郡山は死んでない

お店の近くにヒップショットというライブハウスがあって、そこで毎年2回くらいパンクロックの大きな
ライブがあるらしく、その時に東京から毎回パンクのグループが10人くらいで、オレンジにやって来ます。
パンクのバンドなので、それはそれはすごいかっこうでやってくるのです。
オレンジ色の髪に鎖じゃらじゃら、底の厚いブーツ、破れ放題のジーンズに皮ジャン。

そんな彼らになぜかオレンジは気に入られ、6年前くらいから、毎年2回くらいやってくるのです。

そのバンドの人が東京を出る時、友人に「もう郡山は死んでる、飲食店もほとんど無くなっているし、ライブなんか聞きに来るやつはいない」と。

そんな訳で、郡山駅に降り立つと、すぐ近くのコンビニで「うすいの近くのオレンジはまだやってますかね?」
と聞いたそうです。
「ああ。オレンジはたしか、つぶれましたよ」と言われたそうです。
がっかりして、どうなってしまったのか、見に来てみたら、ちゃんと営業してて、うれしかったのだそうです。
帰りにまたコンビニに寄って、嘘ついた奴をボコボコにしてやると言ってました。
「ほどほどにしてやって下さい。オレンジはそんなデマにも負けず、震災後、2日休んだだけで、3日目から元気に
営業してましたよ」
パンクのあんちゃんたちは喜んで御帰りでした。
DSCN1064.jpg
スポンサーサイト

須賀川高校残念!

今日の高校野球決勝、ノーシードの須賀川高校、残念でした。
実は、この須賀川高校の野球部監督、私の父親の高校時代の同級生の教え子なのだそうです。
父の同級生は昔、須賀川高校の野球部の監督をしており、今日もはるばる山形から応援に駆けつけてくれました。
しかし、教え子のチームは残念ながら負けてしまいました。

今日の朝、山形新幹線は大雨で不通、その為、わざわざ仙台まわりで駆けつけたとのことでした。
野球観戦の帰りに当店に寄って頂き、ピザと珈琲を味わって頂き、この後、教え子たちと残念会だと
去っていかれました。

須賀川は郡山よりはるかに被害が大きかったのですが、よくぞ決勝まで行ったものだと、感動しました。
みんなも負けずに頑張りましょう!
DSCN1218.jpg
大好評のオムライスでお待ちしています!

まだまだ続く、地震被害。

当店の地震被害、まだまだ続いておりまして、今日はピザオーブンがいつの間にか、スイッチが切れている。
何度かスイッチをオン、オフ、繰り返していたらやっとスイッチが入って、ホットしましたが、また切れる可能性もある。さっそくメーカーに電話。スイッチ交換の必要ありとか、このメーカー仙台にしかないので、
出張、工賃、部品代で35000円とか言われ。
この食品機械メーカーは依然、私がサラリーマン時代からの付き合いの会社で、ここの仙台営業所の所長も
知っていたのですが、なにせ11年前に買ったもので、もうその所長も辞めてしまっていました。
さんざん交渉し、被災地特別対応ということで、20000円なり。

その次はエアコン、リモコンの温度設定が変えられない。いくら押しても変化しないのです。
さっそくメーカーに電話、リモコン交換しかないと言われ、なんと25000円なり。
ここともさんざん交渉し、粘り粘り、被災地特別対応にて15000円なり。

まったく機械というものは、老朽化でも壊れ、さらに激しい地震でも揺さぶりでも不調をきたすのだそうで、
踏んだり蹴ったりであります。

さらには何週間も前からの雨漏り、今朝のゲリラ豪雨でまた壁から浸水。大家さんにいってもなかなか治してくれない。
エアコンの真裏から漏れているので、漏電してこのビルが火災になってもいいの!と言って、ようやく
明後日、工事の人が来ることになりました。

オレンジは瀕死の重傷を負っておりますが、みなさまのご来店をこころよりお待ち申し上げております。
いろいろと、補修費が多額にかかっており、大変なのですよ。
そこんとこ御察し頂ければと。
DSCN1185_20110317201556.jpg
この惨劇は今も続いております。DSCN1183_20110317201556.jpg

コクリコ坂から

今日は2週間ぶりの御休みを頂きまして、映画「コクリコ坂から」を見てきました。
やはり宮崎アニメはいつも心を洗われる作品ばかりで、今回の新作「コクリコ坂から」もじつにさわやかな
映画に仕上がっておりまして、感動しました。

舞台は東京オリンピック直前の頃の横浜、海と山、街がじつに美しく描かれておりまして、そこに住む
情熱的、で、清楚で、さわやかな若者たちが主人公、心が疲れている時には、やはり御勧めの
宮崎アニメでありました。

H000043554_Q005_20090323122308.jpg
郡山駅前で映画鑑賞した帰りにはぜひ、オレンジでピザでもつまみながら、感動をかみしめて、休憩していって
くださいな。

老舗

今月のこおりやま情報は老舗店の特集ですが、あるんですね、郡山にも老舗の飲食店が、40年、50年と
続いているお店が20軒ちかくある。
20歳で独立して40年営業でやっと創業40年だから、私のように脱サラして40過ぎに開業したんでは
老舗にはなれない。

でも逆に言えば、老舗が20軒くらいしかないということは、いかに飲食店の寿命が短いか。
飲食店が老舗になることがいかに難しいか。

老舗になることの条件は何か?
まず夫婦で営業していること、これがポイントのようです。
そして規模的にはあまり大きくないこと、そして、あまり奇抜でないこと、
誠実に営業していること。もっと他にもあるでしょうが、私はまだ未熟者ですので、これから勉強していきたい。

オレンジはやっと11年、これからあと10年やれたとして創業20年くらいがせいぜいかと思いますが、
一日でも長くやっていけるよう頑張ります。
DSCN0500.jpg

家族バラバラ

避難離婚が増えているそうです。やはり女性は母性本能からか、極端に放射線を恐れ、避難しなくては!と
考え、夫は冷静に、いや避難するほどではないと、妻の意見を退ける。その結果、夫婦の意見は完全に
不一致となり、離婚し、妻は子供を連れて避難。こんな夫婦、家族が増えているのだそうです。

どちらが正しいのかは、わかりません。でも原発さえなければ、壊れずにすんだ夫婦、家族だったのです。
放射線、原発は人々の健康を奪い、家族の絆をも奪った、この罪は重い。

こんな時こそ、お互いに理解しあって、良き答えを導きだせる家族会議でありたいですね。
オレンジでも避難事で話し合っている家族がいます。最後は奥様に従うのがいいようですよ。
DSCN1097.jpg
この孫たちは避難しない選択を選びました。それもまた正しい。
避難する家族を間違っているとも言えません。
正しい道なんて誰にもわからない。

やっぱり胡麻だぜ、セサミだぜ!!

当店にたまに来る御医者さんがいまして、その人から聞いた、大変有り難い話しです。
郡山の放射線はまったく大丈夫。普通に栄養のある、バランスの良い食事をとり、睡眠をたっぷり取り、
健康な体を保っていれば、何ら心配はないそうです。
特に注意すべき点は、セシウムとカリウムは非常に似ている物質なので、カリウムが不足している身体の状態で
セシウムを吸収してしまうと、身体がセシウムをカリウムと勘違いして、積極的に体内に取り込もうとしてしまう。
だからカリウムを含む食品を取ることが大事、カリウムはトマト、バナナに多く含まれています。

また、ストロンチウムとカルシウムが非常に似ている物質のため、カルシウムが不足していると、ストロンチウムが入りやすい、だからカルシウムを沢山取りましょう。

人間には免疫力があって、少々、放射線で細胞が傷つけられても、すぐに補修してくれます。
この免疫力アップに欠かせないのが、アミノ酸。
じゃあ、アミノ酸たっぷりの食品は?
それは断然、セサミ、胡麻なのです。

だから、オレンジに行って、胡麻メニュー、トマトメニュー、そしてバナナ黒酢を頂いておけば、
なにも心配ないのです。

さあ、みなさん、そんな訳で明日は必ずオレンジに行こう!
H000043554_Q017.jpg
トマトたっぷりのマルゲリータでカリウムを補給。
H000043554_Q007.jpg
アミノ酸たっぷりのセサミスパで放射線をぶっ飛ばせ!!

探しもの

震災以来、どうしても見つからない物がありまして、それはデジカメ用の充電器、これが無くて困っています。
先日、どうしても見つからないので、充電器を買おうかと、ヨドバシカメラに行って聞いてみると、
なんと充電器が4200円もするのです。
私のデジカメはもう買って6年くらいにはなるので、この性能のデジカメは9000円くらいで売っているのです。
4000円で充電器を買うより、もう5000円だして、新品のデジカメを買ってしまったほうがいいのか、
貧乏人は悩んでおります。

店がめちゃくちゃになって無くなったものは、それ以外にはcdが何枚かと、書類のたぐい、食器などは
壊れてしまったので、これはしょうがない。

とにかく今は充電器が悩みの種、毎日いろんなところ探しているのですが、どうしても見つからない。
あきらめることも大事、気持ちを切り替える意味でも新しいのを買うかな。
でも最近売上が悪いので、どうしよう。
と言っていたら、今度はかみさんが携帯電話をズボンと一緒に洗濯してしまって、これもパー。
まったく出費が果てしなく続くのであります。
おっちょこちょいのかみさんをもつと苦労するのですよ。
DSCN1218.jpg
皆さん待望のオムライスは25日から登場します。

佐々木監督、大好き

女子サッカーの佐々木監督、素晴らしいですね。いかにも女子チームをまとめあげるのが得意そうです。
じつは佐々木監督と私は共通点がいっぱい。

佐々木監督の出身地は山形県。私と一緒。
佐々木監督の生まれた年は昭和33年、私と一緒、53歳。
佐々木監督の奥さんの名前、淳子さん、私の奥さんも一緒。

それがどうした!とは言わないで。

H000043554_Q002_20090323135830.jpg
とても暇な日が続いおります。空席が目立ちます。

素直にうれしい

女子サッカー、世界一おめでとうございます。本当に素晴らしかった。逆転逆転また逆転。あきらめない姿に
感動しました。
最近のスポーツ選手にインタビューすると、みんな「素直にうれしいです」とよく言いますよね。
これっていったいどういう意味なんですかね。本当にうれしいと、どう違うのだろうか?
おじさんには少し違和感がある言葉です。

今日は私もみなさんにお褒めの言葉を頂き「素直に嬉しかった」「本当にうれしかった」です。

60くらいのおじいさんには、「ピザもパスタも、両方おいしくて、大満足しました」と褒められました・
小学生の男の子には「ここって、イタリアンな味でおいしいね」と褒められました・

これからも一杯みなさんに褒めてもらえるように頑張ります。
DSCN0596.jpg
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク