スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンしました

すみません、情けない話ですが、腰痛のためダウンしました。支えがないと、自分の2本の足だけでは立っていられないのです。整骨院に行って治療してきましたが、なかなかよくなりません。
今日一日、お休みいただきまして、ずっと寝てましたが、すこし良くなったような、、、、

基本的に立ち仕事なので、ちゃんと立っていられるようにならないことには、仕事に復帰できません。
明日はなんとしても、営業したいと思っていますが、この調子ではどうなるか、自信がありません。
とにかく今夜もゆっくり寝て、なんとか治したいとおもっております。
本当に迷惑をおかえけします。
頑張って治すぞ!!
スポンサーサイト

冷製のパスタ

今年は大変に暑いので、冷製のパスタが大人気です。茨城のおいしい茄子で、揚げ茄子の冷製パスタご用意しました。
DSCN1070.jpg
DSCN1064.jpg
この暑さでエアコン屋さんは大忙し。室外機の移動の問題があって、電気屋さんの相談しているのですが、
大変に忙しいらしく、なかなか来てもらえず、未解決のまま。困った困った。

かぼちゃのジャム

茨城からおいしいカボチャが送られてきたので、さっそく、ジャムに仕込みました。
皮がかたくて大変でしたが、おいしいジャムができました。
DSCN1062.jpg
DSCN1065.jpg
DSCN1066.jpg
DSCN1067.jpg
DSCN1068.jpg
DSCN1069.jpg

作業台

今日は、茨城の兄から、ピザ用の作業台を送っていただき、さっそく新しくしました。
DSCN1058.jpg
DSCN1059.jpg
DSCN1060.jpg
料理はいい材料といい道具が必要、そしていい腕があれば完璧。
オレンジにはこの3つがそろっているから最強です。

脳は偉くない。

頭でっかちとは、あまりいい言葉ではありませんよね。人間の体は全て、脳が支配していると思ったら。大間違いです。人間の脳を他の身体に移植すると、身体の免疫系は、自らの判断で、その脳を敵と見なし、一斉に
この脳を攻撃しはじめるのです。心臓は脳が命令しているから動いているわけではなく、心臓が自分で考え、
自分の意思で動いているのです。

会社も同じ、社長が絶対ではだめ。一人ひとりの意思で仕事をするようにならないと、いい会社にはならない。
すべて社長の命令待ちでは会社は機能しないのです。

すべて現場の人達の意思が明確に働く組織でなければ、いい仕事はできません。スポーツも同じ、いつも
監督の指令を待っているだけの選手ばかりでは、そのチームは動かない、。

お店も同じ、店長の支持まちでは営業できない。
個人店は、オーナー兼、従業員ですから、生き生きと動くことができます。
オレンジは今日も社長と副社長が元気にてきぱき動いております。
DSCN0876.jpg
常に初心に帰って、新鮮な気持ちで仕事しましょう。

この道

我、この道より他に、生きる道なし。
こんなふうに、言いきれる人生こそ、価値ありです。
自分の選んだ道をひたすらに信じて、努力あるのみです。
DSCN0739.jpg

我が故郷

我が故郷、鶴岡は文化人を多く生み出しています。代表が藤沢修平、時代劇の第一人者です。
「たそがれ清べえ」や「武士の一文」など、映画化され、大ヒットし、それがもとで、今では映画村と
なりました、。鶴岡を日本のハリウッドにを合言葉に、様々なイベントがおこなわれています。
DSCN1051.jpg
DSCN1052.jpg
DSCN1053.jpg
DSCN1054.jpg
DSCN1055.jpg
私も鶴岡生まれの人間の一人として、生涯に一本の傑作、小説を書いてみたいと思っているところです。
題して「たそがれのオレンジマスター、放浪記」

そういえば、最近の私のお気に入り、テレビ番組はBsでやっている「酒場放浪記」です・
これはおもしろい。おすすめです。

生まれ故郷、鶴岡

2日間お休みいただきまして、ありがとうございました。
私は山形の鶴岡という処で生まれました。最近では映画「おくりびと」の舞台としてまた、映画村のある市として
有名ですが、ここ鶴岡に行き、鶴岡の湯の浜温泉に泊ってきたのであります。
私は3歳まで鶴岡で暮らし、4歳からは山形市で育ちました。なので鶴岡時代の記憶は無いのですが、なぜか
鶴岡に来ると心が和むのであります。
DSCN1025.jpg
鶴岡、湯の浜海岸の夕日DSCN1027.jpg
DSCN1028.jpg
DSCN1029.jpg
DSCN1008.jpg
DSCN1010.jpg
鶴岡のある、加茂水族館はくらげの展示数が世界一。クラゲはなんとも魅力あふれる生物です。

学ぶ心、真のオリジナル

今日は幼稚園を経営している偉いお坊さんが若いお坊さん方を6人連れてご来店でした。
偉いお坊さんが若いお坊さんに教え諭しておられました。

学ぶ心さえあれば、万物、全てこれ、我が師である。語らない石も、流れる雲もつまりは
この広い宇宙すべて。そしてこの人間の長い歴史。どんなにちいさなことにも、
どんなに古いことにも、宇宙の摂理や自然の仕組みがひそかに脈づいている。
それから、人間の尊い知恵と体験がにじんでいる。
これらすべてに学ぶ心が大切。

このお坊さん、とうとうと語ったあとに、実はこれはみんな松下幸之助の言ったことのパクリですと
おっしゃた。つまりは受け売りです。まねです。模倣です。
すべてはまねすることからはじまる。受け売りおおいに結構。

まねして、見習って、それから考え、その後に真のオリジナルが生まれる。

さすが偉いお坊様。ありがとうございます。しっかり盗み聞きさせていただきました。
あまりにもよくとおる、おおきなお声に、店内の全てのお客様が聞き入っていました。
こんなありがたいお話ならいいのですが、つまらない、くだらない話を
大声でされると、ちょっといらいらすることもございますです。
みんなが聞き惚れるようなお話。大歓迎です。

少欲知足

欲望はなるべく、極力少なく、抑える。
そして、足りる事を知る。満足するように心がける。
少ない欲望で、多くの満足を得る。これが今の人間には必要。

何もなかった頃、人はみな白黒テレビに感激し、充分にそれで満足していた。
でも今や、ハイビジョンでも足りず、3Dのテレビを欲しがっている。

欲望は尽きることがない。でもそこに経済の発展もある。難しいところですが。
すくなくても右肩あがりの成長時代は終わった、。
これからは足りることを知ることが、かなり重要かも知れません。
日ごろは我慢しても、我慢しきれなくなったら、オレンジでたまの贅沢を楽しみましょう。
DSCN0739.jpg
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。