客層について

今日は大忙しの一日でした、久々であります。感謝感謝。
昼は全員、サラリーマンの男性客。「すみません!1時半まで、禁煙にご協力下さい!」と叫びツズけ、
ブーイングを浴び続け。11時から4時までずっと満席、うれしい悲鳴。
山のような洗い物と戦い、7時くらいから、今度は来るお客さま、全員、若い女性の方々、うれしい!
10時までほぼギャルだけでの満席状態。
なんとも客層が真っ二つに分かれた一日でした。

客層を絞ったほうがいいとか、客層は広いほうがいいとか、いろんな意見ありますが、
当店は客層がすごく広いお店だと自負しております。
老若男女、来るもの拒まず。いらっしゃませ!
客層は広い方がいいのではと、私は思っています。
どんな人にも愛されるお店でありたい。
なんて欲張りな!
DSCN0405.jpg
どなた様もいらっしゃいませ!!

ky

優先順位

野田首相は「復興を最優先する」と言った。ではなぜ今、100億円をつかって公務員宿舎をつくるのか?
最優先は被災地の復興と言ったはず、ならばその100億円は被災地に回すのが当然、
優先順位をまったく守っていない。
他の公務員宿舎は廃止するのだからいいだろう、と安住議員までもが言っているが、この人はもっと
庶民の気持ちがわかる人と思っていたが、他の宿舎も廃止して、今回の建設も止めれば、もっと
多くの金額を被災地に回せるはず。
やっぱり民主党はだれがやっても、駄目のようです。
被災者より、公務員の方が大切のようです。がっかり。

何よりも健康を最優先にしてメニュー開発をしてきたのですが、お客さんに言われてしまった。
「メニューは健康重視でも、禁煙にしてなければ、意味ないじゃないですか!」
健康メニューを食べている隣でタバコをすわれ、その煙を一緒に吸わされてては、なんの意味もないじゃないか!
おっしゃるとおりでございます。
当店はお客さんに来ていただいて、はじめて成り立っている。
当店にいらっしゃる近所の会社は100%、職場は禁煙です。そのため、愛煙家は昼休みの会社以外の場所で
タバコを吸う事を楽しみにしている。
さあ、昼休みはオレンジに行って、うまい昼飯くって、そこでタバコを吸おう、と思っている。

どうすべきか、他のお客さまの健康維持の為、愛煙家のお客様には、我慢してもらうべきか、

実は3年前、禁煙にした事があるのです。そのとき、お客様は激減した、苦い経験があるのです。
収入があって、初めて我々の生活がなりたつ。苦しい選択です。

結論は12時から1時半までは、愛煙家の方々には我慢をお願いすることにしました。この時間だけですが
禁煙とさせていただきます。
健康、ヘルシーを唱っている店の最低限の義務を果たそうと思います。
売上より、お客様の健康を優先に考えたいと思います。
愛煙家の皆さま、これを機会にぜひ禁煙に取り組んでみては如何でしょうか?
タバコは100害あって利益なし!よろしくお願いします!
郡山情報
デトックスメニューもタバコの煙と一緒に食べては効果が無いのです。

海藻食べよう!

チェルノブイリでは、甲状腺がんになった子供がやはり多数でました。
広島、長崎では甲状腺がんの子供は驚くほど少なかった.
郡山情報
この差はなにか?ロシアでは海藻をまったく食べない。
広島、長崎は海藻を沢山食べる県だった。
人間は常にヨウ素を欲しています。
だから放射性ヨウ素でも、ヨウ素が足りてない身体はそれを取り込んでしまう。
でも常に海藻を
食べてヨウ素が足りている身体は無駄なヨウ素はすぐに排泄してしまう。

だからオレンジのデトックスパスタなのです。デトックスパスタには昆布が一杯。
さああ、一刻もはやくオレンジへ!

改装

梨のジャム

郡山情報
とんぶりのデトックスパスタです。
DSCN1288.jpg
DSCN1289.jpg
DSCN1290.jpg
おいしい梨のジャムができました。

kaki

不思議な絵

DSCN1287.jpg
「はい!おじちゃん!これ、あげる!」って5歳くらいの女の子に、この絵をプレゼントされました。
「これ、何の絵かな?」、、、「んーわかんない!」だそうで、
なんとも不思議な絵です、。
見れば見るほどに不思議な魅力があるのです。
子供って才能の宝庫、これを伸ばすのも、失うのも親の責任。
子供にはいろんな体験をさせてあげましょう。
DSCN1291.jpg
お子さんにも、おいしいもの一杯食べさせましょう!

光より早く

今日の新聞に日本の大学が「ニュートリノという素粒子は光より早く動く」ということを証明したとでてました。
これは光より早く動く物はないとした、アインシュタインの相対性理論を覆す発表だそうで、科学者の間では
大騒ぎだそうです。
これが本当なら「タイムマシン」を作ることも可能になるそうです。
もしタイムマシンができたら、あなたは過去にいきたいですか?
それとも未来に行きたいですか?
過去に戻って、昔に過ちを正したいとも思うし、未来に行って、自分の将来を見てみたい気もする。
でもこれは放射能と同じ神の領域、人間は時の概念まで変えてしまってはいけないと思います。
科学の発達は人間を幸福にするの?
不幸にするの?

福島の木材が大変な事になっているそうです。福島の樹木の放射能レベルが高いらしく、福島県産の
木材は商品価値が0になってしまっているそうで。
どう除染するのか、今研究しているそうです。福島の全ての樹木を切って焼くわけにもいかず、
すべて切り取って地中に埋めるのも現実的じゃないし、困っているのだそうです。

地表は削って、埋めて除染できるが、樹木はそう簡単にいかない。かなり深刻な問題。
いずれ各家庭の庭木も自由に捨てるのは禁止になりそう。
科学の発達でいろんな問題が新たに発生してるんですね。

H000043554_Q011_20090325233638.jpg
オレンジのパスタのうまさは、光より早く伝わります。

台風被害甚大

郡山は今回の台風で大変なことになっているようです。私の店と自宅は大丈夫でしたが、東部幹線付近が
激しく水没しているらしく、当店の食材をはこんでくれている会社も水没、事務所も車も水没で当分
配達不可能とのこと、
近くのマンションも1階が水没で夕方まで外に出られなかったそうです。
うすい百貨店の人たちが沢山停めている駅裏の大きな駐車場も水没で、かなりの車がだめになり、
福島交通のバスもかなりの台数のバスが水に浸かって駄目になったそうで、今日は福島交通のバスは運行していなかったとのこと。
郡山はそんな訳で大混乱の状況。
明日から3連休なので、来週月曜から通常に戻れればいいのですが、
地震の被災者の方々も仮設住宅が浸水で、また避難だとか、なんとも踏んだり蹴ったりですね。

地震と台風で、かなり体力を奪われた福島ですが、とにかく頑張るしかない。
そんな訳で3日連続でおお暇が続いておりますが、辛抱するしかないか。
DSCN0431_20090705223037.jpg
ピザでも食って、じっと辛抱です。

超強台風直撃

昨日と今日、猛烈な台風の為、夜は8時で閉めさせて頂きました。昼も夜もおお暇でしたが、
こんな悪条件の中でも来店して下さるお客様もいらして、大変感謝しております。
「オレンジのピザを食べる為なら、こんな台風くらい、なんのその!」といってくれて、
涙、涙であります。

それにしても凄い暴風雨、店から駐車場まで歩いただけで、ずぶ濡れ。
かなりの家で床上浸水らしいです。本当に災難の連続に日本中で悲鳴が上がっているようです。
平穏無事がどれだけありがたいか。
自然の驚異の前に、いかに人間は無力か、思い知らされることの連続であります。
でもそれに負けっぱなしでないところが人間のすごいところ。

みなさんまた明日から頑張りましょう。オレンジも明日からは通常営業です。
H000043554_Q005_20090323122308.jpg
台風の日に食べると、格別においしいのが、オレンジのピザです!

レイルウエイズ

レイルウエイズという日本映画を見ました。中井貴一主演です。
大企業に勤めるエリートが50歳にして、小さかった頃の夢を思い出し、故郷の電車の運転手になる。という
映画です。

誰でも、学校をでて、すぐに夢に出会える訳でもなく、みんな自分の夢とはかけはなれた就職をして
食うためだから、しょうがないと、不本意ながら会社勤めを続け、人生を終える。
そんな普通の人生に問題を投げかける映画でした。

私も不本意なサラリーマン人生を19年続けてから、やっと独立、しがない、小さな店ですが
みなさんに支えられ、助けられ、なんとかこの店を11年守ってきました。
これからもどうぞよろしく!
H000043554_Q017.jpg
夢をこのピザにタクシテ。

男は寂しい?

当店のお客さんで、いつも夫婦でなかよく来店してくださる、薬局を経営されている方がいて、
その奥様が今年初めに癌で亡くなりまして、だんなは、かなり気落ちしてました。
夫婦ふたりで、長年薬局をやってきた、無休でやってきた、だから夫婦、いつも一緒だった。
それが、たった一人でやることになってしまい。
つらい、寂しい日々を送っているという。

今日も久々にそのだんなが来てくれましたが、「なんか毎日に張り合いがなくて、何食っても旨くないし、
テレビみても、本よんでも、なんかつまらないし、、、、」
まったく寂しそう。男ってだめですね、

私もずっと夫婦で朝から深夜までいつも一緒に仕事して、休みの日もほとんど一緒なので、やっぱり
急に一人になったら、つらいのだろうなあ、と思います。
「友達もいないし、子供たちはみんな東京にいるし、、、」

そうなんです、夫婦で休みなく自営業してると、なかなか友人にも会えず、付き合いも狭くなるのです。
だからよけい、寂しい一人暮らしになるんですね。

まあ、」将来どうなるかわからないし、どっちが先に死ぬかもわからないし、まあどっちかって言うと
かみさんが残されたほうが、いいようで、女の人は元気なのです。

私もかみさんよりは先に死ねるように、頑張って働こうと思います。
残された男はつらそうです、なんか哀れになるのかなあ、、、
DSCN0989.jpg
夫婦一緒に死ねるのは、そうは無いですもんね。一人で食べてもおいしいのがオレンジです。



人の数だけ意見がある。

私がこのブログでご紹介した「放射線ホルミシス」について、様々なご意見頂戴しました。
「あんな事書いて、もし微量でも放射線が有害で、将来、福島で癌が増えたら、責任問題になるぞ」
とか、
私は単に、こんな学説もあって、これを信じれば、将来に希望が持てるのでは?と書いたつもり。
もちろん、将来、癌になった方に、責任は果たせません。

「放射線ホルミシス」なんてあるわけない。と言った人もいますが、「ホルミシス」を聞いてから
勇気がでたと言った人もいます。

たしかに低量の放射線が有害か無害か、または身体にいいのか?はっきりした事は何もわかっていません。
福島を実験場にして、だんだん明確になっていくことと思います。

マスコミは放射線は有害だとしか報道しませんが、これが全てではないことを知ってほしいと思います。
有害だとする、確固たる証拠もないのですから。

わからないのだから、いろんな意見があるのは当たり前。慎重になり過ぎず、過敏になり過ぎず、
いろんな意見、学説を幅広く聞くことが大切ではないでしょうか?

庭の草花が生き生きしている。庭の花の色がすごく鮮やかだとか、沢山の人が気付きだしているようです。
これをどう解釈するのか、それは自由であります。
DSCN1271.jpg
人の数だけ意見があって、店の数だけ、おいしさがある?

ホルミシス信じてみませんか?

先日ブログで紹介させていただきました「放射線ホルミシス」せめて福島県民は信じてみませんか?
DSCN1284.jpg
この種の本も沢山でています。もし少量の放射線が身体に良い事が実証されれば、
「福島に行って健康になろう!」と、観光地が活気づきます。
「福島の野菜、果物、魚、肉を食べて、健康になろう!」と農家の方がたが活気づきます。

宇宙パイロットは宇宙空間で多量の放射線を浴びるそうですが、日本人宇宙パイロットをはじめとして、
みなさん、すこぶる元気だそうです。

今年の昆虫の鳴き声は、例年になく、大音量だと思いませんか?虫の音がかなりにぎやかなのです。
虫たちも、放射線を浴びて元気になっているようです。

なんとなくですが、私の体調も3月からかなりいいです。少量の放射線のおかげかも。

20年後福島から癌患者がいなくなり、
「あーあの時、やっぱり、避難なんかせず、福島で子育てをすればよかった!」という声が聞こえてきそうです。

大崩壊

今日、朝9時30分ころ、店で仕込みをしていると、外で「ガシャーン」という大音響。
これは4号線で大交通事故だなと、外にでて4号線を見るとなんともない。
ふとうすいの方を振り返るとなんと!
DSCN1282.jpg
DSCN1283.jpg
DSCN1275.jpg
DSCN1276.jpg
DSCN1280.jpg
DSCN1281.jpg
うすいの向かいの解体工事中のビルの囲い足場が全部倒壊、大変な事になってました。
さいわいけが人は二人だけ、死者はでませんでした。
地震の被害は続いているのですな。

放射線ホルミシス

放射線ホルミシスって知ってますか?知らない人はさっそくインターネットで検索してください。
素晴らしい事がわかりますよ。
簡単に言うと、低レベルの放射線は身体に良いのです。
日本中、世界中の科学者が提唱している学説です。なぜこの学説がもっともっとマスコミに登場しないのか
まったく不思議です。
微量の放射線を浴びた方が、はるかに健康になり、癌にもならないことがわかっているのです。

これは嘘でもなんでもありません。ちゃんと証明もされているのです。たとえば、広島、長崎の生存者には
驚くほど癌になった人が少ないとか。
原子力船製造所で働く人にも癌が少ない。
微量の放射線を浴びせた植物は増殖率があがり、収穫量も驚くほど増えるとか、
台湾でのプトニウム混入事件では、1万人が被ばくしたが、この被爆者の癌患者はまったく少ないなど。
かなり多くの実例で証明されているのだそうです。

ホルミシス効果を信じれば、福島県から癌患者はいなくなり、健康な県になりそうです。
みんなでこのホルミシス効果を信じて、頑張ろうではありませんか!
ホルミシス効果、万歳!万歳!バンザイ!
H000043554_Q017.jpg
ホルミシス効果は、まるでオレンジのマルゲリータのように、皆の味方です!

頭でっかち

事実というものは存在しない。存在するのは、解釈のみである。
学問は、我々がいかに無知であるかを分からせる事より他には、ほとんど役にたっていない。
これは昔の偉い人が言った言葉です。

人間はみんな、いつの日からか、頭でしか考えなくなった、そこに、経験とか、体験とか、実際に困った事とか、
そういう事も加味して考えないと実情に合わないことがでてくる。

オレンジもサービス業だが、郵便局もつきつめていけばサービス業のはず。どうしたらお客さんが喜んでくれるか、
どうすればお客さんが満足してくれるか、その点だけを最終目標にして、お客さんの立場にたって考えれば
答えは見えてくるはず。

「解決策がわからないのではない。問題がわかっていないのだ」昔の人はこうも言っています。
本末転倒という言葉もあります。
何が本当に、お客様の為になっているのか?
オレンジも、もう一度、根本的に考えてみようと思います。
DSCN1092.jpg
ご馳走は何のため?お腹を満たすため?心を満たすため?
まずいものでも、お腹を満腹にできる。
おいしいものでなければ、心は満腹にならない?!

涙なんだ

宇崎竜童の「涙なんだ」という曲がありまして、これが素晴らしいのです。
ぜひインターネットで検索して聞いてみてください。ジーンとくる名曲です。
宇崎竜童の声がまたグットきます。
ダウンタウンブギウギバンドというグループのリーダーでしたが、この人、すばらしい才能の持ち主で
山口百恵の数々のヒット曲はこの人の作品です。

男というものは2種類あって、年を取って、取るほどにいい男になっていくタイプ
年を取って、どんどんみすぼらしくなっていくタイプ。

高倉健さんや、この宇崎竜童さん、じつにいい感じで年取ってますね。
わたしも苦み走ったいい男になりたいものです。
DSCN0997.jpg
いい男にはパスタが似合う?

マヤ予言

かつてマヤ文明というのがあって、そこに残された遺跡を調べると、予言書がでてきて、それによると、
地球は2012年、12月で消滅すると書いてあるそうです。

「明日死ぬかのように生きろ!永遠に生きるがごとく学べ!」(ガンジー)

マヤの予言どおり今年で地球が終わっても後悔しないように、精一杯生きていきましょう!

昨日の郵便局とのやりとりについて、今日ご来店のお客さまは全員、私の味方でした。
「郵便局ってなんて融通がきかないのだろう」
「俺とこにも本人特定郵便がきたら、抗議してやろう!」
「ルールよりも大切なことは、本来の仕事だろう!」
「新聞に投書して、郵便局を攻撃しよう!」
「何のためのルールか、理にかなったルールか、郵便局はよく考えるべし!」
などなど、暖かい声援を頂きました。ありがとうございます。

最近、宇宙船目撃情報が殺到しているとか、宇宙人も福島原発に興味があるらしく、原発上空に
頻繁に現れているそうです。
中には放射線を消すために、来ているありがたい宇宙船もあるそうな。
この際、宇宙人にも応援をお願いしたい。
だって、地球には、被災地に来て、わざわざ被災者を愚弄するばかりの政治家しかいないのだもの。DSCN1262.jpg
うまいもの食って、頭を冷やせ!

誰の為のルール?

昨日、「郵便局から不在通知の案内」が届いていた。そこで今日、郵便局に電話。
「すみません、不在通知、来てたので、お願いします、大槻町の小嶋です。自宅にはいつもいないので、
職場の方に持ってきてください。急ぎませんので」
「小嶋さんの郵便物は本人特定郵便になっているので、宛先以外の住所には配達できません」
「すみません、さきほども言いましたが、夫婦で中町で店をやっているので、自宅には夜中から早朝にしかいないので、自宅では受け取れませんので、職場、店の方におねがいします」
「この郵便は本人特定の者なので、ご自宅にしか御持ちできません。そういうルールになってます」
「そのルールって何の為のルールですか?」
「本人確認するためです」
「だったら、店で運転免許証でもなんでも本人確認できますよ」
「自宅以外のところで本人確認はできません、そおいうルールです」
「そのルールって確実に本人に郵便を渡す為のルールですよね」
「はい、そうです」
「であれば、本人のいない処にいくら持っていってもしょうがないし、本人のいる処に配達して、はじめて
目的が達成できるんじゃないですか」
「とにかくルールでご自宅にしか、御持ちできません」
「ルールを守る事と、郵便を本人に届ける事とどっちが大切なんですか?」
「どっちもです」
「本人に配達することを邪魔するルールなら、そのルールは間違っているルールなんじゃないですか?」
「こちらのルールが正しいとか間違っているとか、お客様に関係ありません」
「関係あります。現にその郵便を受け取れなくて。困っているじゃないですか?」
「私にはルールを守る義務があります。ルールを変える権限もありません」
「郵便局の仕事はルールを守ることではなくて、郵便を本人に届ける事なんじゃないですか?」
「ルールを守らなければ、私は職場にいれません」
「ルールを守る事と、郵便を本人に渡す事とどっちが優先されますか?」
「ルールです」
「わかりました、その郵便は職場に持ってきて頂けないなら、受け取れないので捨てて下さい」
「わかりました」

まあ、こんなやりとりが延々とありまして、あまりにも郵便局の理不尽な対応に腹がたって、今日一日
ずっと気分の悪い思いでした。
みなさんはどう思いますか?結局、この郵便は私は受け取れないのです。
この怒りはどこにぶつければいいのですか?
郵便局の方が間違っていると思う人!!!どうぞご来店ください。

底力

今日は昼がまったくだめで、おお暇。でも夜は一転して、大忙し、昼の不振をなんとか、挽回しました。
今日はまったくだめか、、、と思って、諦めかけた時、当店は底力を発揮するのです。
今月はまったくだめか、、、と思って、諦めかけた月末に急に繁盛したりして、なんとか前年並みの数字になったり、底力こそ、実力でしょうか。

「偉人とは、人生を簡単にする者なり。凡人とは、人生を複雑にする者なり」
なんでもくよくよ考えない。簡単、シンプル、イズ、ベスト!

単純明快こそ、我が人生。なるようになるさ、レットイットビー、ケセラセラ
気楽に行こうぜ、俺たちは。
H000043554_Q017.jpg
トマトとバジル、このシンプルなピザが一番うまい。マルゲリータです!

ノミの心臓、心臓に毛が生えた奴

「人様に叱られたくらいで、引っ込むような、そんなやわな心臓は持ちあわせていない」
これは、戦後の日本を吉田首相と作り上げた、白洲次郎の言葉。

小さな事にくよくよせず、いちいち人の批判を気にせず。常に堂々と、腹をすえて、物事にぶつかる。
野田首相にはぜひ、白洲次郎のような人になってもらいたいものです。

私も人の批判をいちいち気にせず、自分で良いと思ったことはどんどんやって行こうと思います。
DSCN1168.jpg
いつもオリジナリティを目指して、ゴーイングマイウエイ!!

不安

最近、放射線の線量計を持って、お客様が何人かおいででした。
店内は0,2くらい、店の外はやはり0,6くらい。
お借りして自宅を測りました。
家の中、0,2.家の外、0,7くらい。
家の隣の公園、0,8でした。

時々、線量計を持って歩いている人も見かけます。みんな不安なんですね。
日常の光景で線量計を手にした人を見かけるなんて、やっぱり異常です。
福島県ならではの風景。

「人間の不安は科学の発展からやってくる。進んで止まることを知らない科学。
 科学は、かつて、我々人間に止まることを許してくれたことが一度もない。」
これは夏目漱石の言葉。

科学を止めないのは誰でもない、我々人間です。誰か、科学を止めてくれ!
誰もオレンジの繁盛を止めないで!DSCN1267.jpg

宇宙が故郷

人は何かに心のより所を求めるが、この世に依りかかれるものは何もない。
特に
自営業者は頼れるのは自分だけ、真に自分が依りかかれるもの、それは宇宙。
何故なら、人は宇宙から生まれ、そして死ねば、宇宙に帰るだけだから。
宇宙こそ、人間の故郷です。

たまには夜空を見上げてみましょう、自分の遥かなる祖先が生まれたであろう、宇宙がかなたにあります。
宇宙の果てしない、広さを思えば、小さな日常生活のトラブルなど、なんとでもなる、と思えてきます。

先月は前年割れだったとか、今日の売上は悪かったとか、そんなささいなこと、宇宙を
考えれば吹っ飛びます。また明日頑張れば大丈夫!
明日がある、今日がだめでも明日がある。

夜空を見上げると、そこには希望があります。
DSCN1263.jpg
DSCN1264.jpg
明日のため、明後日のため、広告を載せました。

感謝、感謝、頂き物

DSCN1265.jpg
北海道からのおみやげ、おいしいクッキーでした。
DSCN1268.jpg
DSCN1269.jpg
山形からのおみやげ「ふうき豆」山田屋がおいしいと有名ですが、でん六のもおいしいです。
DSCN1270.jpg
これも山形のおみやげ、「だだちゃ豆」たいへんおいしい枝豆です!当店には、こんな風に心温まるプレゼントを
してくださる優しいお客様が沢山いらっしゃる。
思いわずらう事なかれ!思いわずらっても、得る事無し!
強い味方、それはお客様!
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク