そこまでになるには大変な努力でしょうね、。

マイナーからメジャーへの道は実に厳しいですなあ・。
当店もいつになったらメジャーな店になれるのかなあ。

ウイスキー

先日、仙台の友人の処に行った際に、ウイスキーの話になり、その友人もウイスキーのハイボールにはまっていると言い、じつは私も最近はハイボールにはまっていたので、意気投合し、じゃあ仙台には
ニッカの工場があるから、無料で見学できて、しかも試飲もできるからぜひ行こうということになり、行ってきました、。
作並にあるこのニッカの工場は実に素晴らしい環境にあり、とても美しいです。しかもとても美しい
ガイドさんがついて、案内してくれます。最後の試飲もさせていただき、一変にニッカウイスキーファンになってしまいました。
みなさんもぜひいかがですか?紅葉時期はとてもきれいだそうです。

快挙達成!郡山2中

みなさん見ましたか?全国合唱コンクール。当店の常連お客様、郡山2中の合唱部
見事!全国で1位になりましたよ。

いやー本当に素晴らしかった。上手だった。みごとなハーモニーでした。
合唱ってこんなに素晴らしいものだったかと、思い知らされました。
郡山2中の皆さんに感謝感謝です。
今夜はうれしくて眠れないでしょうね。中学でこんな素晴らしい思い出をつくれて
あなたたちは世界一の幸せ者ですよ。
おめでとう!
またのご来店お待ちしてます!!

一流のすし職人とは。

これは、ある知人から聞いた話です。銀座の高級寿司屋あたりの一流のすし職人は全てのブランド品とその価格を知っています。さてそれは何故でしょう?

銀座あたりの高級寿司屋には「まかせるから、おすすめをてきとうに!」と言って注文する客が多いのです。
するとその店の一流職人はその客の身につけて
いるものをぱっと観察します。ネクタイはどのブランドで価格はいくら。シャツは上着は、ズボンのベルトは?靴は?そうすると総額いくらくらいを身につけているか、だとすればこの人はどれくらいのレベルのお金持ちか。
あとすれば今日は、いくらくらい使おうとして、この店に来たのか。すべてわかるのだそうです。

客が使おうとしてきた金額と職人が観察して予測した金額がぴたりと一致するのだそうです。
素晴らしきプロ根性です。

当店のマスターはまったくブランドを知らないので、お客さんがお金持ちかどうかわかりません。
ですが人柄だけわかります。
みんな心根のいい人ばかりが来てくれるのが、当店の自慢です。
DSCN0633.jpg
ただ今売り出し中、ビーフストロガノフごはん、。

胸声

今日も合唱部の親子が来店してくれました。
今日は台風の為、非常に暇でなんと売上ワースト記録を作ってしまいました。
こんな日に来店してくれるお客様は本当にありがたい。

郡山2中の合唱部が出場する、全日本合唱コンクールは11日、NHK教育放送で生中継されます。
みんなで応援しましょう。

ところで胸声って知ってますか?声楽用語で裏声でない声のこと、地声とも違います。
一旦胸にしまって声をだすとか。鼻の骨に響かせて発声する声とか、よく理解できていませんが、
とにかくこの2中の合唱部は1年365日、練習しているというからすごいです。

何かに夢中になって過ごす青春はなんて素晴らしい。

この2中、合唱部の少女も私のうす焼きピザのファンです。ありがたや。
DSCN0644.jpg




薄さにこだわります。

私はうす焼きのピザが好きです。パリパリ感、さくさく感がうまいと思います。
でも世の中には厚い生地のピザもあり、そのパンのようなもちもち感がいいと言う人もいます。

私は薄さにこだわる為、苦労します。厚い生地は伸ばさなくていいので、わりと簡単です。
薄い生地を作るには、手や麺棒を使って、何度もなんども伸ばさなくてはいけません。
とことんうすく伸ばすと、生地に穴があいたり、破れたりします。その直前まで、ぎりぎりのところまで伸ばすのは、ちょっと大変です。そこが腕の見せ所です。

そんな訳で
当店のピザはとことんうす焼きのピザであります。
「ああ、こおいう薄い生地のピザ大好き!」とか「なかなか、こおいう薄い生地のピザ無いによねえ」
「こういう薄い焼きのピザを探してたんだ」などと言われると、嬉しくて眠れなくなります。
DSCN0635.jpg

感覚

人間にはいろんな感覚があって、視覚、聴覚、嗅覚など、ありますが、
一番スピードのある感覚が嗅覚、次が聴覚です。
でも人間は一番視覚をあてにしているので、聴覚や嗅覚だけで感じ取ったことは、すごく不安になり、
どうしても視覚で確認したくなります。

たとえば暗闇で何かが臭うとか、なにかの音が聞こえるとか、その正体をはやく視覚でとらえたいと
人間は思います。それができないとき。人間は言葉を発します。
不安材料を他の人に伝える為、言葉が生まれました。

視覚を補うため、視覚がきかないときに、不安材料を他の人と共有するために、言葉がうまれたのですね。
「ねえ、今なにか聞こえなかった?」「ねえ、
何かの臭いしない?」なんてね。言葉がないと、不安なままですもんね。

おいしい時はおいしいって、言葉にだして、声高らかに言いましょう。

専門店の時代?

休み頂きまして、仙台の友人のところに泊りで行ってきました。
この友人のお勧めのピザ専門店に行ってきました。
当店はパスタとピザと洋食の3本柱がメニューです。

この友人のお勧めのピザ専門店は3年前まではやはり、いろいろメニューがある、レストランでしたが、より特徴をだすためピザのみの専門店に業態変更し、繁盛しているとのことでした。

この店は住宅街の中にあり、駐車場も広くありました。規模はうちより少し大きいくらい。
メニューはピザだけ。ランチはオール1000円でした。
ピザは当店とは正反対の厚焼き、パンのような食感のピザでかなりボリュームがありました。
おいしいけれど、やはり、私はうす焼きのほうが好きです。

たしかに繁盛してまして、うらやましいかぎりでした。

たしかに郡山でピザ専門店はありません。やればそれなりに話題性はあると思いますが、ピザ人口はまだ極めて少ないです。
人口100万の仙台、人口30万の郡山。ピザだけでやるのにはかなり勇気がいります。

当店の人気1位はセサミスパ、2位がホウレンソウスパ、3位がハンバーグ、4位がやっとピザです。
んーやっぱり業態変更は難しいと思われます。

当店は当店の信じた道をいくしかない。
ピザはとことんうす焼きにこだわりますぞ。

スランプ

ただ今、当店はスランプです。ここ3日
連続でたいへん穏やかな毎日が続いています。誰か悪い噂でもながしているのでは?と思えるくらい
静かです。

暇疲れは本当に疲れます。忙しい疲れは、さわやかですが、暇疲れはどんよりいてしまいます。

そんなこと言ってないで戦略でも考えて手を打たねば。

元気になる方法は?

昔、自分の血液を再輸血すると元気になると言われていて、オリンピック選手などは、よくやっていたそうですが、今は研究が進んで、まったく効果がないとわかったそうです。

特効薬はないのです。地道の努力。それが大事

DSCN0495.jpg
私の父親の描いた絵です。癒されますか?

ボーンチャイナ

よくお客さんがコーヒーカップを見て、これはボーンチャイナだとか言ってるのを聞きます。
これって勘違いしている人がいるので、一言。
よくボーンチャイナを中国製と思っている人がいます。
ボーンを生まれる、チャイナを中国
と思っているんですね。
実はボーンは骨で、チャイナは磁器のことなんですね。
牛のすねの骨を焼いて作った灰を使って作った磁器の事なんですね。
骨灰を原料に混ぜると、より白く、透明度の高い仕上がりになるのだそうです。

骨灰が30%以上入ったものをボーンチャイナというのですね。
当店のコーヒーカップもボーンチャイナありますよ。とくとご覧あれ。
DSCN0397.jpg

夢について

夢には二つあって、将来を思い描く夢と、夜寝てから見る夢。両方同じ漢字で同じ発音なので混同しがちですよね。
寝てから見る夢もなかなか楽しくて、まったく意味不明のものもあれば、近々の出来事を思わせるものもあって、見た直後に目覚めて、これを書きとめられたらと思うのですがなかなかできません。

将来を思い描く夢の方は、この年になると、あまり現実離れした夢を考えなくなって、せいぜい
売上が安定して、一年に3回くらい温泉旅行でも行ければなあ、などとしょぼい事を思ったりします。

私の叔父で59歳の若さで、亡くなってしまったおじさんがいて、この人は大学教授をしてたのですが、亡くなる前に「夢は手元に無い、だから美しい」と書いてました。
夢はいつも手の届かないところにあってこそロマンがあるのでしょうかね。
DSCN0501.jpg
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク