ダウンしました

すみません、情けない話ですが、腰痛のためダウンしました。支えがないと、自分の2本の足だけでは立っていられないのです。整骨院に行って治療してきましたが、なかなかよくなりません。
今日一日、お休みいただきまして、ずっと寝てましたが、すこし良くなったような、、、、

基本的に立ち仕事なので、ちゃんと立っていられるようにならないことには、仕事に復帰できません。
明日はなんとしても、営業したいと思っていますが、この調子ではどうなるか、自信がありません。
とにかく今夜もゆっくり寝て、なんとか治したいとおもっております。
本当に迷惑をおかえけします。
頑張って治すぞ!!

冷製のパスタ

今年は大変に暑いので、冷製のパスタが大人気です。茨城のおいしい茄子で、揚げ茄子の冷製パスタご用意しました。
DSCN1070.jpg
DSCN1064.jpg
この暑さでエアコン屋さんは大忙し。室外機の移動の問題があって、電気屋さんの相談しているのですが、
大変に忙しいらしく、なかなか来てもらえず、未解決のまま。困った困った。

かぼちゃのジャム

茨城からおいしいカボチャが送られてきたので、さっそく、ジャムに仕込みました。
皮がかたくて大変でしたが、おいしいジャムができました。
DSCN1062.jpg
DSCN1065.jpg
DSCN1066.jpg
DSCN1067.jpg
DSCN1068.jpg
DSCN1069.jpg

作業台

今日は、茨城の兄から、ピザ用の作業台を送っていただき、さっそく新しくしました。
DSCN1058.jpg
DSCN1059.jpg
DSCN1060.jpg
料理はいい材料といい道具が必要、そしていい腕があれば完璧。
オレンジにはこの3つがそろっているから最強です。

脳は偉くない。

頭でっかちとは、あまりいい言葉ではありませんよね。人間の体は全て、脳が支配していると思ったら。大間違いです。人間の脳を他の身体に移植すると、身体の免疫系は、自らの判断で、その脳を敵と見なし、一斉に
この脳を攻撃しはじめるのです。心臓は脳が命令しているから動いているわけではなく、心臓が自分で考え、
自分の意思で動いているのです。

会社も同じ、社長が絶対ではだめ。一人ひとりの意思で仕事をするようにならないと、いい会社にはならない。
すべて社長の命令待ちでは会社は機能しないのです。

すべて現場の人達の意思が明確に働く組織でなければ、いい仕事はできません。スポーツも同じ、いつも
監督の指令を待っているだけの選手ばかりでは、そのチームは動かない、。

お店も同じ、店長の支持まちでは営業できない。
個人店は、オーナー兼、従業員ですから、生き生きと動くことができます。
オレンジは今日も社長と副社長が元気にてきぱき動いております。
DSCN0876.jpg
常に初心に帰って、新鮮な気持ちで仕事しましょう。

この道

我、この道より他に、生きる道なし。
こんなふうに、言いきれる人生こそ、価値ありです。
自分の選んだ道をひたすらに信じて、努力あるのみです。
DSCN0739.jpg

我が故郷

我が故郷、鶴岡は文化人を多く生み出しています。代表が藤沢修平、時代劇の第一人者です。
「たそがれ清べえ」や「武士の一文」など、映画化され、大ヒットし、それがもとで、今では映画村と
なりました、。鶴岡を日本のハリウッドにを合言葉に、様々なイベントがおこなわれています。
DSCN1051.jpg
DSCN1052.jpg
DSCN1053.jpg
DSCN1054.jpg
DSCN1055.jpg
私も鶴岡生まれの人間の一人として、生涯に一本の傑作、小説を書いてみたいと思っているところです。
題して「たそがれのオレンジマスター、放浪記」

そういえば、最近の私のお気に入り、テレビ番組はBsでやっている「酒場放浪記」です・
これはおもしろい。おすすめです。

生まれ故郷、鶴岡

2日間お休みいただきまして、ありがとうございました。
私は山形の鶴岡という処で生まれました。最近では映画「おくりびと」の舞台としてまた、映画村のある市として
有名ですが、ここ鶴岡に行き、鶴岡の湯の浜温泉に泊ってきたのであります。
私は3歳まで鶴岡で暮らし、4歳からは山形市で育ちました。なので鶴岡時代の記憶は無いのですが、なぜか
鶴岡に来ると心が和むのであります。
DSCN1025.jpg
鶴岡、湯の浜海岸の夕日DSCN1027.jpg
DSCN1028.jpg
DSCN1029.jpg
DSCN1008.jpg
DSCN1010.jpg
鶴岡のある、加茂水族館はくらげの展示数が世界一。クラゲはなんとも魅力あふれる生物です。

学ぶ心、真のオリジナル

今日は幼稚園を経営している偉いお坊さんが若いお坊さん方を6人連れてご来店でした。
偉いお坊さんが若いお坊さんに教え諭しておられました。

学ぶ心さえあれば、万物、全てこれ、我が師である。語らない石も、流れる雲もつまりは
この広い宇宙すべて。そしてこの人間の長い歴史。どんなにちいさなことにも、
どんなに古いことにも、宇宙の摂理や自然の仕組みがひそかに脈づいている。
それから、人間の尊い知恵と体験がにじんでいる。
これらすべてに学ぶ心が大切。

このお坊さん、とうとうと語ったあとに、実はこれはみんな松下幸之助の言ったことのパクリですと
おっしゃた。つまりは受け売りです。まねです。模倣です。
すべてはまねすることからはじまる。受け売りおおいに結構。

まねして、見習って、それから考え、その後に真のオリジナルが生まれる。

さすが偉いお坊様。ありがとうございます。しっかり盗み聞きさせていただきました。
あまりにもよくとおる、おおきなお声に、店内の全てのお客様が聞き入っていました。
こんなありがたいお話ならいいのですが、つまらない、くだらない話を
大声でされると、ちょっといらいらすることもございますです。
みんなが聞き惚れるようなお話。大歓迎です。

少欲知足

欲望はなるべく、極力少なく、抑える。
そして、足りる事を知る。満足するように心がける。
少ない欲望で、多くの満足を得る。これが今の人間には必要。

何もなかった頃、人はみな白黒テレビに感激し、充分にそれで満足していた。
でも今や、ハイビジョンでも足りず、3Dのテレビを欲しがっている。

欲望は尽きることがない。でもそこに経済の発展もある。難しいところですが。
すくなくても右肩あがりの成長時代は終わった、。
これからは足りることを知ることが、かなり重要かも知れません。
日ごろは我慢しても、我慢しきれなくなったら、オレンジでたまの贅沢を楽しみましょう。
DSCN0739.jpg

頑張って2等賞

「1位じゃなきゃだめなんですか?2位ではだめなんですか?」ある議員さんの有名な言葉ですが。
私も2等賞の方がいいと思います。2等賞の方がロマンがあるのです。
常に上の存在がいたほうが頑張れるじゃないですか?
1位になるためにはどうするか?を常に考え、努力するから、
1位になってしまっては目標がなくなってしまう。1位になれない悔しさをバネにして
人は努力、」頑張れるのです。
偉い科学者も言ってました。その通り!!
DSCN0635.jpg
偉大なる2位になるために、今日もピザ作ってます!!

生まれ変わり

私たちは何のために、まいにち、毎日、食べ物を食べているのでしょうか?
食べ物は生きる為のエネルギーになる。これは正解のようで、じつは正解ではない。
正解は生まれ変わる為なのです。私たちの身体は60兆の細胞でなりたっています。
この細胞は一つ一つが分裂し、中身が入れ替わっているのです。食べ物は分子レベルまで分解された後、この細胞
一つ一つに入り込んで、この生まれ変わりの手助けをしているのです。

だから、明日の自分は今日の自分とは、まったく違う存在な訳です。
こうして、絶えず変化しながらバランスを保って、生きているんですな。

お店も街も、たえず、入れ替わり、生まれ変わりながら、その存在を保っている。
つまりは変化しなければ、生き続けることはできないのです。

オレンジもたえずリフレッシュをしながら、生き続けねばなりません。
そんなわけで、リフレッシュ休暇を頂きます。
8月23日、24日はお休みとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
DSCN0858.jpg
生まれ変わる為に栄養を取りましょう。オレンジのカットステーキ。おいしいよ、。

なんで野球だけ?

今日、高校野球、福島星光残念でした。力及ばずでしたね。
でも水をさすようですが、なんで、こうも野球だけがもてはやされるのでしょうか?
野球だけが、テレビに映り、新聞に掲載される。他のスポーツとはまったく違う扱いです。
ほかのスポーツをやっている人たちからしたら、うらやましいことこの上ない。

NHKは野球フアンだけを優遇している。もっともっと他のスポーツも中継してほしい。
柔道や空手の高校大会などまったく見たことない。これは差別です。
NHKは野球とすもうの好きな人からだけ、受信料を取ればいいのだ。
もっともっと公共放送ならば、公平に取り上げるべし!!
いろんな趣味趣向の人のことをもっと考えるべし。あまりにも偏りすぎです。

オリンピックはいろんな競技をまんべんなく中継するじゃないですか?
高校スポーツも、あらゆる競技をまんべんなく扱うべきです。
そう思う人は少ないかなあ。
DSCN0987_20100720220222.jpg
黒ゴマポークカレーでも食べながら、公平について考えましょう。2中合唱部のおかあさん。
黒ゴマカレーやってますよ。来て来て!!

ジャーマン ライダー

DSCN1003.jpg
このお暇なお盆に3日間、通ってくれた、ドイツ人のハーレーダビッドソンのライダー、私もホンダのバイクを
乗っていたので、腕に「HONDA」と書いて、一緒のハイポーズでした。
お盆はお仕事が休みで、おいしいピザが食べたくて、3日間通って
くれたのでした。
250ccのバイクに乗っていたと言うと。
「オースモールバイク」と言われました。
私の家内はヤマハの音楽教室でピアノの先生だったと言ったら、「オーグレイト」と言われました。
「私の父は今年80歳でハーレーに乗っている」と言ったら、
「おーファンタスティック」と喜んでいました。
嘘も方便ですかな。


ベストキッド

今日は昼のランチのみの営業でした。夜は映画を見に行きました。
「ベストキッド」です。最高でした。鳥肌の連続。ダイダイ、大興奮、大感動。
30年前の作品のリメークですが、ジャッキーチェンが素晴らしく。
勇気あふれる作品になってました。ジャッキーの最高傑作でしょう。

どん底から這い上がるか、どうするか、決めるのは自分。
力強いメッセージ溢れる、見て良かったと絶対に思う映画です。
おすすめです。
DSCN0997.jpg
映画の帰りはオレンジで感動を分かち合いましょう。

テイクアウト

今日も暇でしたが、テイクアウトのピザだけはよく売れました。テイクアウトだけで16枚もでました。
ありがとうございます。
やっぱりお盆は家で過ごす方が多いのですね。
DSCN0998.jpg
DSCN0999.jpg
オーブントースターで温めると、ご家庭でもおいしく食べられます。

ドイツ人がやってきた!

DSCN1000.jpg
今日はとても暇でした。暇でボーっとしているところへ、全身刺青、タトウーの外人が入ってきました。
タンクトップに半ズボン、そして筋肉隆々、全身におやしげな刺青。
まったく日本語は分からない様子。ようやくピザの注文を受けてから、辞書を片手にいろいろ
聞き出すと、彼はドイツ人。しかも風力発電の技術者、世界中に風力発電所を作り歩いている、。
今は船引と常葉に作っていて、3か月はこちらにいる。
船引にも常葉にもおいしい店がないので、週末だけは郡山に来ている。
この店のピザは最高だ!
筆談と辞書の見せ合でなんとか、こんな会話をしました。

バイクが大好きでハーレーにのっているとか、自慢のポーズは腕にハーレーのスペルが彫ってあるのです。
最後に「アイルビーバック」また来るぜ!と言って帰っていきました。

私の英会話ぶりに、妻は私に惚れ直したそうです。
DSCN1001.jpg
ドイツ人が残していったメモです。ホームページさっそく見てみました。彼はなんと44歳でした。

レイジー(怠惰)

全ての生物はレイジー(怠惰)な存在。水族館でみる魚も、動物園で見る動物もみんな怠惰です。
本質がそうなのだから、本質にあまり逆らっても、疲れて
しまいます。
もちろん、頑張る時も必要、でも休む時、なまけものに
なる時も必要。

みなさんはお盆休みですか?休みの日は怠け者でいいのです。
お盆はオレンジでゆっくりお休みください。
DSCN0991.jpg
おいしい冷スパで、お迎えします。

問題 山積み

今日、大家さんがやってきて、当店の裏の建物を老朽化の為、壊すとか、
当店には2台のエアコンがあって、その室外機は1台は屋上、一台はこの裏の建物の屋根にあるのです。

屋上の室外機は2階の人に、どけろと言われ、裏の室外機は、取り壊しのため撤去しなければならない。
いったい、当店の室外機はどこへ置けばいいの?
問題山積み、解決法を早急に検討しなければ、どっちにしてもかなりお金がかかりそう、
ああ、頭が痛い。

そんなわけで、いろいろお金がかかりそうなので、当分の間、無休で営業します。
もちろんお盆もフルに営業、16日もやってますよ。
ご来店
、お待ちしてます。DSCN0988.jpg
グリーンカレーピザ、試作中です。

ママさんパワー

今日はママさんバレーの方がたの貸し切りパーティ
でした。全員女性ということで、少々甘く考えていました。飲み放題の宴会でしたが、いやー
飲むわ、飲むわ、一人平均で9杯は
お飲みになりまして、ほとんど赤字です。でもいいのです。みなさんが喜んでくれれば、。

15名様以上で3500円のご予算で、飲み放題、フルコースのパーティができます。
貸し切りです。
さあ、あなたのグループもいかが?H000043554_Q004_20090505220509.jpg

理不尽

暑い暑い、この暑さで製氷機も冷蔵庫も故障、やっと治ったと思ったら、今度はエアコンが故障、
でもこれは故障ではなかった。
なんと、このビルの屋上にある、エアコンの室外機が、2階のお店でやっているビアガーデンのバーカウンターに
よって、送風口が塞がれていたのです。
屋上に室外機を設置した5年前、2階には店がなく、もちろん、屋上でビアガーデンなどはやっていなかった。
それが4年前に2階に店ができ、そして屋上ではビアガーデンが始まってしまった。

そして当店の室外機が邪魔になってしまったわけです。室外機が正常に働くためには、この室外機を移動するしかない。
隣の建物の屋根に移すしかない。そこしか場所が無い。そこに移すためには、クレーン車で吊り上げて、移動させるしかない。このクレーン車での作業代が5万。設置する屋根に鉄骨で足場を作るのに、4万、その他の費用があり、全部で10万を超えてしまうのです、

いったいこの費用、どこに請求するの?自己負担しかないの?
大家さんももちろんだめ。2階の店でもやはり無理、でも移動させないことには、エアコンが動かない。
困った。こちらにはなんの落ち度もないのに、10万なんて、なんと理不尽なことか!!
納得できない。いったいどこに相談すればいいのやら、、、、、、
DSCN0992.jpg
冷製のパスタでも食べて、頭をすっきりさせましょう。
でも難問は解決せず。

白い水着の女

私は大学時代、千葉県の御宿海水浴場の海の家で2ヶ月間、アルバイトをしていました。
海の家に泊まりこみで働いていたのですが、泊るのは海の家の屋根裏部屋。ここに友人と二人で寝泊まりして
一日中働いていたのです。
朝、6時頃おきて開店準備、7時頃になると近くの民宿を経営しているオーナー夫婦が朝食を持ってきてくれて、
4人で朝食。8時くらいになると通いのバイトの人達もやってきて、総勢8人くらいで仕事がはじまります。

海の家の仕事は多種多様。裏の駐車場に立って、海水浴にやってきた人たちに声をかけ、呼び込み。
店内での調理、販売、接客、゛店外での浮わ、サマーベット、パラソル、ゴムボートなどの貸し出し。
ローテーションを組んで、ありとあらゆる仕事をします。

夕方4時か5時で閉店となり、オーナーと一緒に近くの民宿に行き、お風呂にはいり夕食。
その民宿から海の家に戻るのが7時とか8時でした。

二人で営業の終わった、海の家で、何もやることがなく、夜、海に入って泳いだり、海岸でビールを飲んだりしてました。

ある日の夜、お盆ちかくだったと思いますが、友人は用事で東京に行き、その日は自分一人で、寝るには
まだ早い時間、海の家の前のテラスで月明かりに照らされた海を見ながら、ビールを飲んでました。
すると、近くの暗がりから、白いワンピースの水着姿の女性が歩いてきました。
年は20代後半、30くらいか、プロポーション抜群、驚くほどの美人。まっすぐに私のところへと
やってきました。
「ビール、おいしそうね」「あーはい」「私にも一杯頂戴」「あっ、その自動販売機で買えます」
(なんてバカなことを)「私、お金持ってないの、見るとわかるでしょ」「あーはい、あの自分が買います
ご馳走します」(あーなんとか言えた)
当時私は19歳くらい、美人、しかも白い水着姿、しどろもどろです。
「あーいいの、いいの、一口だけ、あんたの今飲んでいるの頂戴」
その女性は私の隣に座ると、私の缶ビールをサッと、奪い取り、うまそうにグビット!ゴクット!飲み干しました。
「あーおいしい、ところで、あんたここでなにやってんの?」
「あっ、自分はここの海の家に住み込みで、働いているんです」
「そう、じゃあ、シャワー貸して、それから大き目のシャツ貸して、下着なしで着るから」
「えっ、ああ、いいですけど、じゃあこっちです」
私はもう舞い上がっていました。夜、誰もいない海の家に水着の美女と二人きり、幸運にも一緒だった友人も
今日に限って、出かけていない。なんと幸運なことよ。
彼女をシャワー室に案内して、自分は急いで、屋根裏にあがりシャツを探した。大き目と言われてが、それらしいのが無くて、tシャツと短パンをようやく探して、おりた。
シャワー室の前に行き、「ここに置いときます」と声をかけた。
「ああ、ありがと、今行く」
中で裸でシャワーを浴びている姿を想像して、興奮した。これからどうしよう。
しかし、いったい何者なんだ。こんな夜遅くに水着一枚で海岸を歩いているなんて、
「ああ、気持ちよかった、これありがとね」
水着を片手に持って、彼女がシャワーからでてきた。
しばらく無言何と言っていいか、わからない、あせった。彼女はしばらく海の家の店内を眺めながら歩きまわる

「じゃあ、ありがとうね、また明日くるから」そのまま、外に出ていってしまった。
自分はあわてて追いかけ、「あ、送っていきます」(ようやく言えた)
「だめ、ここまででいい!」彼女は少しきつくそう言って、また暗がりへ、海岸沿いに歩いていってしまった。

翌日、朝開店準備をしていると、氷の配達のひとがやってきて、オーナーと話している。
「そういえば、今年はまだ、白い水着の女の噂、聞きませんね」
「ああそうだな、今年はまだ、聞かねえなあ」
私は昨夜の一件は誰にも話してなかった。秘密にしていた。
「なんですか?その水着の女の噂って?」
「ああ、5年前だったかなあ、すぐそこの海でおぼれて死んだ女だいてな、これがすげえいい女でよ、
白い水着の女でな、これが次の年から、そっちこっち出るらしくてな、幽霊が、美人だから、みんな会ったやつらは、鼻の下伸ばしてよ、喜んじゃって、幽霊だって聞いて、みんなびっくりよ」
「ほんとですか?」
「ああ、毎年、会った、声かけられたって、噂がでるんだ、お盆の頃だから、お前も用心しとけよ」

その日の夜は東京から帰った友人と一緒だった。友人に話すべきか、どうすべきか、悩んだまま、
いつものように、ふたりで海岸でビールを飲んでいた。
白い水着の女は来なかった。そのまま友人には言わなかった。
自分一人だったら来たのかなあ、残念であり、ほっとしたりもした。

毎年、お盆のころ、海水浴のニュースを見るたびに思い出します。DSCN0512_20090814222649.jpg
美人の幽霊なら怖くない。

行方不明

100歳以上のお年寄りの方、7名が行方不明とか、では年齢を制限しなかったら、いったい何人の行方不明者が
いるのやら、これだけの情報化社会になっても、行方知れずの人が、尋常じゃないくらいいる国って、いったい
どうしてしまったのやら、

自宅で寝たきりの老人がいて、死んでしまって、届け出ず、そのまま自宅の庭に埋めてしまい。
近所には、施設に預けたとか、ふらっと出て行っていまったとか、言っておけば、そのままわからずじまい。
永遠に行方不明で生存中になってしまう。それが通ってしまう。
かと言って、四六時中、役場の人が監視に来るわけにもいかず、解決法なんてないのだろうか?

コミニュケーションとは何か?田舎であれば可能なことが、都会ではできないことか?
少なければできて、多いとできないことか?

当店でも、常連さんが、ふっとある日から突然こなくなるということが、しばしばあります。
転勤でいなくなったのかなあ、とか、ほかにいい店見つけたのかなとか、それ以上詮索することは
できません。コミニュケーション不足ですよね。
お店とお客様の関係って、それほど密ではないので、それが近所付き合いとか、家族付き合いとかになれば
どうなのだろうか?
プライバシーとは本当に大切なことだろうか?プライバシーより大切なことって。
難しい、、、、
DSCN0993.jpg
難しいことに悩んだ時は、もりもり食べますか?

サザンオールスターズ

DSCN0994.jpg
DSCN0995.jpg
本日、常連のお客様から、プレゼント。cd10枚組。ナチュラルドリームスと題したヒーリングサウンドです。
自然の音が一杯です。アフリカの動物たちの声とか、滝の音、スコールの音、川のせせらぎ。海の波音、雷、
小鳥、虫の鳴き声、などなど、それらをバックにしてゆったりとしたヒーリング音楽が流れるのです。
すばらしいBGMです。買えば20000円近くする商品、、ありがたく頂戴しました。

当店にはざっと300枚ちかくのCDがありますが、単一のミュージシャンで一番多いのはビートルズ、20枚あります。その次に多いのがサザンオールスターズです。今桑田さんが癌のため、闘病中ですが、この桑田さんの
曲はどれも素晴らしい、絶賛のサウンど
ばかり、その多様な曲たちにはただただ聞き入るばかりです。早く治ってくれと祈るだけです。

無駄を省く

売上、よろしくない為、広告宣伝費、大幅に削りました。皆様の口コミだけが頼りです。よろしくお願いします。

国会議員は25年以上、議員で居続けると、肖像画を書いてもらえて、しかもその製作費200万円は
血税から払われている。これまでその肖像画の制作を断った議員がたった一人いたそうです。
そのたったひとりの人が小泉元首相です。こんな無駄なことは、私はいらない!と言って断ったそうです。
さすが長く支持された首相は違いますね。
それ以来、肖像画を書いてもらう議員はめっきり減ったそうです。
こういった議員特権はすべてただちに廃止してほしいですよね。

借金まみれの日本。議員の報酬削減くらいすぐできなくてどうする。平均で2000万はもらいすぎ、
いま年収200万なんて人はごろごろいる時代。まず自分から身を削る思いをしめしてほしい。

そんなわけで、オレンジも無駄はすべて削減。でもサービスはアップです。口コミよろしく。
DSCN0996.jpg
ローストポーク新登場。DSCN0990.jpg
新作冷スパDSCN0991.jpg

幽体離脱

今日いらしたお客様のこわーいお話、そのおばさま、中学生の娘さんがいらして、時々来てくれます。
非常にまじめな方で、うそや冗談を言う人ではありません。だからよけいにこわい。

このおばさま、昨日、夕方、料理をしていて、ある食材がないことに気がつきまして、急いでちかくのスーパー
に行きました。。
そして、そのスーパーでふと思い出したのです。鍋を火にかけたまま、コンロの火を消さずに出てきてしまった!
どうしよう。そういえば、今ぐらいなら、娘が帰って来てるかも。
携帯で家に電話しました。もしもし、はい、ああやっぱり娘が帰ってきてました。
「おかあさんだけど、今スーパーにいるんだけど、出かける時、鍋の火、消すの忘れちゃったのよ、あんた
今、消してくれる」
「おかあさん、何言ってるの!おかあさん、たった今、慌てて帰ってきて、自分で消したとこでしょ」
「あんた、何言ってんの?今、おかあさん、スーパーにいるのよ、」
「おかあさん、まさかぼけたの?今、帰ってきて、火消して、またでかけたとこでしょ。」
「あんた、いったいなに訳のわからないこと言っての?おかあさん、今、火のこと思いだして、
電話したとこなのに」
「だってほんとに、おかあさん、今来て、火消したよ、げんにコンロの火
今消えてるし・」

嘘や、冗談を言う、親子でないことを自分たちで、一番よく知っているだけに、どう考えていいのか
未だにわからないそうです。

私が会社員だったころ、ある後輩が入社して間もなく、うつ病となり、会社を辞めたのですが、
辞める直前に、私に言いました。
「自分は時々、無性に死にたくなるんです。死にたくなって、隣のビルの屋上を見上げると、そこに
今にも飛び降りそうな、自分がいるんです。その自分を見て、気を失ってしまったら、きっと、
その屋上の自分に同一化して、自分は本当に死ぬんでしょうね」

自分の中に、自分の意識ではコントロールできないもう一人の自分がいる。
幽体離脱といいます。
DSCN0512.jpg
幽霊は他人ではない。自分自身なのです。おーこわい。

即断即決

ニュースとかで、国会中継を見ていて、いつも思います。なんで即断即決ができないのか?と。
国会議員の給料は3割減らしましょう。「あっ、そうしましょう。来月からそうしましょう。」
その場で決めちゃえばいいのに!!
なんで法案とか、みんなで協議してとか、前向きに検討してとか。そんなまどろっこしい事ばかり言うのか!
「次からこうしよう!明日からああしよう!」民間の会社なら会議している最中に決められることがいっぱいあります。
国会になると何故それができないのか?
事業仕訳で決めたことも、その後、いろんな手続きをしないとまったく実行されないとか。がっかりです。
時間をかけていいことなんて何もない。
即断即決、これが一番。

オレンジのメニューなんて、もう閃いたら、あっというまに出来上がってしまいます。
時間をかければいいってもんじゃない。その場でいいと思ったことはすぐ実行!実践あるのみです。
みんなの党、頑張れ!!DSCN0987_20100720220222.jpg
当店のオリジナルメニューはほとんど一瞬の閃き、思いつきから生まれるのです。
やらないで失敗するのはだめ。やって失敗するのはいいこと。

思い出

昔、中学の頃、夜中によく、ラジオの深夜放送を聞いてました。お気に入りは落合恵子の「セイヤング」
落合さんにハガキを読まれたくて、よくリクエストのハガキをせっせと出してました。3回くらいは
ラジオで読まれて、翌朝はクラスのヒーローでした。
本人は勉強しながら聞いていたつもりでしたが、ほとんど勉強は頭に入らず、ラジオでのお話と
その頃の流行のポップスに夢中でした。ウイングスやクイーンやサイモンアンドガーファンクル、シカゴなどなど
Tレックスとか、ビートルズを聞きながらもそんな最新ヒット曲にも夢中でしたなあ。

それにもう一つの番組ではフォーククルセダースの北山修のラジオも好きで、北山さんは「帰って来た酔っ払い」
とか「花嫁」とか、風とか、」
「あの素晴らしい愛をもう一度」とか名曲がいっぱいで、好きでしたね。

この頃に夢中だったのが、ブルースリーです。私は「柔道一直線」を見て、柔道こそ最強と思って
柔道に頑張ってましたが、ブルースリーを見てからは、空手こそ最高!!と、空手とブルースリーに
夢中でした。ヌンチャクを何本も作り、真似してました。

そんな中学、高校を経て、東京の大学に進み、映画に夢中になりました。映画の脚本家になりたくて、
その頃から大活躍していた脚本家が倉本聡と山田太一、どちらかというとテレビドラマの脚本が多い
二人でしたが、この二人の脚本のドラマは素晴らしく、倉本氏は「北の国から」
山田氏は「不揃いの林檎たち」で大ヒットし、大御所となりました。
オリジナルのシナリオを書いては、いろんなコンクールに応募しては落選し、夢やぶれたのでありました。

DSCN0485.jpg
オレンジカフェでも飲みながら、思い出をかみしめますか?
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク