スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性について

女性は生まれつき、左脳が発達しています。左脳は言語をつかさどる脳です。だから幼児の頃は
女の子のほうが話すのが早いです。そして女性はおしゃべりが大好き、これも左脳が男性より
発達しているから。

右脳は感性をつかさどります。絵や音楽、デザインや地図も右脳です。これは男性の方が発達しています。男性のほうが、感やひらめきやイメージで考える人が多いのにたいして、女性の方が理屈っぽいのです。

女性の脳は右脳と左脳をつなぐ神経のパイプが男性よりはるかに太く、物事を考えるのに、たえず
右脳と左脳をいききして、考えます。
でも男性は右脳と左脳をはっきりと区別して、考えるので、やはり男と女では、考え方がまったく違うわけです。これは脳の構造がまったく違うから仕方のないこと。同じには考えられないのです。

そんな訳で私たち夫婦は言い争いが絶えないのでした。

男と女、こうも違った、二人の人間が互いによく理解し、愛し合うためには、一生をついやしても、まだ
足りない。

3週間ばかり、お互いに相手を観察する。次の3か月、二人は愛し合う。次に3年間喧嘩して、
それからは、その状況に30年間、ひたすら耐える。これが夫婦というもの。

フランスの女は裏切られたら、そのライバルを殺す。イタリアの女は、騙した男の方を殺す。イギリスの
女は黙って、関係を断つ。日本の女は自殺する?

20代の女はアフリカ、どこもかしこも熱い。30代の女はインド、なんとも神秘的。
40代の女はアメリカ、すごいテクニシャン。50代の女はオーストラリア、円熟のエレガント。
60代の女はローマ、まるで、古代遺跡。70代の女はシベリア、お寒くて誰も行きたがらない。

DSCN0637.jpg
この笑顔に騙される?
スポンサーサイト

しがみつかない生き方

今日のラジオで香山りかさんが出演していて、しがみつかない生き方を提案していました。
こうあらねばならないという考えを捨てること。
成功しなければいけないとか、お金持ちにならなければとか、結婚しなければとか、
子供を作らねばとか、大繁盛しなければとか、そういう固定観念を捨てる。

なんでもほどほどでいいや。と思うこと。

人間は欲に手足がついた生き物だとか、

人間とは、愚かな赤ん坊だ、無駄に努力し、戦い、いらだち、なにもかもを欲しがり、
何にも値せず、小さな墓をたった一個残すだけ。

当店も皆様の御蔭で、この不況の最中、ほどほどに営業できておりますこと。
感謝しております。
DSCN0739.jpg
DSCN0740.jpg

腰痛

飲食店の人はみな、一日中立ち仕事です。その為、腰痛の人が多いようです。私も慢性的に腰痛で
ひどくなると、整骨院に行きます。
今日は整骨院の先生が教えてくれた話です。
人類は地球で一番、進化した脳をもっていますが、それは人間が直立で二足歩行ができたからなんです。二足歩行ができると、手が自由になって、いろんな道具を使うようになり、だんだん高度な作業ができるようになって、それに比例して脳が進化したのだそうです。

また直立の姿勢のため、人の骨盤は狭くなり、子供は小さいままでないと、産道を
通り抜けできないため、ほかの動物より未熟なままで生まれます。そのため人は早くから外界の情報を吸収しながら成長できるため、その分早くから脳が発達するのだとか、

でもこの二足歩行の為に体重が腰にかかるため、腰痛は避けられないのだそうです。

もうひとつ面白いはなし。人間の女性のみが胸が膨らんでいます。他の動物の雌で胸が膨らんでいる動物はいません。これも二足歩行が原因です。
ほかの動物は四足で歩くので、お尻がアピールポイントです。お尻の魅力でオスを誘うのだとか、
でも人間は二足歩行なので、お尻はそう目立ちません。そこで胸です胸に一杯脂肪をためて、魅力ある形にしてアピールしているそうです。

納豆は豆腐

当店にいらっしゃるお客様で、以前豆腐屋を経営していた老夫婦がいますが、このおじいちゃんに
面白い話しを聞きました。
豆腐は大豆を煮込んでその煮汁ににがりを加えて、固まらせ、形を整えます。
納豆は大豆を腐らせて作ります。
この製造工程からすれば、納豆は豆を腐らせると書いて、豆腐
豆腐、物事の形を整えることを納めるといいますが、ここから豆の汁の形を整えて作るから、
豆を納めると書いて、納豆です。

だからまったく逆の意味、言い表しな訳です。

昔は納豆の事を豆腐と言い。豆腐のことを納豆と呼んでいたのです。
それがいつのまにか、納豆がねっとりしていることから、ねっとりと、納豆の語感が似ていることから
逆転したのだそうです。

いやーおもしろい、。

もうひとつ、豆腐の面白い話。豆腐の水分は88パーセントもあります。
一方、人間の体で一番、水分が多いのは脳です、。脳の水分も同じ88%。
だから、豆腐は頭にいいのだそうです。
なるほど。

家系図

本日、山形の親父から、小嶋家の家系図が完成したと、送ってきました。
小嶋家をたどっていくと、なんと、現在の小嶋総本店、東光は400年以上もたっているのです。
今の東光社長は23代目です。
400年前というと、関ヶ原の合戦のもっと前なのです。

上杉家御用達の酒屋として、400年もつずいていたとは、すごいです。

そしてその末裔が今、郡山でパスタ屋をやっているとは、歴史って、おもしろい。
東光にあやかって、うちも大繁盛したいところですが、なんとも厳しい状況です。
地道にやっていこうと思うこのごろです。

うちで仕入れたボジョレーヌーボーは1800円。これを一杯500円でお売りしたいと思っているのですが、なんとスーパーでは定価2800円のヌーボーが698円、なんで???
こんなに
安売りして、いったいなんになるの?世の中おかしくなってますよ。
DSCN0760.jpg
わたしも今の価格破壊はおかしいと思うよ。と言ってます。

クリスマスディナー

今年もクリスマスディナーの予約を受けつけます。例年
23,24,25は12月初旬で満席になりますので、予約は早めに!!

クリスマスプレシャスディナー メニュー

ハートフルクリーミーホットスープ
フレッシュオーガニックビビッドサラダ
手長エビとホタテのグラタン風チーズ焼き
セイシェル風極上ビーフステーキ、ルジェカシスソースがけ
プレミアムアマダイのゴージャスムニエル、セルフィーユソースがけ
ごく薄生地の鮮やかマルゲリータピッツア
濃厚黒セサミスープスパゲティ
紫イモのムース、マドモアゼル風
真黒クロスケ、スーパースィーツバナナ
スムース、カスピ海ヨーグルト
スペシャルショコラケーキ

おひとり様 3980円

今すぐ予約 024-931-2036

DSCN0736.jpg

感動の音楽ライブ

先日のブレンドノートのライブ、その感動がまださめません。生はやっぱり最高です。
これまでジャズやクラシックのライブやりましたが、それとは違った、一体感があり、感動しました。
当店の14坪空間でできる事の可能性を、さらに知った気がします。

当日、一番のりのりだったのはわずか3歳の女の子でした。精一杯の力でさんに拍手を送っている姿に感動しました。
子供のうちに、生の芸術に触れさせることはとても大事です。今はなんでもバーチャル
の時代なので、こおいうライブなどに子供をつれていうことは本当に大切です。
DSCN0773.jpg
DSCN0775.jpg
この子の拍手がいちばん素晴らしかった。

ミュージックライブ

昨日のブレンドノートのライブ、たくさんの人たちにおいでいただき、御蔭様で大成功でした。
1回目も2回目もほぼ満席で約50人のお客様にお越しいただき、ブレンドンートの二人も大変
喜んで帰られました。

50人の人を生演奏で感動させられるって、やっぱりプロはすごいと思いました。

これまでジャズやクラシックなどのライブはやってきましたが、ポップスは初の試みでしたが、すごく
良くて、お客さんも喜んでくれて、思いきってやって良かったなあと思ってます。
ブレンドノートの二人に感謝、そして、このライブの発案者、早津さんに大感謝です。

このブレンドノート独自のスタイルを完成されていると思います。これからも全国いろんなところで
ライブの予定とか、そしてどんどんファンが増えていって、大スターになってくれることでしょう。
今後の活躍に乞うご期待。
DSCN0767.jpg
DSCN0769.jpg
DSCN0770.jpg
DSCN0772.jpg
DSCN0774.jpg

日本のポップス

私はビートルズの大ファンですが、日本のポップスも大好きです。
吉田拓郎や小椋圭などからはじまり、今は小田和正が大好きです。
これからの日本のポップスをしょってたつ二人の男が、あす21日に当店にやってきます。
その名はブレンドノート、4時と5時はオレンジに大集合だ!!!

ところで、あすからの日替わりランチはオムライスの登場です。お待たせしました。
オムライスファンの方々、オレンジに大集合だ!!!

DSCN0698.jpg
ブレンドノートの二人も、頑張ってくれるぜ!!!

j-pop

男性デュオと言えば、古くは狩人、チャゲアンドアスカ、最近ではケミストリー、ユズ、そして
こぶくろ、などですが、
当店にもプロの男性デュオがやってきます。その名はブレンドノート。気持ちのいいサウンドを聞かせてくれますよ。
11月21日、午後4時と5時はオレンジに全員集合!!!
DSCN0698.jpg
みんな来てね。

ところで、最近本当に穏やかなまいにちです。同業者に聞くとみんな暇って聞いて安心してもいられませんが、

他人との比較を止めて、自分がやらなければならないと思う事をやりとげることが大事

何が幸せかは、他人との比較で知るものではなく、自分自身が満足できるかを、自覚すべき事

反省の毎日です。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。