スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極悪人 キューリー夫人

今日の福島の惨状は、辿っていくと、その張本人はキューリー夫人だった。
世界で最初に放射性物質を発見したのがキューリー夫人、その後、ベクレルという科学者がウランの放射線を
発見。そしてその後、今度はシーベルトという科学者が核分裂のエネルギーを発見。そうなんです。
ベクレルやシーベルトは科学者の名前だったのですね。

こうして神の領域にキューリー夫人が触れなければ、福島がこんなふうにはならなくて済んだのです。
キューリー夫人が偉人なんて嘘、ただのきちがい科学者だった、ということですかな。

まあキューリー夫人が発見しなくても遅かれ早かれ、放射能は誰かが発見して、原発まで到達したことでしょう。
起こるべくして起こった福島の悲劇。
これを終わらせるのは誰だ?
スポンサーサイト

極悪人

後楽園

私の通っていた大学は水道橋にありましたので、後楽園球場にも後楽園ホールにもよく行きました。
よく友人が新聞勧誘の方から野球の切符をもらってきて、それでよくプロ野球の試合をみました。
私は野球にはまったく興味がなかったのですが、球場でライトアップされた美しい芝生をみながら飲む
ビールが美味しくて。タダ券を貰うたびによく見にいきました。

後楽園ホールにはよくボクシングとキックボクシングの試合を見に行きました。
サラリーマン時代にも本社宣伝課に勤めているころは、出入りの広告会社のひとにタダ券をもらって
よく見にいきました。
まじかで見る、プロボクサーのパンチはすさまじく。興奮したものです。

昨日と今日は郡山で巨人戦がありまして、最近私は夜、歩いておりますので、野球帰りのたくさんの人たちに
お会いしました。暑さのせいか、皆さん、かなりお疲れのご様子、お疲れ様でした。
この為か、夜のお店は活気ついているようですなあ。
当店はまったく恩恵にあずからずに、暇な夜でしたが。

とにかく暑い夜。ビールがうまい。オレンジのビールもうまいで!!H000043554_Q017.jpg
ビールとピザ、これぞ黄金の組み合わせ。

運がいいとか、悪いとか

私はサラリーマンとしてはだめだった、なので独立して店を持ちました。
もし、この店がまったくの不人気店で客が入らず、あっという間に閉店に追い込まれていたら、再就職も
ままならず、自殺に追い込まれていたかも。

この店が地震で全壊していたら、あるいは、避難指定の場所であったら、再起の資金もなく、やはり再就職も
この年ではかなわず、やはり最悪の結末に追い込まれいたかも。

この地震で福島県は自殺者が現在で昨年より30%も多いそうです、。
この地震で建設屋さんや瓦屋さん、パチンコ屋さんなどは、好景気だそうですが、
やはり運の善し悪しはあるもので、運がいいのも実力のうちなどと言って、努力を軽視する方も
いたりしますが、どんな時でも誠心誠意、努力すれば、悪運も逃げていくかも。
報われることを信じて、明日があります。
DSCN0597.jpg
期待を裏切らない店でありたいと思っております。

丁寧

実に丁寧な、と言うか、礼儀正しいというか、そんな家族がたまにやってきます。
お冷を持っていくと、「ありがとうございます」
スープをもっていくと、「頂きます」
サラダをもっていくと、またまた「頂きます」
メインをもっていくと、やっぱり「頂きます」
珈琲をもっていくと「やはり、頂きます」
それが4人家族全員で一斉に言うのです。
デザートをもっていくと、みんなでそろって、「頂きます」
最後にお会計では
「美味しく頂きました、ごちそうさまでした」
やっぱり4人全員でそろって言うのです。

こんなにも丁寧で礼儀正しければ、なんとも疲れてしまうのでは?と心配になってしまうほど。

まったく無言で帰っていく家族もいるので、それは千差万別。

あまり堅苦しいのも肩が凝ってしまうでしょうから、どうか寛いで御帰りくださいな。
がんばれ

歩け歩け

地震以来、大いに歩いています。かみさんは朝、私は夜、約30分くらい歩いています。
夜の散歩はかなりきついです。
何故なら、朝からずっと立ち仕事を夜までやって、それから歩くのですから、かなり足も重くて、だるくて
死にもの狂いで、必死に歩いております。
だから家につくとぐったりで、やたらビールやおつまみが美味しくて、けっして痩せられませんです。
かと言って、歩いて帰って、ただ寝るのでは寂しすぎるので、やっぱりついつい飲んでしまう。

同じ人生、楽しまなくっちゃ!

おいしく飲んで、おいしく食べて、これぞ人生!!
DSCN0965.jpg

話題

お店に文庫本を持ってきて、読んでいる方を見ると、何を読んでますか?と声をかけ、自分の好きな作家だったり
すると、話しがはずみます。最近の東野圭吾はじつにいい、とか、吉田修一の方が、泣けるとか。

ビートルズのアルバムを見いっている人がいると、ビートルズの話しで盛り上がります。ビートルズの最高傑作はやっぱり「サージェントペッパー」だとか、いや「アビーロード」だとか、

コミック好きの方とは、最近のコミック情報で盛り上がる、いや昔のコミックでさらに盛り上がる。やっぱり
「あしたのジョー」は最高だったとか、「巨人の星」では毎回泣けたとか。

映画の話題も多い、洋画もいいけど、やっぱり味わい深いのは邦画だなあ。とか、一番泣けた映画は
「24の瞳」だとか、一番興奮したのは「7人の侍」だとか。

そろそろ放射能の話題にも疲れました。
楽しい話題で楽しい食事をぜひ!!
DSCN1154.jpg

格闘技

今日は格闘技好きのお客様がご来店で、しばらく格闘技の話ししました。
私は球技にはまったくと言ってほど興味がなく、野球やサッカーなどはまったく見ません。
もっぱら、格闘技でして、柔道、空手、ボクシング、k-1、総合格闘技など、たまにテレビ放送があると
わくわくします。

でも今の柔道はなんかつまらない。私がやっていた時の柔道とはまったく別物になってしまっている。
まず、ちゃんと組まない、組み手争いが多すぎ、レスリングの技が多すぎ、判定が多すぎ、
きれいな投げでの一本が少ない。だからつまらない。

空手はあまりに流派が多すぎて、日本チャンピオンや世界チャンピオンが沢山いて、もっと統一してほしい。
極真会も大山先生が生きている頃はまとまっていたのに、亡くなってからはバラバラになってしまって、
それが悲しい。

ボクシングは先日長谷川選手が負けてしまったのは非常に残念。亀田兄弟はレベルが低くてつまらない。
昔、トーマスハーンズとシュガーレイレナードのミドル級の世界戦はものすごかった、
まさにミリ単位でパンチをかわす達人の対決でした。

k-1もアンディフグが生きている頃が一番面白かった。空手がまだ、キックボクシングに勝てた頃であった。
極真もアンディやフィリヨなどのハイクラスの選手がいなくなって、苦戦している。

プロレスは初代タイガーマスクの試合は素晴らしく面白かった。まさに曲芸のような技のスピーディーな
展開にしびれた。

総合格闘技はやはりヒクソンの強さにまいった。舟木との試合で舟木がおちてしまったのは衝撃だった。

ヒクソンと大山先生が対戦したらどうなっていただろう?

人類最強の男は誰か?ロマンですなあ。

格闘技ファンのかた、ぜひ一言、お声かけて下さい。
karate.jpg
一番かっこいい格闘技はやっぱり空手でしょう。

一生懸命

連日、損保の調査員の方々がいらっしゃいますが、この方々、地震以来まったく休みなく仕事してるそうです。
一円でも多く、一日でも早く、保険金を払えるように努力してるそうですよ。
家は残念ながら地震保険には入っていなく、安い火災保険しか入っていないので、まったく見舞金もでませんが
福島県はやはり地震が少なかったので、地震保険に入っている人は少なかったようで、宮城県などはかつて
大きな地震に遭っているのでこうした保険に入っている人も多かったようです。

保険は賭けみたいなもので、何もなければ大きく損をします。そしてたいがいは何もなく過ごせるのです。
何かあった時の備えですが、人間、余裕がないと、やはり何もないだろうと、最悪の事態を想像したり
しないものです。

日々何もなく、平穏に過ぎていくことを大前提として生きてきました。何かあったら、その時に考えればいいや、
と、阪神地震の時も、やはり人ごとだったように思います。自分の身に降りかからないと、なかなかわからないもの。

30年後に、東京に大地震が来る確率は80パーセントだそうです。その時、今のように保険金が払えるか
自信がないと、保険屋さんがぽろっと言ってました。
保険金を払って保険会社が破綻する。大災害では充分想定される話しです。

人間、一生懸命だけでは乗り切れない事もあります。人生、想定外の事も起こる。誰にでも起こる。
だから少し余裕があれば保険に入っておくことも必要かもね。

オレンジはいつも一生懸命やってますが、保険はいれるほどの余裕はないので、やはりその日暮らしと
いうことでしょうか。
DSCN1060.jpg
一生懸命ピザ、伸ばしてますよ。

不公平

地震以来、みんな様々な事情を抱えて、日々の暮らしに苦労しています。家を失い、家族を失い、仕事を失い。
でも東電の人々は何も失っていないのです。
みんな普通に暮らしているのです。給料もあり、退職金もあり、年金もあり、会社も潰れないから、まったく
暮らしに困っていないのです。
普通なら、とっくに倒産して、その社長は無一文になってもおかしくない。

放射能をばらまいた人は普通の暮らしができていて、ばらまかれた方は、苦しい暮らしを強いられる。
こんなバカなことが許されている。それを政治家も正そうとしていない。

東電の経営陣から財産没収くらいしてもおかしくないのに。

みんな失業したりしてせつない暮らしになってしまっているのに。平然としている加害者たち。
理不尽とはこういう事を言うのだなあと、つくつず思いますよ。

失業してしまった人が大切な失業手当をもって、ご来店してくださることに恐縮しております。
一日でも早く、次の仕事が見つかることを切に願っております。
H000043554_Q005_20090323122308.jpg
理不尽への怒りが少しでも和らぐように、より一層おいしいピザを作りたいです。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。