連休営業中

連休中はフルに営業しておりますので、どうぞ、串煮込み。ピザ、塩麹パスタなど
食べに来て下さい。

連休後の7日、8日は臨時休業となりますので、宜しくお願いします。

働いて、食べて、飲んで、笑って、汗かいて、クタビレテ、休息も必要ですよね。
年の為、あまり無理もできませんが、少しだけ無理をしても
頑張る時は頑張る。
そんなオレンジです。
DSCN1452.jpg
おいしく煮えておりますです。

来る日も来る日も

ここのところどうも入り方がおかしい。
昨日は開店と同時に満席になり、1時からはまったく入らず。
今日は1時までまったく入らず、1時から満席になりました。

なんとかランチタイムは2回転してくれるとありがたいのですが、
どうも集中してしまって、1回転しかしてくれない。

満席になった後、ひたすらその後のご来店お客様には、謝って待って頂きたいのですが、
なかなか立って待っていてくれるお客さまは少なく、皆さん、満席だとお帰りになってしまう。
たまに、時間をおいて再来店してくれるお客さまもいらして、その時は感謝感激です。

毎日毎日、違う入り方の日々、これが商売。
社員食堂などと違って、毎日、まったく違うお客様が、違う時間帯にいらっしゃる。
12時に混むとは限らないのです。

昨日、11時にいらしたお客様は、この店はなんて繁盛しているのだろうと思ったことでしょう。
今日11時に来たお客様は、この店はなんて暇なの、大丈夫かね、と心配になったでしょう。

来る日も来る日も、変化にとんだ毎日なのであります。
DSCN1453.jpg
今、話題の塩麹パスタ、連日、大人気です!

宇宙兄弟

宇宙兄弟という漫画が大人気です。映画化もされました。
息子が買って読んでましたが、借りて読んだところ、すごく面白く、感動的で、すぐに奪って
店に置きました。17巻までそろっています。
ぜひ読みに来て下さい。

宇宙飛行士になる夢に向かって、様々な試練に立ち向かう兄弟の感動のドラマです。
実際の宇宙飛行士をかなりこまかく取材しているので、実情に合っていて
リアリティもあり、引き込まれます。

映画は5月中旬に公開されるそうです。映画を見る前にオレンジに行って、
おいしいピザを食べながら、「宇宙兄弟」を読みましょう!
H000043554_Q005_20090323122308.jpg
劇画のおとも、おいしい絶品ピザ!

倍賞千恵子さん

最近、車の中ではもっぱら、倍賞千恵子さんの歌ばかり聞いております。
究極の癒しの歌声ではないでしょうか?
日本の叙情歌を歌わせたら、一番うまいのは今再ブレークしている由紀さおりかと思っている人も
いるでしょうが、
私が思うには、一番はやはり倍賞さんでしょう。
なんとも言えない、やさしさと力つよさを合わせもった、心の機微に琴線に触れる、素晴らしい
歌声だとおもいます。
女優さんとしても、日本で一番の女優さんは絶対倍賞千恵子さんであると、確信しているのであります。

倍賞さんの魅力は、まさに塩麹のような魅力です。
健康的で、味わいが豊かで、独特の個性があって、非の打ちどころがない魅力。
DSCN1453.jpg
ぜひ味わっていただきたい、塩麹パスタです!

塩麹パスタ、新登場!!

ついに塩麹パスタが完成しました!新登場です!
DSCN1453.jpg
鶏肉を塩麹に漬け込んで、梅味に仕上げたパスタを合わせてみました!
DSCN1454.jpg
まずは米麹を用意します。
DSCN1455.jpg
これに塩を水を加え、何日も、何回も混ぜ合わせます!
DSCN1456.jpg
一週間くらい繰り返すと、このように完成です!
これがうまさのきめて 塩麹です!
まずはオレンジに行って、絶品塩麹パスタを注文しましょう!!

広い店、狭い店、

使う時は狭い部屋も、掃除する時は広く感じる。

忙しい時は狭く感じる店も、暇な時は広く感じる。

どうしてもみなさん、気が合ってしまうのか、忙しい時には、次々とお客さんがやってきて、
25席の店内はすぐに満席になってしまい。その後のお客さんはみんな帰してしまう。
まことにもったいない。

暇なときには、ほんとうに、暇、一向に、お客さんがやってこない。
昨日帰してしまったお客さん、今日はきてくれないかなあ。
そうは思っても、うまくいかないものです。

本心、本気、本音、本腰、本物、
本のつく字はどれもいいですね。

オレンジは暇な時も、忙しい時も、いつも本腰、本気、本音、本心から
本物のおいしいお料理をおだししておりますです!DSCN1452.jpg
本気で煮えた、串煮込み!

愚かなる再稼働

どうやら日本は原発の再稼働に向けて動き出しているらしい。
原発をこのまま止めたら、集団自殺と言った政治家がいる。
たしかに代替えのエネルギーが見つからないうちに、原発を放棄することは、経済的には大きな
マイナスかもしれない。
でも、原発事故であれほどの被害を被って、これほどの地震国で、原発推進はありえない選択だと思います。

経済的にマイナスとなって、被る不幸と、原発事故で被る不幸とどちらが大きな不幸につながるか?
比べてみたらわかること。

経済成長だけが、幸福じゃない。少し、経済が縮小しても、それなりに幸福に向かう道はあるはず。
原発は人間には制御できない、神の火です。
人間は自分でコントロールできるエネルギーを選択すべきと考えます。
DSCN1447.jpg
トマト煮込みハンバーグでも食べて、正しい道を考えよう!

お疲れさまです。

DSCN1442.jpg
DSCN1452.jpg
DSCN1451.jpg
DSCN1445.jpg
DSCN1449.jpg
今宵も串煮込みで仕事の疲れを癒しましょう!DSCN1444.jpg
DSCN1443.jpg

思い出

私が小学校の頃、身体が弱くて、すごく痩せていて、運動が苦手で、ひっこみじあんでした。
その頃アパートに住んでいて、上の階に当時大学生だったおにいさんがいて、家族ぐるみで近所ついあいを
してまして、そのおにいさんに、いろいろな運動で鍛えていただき、体育の成績もあがって
とても感謝した思い出があります。
その当時のおにいさんも今では、65となり、今日店に遊びに来てくれました。
DSCN1448.jpg
つい先日、駅弁グランプリに輝いた「米沢牛肉どまんなか弁当」をおみやげに頂きました。
体育の苦手意識を克服できた私はその後、中学で柔道を始めて、自信を取り戻したのでありました。
今日の私は、その時、大学生だった、このおにいさんのおかげなのであります。
DSCN1441.jpg
DSCN1440.jpg
DSCN1439.jpg
その後、孫たちが遊びにきて、似顔絵を描いて行ってくれました。
この孫たちにはどんな試練が待っているのか、その時に温かい手を差し伸べてくれるやさしい人が現れるのか
見守っていきたいと思うのであります。

旨味って

おいしいってなんなのでしょうか?
それは人によって違いますが、旨味というかなりあいまいな言葉がありまして、これは調味料の
たぐいで得られる場合もあります。

でも今では化学調味料は次第に敬遠されて、煮干しとか、かつおだしとか、シイタケのだしとか、
なるべく味の素のたぐいはつかわない、これが良しとされてますね。

味とは様々で甘味、辛味、苦み、ショッパ味、そして旨味。
料理はこれらが複雑に絡み合って、おいしさを表現します。

今話題の塩麹は旨味を引き出す、魔法の調味料として、注目されていますね。
醤油も味噌も麹でつくられていますから、その仲間ですね。
麹はカビの一種。人間に害になるものと、人間に必要とされるカビと、いろいろなカビが
あるんですね。
発酵食品はすべてカビの利用によって作られる。チーズも納豆も一緒、しょせんはカビ。

人間は有害なカビと、有益なカビと二つをちゃんと発見して、有効利用しているのだから、
これだけでも人間はなんと偉大なものかと感心しますね。

オレンジは塩麹を利用して、最高のお料理をつくるべく、研究中です。
H000043554_Q005_20090323122308.jpg
ピザはチーズをつかった最高のお料理かも。

幸せって

DVDで「星まもる犬」という映画を見ました。
これは、不況で仕事を失い、なかなか再就職もできず、それにあいそをつかした妻にも逃げられ、娘も
家出し、なにもかも失った男が、残された愛犬をつれて、車で旅に出て、最後は北海道の
山の中で、病気になって、孤独に死んでいく話し。
なんとも悲しい話しですが、それを愛犬との感動の話しにしてしまっております。

人間、仕事があって、家族があって、そこそこのお金がないと、幸せにはなれないと教えられるので
あります。

今、日本はどん底にあって、失業者はあふれるばかり、あのソニーでさえ、赤字で大量解雇だとか。
日本はどこで、道を間違えてしまったのか、修正できるのか?

当店にお食事に来られる方々は、そこそこの幸せを手に入れた方々だろうと思います。
本当に困っている方々は外食などの余裕はないはずです。

私もなんとか現在はそこそこの幸せの状況。でもそうでない人々の事も、ちょっとは、頭のかたすみに
おいて、やさしさを忘れないようにしなければならないと思うのであります。
明日は我が身、オレンジもいつまでお客さんが来てくれるのか、もしお店をやめるような
ことになったら、たぶん私も再就職など、とうてい叶わないはず。

みんなの、そして、わたしのそこそこの幸せのために、オレンジは頑張らないと。
新メニュー、塩麹パスタはなかなか味が決まりません。毎日試作品を作っては食べて、改良して、
繰り返しです。
なんとか4月中には完成させたいと、四苦八苦しております。乞うご期待。
H000043554_Q011_20090325233638.jpg
超人気メニューの生ほうれん草のパスタ。これをしのぐことが目標です!

平和の為に

明日、北朝鮮がミサイルを打つとか、なんとも不安ですよね。
このさい北朝鮮という国をどうにかできないものか、
北朝鮮の国民が悪いわけではないので、ピンポイントでキム一族だけを暗殺できれば、
きっと平和への道がみつかると思うのですが、アメリカとか、ロシアとかの最優秀な
スパイ、工作員を秘密裏に派遣して、ひそかに抹殺できないものなのでしょうか?

平和のために暗殺が必要とは、情けないことですが、説得や交渉でだめなものはしょうがない。
最悪の選択肢として、これはありかな、と思うのであります。

平和を願う多くの人のために、そうは思わない、少数の悪人を消すことは、必要と
誰しも思っていることではないでしょうか。
ごく一部の人間を葬ることで、世界の平和が訪れるのなら、いたしかたない。
でもそのために、罪のない、北朝鮮国民までもが傷ついてはかわいそう。
洗脳国家、独裁国家、これを壊滅させるには、特殊工作員、スナイパー、この存在が欠かせない。
空爆などではなく、あくまでも、その一族だけを葬ってくれる人こそ、平和の使者では
ないでしょうか。

いずれにしても、明日のミサイル、心配ですね。本当に人工衛星であってくれれば問題ないのですが、、、

主役になれるか?

常に主演しかやったことがない俳優、たとえば高倉健さん、常にデビューから大ヒットの連続の歌手
サザンオールスターズとか、常に一軍の4番バッターだった長嶋さんとか。
デビューから常にチャンピオンのボクサーとか、シュガーレイレナードやモハメッドアリなど。

かたやまったく脇役しかやったことのない俳優や、まったくヒット曲が無かった歌手。
ずっと2軍だった野球選手。
4回戦ボーイから這い上がれなかったプロボクサー。

世の中、常に光と影がつきまといます。それが人生。成功と失敗。
繁盛店とすぐに閉店に追い込まれたお店。
明日は我が身と、鞭打って頑張らねばならないのです。

今日のお客さん、帰り際「こんな店を探してました。ちゃんと食事もできて、でもつまみもあって、お酒も
あって、単身赴任には天国のようなお店ですね」
最良の褒め言葉を頂きました。
DSCN1375.jpg
提灯に誘われてみませんか!

情報伝達

最近、東電からの損害賠償が入ったらしく、うすいなどはかなり忙しいようで、特に土日は込み合っています。
でもこの賠償金、東電が身を削ってひねり出したお金ではなく、私たちの税金なのです。
税金が少し戻ってきただけのこと。

なにはともあれ、景気がよくなるのは良い事、みなさんバンバンお金を使って下さい。

そんな訳で当店も土日はなんとか賑わっておりまして、お客様の会話もはずんでおりますが、この会話の
中心は大概が情報伝達なんですね。
友人がこう言ったとか、お母さんがそう言ってたとか、昨夜のテレビではこんな話しをしてたとか
新聞に、こんな事がでてたとか。

ほとんどの会話を構成しているのは情報の伝達なのです。
その情報の元を探っていくと、どんどん昔
人に近づいていきます。これが歴史なのではないでしょうか?

さあ皆さん、明日も「オレンジ」でかけて、おおいに会話を楽しもうじゃありませんか!
H000043554_Q002_20090323135830.jpg
会話のスペースにご利用下さい。

みんな頑張れ

長年の心配の種でありました、息子の就職が決まりまして、今度こそおちつけそうな素晴らしい会社の
ようなので、一安心です。
幾度もの転職を繰り返して、ようやく手にいれた正社員。なんとか頑張ってほしいものです。

最近、77歳になる、あるお医者様が昼も夜も来てくれます。
昔は毎晩、陣屋に繰り出して、一晩に10万もつかったとか。
今はオレンジで昼に880円。夜は2000円くらいの贅沢を楽しんでおられるようです。

人間、生きていれば、とにかくいろんな事がある。いろんな試練もある。感動もある。
せつない時も悲しい時も、いろいろある、それが人生。

最後には、お天道様の光を一杯に吸った、暖かい座布団のような人だ!
と言われたいものです。

穏やかな日々の為に、みんな頑張っているんだなあ、、、DSCN1110.jpg
おいしいものを食べれば、人間頑張れます!海の幸をいただきます!

新メニュー挑戦

パスタの新メニューを考案中です。
今、話題の塩麹をパスタに取り入れて、絶品の新メニューを考えています。
セサミ、ほうれん草、とんぶりに続く、健康メニューの新シリーズということで、
今度は塩麹に挑戦です!

お返しをする毎日

私たちの身の回りのものの、ほとんどが、他人が作ってくれたものです。
たとえば、当店でだしているお料理にしても、誰かが作ってくれた小麦粉だったり、誰かが作ってくれた
オリーブオイルだったり、人がつくってくれた珈琲豆だったり、椅子やテーブルも誰かが作ってくれた
ものを使っているわけで、
要するには、日常生活の全てが、他の人が作ってくれたもので、成り立っているわけです。

人は誰しも、何かをもらったら、お返しをします。おかえしをすることで、人間関係が成り立ったり
している。

だから、私たちが働くということは、生活に関わる全てのものを作ってくれた人へのおかえしの為でもあるわけ
なんですね。

いろんな人に毎日感謝して、一生懸命仕事しましょう!
DSCN0476.jpg
感謝を忘れない二人でありたいです。

老い

死者老いず、
生者のみ、老いゆく
恨みかな。

生きていれば、日々老いていく。
若くして亡くなった人は
いつまでも若い。

若くして亡くなるのはつらいが、美しいままに、生者の記憶に残る。
でも、生きていれば、ひたすらに老いていく、醜くなっていく。
これが定め、いきていくということ。
美しいものが、醜くなっていくことが、定め。
でも生きてこそに、意味があると。

しわが増えてこその、実りある人生。
醜くってもいいじゃないか、いつか、美しいしわが増えるまで。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク