女性について

女性は生まれつき、左脳が発達しています。左脳は言語をつかさどる脳です。だから幼児の頃は
女の子のほうが話すのが早いです。そして女性はおしゃべりが大好き、これも左脳が男性より
発達しているから。

右脳は感性をつかさどります。絵や音楽、デザインや地図も右脳です。これは男性の方が発達しています。男性のほうが、感やひらめきやイメージで考える人が多いのにたいして、女性の方が理屈っぽいのです。

女性の脳は右脳と左脳をつなぐ神経のパイプが男性よりはるかに太く、物事を考えるのに、たえず
右脳と左脳をいききして、考えます。
でも男性は右脳と左脳をはっきりと区別して、考えるので、やはり男と女では、考え方がまったく違うわけです。これは脳の構造がまったく違うから仕方のないこと。同じには考えられないのです。

そんな訳で私たち夫婦は言い争いが絶えないのでした。

男と女、こうも違った、二人の人間が互いによく理解し、愛し合うためには、一生をついやしても、まだ
足りない。

3週間ばかり、お互いに相手を観察する。次の3か月、二人は愛し合う。次に3年間喧嘩して、
それからは、その状況に30年間、ひたすら耐える。これが夫婦というもの。

フランスの女は裏切られたら、そのライバルを殺す。イタリアの女は、騙した男の方を殺す。イギリスの
女は黙って、関係を断つ。日本の女は自殺する?

20代の女はアフリカ、どこもかしこも熱い。30代の女はインド、なんとも神秘的。
40代の女はアメリカ、すごいテクニシャン。50代の女はオーストラリア、円熟のエレガント。
60代の女はローマ、まるで、古代遺跡。70代の女はシベリア、お寒くて誰も行きたがらない。

DSCN0637.jpg
この笑顔に騙される?

しがみつかない生き方

今日のラジオで香山りかさんが出演していて、しがみつかない生き方を提案していました。
こうあらねばならないという考えを捨てること。
成功しなければいけないとか、お金持ちにならなければとか、結婚しなければとか、
子供を作らねばとか、大繁盛しなければとか、そういう固定観念を捨てる。

なんでもほどほどでいいや。と思うこと。

人間は欲に手足がついた生き物だとか、

人間とは、愚かな赤ん坊だ、無駄に努力し、戦い、いらだち、なにもかもを欲しがり、
何にも値せず、小さな墓をたった一個残すだけ。

当店も皆様の御蔭で、この不況の最中、ほどほどに営業できておりますこと。
感謝しております。
DSCN0739.jpg
DSCN0740.jpg

腰痛

飲食店の人はみな、一日中立ち仕事です。その為、腰痛の人が多いようです。私も慢性的に腰痛で
ひどくなると、整骨院に行きます。
今日は整骨院の先生が教えてくれた話です。
人類は地球で一番、進化した脳をもっていますが、それは人間が直立で二足歩行ができたからなんです。二足歩行ができると、手が自由になって、いろんな道具を使うようになり、だんだん高度な作業ができるようになって、それに比例して脳が進化したのだそうです。

また直立の姿勢のため、人の骨盤は狭くなり、子供は小さいままでないと、産道を
通り抜けできないため、ほかの動物より未熟なままで生まれます。そのため人は早くから外界の情報を吸収しながら成長できるため、その分早くから脳が発達するのだとか、

でもこの二足歩行の為に体重が腰にかかるため、腰痛は避けられないのだそうです。

もうひとつ面白いはなし。人間の女性のみが胸が膨らんでいます。他の動物の雌で胸が膨らんでいる動物はいません。これも二足歩行が原因です。
ほかの動物は四足で歩くので、お尻がアピールポイントです。お尻の魅力でオスを誘うのだとか、
でも人間は二足歩行なので、お尻はそう目立ちません。そこで胸です胸に一杯脂肪をためて、魅力ある形にしてアピールしているそうです。

納豆は豆腐

当店にいらっしゃるお客様で、以前豆腐屋を経営していた老夫婦がいますが、このおじいちゃんに
面白い話しを聞きました。
豆腐は大豆を煮込んでその煮汁ににがりを加えて、固まらせ、形を整えます。
納豆は大豆を腐らせて作ります。
この製造工程からすれば、納豆は豆を腐らせると書いて、豆腐
豆腐、物事の形を整えることを納めるといいますが、ここから豆の汁の形を整えて作るから、
豆を納めると書いて、納豆です。

だからまったく逆の意味、言い表しな訳です。

昔は納豆の事を豆腐と言い。豆腐のことを納豆と呼んでいたのです。
それがいつのまにか、納豆がねっとりしていることから、ねっとりと、納豆の語感が似ていることから
逆転したのだそうです。

いやーおもしろい、。

もうひとつ、豆腐の面白い話。豆腐の水分は88パーセントもあります。
一方、人間の体で一番、水分が多いのは脳です、。脳の水分も同じ88%。
だから、豆腐は頭にいいのだそうです。
なるほど。

家系図

本日、山形の親父から、小嶋家の家系図が完成したと、送ってきました。
小嶋家をたどっていくと、なんと、現在の小嶋総本店、東光は400年以上もたっているのです。
今の東光社長は23代目です。
400年前というと、関ヶ原の合戦のもっと前なのです。

上杉家御用達の酒屋として、400年もつずいていたとは、すごいです。

そしてその末裔が今、郡山でパスタ屋をやっているとは、歴史って、おもしろい。
東光にあやかって、うちも大繁盛したいところですが、なんとも厳しい状況です。
地道にやっていこうと思うこのごろです。

うちで仕入れたボジョレーヌーボーは1800円。これを一杯500円でお売りしたいと思っているのですが、なんとスーパーでは定価2800円のヌーボーが698円、なんで???
こんなに
安売りして、いったいなんになるの?世の中おかしくなってますよ。
DSCN0760.jpg
わたしも今の価格破壊はおかしいと思うよ。と言ってます。

クリスマスディナー

今年もクリスマスディナーの予約を受けつけます。例年
23,24,25は12月初旬で満席になりますので、予約は早めに!!

クリスマスプレシャスディナー メニュー

ハートフルクリーミーホットスープ
フレッシュオーガニックビビッドサラダ
手長エビとホタテのグラタン風チーズ焼き
セイシェル風極上ビーフステーキ、ルジェカシスソースがけ
プレミアムアマダイのゴージャスムニエル、セルフィーユソースがけ
ごく薄生地の鮮やかマルゲリータピッツア
濃厚黒セサミスープスパゲティ
紫イモのムース、マドモアゼル風
真黒クロスケ、スーパースィーツバナナ
スムース、カスピ海ヨーグルト
スペシャルショコラケーキ

おひとり様 3980円

今すぐ予約 024-931-2036

DSCN0736.jpg

感動の音楽ライブ

先日のブレンドノートのライブ、その感動がまださめません。生はやっぱり最高です。
これまでジャズやクラシックのライブやりましたが、それとは違った、一体感があり、感動しました。
当店の14坪空間でできる事の可能性を、さらに知った気がします。

当日、一番のりのりだったのはわずか3歳の女の子でした。精一杯の力でさんに拍手を送っている姿に感動しました。
子供のうちに、生の芸術に触れさせることはとても大事です。今はなんでもバーチャル
の時代なので、こおいうライブなどに子供をつれていうことは本当に大切です。
DSCN0773.jpg
DSCN0775.jpg
この子の拍手がいちばん素晴らしかった。

ミュージックライブ

昨日のブレンドノートのライブ、たくさんの人たちにおいでいただき、御蔭様で大成功でした。
1回目も2回目もほぼ満席で約50人のお客様にお越しいただき、ブレンドンートの二人も大変
喜んで帰られました。

50人の人を生演奏で感動させられるって、やっぱりプロはすごいと思いました。

これまでジャズやクラシックなどのライブはやってきましたが、ポップスは初の試みでしたが、すごく
良くて、お客さんも喜んでくれて、思いきってやって良かったなあと思ってます。
ブレンドノートの二人に感謝、そして、このライブの発案者、早津さんに大感謝です。

このブレンドノート独自のスタイルを完成されていると思います。これからも全国いろんなところで
ライブの予定とか、そしてどんどんファンが増えていって、大スターになってくれることでしょう。
今後の活躍に乞うご期待。
DSCN0767.jpg
DSCN0769.jpg
DSCN0770.jpg
DSCN0772.jpg
DSCN0774.jpg

日本のポップス

私はビートルズの大ファンですが、日本のポップスも大好きです。
吉田拓郎や小椋圭などからはじまり、今は小田和正が大好きです。
これからの日本のポップスをしょってたつ二人の男が、あす21日に当店にやってきます。
その名はブレンドノート、4時と5時はオレンジに大集合だ!!!

ところで、あすからの日替わりランチはオムライスの登場です。お待たせしました。
オムライスファンの方々、オレンジに大集合だ!!!

DSCN0698.jpg
ブレンドノートの二人も、頑張ってくれるぜ!!!

j-pop

男性デュオと言えば、古くは狩人、チャゲアンドアスカ、最近ではケミストリー、ユズ、そして
こぶくろ、などですが、
当店にもプロの男性デュオがやってきます。その名はブレンドノート。気持ちのいいサウンドを聞かせてくれますよ。
11月21日、午後4時と5時はオレンジに全員集合!!!
DSCN0698.jpg
みんな来てね。

ところで、最近本当に穏やかなまいにちです。同業者に聞くとみんな暇って聞いて安心してもいられませんが、

他人との比較を止めて、自分がやらなければならないと思う事をやりとげることが大事

何が幸せかは、他人との比較で知るものではなく、自分自身が満足できるかを、自覚すべき事

反省の毎日です。

j-pop

オムライス

当店は10年前、カフェとしてスタートしました。店名もオレンジカフェでした。その頃のメニュー
も、ドリンク中心で、フードが少なかったのです。
ランチも5種類くらいしかなかったのですが、その中の日替わりメニューで好評だったものをどんどん
定番化していき、セサミスパとかホウレンソウスパとか、定番が増え、今では3倍の15種類にも
なってしまいました。

今でも、日替わりメニューから定番化への要望の声が多く、特にオムライスやビーフシチュー、ボルシチ、ミソクリームスパなど、熱望の声が多いのですが、
鋭意検討中ですので、お待ちください。
なんせ2人でやっているので、限度があるのです。

夜のメニューーも60種ほどあって、これも限界です。
いろいろ検討いますので、お許しください。
DSCN0444_20091118223801.jpg
ボルシチも早急に定番にしてと、せがまれているのですが、日替わりでお許しを


酒は東光

先日、久々に山形に帰り、久々に米沢の酒蔵、東光に行ってきました。400年の歴史を感じさせる、
酒蔵です。みなさんもぜひ行ってみてください。おいしく試飲もできますよ。
DSCN0749.jpg
DSCN0750.jpg
DSCN0755.jpg
DSCN0759.jpg
DSCN0763.jpg
DSCN0760.jpg

バジリコ スパゲティ

私が東京の大学に入って、始めて女の子とデートした時、かっこつける為にスパゲティ屋さんに入って、バジリコを注文したのを覚えています。
バジリコはあくまでオリーブオイルとハーブのバジルだけのきわめてシンプルなパスタです。
始めての私はこのパスタは具を入れるのを忘れたのではないかと、まじめに思ったものでした。
シンプルなものほど、むずかしく、また素材の新鮮さが際立ってしまうので大変です。
スパゲティは本当にバリエーションが多く、いくらでも工夫次第で広がりを持たせることができる奥の深い食べ物ですね。
DSCN0433.jpg
当店の和風スパのバリエーション、干しエビのペペロンです。

ペペロンチーノ

ペペロンチーノはパスタの王道と言われています。ペペロンチーノを食べるとその店のレベルがわかるとか。
ペペロンチーノはニンニクとトウガラシのパスタですから、辛い刺激を求めているひとが好きなようですね。
最近刺激を求めている人が多いのか、辛いメニューは人気です、。でも辛さも慣れで、いつも辛いものを食べているひとは、並みの辛さでは物足りなくなります。
アルコールも慣れで、やはり、いつも飲んでいると、あまり酔わなくなりますし、タバコも最初はむせていても、じきになれます。

小学校の頃、ホークダンスで、好きな女の子と手をつなぐと、そのあまりの刺激にドキドキしました。
今、かみさんと手をつないでもまったくドキドキしません。
慣れとは恐ろしい。刺激がほしくなってくるのですな、。

美しい人妻と手をつなぎたい。などと思っていませんので、ご安心を。
DSCN0399_20091115225328.jpg
当店のペペロンチーノ、ぜひお試しあれ。

巨人軍

今年は巨人が日本1で喜んでいる人も多いと思いますが、私の子供の頃のヒーローと言えば、やはり
巨人軍でした。そして王選手と長嶋選手でした。しかし草野球では、私は野球が苦手で、どちらかというと、わたしのヒーローはプロレスのアントニオ猪木さんでした。
それからキックボクシングの沢村忠さんでしたね。
単純に強い人が好きだったのです。

アントニオ猪木さんには、実は2度ほどあったことがあるんです。前にも書きましたが、「アントンリブ」というスペアリブの専門店を六本木に経営していて、その頃、コーヒー会社の営業をしていた私は
仕事で会うことができたのです。「お世話になっています」「あ、どうも」この程度ですけど。

沢村忠さんにはあったことはないのですが、その弟子の富山勝次というキックのチャンピオンには
何度か会いました。やはり珈琲会社の営業として、富山さんが経営していたパスタ専門店
「ガンガン石」という店で、お会いしました。この店の裏がキックボクシングのジムになっていて、
私も数カ月、ここに通ったのです。
キックと空手の蹴りの違いを学びました。
キックボクシングの蹴りは鞭のようなしなる蹴りです。
空手の蹴りは鉞で断ち切る蹴りです。
キックの蹴りはあまりにも痛くて、数か月で止めてしまったのでした。
この「がんがん石」のパスタは和風スパゲティがおいしくて、今のオレンジの基礎になっているのかも知れません。
DSCN0460.jpg
当店も和風パスタが得意です

カルボナーラ

カルボナーラは炭焼き職人に特に愛されたパスタなのだそうです。生クリームとチーズと卵が入っているので濃厚です。炭焼きは体力がいるので好まれたのかな。

DSCN0496.jpg
この絵を描いてくれたのは専門学校の生徒さんです。この生徒さんもカルボナーらが好きでした・
今は故郷の会津若松に帰って仕事してるようです。
絵をうまく描ける人って素晴らしいです。絵を描く、能力は右脳にあります。左脳は言語の能力です。
女性は右脳と左脳を行ったり来たりして、ものを考えますが、男は右脳と左脳をはっきりとわけて
考えるのだそうです。
いずれにしても、人に優れた才能のある人はうらやましいです。

ミートソース パスタ

昔、子供の頃学校が休みの日などに、昼食におふくろがよく作ってくれたのが、ミートソースのスパゲティでした。ケチャップをたくさん入れて、赤いウイナーがはいって、赤い色が食欲を刺激して、おいしかったのが思い出です。
それから学校給食に、ソフト麺というのがあって、これもミートソースをかけて食べるのがおいしかった
記憶があります。
やたら赤いミートソースでしたね、。

赤と言えば、情熱の色ですが、最近いささか情熱が薄れてきているような気がします。
開店当初は情熱にみなぎっていたように思いますが、最近はややマンネリぎみでしょうか?
このマンネリ感は脳を老化させるそうです。
たえず情熱を燃やして、新しい刺激を求めないと、脳は活性化されないそうなので、注意しないと。
DSCN0442_20091112223954.jpg
ナポリタンです。これもミートソースと同様に、小さい頃によくおふくろが作ってくれたっけ。

味覚って

人間の味覚って、本来は危険回避の為のものなので、毒かどうかを判定するためにそなわったものです。その為、苦みや酸味などの有毒性の高い味覚には鋭く反応します。
しかし、甘味や旨味、塩味、辛味などのあまり危険性のない味覚には、鈍感なのだそうです。

だからよほど美味い味でなければ、あまり反応してくれないのですな。
人間の舌の味覚を感じ取る細胞はやく8000個だとか、そのなかで危険でないものを感じ取るものは
すごく少ないのです。
体内に有毒物質を入れないため、危険の度合いの高い味に反応する細胞はすごく多いのです。

だからおいしいと感じてもらうことって、とても大変なことなんですね。

女の涙

今日、夕方、70くらいのおばあちゃんがいらして、ピザを2枚もって帰りたいといいまして、焼きあがるまで、ビールを飲んで待っているとのこと。
さっそくビールをもっていくと、なんとこのおばあちゃん、はらはらと泣いています。
どうしたの?と聞きますと、だんなが身体を悪くして入院しており、毎日、病院に通って、介護の日々で、献身的に介護しているのに、だんなは毎日、心ない言葉を発して、いつも喧嘩して帰ってくるのだとか、せつなくてつらいと泣いております。
なんともかわいそうですが、なにもしてあげれません。
当店では店内で涙を流した方は3人います。
もう一人は20代の若い女性。一人で来店され、パスタを注文したあと、急に泣き出しました。
聞くと「采女祭りのミス采女コンテストに敗れ、ミスに選ばれなかったのが納得できず悔しい」と泣いておられました。この方、どう見ても女子プロレスラーにしか見えませんでした。
己を知る事が大事と言ってあげたかった。

もう一人はクリスマスディナーに来ていた方。突然、二人で激しい口論となり、女性が泣きながら一人で帰ってしまいました。残された男性も気の毒でした。

みなさん、いろいろ悩んでますなあ。
DSCN0700.jpg
山形から送ってきたらフランス。六本木では1個1400円で売ってました
DSCN0698.jpg
DSCN0698.jpg
21日のライブ、お忘れなく!!!

セルフサービス

今日、スーパーに買い物に行ったら、レジは無人のセルフのレジでした。自分でバーコードを機械に
読み取らせて、機械に支払うのです。始めてなのでびっくりです。
今はガソリンスタンドもほとんど無人でセルフだし、どんどんセルフサービスが増えると、ますます
求人が減るのでは心配になります。
飲食店もマックやドトールなどFFはセルフが当たり前だし、人間のフルサービスは当店のような店だけになってしまうかもよ。
DSCN0644.jpg
フルサービス頑張ります。

狼少女

今朝のラジオで聞いた話です。
アメリカの赤ちゃんが飛行機事故でジャングルに墜落し、9歳まで、狼に育てられたのだそうです。
そして、9歳の時に救助隊に救助され、それから人間の手でいろいろな教育が施されましたが、
ついに話せるようにはならず、人間としての思考能力は身につかず、その5年後にはストレスのために死んでしまったそうです。

またイギリスでは3歳の時から12歳まで以上な父親に地下室に監禁されていた少女が救出されたあと、やはりあらゆる教育でも、まったく効果なく、人間としての能力が復活せず、やはり若くして死んでしまったそうです。

人間は5歳までで、思考回路ができあがってしまうそうです、。5歳までにちゃんとした環境で愛情を注いで育てないと、普通の人間としての思考能力が身につかないのだそうです。
幼児教育がいかに大切かと、言ってました、。

最近はゲームばかりで実体験が少ない子供たちが増えています、。
昔は棒きれをふりまわして、チャンバラごっこをして、遊び、棒でたたかれると痛いと経験しました。
取っ組み合いの喧嘩をして、殴られる痛みを実体験しました。
でも今の子供たちは、それをゲームの中で疑似体験しかしていません。疑似体験からの思考能力には、欠点だらけで、対応能力が育ちません、。トラブルになった時にどう解決するのか、自分の知らない暴力の痛みで訴えてしまうのです。
これはおそろしいことです。

ゲームではなく、外で元気に遊ぶ子供たちを見るとホットするのは私だけですか?

心の力

最近読んだ本にありました。人間には筋肉の力と心の力があるとのこと。
心の力、それは、頑張る心、辛抱する心、愛する心、それぞれの力、

最近いやな殺人事件が目につきます。みんな心の力を失った人達の仕業でしょうな。
心の力が正常に働いていれば、他の命を奪うことにストップがかかるはずです。

そおいう自分の暴力行為に抑止力が働かない人がいるのはなぜなのでしょうか?
両親の充分な愛情が受けられなかったからなのでしょうか?

筋肉の力を鍛えるトレーニングはたくさんあり、頻繁におこなわれていますが、心の力を鍛える訓練が必要なのかもしれませんな。

心の力はどこにあるのか?脳にあるのか?だから脳は大切です。脳は豆腐と同じような形でいろいろに守られています。
頭髪、頭皮、頭蓋骨、そして髄液という液体で守られています。

豆腐のパックにも水が入っていますが、その水によって衝撃をうけても柔らかい豆腐が壊れません。
脳も液体に浮いた形で衝撃から守られているんでね。大事にしないと。

大変だ

みんな最近会う人は「大変だ」って言います。
工務店のおやじ「材料費は下がらないのに、手間賃は下がりっぱなし」
電気工事屋さんのおやじ「こっちに仕事が無くて、交通費かけて東京までいかないと仕事がない」
今は利益を追求できる時じゃない、利益がないのがわかっていても受けざるえない仕事ばかり。
デフレです。290円弁当や500円ランチ、2時間1000円で飲み放題とか、こんなにまでして
やなくちゃいけないのか、
マクドナルドでは珈琲がただ。吉野家では3回行くと、4回目はただ。
ジーパンは490円。

利益を求めず、客数だけを求める。行きつく果ては何?
大変じゃない人ってだれ?日航で月50万円の年金をもらっている人?
MVPの松井の年俸は14億円とか。
景気のいい人もいて、悪い人もいて。
でも今は圧倒的に不景気な人ばかり。
どう頑張ればいいのやら。トンネルを抜けれないでいます。DSCN0519.jpg
ご来店お待ちしてます。

六本木パート3

ミッドタウンにある、トシ、ヨロイズカのケーキ専門店に行ってきました、。川島なおみさんのだんなで、今日本1のパテシェと言われている
鎧塚さんの店だけに、ケーキ1400円、コーヒー650円でも大繁盛でした。
DSCN0720.jpg
DSCN0717.jpg
六本木だけは不景気が関係ないようです。あやかりたい。

六本木パート2

DSCN0711.jpg
カメラマン芳賀さん、ふとっちょ店長、友人なりこちゃん。
フジフィルム写真展入口
DSCN0712.jpg
DSCN0713.jpg
DSCN0709.jpg
これがうわさの六本木ミッドタウンです。

六本木に行って来ました。

プロカメラマン、芳賀健二さんの写真展に行って来ました。はるばる夜行バスで六本木まで。疲れました。芳賀さんは、長年写真教室の講師をやっていたためか、その生徒さんか、大変多くの人が訪れていました。
写真も今はデジカメですから、富士フィルムも苦境にたっているらしく、この六本木ミッドタウンの写真サロンも来年くらいには無くなってしまうかもしれないとの事。
でもカメラファンは多く、盛況でした。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク