スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京

私は大学と渋谷営業所と東京本社と合わせると、12年間、東京で暮らしていました。
でもその東京暮らしの間で訪れた町はわずかであったことにきずかされます。
大学は水道橋、住んでいたのは、阿佐ヶ谷と百合丘、渋谷営業所の頃は、世田谷が主に営業範囲でした。
六本木も少しの間、テリトリーでした。
寅さんが好きで、柴又には何度も行きました。

渋谷営業所時代には、芸能人や格闘家ともいろいろ会いました。
二子玉川ではタイガーマスクこと、狭山サトルがジムとカフェをやっていて、珈琲の営業で何度か行って、
一度会いました。
渋谷にはがんがん石というパスタ屋があって、そこはキックボクサーの富山勝治がオーナーで何度か
お会いして、裏のジムにも半年くらい通いました。
原宿では落合恵子さんが絵本喫茶をやっていて、営業で何度か通って、一度だけ会うことができました。
六本木ではアントンリブというスペアリブの専門店をアントニオ猪木がやっていて、一度会うことが
できました。この店は倒産して、不良債権となり、ひどい目にあいました。
代々木の占いの店を映画解説の小森のおばちゃまがやっていて、一度お目にかかりました。
学芸大学前では岸田今日子さんがやはり喫茶店をやっていて、お会いすることができました。
やはり東京にはなんでもあって、文化の中心という香りが漂っていました。

明後日30日から2月1日まで東京食べ歩きに行くため、お店はお休みです。
ブログも休ませていただきます。
また木曜日からお会いしましょう!
スポンサーサイト

言語能力

当店の昔からのお客さんで郡山本町の東邦銀行近くで「ライツェント」という美容室をやっている
ご婦人がいまして、先日、この美容室で二人で髪を切ってきました。
震災から料金を半額にして頑張っている方なのです。

私は普通にかっこよくなったのですが、かみさんはなんか、言い方が悪かったのは、説明がへただったのか、
ばっさり切られまして、年老いた太った、ワカメちゃんのようになりました。
かみさんは非常にショックだったらしく「失敗した」を連発しております。
みなさん、かみさんの変な顔をどうぞ見に来て下さい。

こんなふうに言ったことが伝わらないというのはよくある話で、いかに思いを言葉で伝えることが
難しいか。言語能力は普段から鍛えておかないといけませんね。

チンパンジーと人間は遺伝子レベルですごく近いのだそうですが、なぜチンパンジーは人のような
進化ができなかったか。それはチンパンジーには言語能力が無かったから。
ある偉大な発明家が素晴らしい発明をしても、それを多くの人に伝えるすべがなかた
ら、意味がない。みんなで共有できてこその発明なのです。
言葉は大切ですねえ。

オレンジのメニューでわからないことがあったらすぐに聞いてくださいね。
DSCN1378_20111203224244.jpg

ハイブリッド

車はじょじょにハイブリッドが主流になりつつありますが、このハイブリッド、混合、いろんなところで、
試みられていますよね。
たとえば植物、いろんな異種の植物を掛け合わせて、新品種ができています。
植物ならばいいと思うのですが、これが動物でも行われています。
羊とヤギの混合とか、ライオンとトラの混合とか。これは許される事でしょうか?
そして禁断の人間とチンパンジーのハイブリッド。ひそかに科学者たちが挑戦しているとか。
事実だとしたら、恐怖ですね。
人間がやっていいことの領域を超えていると思います。
原子力発電もその一つ。でも日本やドイツ以外では今後どんどん原発は増えていくそうです。
そのうち福島を超える大惨事がおきてしまうのではないでしょうか?
現に中国ではもう何度も原発事故がおきていて、政府が隠しているのだそうです。

オレンジは世界各国のお料理のハイブリッドに取り組んできました。
これからは、夜のメニューでハイブリッドに挑みます、。DSCN1355.jpg

渋谷営業所

私は大学を卒業してから、すぐに珈琲会社の渋谷営業所に配属されました。
今はもう、統廃合でその営業所は無くなってしまいましたが、わたしはそこで5年間、営業を
やってました。男性7人、女性2人のちいさな営業所でした。
毎日夜おそくまで、その頃は報告書の類も全部手書き、手計算で、外回りから帰ってきてからも、
事務所で遅くまで事務作業、過酷な日々でした。

その頃の仲間が今、東京で2人、飲食店をやってまして、来週の東京勉強歩きで、その2店もみてきます。
じつに30年ぶりくらいで仲間たちに会ってきます。
20代だった頃の姿しか知らないわけで、お互い50を過ぎて、どんな顔してるか、
来週の旅が楽しみ。
一人は女性で少林寺拳法3段のつわもの。今はパンケーキ屋さんのおかみです。
もう一人は男性、大阪出身だけど、なぜか、広島風お好み焼き屋のだんなです。
元気でやっているようです。
昔の仲間に会いたくなるのも、年を取った証拠でしょうか?

無謀な変身?

たとえば、演歌歌手がいきなりロック歌手に変貌、
たとえば、喜劇映画の監督がいきなりシリアスな映画を撮る。とか、
たとえば、政治家が漫才師に転向するとか、
たとえば、野球選手がピアニストに転向するとか、

どれもかなり無謀な変身ですよね。
オレンジも最初は喫茶店、それからピザとパスタのお店に、
そのあと、胡麻をコンセプトにして、セサミダイニングへ、
そして今回、夜のメニューは串煮込みをメインにして、酒場、居酒屋へと
変身したいものだなあ、と考え、いろいろトライしている訳ですが、
やはり、無謀な転向のようで、四苦八苦しております。

そこで、いろんな意味で勉強しようと、今月30日から2月1日まで、東京に行ってきます。
お店はお休みをいただきます。
串煮込み専門店をめぐり歩いてきます。

居酒屋メニューの人気メニューは焼き鳥、煮込み、おでんなどですが、
3年ほど前のB級グルメの大会で優勝したのは静岡おでんでした。
これはすべての具が串に刺さったおでんです。
これがヒントでしたが、調べると、串煮込みのお店というのが東京には何店もあって、
これは研究しなければと思った訳です。

当店の串煮込みは味噌と砂糖と醤油と胡麻、その他で作ったタレで煮込んでいますが、
他店はどうなのか、どんな具で、どんな価格なのか、
いろいろ学んで、華麗に変身を遂げたいと思っているところです、。
DSCN1350_20111119222202.jpg

大阪市

大阪市が今、熱い。大阪市、昔は小坂市といった。小はせせこましいと、大坂市に変えた。
坂なんて、つまらないと、坂を阪に変えて、今の大阪市になったとか。
橋本市長の決断が早いのがいい。自分の給料をすぐに下げた。自分の給料だから、決めるのが早いのは当たり前。

でも首相は自分の給料を下げることもせずに、身を切る思いで消費税を上げるという。
国会議員の平均年収は約4000万円。これを100万円下げるかどうかで永遠に議論している。
まだ決めれないでいる。本当に情けない。

国会議員の資格。私は4畳半のアパートで、毎日納豆ご飯だけで充分満足ですと言える、一切の
贅沢をしたくない。清貧の暮らしがいい、という人でないと、国政なんてできない。
今の議員は私利私欲の塊のような人ばかり、
まずは自分の給料をすぐ下げます。そこからでないと、消費税アップは納得できない。
年収300万とか400万とかの一般大衆との感覚の差を考えて理解してくれる人でないと
やっぱり駄目でしょう。

オレンジは一般大衆のお店です。ランチは880円でドリンク、サラダ、スープ、デザート付きです。
串煮込みは一本なんと100円です。
よろしく!DSCN1370.jpg
お酒は300ミリリットルで680円です!
ビールはお料理と一緒に注文で390円です!安い!

クマムシ

地球最強の生物は何か?知ってますか?
ライオンでもない。熊でもない。もちろん人間でもない。
それは「クマムシ」なのです。
ネットで検索してみてください。面白いですよ。
気温150度でも、マイナス150度でも死なない。
放射線を大量に浴びても死なない。
水も餌もなくても、120年生きる。最強の生き物。
体長は1,5ミリくらい。

今、科学者たちはこの生物を研究して、人類に役立てようとしています。
オレンジもみなさんのお役にたてるよう、日夜努力しております。
DSCN1332.jpg
最強のおつまみ、串煮込み!

巨大地震がまた来る?

月刊誌「日経サイエンス」の2月号によると、巨大地震が近い将来、やってくるとか、
場所は北海道、北東沖だそうで、ここに地震がくると、東北にもまた、巨大津波が来るのだそうです。
ほかにも、怖い事がいっぱい書いてありました。
今度地震がくると、火山もあちこちで噴火するとか、

心配したらきりが無いですが、でも心の隅の方では、福島はもうこれ以上悪くはならないだろうという
へんな安心感もあって、複雑です。

オレンジは今度地震がきても、倒れないように、いろいろ予防してあるので大丈夫かな?
最近、小さな地震が続いているので、ちょっと気になりなすね。

自然のことには逆らっても仕方ないので、今できることを最善を尽くす。これしかない。
まあ備えだけは万全にしましょう!
DSCN1181.jpg
こんな日はもう二度と来ないで!!

飛び込みセールス

当店に牛乳の配達に来ていた、若い男性が今度営業に回されました、と、悲痛な表情。
数日後、今、営業の途中ですと、店に寄ってくれましたが、実につらそう。
毎日、歩きで郡山市内の飲食店に飛び込みセールスを繰り返しているとか。
みんな、ことわられるばかりで、つらくてしょうがないと、ぐちをこぼしていきました。

私は会社員時代、そのほとんどの仕事は飛び込みセールスの毎日でした。
毎月ノルマがあって、そのノルマを達成できないと、営業会議でさらしものになるのです。
まるでヤクザか、と思うような乱暴な言葉でみんなの前で罵られるのです。
その恐怖から、必死で毎日、セールスをし、ノルマとの戦いの日々でありました。

だからこの牛乳屋さんの苦労は手にとるようにわかるのです。
私もサラリーマン時代、20年間もその苦労を味わってきたよ、辛いけど。
そのうちいいこともあるから頑張ってとなぐさめました。

当店には他にもいろんな飛び込みセールスの方がやってきます。
新聞の勧誘だったり、広告のセールス、食材のセールス、みなさんにはお断りを繰り返しておりますが、
みなさん、くじけず頑張ってください。

セールスの方に一言。飲食店に営業の場合、まず、何か一品注文してから、そのお会計が終わってから
営業した方が、話しを聞いてくれますよ。
たとえば、当店でしたら、ランチを食べてからとか、コーヒーを飲んでからとか、
ただ入ってきて、いきなり、営業されても、やっぱり、すぐ断ってしまいますもんね。
でも一旦、飲食をされて、お客さんになってしまっては、そうムゲにもできない。
そんなもんです。

今でも、営業会議で吊るしあげにあっている恐怖の夢を見ます。
うなされるのです。
今はその恐怖から解放されました。御蔭さまで。

危険か、安全か

二本松のマンションが放射線量がたかくて危険だと騒がれています。
もし放射線ホルミシスが正しければ、そのマンションはきわめて安全、身体に良いマンションということに
なるが、世間一般にはまったく逆に危険とされてしまっている。

安全か危険か、どちらも確定されていない、ならば、やっぱり危険とする立場にたつのが普通なのだろうか、
どちらかわからないというので、みんな困っている。

私は高血圧なので、月に一度、病院に行って薬をもらってきます。今日がその日だったので、そのお医者さんに
聞いてみました。
放射線ホルミシスは正しいですか?「それはまだ、立証されていないので、なんとも言えませんが、今の
郡山はまったく安全です。危険ではない。それは言えます」
低線量の放射線が身体に良いとは言えませんが、少なくても、今のレベルの放射線は危険ではない。
それは間違いないです。
そう言ってました。

それにある病院の先生はたまに夜、食事に来られるので、その先生にも聞きましたが、やはり今の
郡山のレベルは少なくても、避難の必要な無いでしょうと言ってました。

政府は、今の線量で避難が必要か、そうでないか、はっきりと、県民、市民に示すべきではないでしょうか。
昨日、自宅の公園の除染がおこなわれていました。
公園の中央にかなり深い穴を掘って、そこに表面の土を埋めていたようです。
小さな公園ですが、重機が入り、作業員が7,8人でやっていたようです。
本当に必要な作業なのか、効果が期待できる作業なのか。
わからない事だらけです。
オレンジの食事が安全な事だけは、わかっている事実であります。
DSCN1360.jpg
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。