スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋デビュー

本日、オレンジの夜の営業は完全に居酒屋状態になってました。
約20名のお客様がご来店で、全ての方が、串煮込みをたべ、お酒を飲み、で、
狙いどうりの居酒屋状態でありまして。

居酒屋を目指し、串煮込みを始めて、約一カ月、初めて、居酒屋になれた感じです。
これが定着すればしめたものですが、まだまだ、これから、山あり谷ありでしょうね。

串煮込みで酒を飲み、最後はしめにピザを食べて、お会計。うれしいパターン。
これが続くように、努力します。

願えば叶う。これを信じて、精進です!
DSCN1375.jpg
提灯もさまになって来た?
スポンサーサイト

お酒を売るのは難しい。

お酒を売りたくて、居酒屋風のメニューを増やし、串煮込みもはじめたのですが、なかなか苦戦しております。
ホットコーヒーで串煮込み。
アイスコーヒーで串煮込み。
オレンジジュースで串煮込み。
なかなか狙いどうりにはいかないもの。

串煮込みでちょっと一杯。定着するまでには、まだまだかかりそうです。
11年かけてつくられたオレンジのイメージはやはり、お酒を飲みに行く店ではないのです。
お酒を飲みに、オレンジへ、そんなイメージはまだまだ先のようです。
DSCN1360.jpgお酒に合う、おつまみ、いっぱいあります!!

生きる本質

今、BSフジで「北の国から」を再放送してます。素晴らしいドラマなので、皆さん見て下さい。
このドラマの脚本を書いた倉本聡さんは、北海道、富良野で富良野塾という、俳優と脚本家を養成する
塾をやってました。
この塾は塾生はいっさいお金がかかりません。倉本さんが私財をなげうって作った塾で、塾生は自給自足の
暮らしをするのです。昼は農作業をやり、夜に授業があるのです。

この塾に入るには、かなり難しい試験があって、筆記試験や論文、面接を終えても最後に
生きたニワトリを殺して、毛をむしって、処理をして、その肉を食べるという試験があるのです。

人間の生きる本質は他の生き物を殺して食べるということ。その本質に真正面から挑める人間にしか
生きたドラマは書けない、という哲学があるためです。

普段私たちは、誰かに殺してもらって、自分の手を血で汚すことなく、肉を食べています。
そんなやわな人間には、脚本家にはなれないのです。

この、他の生き物を殺さないと生きていけないというシステムは神様がつくった、最大の誤りです。
このシステムがある限り、私は神を信じません。
もし本当に神様がいるのなら、人間は水と空気だけで、生きれる生物に作られていたはず。

私も脚本家になりたかったので、この富良野塾を真剣に考えましたが、やはり、生きたニワトリは
殺せません。そんなやわな人間です。
でも、わたしのかみさんは、小さい頃、家で鶏を飼っていて、昨年亡くなった義父は、生きたニワトリの
首をはねて、首なしでも走りまわるニワトリを捕まえて、これをむしり、肉にして
よく鶏なべを食べていたそうです。
だから、わたしより、かみさんの方が強いのです。

オレンジでも沢山の肉を扱いますが、日々命に感謝して、営業させていただいております。
DSCN1353_20111119222201.jpg
串煮込みにされてしまった、牛さん、豚さん、鶏さん、感謝しておりますので、成仏して下さい。

奇跡

うちのかみさん、奇跡を信じて、毎日、隣のみずほ銀行に両替に行くついでに、一枚づつ宝くじを買ってました。
でも、宝くじに当たるより、もっとすごい奇跡がわれわれ人間の身体です。

宇宙の塵、素粒子などが複雑にからみあって、突然変異を繰り返して、一個の細胞ができる確率は
一億の宝くじに100万回当たるより、ずっと難しい確率。
人間の身体には、その奇跡の細胞が60兆個あると言われています。
人間の身体はまさに奇跡の塊です。

だから、そんな奇跡を持ってしまっているので、それ以上の奇跡はもう起きない。
宝くじに当たることは遠い夢の話し。

でももし、宝くじに当たったら、ニューカレドニアの一番高いホテルの一番眺めのいい部屋に
滞在して、その部屋のバルコニーで、海を眺めながら、一日中、ゆっくり本でも読んでいたいものです。

年末年始は12月31日はランチのみ営業。
1月1日はお休み。
1月2日より、通常営業です。

クリスマスの約束

毎年、クリスマスの夜には、一年で一番楽しみな音楽番組があります。
小田和正の「クリスマスの約束」という番組で、年に一度、小田さんのもとに沢山の一流ボーカリストが
集まって、それぞれの代表曲を全員で、大合唱、大コーラスを繰り広げるのです。
これはもう、大感動の素晴らしい番組で、毎年、涙、涙で感動しながら見ています。

毎年、12月20日くらいから25日まで、かなり忙しい毎日で、25日のクリスマスを終えて、家に帰ってきて
この「クリスマスの約束」を見ると疲れがいっぺんに吹っ飛ぶのです。
音楽の力は本当に偉大です。

明日からは、また少し静かになって、1月2日からまたかなり忙しい毎日が待っています。
3月の震災から、どうなることかと、必死で頑張ってきて、なんとか無事にクリスマスも
できて、また去年のように「クリスマスの約束」も見れて、
今年一年、なんとか乗り切ったなあ、、、って感じですね。
DSCN1202.jpg
音楽の力、美味しい物の力、いろんな力を与えたい。

お家でクリスマス?

今年のクリスマスは予約が大変少なくて、心配してましたが、フリーのお客様が沢山ご来店で、ホットしております。向かいの駐車場もがら空きで、今年はお家でクリスマスの方が多かったのではないでしょうか、

30代、20代の男女に調査したところ、今付き合っている人がいない、と、答えた人が60%もいて、
彼女、彼氏が欲しくないと答えた人も半数以上だとか。
年年、結婚しない人も増えていて、シングル化しつつあります。
ライフスタイルの多様化でしょうか。

オレンジでは昨日と今日、あつあつカップルで溢れていました。
あつあつカップルはあまり、お酒を飲まないのです。
食事が終わったあと、真剣に愛を確かめ合う為?でしょうか?
DSCN1350_20111119222202.jpg
明日も空席あります!待ってます!

東大 児玉教授

昨日、あるお客様に怒られました。
「あなたは放射線がそれほど危険ではない、とブログに時々書いているが、東大の児玉教授の
話しを聞いた事があるのか、ないならインターネットのユーチューブで聞けるから、ぜひ聞きなさい」
そう言われまして、さっそくネットで児玉教授を検索、見てみました。
すさまじい怒りの発言、すさまじい熱意を感じ、茫然としました。
みなさんもぜひご覧になって下さい。

今の福島を救えるのはまさにこの児玉教授しかいないと感じました。
福島の子供たちの未来を真剣に考え、真剣に心配している姿に感動しました。

それに比べて、今の政治家たちはいったい何をしているのか!児玉教授の話をよく聞いて大いに
反省してほしい。

今年は予約が少ないです。でもフリーでのご来店がちょこちょこあって、なんとか
串煮込みも活躍中です!
串煮込み、ぜひ、ご贔屓に願います。
DSCN1368.jpg

熱燗で免疫力アップ!

生活習慣病のお医者様、「身体を冷やすのが良くない、冬、寒いと風邪をひくのは、寒くて体温が下がり、
免疫力が下がるから、冬はゆっくりお風呂に入って、体温を上げて、免疫力を上げると風邪をひきません」
「熱燗で温まるのもありですか?」
「これほどよい薬はありません」と、おいしそうに熱燗を飲まれました。
みなさんも熱燗で免疫力を上げましょう!
DSCN1370.jpg

きちがいに刃物

今、北朝鮮が危険。なぜなら、若いバカ息子が核兵器を自由にできる立場になってしまったから。
まさにきちがいに刃物状態。
刃物は料理人が持てば、それは、おいしい料理を作ってくれる道具になる。でもきちがいが持てば、
殺人の道具、兵器、武器になってしまう。

人間はばかです。こんなおそろしい兵器を作ってしまい、世界中の核兵器が発射されれば、人類は滅びてしまう。
きちがいだけ滅びればいいが、多くは、慎ましく、普通に暮らしている人達が危険にさらされる。

せえの!の一言で、世界中が一斉に核兵器を放棄する。それができなければ、永遠に戦争は終わらない。
真の平和はこない。

いったい誰が、この「せえの!」の一言を言ってくれるのだろうか。
今の日本の平和はにせものかも?DSCN1350_20111119222202.jpg
オレンジのおいしさは本物です!

仮想 最強紅白歌合戦

いよいよ年末、年末は紅白か格闘技ですが、最近はどちらも面白くない。特に紅白はまったくつまらない。
出場歌手に魅力がない。そこで、もし、私がNHKの会長だったら、こんなメンバーに歌ってもらうのに!
白組
 佐野元春、さだまさし、久保田敏信、小田和正、桑田圭介、矢沢永吉、スターダストレビュー
 長淵剛、BZ、渥美清、チャゲ&アスカ、浜田省吾、山下達郎、ブルーコメッツ、中西靖、
 徳永英明、吉田拓郎、井上陽水、小椋圭、河島英吾、アリス、尾崎豊、など、、

紅組 
 竹内マリア、ユーミン、中島みゆき、広瀬香美、やまがたすみこ、倍賞千恵子、ミーシャ、山口百恵、
 沢田千賀子、辛島みどり、大田弘美、岩崎弘美、キャンディーズ、ドリームカムツルー、
 渡辺美里、森高千里、高橋真理子、ピンキーとキラーズなど、、、

さあどうでしょう!こんな紅白みたいですよね!!
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。