クリスマス

DSCN1129.jpg
DSCN1135.jpg
DSCN1131.jpg
まつき鮨さんと隣合わせで広告です。
クリスマスディナー
ウインザー風ハートフルスープ、フレッシュオーガニックサラダ、オマール海老と帆立のグラタン風チーズ焼き
極上プレミアムビーフステーキ ルジェカシスソースがけ、真鯛のソテー白ワインとセルフィーユソース
極薄生地のクリスピーマルゲリータピザ、濃厚黒セサミスパゲッテイ、紫イモのムースマドモアゼル風
真黒クロスケスイーツバナナ、カスピ海ヨーグルトフルーツソースがけ、レアチーズケーキ木イチゴソース
以上、全11品の超豪華フルコース
おひとり3980円
お早く、ご予約を!! 
スポンサーサイト

平和な世界

韓国と北朝鮮が一触即発の関係、市川海老増がぼこぼこに殴られて、重傷。
なんとも平和とは程遠いニュースばかりです。

力の強いものが、力にまかせて、弱いものを痛めつける。
金持ちが札束で、貧乏人の顔をはたいて、言う事をきかせる。
頭の良いものが、頭の悪いものをだまして、いい思いをする。
こんな理不尽な世の中ではいけない。

自衛隊は暴力装置と誰かが言ったけど、これは使い方では間違っていない。
戦車や戦闘機は災害救助には役にたたない。敵を攻撃する道具です。

確かに、言葉で言ってもわかってもらえない場合に、どうするのか?
力には力で対抗するしかないのか?
争いの絶えない世の中だけど、平和な世界を築く為に、どうすればいいのか?
オレンジに行って、おいしいもの食べて、ゆっくり考えましょう。
H000043554_Q004.jpg
クリスマスディナー、予約受付中!おひとり様3980円です!

六道

本日は義父の49日の法要の為、お休み頂きました。
今日の法要をしてくれた、お坊さんのお話。49日とは、死者が閻魔大王から判決を受ける日だそうです。
人間は死んでから、あの世で6つの世界に分かれて再び生をうけます。
6つの世界とは、地獄、餓鬼の世界、畜生の世界、阿修羅の世界、人間の世界、天国、この6つです。
地獄は皆も承知の一番ひどい苦痛だけの世界。餓鬼はつねに飢えている世界。畜生は本能だけで生きる世界。
阿修羅はつねに戦いを強いられる世界。人間界は普通の人間の世界。そしてなんの苦痛もない天国。

この6つのせかいのどの世界で再びの生を受けるか、この判決が49日目でくだされるのです。
閻魔大王は49日間かけて、その死者の生前の暮らしぶりを研究し、どの世界がふさわしいか、考えるのです。

きっと義父は真面目一徹の生き方をしてきた人だったので、天国間違いなしでしょう。

遺族は49日目の判決が天国に決定されるように祈る日なのですな。

つまり、6道には人間界もあるので、再び人間界にもどる人もいて、これが生まれ変わりなのでしょうかね。

勉強になった今日の法要でありました。
さあ明日から、天国にいけるよう、お客様に精一杯、サービスしますよ。
情報
食べると、不思議と天国に行けると評判のピザです。

49日

今週、土曜は義父の49日の法要の為、お休みさせて頂きます。
魂は49日間、この世をさまよっているそうです。49日目でようやくあの世へ旅たつのだそうです。
肉体から魂が分離して、その魂は49日間、この世をさまよって、いったい誰をみつめていたのでしょうか?

娘の夫のふがいなさに心配して私の仕事ぶりを見ていたのでしょうか?
どうかあの世にいっても、見守っていて下さい。
DSCN0925.jpg
こんな怖い顔して見守っていてくれるのかなあ。

弱い自分

生きるという事は、自分の弱さとの戦いです。休みたいとか、楽をしたいとか、そういう弱い自分との戦いです。
生きるという事は、自分の欲望との戦いです。あれがほしい、これが欲しい、お金持ちになりたい、
欲望だらけの自分との戦いです。

生きるということは、自分の老いとの戦い。体力の衰え、感性の鈍化、感動との距離感、脳力の衰え、
老いに対して、抵抗、若返り、閃きを求めること。

今、自分は生きているか!闘っているか!
オレンジは悶え、苦しんで、何かを変えようと、努力しておりますです。
DSCN1108.jpg
おいしくなあれ、おいしくなあれ、お客さんの為に、もっともっとおいしくなあれ!

ああ、こんなピザが食べたかった。

DSCN1116.jpg
まずは水と牛乳とドライイーストとベーキングパウダーとオリーブオイルと砂糖、塩、蜂蜜を絶妙の配合で混ぜます。そしてひたすらかき混ぜます。
DSCN1117.jpg
次に強力粉と薄力粉と黒すり胡麻を絶妙の配合で混ぜます。
DSCN1118.jpg
これにさきほどの液体を混ぜひたすらにこねくります。こねるこねる、ひたすらこねる。
DSCN1119.jpg
DSCN1121.jpg
そしてこんな生地の玉が出来上がります。これをひたすら発酵させます。
これをひたすらに薄ーくのばして、おいしいピザのできあがり。
DSCN0998.jpg

友人のお店

今日のお休みはいわきに行ってきました。私と同じ会社で長年働いていた友人がお店を開いたのです。
珈琲の自家焙煎のお店です。彼も長年珈琲の会社にいた経験をいかしての独立でした。
いわきのサテイの近くに一二三屋、ひふみやというスーパーがあり、その中に店を構えました。
いわきに行く方がありましたら、ぜひ寄ってください。焙煎したてのおいしい珈琲が買えます。飲めます。
同じ会社の同じ独立した友人としては、なんとしても成功してほしいと願っております。

私の会社の友人たちでやはり独立した友が何人かおりますが、車のガラスの修理屋さんをはじめた友はそこそこ成功して、やってますね。
住宅のガラス窓のコーティング屋さんをはじめた友は残念ながら失敗。辞めてしまいました。

サラリーマンが独立して商売を始めて成功する確率はけっして高くない。難しいのです。
わたしも成功とは言い難い状況にありますが、共に頑張ってやっていきたいですね。
DSCN1123.jpg
DSCN1127.jpg
DSCN1124.jpg
DSCN1126.jpg
DSCN1125.jpg

生きてるだけで丸儲け。

生きてるだけで丸儲け!と今朝のラジオで言ってました。不況の折、うすい通りも閉店、撤退、移転が相次ぎ
さびしくなっております。
営業できてるだけで丸儲けでしょうか?
なんとか11年営業できているのも、皆様のおかげです。お客様は本当に有り難い。

皆さんに来ていただいているだけで丸儲け。感謝感謝。
これからもよりいっそう美味しいピザと美味しいパスタに頑張ります。

先日、70くらいのおばあちゃんがご来店。「てんぷら蕎麦、下さい」と言いました。
「すみません、蕎麦はないんですよ」「じゃあ、うどんでいいや」
「すみません、うちはピザとパスタの店で、蕎麦もうどんもなんですよ」
「そんな外人が食うようなもんは、食べれないなあ」と言ってお帰りでした。

どうかピザとパスタを食べに来てくださいな。DSCN1107.jpg

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーが解禁となりましたが、このボジョレーヌーボーと普通のワインとの違いって知ってますか?
普通のワインは葡萄の粒を潰して、3次発酵までして、瓶詰したあとも、熟成させるため、非常に長い時間をかけて作ります。
でもボジョレーヌーボーは葡萄の粒を潰さずに、そのまま密閉タンクにいれて、一次発酵だけでつくります。
しかも瓶づめしたら、すぐ出荷、じつに早い工程で出来上がるのです。

このボジョレーヌーボーはいろんな種類のある葡萄の中でもガメイという品種だけでつくられます。早熟なのが特徴です。若いうちに楽しめる、品種なのです。

最近は800円くらいの非常に安いボジョレーヌーボーもでてますが、これは早い工程では甘味がでず、
人工的に砂糖を加えたワインで、正規の商品ではありません。ご注意を。
DSCN1112.jpg
オレンジの仕入れたボジョレーヌーボーは最高級です。ボトル2800円!よろしく。

まつき鮨さん

陣屋にあるお寿司屋さん、まつきさんは、ここの大将がかみさんの兄の同級生ということで、11年前の開店以来
なにかとお世話になっております。
とにかくこの大将のパワーがすごい、勉強させられることばかりです。
大将とお会いすると、いつも頑張らねばと思うのです。商売とは何か?真のサービスとは何か?いつも真剣に
取り組んでいるようすが、まったく尊敬するのであります。
それに比べて自分のなんとふがいないことか!奮起せねば!
DSCN1114.jpg
DSCN1113.jpg
DSCN1115.jpg
みごとな花も負けてしまう大将のおおいなる 笑顔であります。みんなおいしいのですが、特にアナゴは絶品です。

お客様本位

郡山駅での出来事。山形から新幹線で、私の親父とお袋がやってきました。郡山駅の改札に迎えに行きました。
やってきた両親は改札を出られませんでした。何故か?なんと切符が福島駅までになっていたのです。
みどりの窓口で郡山までと言って、買ったらしいのですが、あきらかにJRのミス。
ジパングという割引を使って買ったので複雑になったらしいのですが、この訂正に延々と、なんと
20分も待たされたのです。
郡山と福島間の差額を精算するだけのことで、延々と20分も待たせるって、おかしいと思いませんか?
しかも駅側のミスであることは、明確なのに、「お待たせしました」の一言しかないのです。

私だけがかっかして、親父たちは冷静でしたので、事を荒立てることはしませんでしたが、なんとも
納得のいかない事でありました。

お客さんを20分も待たせることをなんとも思っていない。立ったまま待たせることになにも感じていない。
お客様本位とは程遠い対応に、いらいらしました。

私もお客様商売ですので、絶対にあってはならない対応と勉強しました。

大ブレーク

久々に昨日は大ブレークしまして、大忙しでした。11時の開店からランチ終了の4時まで、なんと70人の
お客様。よくもこれだけ来て下さいました。
当店はランチでお客様が一人いらっしゃると、
スープカップ、サラダボール、メインの大皿、コーヒーカップ、ソーサー、お冷グラス、デザートカップ
フォーク、大きいスプーン、珈琲のスプーン、デザートのスプーン、ざっと11点の食器を出します。
つまり70人、いらっしゃると、なんと770点の食器をお出しする事になる。
この洗い物がほんとに大変です。
当然、こんなに沢山の食器を用意しているわけではないので、洗いながらの仕事になります。
洗いながら、調理し、運び、下げ、会計し、てんやわんや状態となります。
あっちのお客様にはデザートお持ちしたっけかなあ。
こっちのお客様にはそろそろコーヒーかなあ。
あっ、あっちのお客様はお冷がないな。あっ、こっちのお客様が今、フォーク落としたな。
こっちに走り、あっちに走り、狭い店内を走り回ります。

たった二人で大勢のお客様に対処するのは、大変です。くらくらしてしまうことがあるほど。

でもこれはめったにあることではありません。最近は特に平日の落ち込みが激しく、土日でなんとか
挽回するパターンです。でっこみへっ込みは致し方の無いこと。頑張らねば。
DSCN1109.jpg
おいしい料理を心をこめて、ひたすらに笑顔で御もてなし。オレンジのモットーであります。

イメージング

当店のお客様でボディビルダーがいます。私も若い頃、ずいぶん筋力トレーニングにはこりましたが、
この方、ほぼ私と同じ年で、いまだに週3回はトレーニングしているとか、
アームレスリングにも出ているそうです。私も若い頃は腕相撲、そうとう自信ありましたが、今は
このお客さんに勝てそうもありません。

このボディビルダー、トレーニングには一番イメージングが大切と力説します。
ダンベルを持ち上げるたびに、一本一本の筋肉、血の滴る筋肉をイメージするそうです。
次第に美しく、太くなっていく、筋肉を絶えずイメージして、トレーニング。
これが大切だそうです。

お料理も一緒です。小麦粉が練られ、焼かれ、おいしくなっていく様子を絶えずイメージ。
おいしく、おいしく、限りなく、食材たちがおいしくなっていく様を強烈にイメージして
調理する。これがコツかもしれませんね。
DSCN1104.jpg
おいしくなーれ!おいしくなーれ!とひき肉を炒めております。

頭脳流失

今中国と韓国が大躍進してますが、これは100%日本の御蔭なのです。なぜなら、中国も韓国も
その頭脳は日本人なのです。
日本の技術者が中国製品、韓国製品を開発しているのです。
今日本のヒット曲を見ると、韓国人のアーティストがずらりと並んでします。
衛星放送のテレビ欄の半分は韓国ドラマと韓国映画です。
日本の100円ショップの製品の99%は中国製です。

今日来たお客様、どう見ても、日本人なので、普通に接客したら、「私、日本人でない。このメニュー
わかりません」と言われました。中国人でした。
中国から、日本に運転免許をとりに来ているとか。中国で運転免許をとると高いのでしょうか?
日本が通じず、くわしくは聞けませんでした。
たどたどしく、「おいしかったです」とお帰りでした。
DSCN1105.jpg
中国人、絶賛のチーズクリームスパです。

安い、高い

最近は格安のお店か、超高級店か、二極化の時代なのだそうです。
当店のようにランチ880円という価格帯はそのどっちでもないため、苦労しております。
今は明らかに不景気ですが、やはり中にはそうでない人もおりまして、290円弁当ばかりではなく、
1500円のランチの店も繁盛しているらしいのです。

世の中の景気は、これはどうしようもない。1500円でも安いと感じるひともいて、880円でも
高いと感じる人もいる。これにはいろんな背景があって、経済的な事情も一人ひとり、まったく違うので
いかんともしがたい。

でも当店の価格帯はメニュー構成から、原材料費から計算して、ぎりぎりの線で設定しているので、
作っている方としては、安いと思う。でも食べるお客さんの立場としては、いろいろでしょう。

でもけっこう、最後にデザートまでだすと、これで880円は安いよね。と言ってくれるお客さんも
少なくないのです。
夜のディナーも1200円で安いと言ってくれるお客さんも多い。
結局はオレンジを支持してくれているお客さんにとっては、あんがい安いと思われているのかもしれない。
そう結論ずけて、当分の間はこの価格設定を続けようと考えておりますです。

もっと安くしたいのはやまやまですが、太っちょ夫婦も生活がかかっておりますので、どうか
お許しください。
DSCN1106.jpg
けっこう原価かかっているのですよ。せいいっぱい無料の笑顔をおつけしますので。

保身

あなたが海上保安官だったら、今回の事件どうしますか?やっぱり保身にはしって、ここまではやりませんよね。
自分の職を投げ打って、日本の国民のために流出させたとすれば、やっぱりすごいと思ってしまいます。
この秘密を守ることが、はたして日本にとって良いことなのか、不利益になることなのか?
やっぱり政治家はかけ離れて、頭がよくないとできませんよね、日本の立場がどうすれば良くなるかは、あらゆる方面から考えて判断しないと、答えはでない。
スポーツ選手やタレントでは、こういう高度な判断はできないのではないでしょうか・?

保身にはしってしまう人間では日本の利益は守れないのではないか?
自分の職を失ってでも、やらねばならないことって、そう多くはない。
私はどうすればオレンジという店にとって、利益になり、不利益なるかを、いろんな角度から考えなければ
いけないのであります。
DSCN1110.jpg
DSCN1111.jpg
あるお寿司やさんから頂いた、貴重な高級イカ。これを素材にして、ミソクリームスープスパをつくりました。
自分の店の材料を、気前よく、わけて頂ける、キップのいい親方。まるで海上保安官のような人であります。

なんとなく

最近、なんとなく生きている自分に気づくことがあります。朝、起きるとなんとなく支度して、なんとなく
店に行き、なんとなく開店してしまう。なんとなくピザをつくり、なんとなく接客をし、なんとなく閉店。

これではいけない。毎日、目的意識をもって生きなければ。目的をもって仕事をしなければ。
毎日、なんでもいいから、今日の目的を掲げ、それに向かって仕事をする。そうしなければ貼り合いのある
人生は得られない。

第一、なんとなく仕事をしていてはお客様に失礼だ、。お客様に喜んで頂くことがお店の目的ですが
それをより具体化して、一日一日の目標を考える。そして有意義な一日になるよう、なんとなくの
一日にならないように頑張ろう。

マンネリ化は、このなんとなくから始まるようです。同じ仕事も10年もすぎると、新鮮味が無くなってきて、
マンネリ化に陥る。これが怖い。マンネリ化は商売の敵です。

DSCN0644.jpg
なんとなく作っては駄目!!

みんな壊れる?

今日はエアコンが壊れた為、新しいエアコンの取り付けでした。
今年は暑かったことと、エコポイントが付くことで、異常にエアコンが売れたらしく、8月に頼んだエアコンが
やっと今日来たのです。まったく3か月も待たされました。
エコポイントは11月までらしく、今はテレビも品切れとか、
デジタル放送への切り替えとこのエコポイントで電気メーカーはウハウハです、。すべて国をあげて家電メーカーを応援している。
車のエコポイントもそうですが、すべてみんなの税金で特定の企業だけを支援しているのはおかしい。
テレビなんて壊れてもいないのに、みんな買い換えねばならない。
みんな壊れるまで使うなんて発想はなくなってしまっている。
壊れても修理なんてしなくなっている、。修理代のほうが高くて、買い換えた方が安いくらいだから、

今日は郡山中心部んには右翼の街宣車がいっぱいでした。私たちも街宣車で政治家にいろんな不満をぶつけたいくらいですね。

外食産業にもエコポイントを税金でつけろ!個人飲食店も税金で支援しろ!そう叫びたいくらいです。
DSCN1084.jpg
いろいろご不満もおありでしょうが、まずはおいしいパスタでもめしあがれ。

限りなき欲望

今日はひさびさに開店から閉店まで、ほぼ満席状態、休憩、昼食なしの一日でした。ありがとうございます。
今日いらしたお客様が言ってました。
食欲には限界があるけど、金銭欲には限界がない。お金はいくらあっても欲しい。

私は、もし宝くじが当たったら、ニューカレドニアの一番高級なホテルに1年間泊って、のんびりしたいです、、
このホテルの一番高級な部屋に泊って、テラスでジャグジーに入りながら、真下の美しい海をながめ、
海に飽きたら本を読み、それも飽きたら海で泳ぎ、高級レストランで食事し、一日中、なんの束縛もなく、
のんびりだらだら過ごす。私のササヤカな夢であります。
DSCN1029.jpg
ニューカレドニアの海の美しさはこんなもんじゃない。これは我が故郷、山形は鶴岡の海です。

水掛け論

日本は日本の領海で中国漁船がわざとぶつけてきたから悪いと言い。
中国は中国の領海で、自分の領海を守るために、ぶつからざる負えなかった。だから日本が悪いと言い。
まったくかみ合わない。

ぶつかった、ぶつけられたではなく、自分の領域か、領域ではないのか?の議論になると、あのビデオはなんの
意味もなくなる。

そもそも海に壁も境界線もないのだから、みんなの海ということにはできないのでしょうか?
そしてその海にある資源はみんなの物。そんなふうにはできないのでしょうね。

中国は共産党が支配しているのだから、共産主義?共産とは財産をみんなの物にするという考え?
だったら海もみんなの物でいいのでは?

ロシアも北方領土で攻撃をしかけてきたし、日本はほとほと困っているようです。
このさい、国なんて無い。国境なんて無い。そんな社会を目指してはどうでしょう。
宇宙から地球をみると、国境なんて見えないそうです。

領海侵犯ではなく、あくまでもどちらが故意にぶつけたか?それだけを争えば、今回のビデオは有効な
武器になる。

領土、領海問題になると、これは解決策は本当に難しい。
かつてイギリスやフランスは武力であらゆる国を植民地にしてきた。でも今、それほどヨーロッパの
国々で領土問題がおきないのは何故だろう。
ちゃんと決着しているから?

日本と中国、ロシアの間ではなにも決着してないのだろうか?

今こそ、地球は一つ、世界は一つの国って、世界中の人が考えねばいけない。

世界が今、不景気なのは大きな戦争がおきてないから、と言う人がいます。
武器産業とはそれほどに大きい。戦争で潤う人はいっぱいいて、そして不幸になる人もいっぱい。
武器をつくって、それを売って、家族を養っている人がいる。
武器を売って、そのお金で家族だんらんを楽しんでいる人。その人はその武器で
家族だんらんを奪っていることに、気づいているはず。
そういう矛盾に立ち向かわなければ、平和は来ない。
DSCN1097.jpg家族団欒。世界だんらん。オレンジの願いです。

主張

中国漁船の衝突ビデオ、やっと見れましたね。やっぱりあの映像では、100パーセント中国が悪い。なのに
なんで、今までこの動かぬ証拠を隠してきたのか、
悪いものは悪いと、なんで主張しないのか?まったく理解に苦しみます。

正しいことは断固として主張する、これが大切、トラブルを回避するために、なんでもうやむやにするのは
よくない。

日本はちゃんと主張する国であってほしいです。
DSCN0441.jpg
おいしさの主張、たらこスパ

宣戦布告

最近「宣戦布告」と言う小説を読んだのですが、これは、ある日、北朝鮮が突然、潜水艦でやってきて、
ゲリラ戦士が上陸して、原子力発電所の近くの山に立てこもり、近くの民間人に攻撃を加え、これに
日本はどう対処するか?という小説です。

現実的には平和憲法のこの日本は、
なかなか自衛隊を出せません。最初は警察で対処、します。でも警察もゲリラを前に
してもなかなヵ発砲許可がおりません。何人も被害者がでて、やっと自衛隊の出動になりますが、やはり
発砲許可はなかなかおりません。平和憲法にがんじがらんめの日本は軍事力を持っていても、それを使うのに、
手続きが大変なのです。

先日の中国とのトラブルでも何もできない日本が浮き彫りです。実際に使える軍事力が日本にはないのです。
平和憲法で、手足が縛られている日本。実際問題として、敵対している国がある以上、防衛は必要。
防衛力は平和なのか?難しいです。
karate.jpg
オレンジは身体をはってお客様を守ります。

がんばれ、がんばれ

うすい百貨店の売り場がいろいろ新しくなって、ここのところ大いに賑わっております。でも東急ハンズの
売り場は期待はずれ、あの売り場では人気は長続きしないかも。
ジュンク堂書店はなかなか大きくて魅力があります。うすいさんに頑張ってもらわないと、近隣の店が潤いません。がんばれがんばれうすい!です。

アメリカの不景気も大変のようで、オバマ大統領も苦労しているようですね、アメリカが頑張ってもらわないと
日本も潤わない。がんばれがんばれアメリカ。がんばれがんばれオバマ!ですね。

勢いがあるのが中国だけですか?今のところ悪者中国ですが、中国が潤うと日本も潤うのです。
中国人が日本に沢山のお金を落としていっているとか、
中国の一人勝ちにさせない為にも、日本、がんばれがんばれ!ですね。

オレンジも頑張っております。10月は葬儀などでいっぱいお休み頂いてしまったので、11月はなんとか
頑張りたいのですが、11月27日、土曜日は49日の法要でお休みとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
DSCN1092.jpg
おいしいお料理食べて、みんな頑張れ!

男と女

今日の夜は合コンパーティーのようでした。若き男女5人づつ、自己紹介から始まっていたので、合コンとわかりました。たまに合コンの予約が入りますが、私が若い頃には、あまりやってませんでした。
私は男子高だったし、男だけの柔道部だったし、女の子には奥手でありまして、会社に入ってから2回くらい
合コンのようなものをやった事がありますが、初対面の女の子となかなか話すことができず、かなりぎくしゃく
したのを覚えています。
やはり東京出身の奴は慣れていて、ばんばん会話ができるのには、うらやましいと思いました。

幸せになるのも男女なら、不幸になるのも男と女、事件のほとんども男女のトラブルです。
今日のオレンジでの合コンで幸せなカップルができたでしょうか?
始めは幸せなカップルでも不幸な男女にならない事を祈っております。
H000043554_Q013.jpg
幸せを呼ぶ、おいしいピザです。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク