民意はどこへ

今の国民は誰も民主党を支持してない、自民党も支持してないけど、なんとなく、阿部元首相では駄目だとは
思っている。
維新の会がいいのでは?とも思っている。そういう今の民意は聞いてもらえない。
総選挙があるまで、じっと我慢しなければいけない。

国民の意思で、解散させることができればいいのに。たとえば、リコールという制度がある。
これを首相にも適応できれば、もう少し民意が反映されるのではないかと思うのですが、、

とにかく、強いリーダーがいなければ、今、中国や韓国とは闘えない。
協調するにせよ、説得できない。なんと人材のいない国だろうか!

DSCN0476.jpg
説得力のある二人です。
スポンサーサイト

手書きメニューその2

DSCN1542.jpg
DSCN1543.jpg
DSCN1544.jpg
DSCN1545.jpg

手書きメニュー

DSCN1536.jpg
DSCN1537.jpg
DSCN1538.jpg
DSCN1539.jpg
DSCN1540.jpg
DSCN1541.jpg

幸せのレシピ

今日は幸せのレシピをご紹介。
材料

 愛情、感謝、慈しみ、謙遜、希望、素朴、朴訥、感動、尊敬、労り、ねぎらい、敬い、思いやり、

調理法

 上記の材料をよく混ぜて、これを暖かい体温でよーく温めます。最後に熱い情熱で焦げ目がつくまで
 よく焼きます。これにありがとうの言葉を振りかけて、完成です。

間違っても、妬みや憎しみ、怒りなどの材料をけっして入れないように注意してください。

この幸せのレシピで作られているお料理をだしているお店が「オレンジ」です。
Image002.jpg
料理は初めに心ありき、技術はあとからついてくる。

壁、乗り越えられるか?

今、少々、壁にぶち当たっているかも?
昼も夜も、少々、賑わいが弱くなってきている。

なにか根本的な打開策はないか?と思案中であります。

セサミ、生ほうれん草、塩麹、胡麻ピザ、そして串煮込み。
これらを超える、強力な武器になる、新メニューをと、考えております。

話題性、美味しさ、独創性、びっくり度、美しさ、ネーミング、
ヒット商品にはそれなりに、理由がある。

カンと経験、閃き、おもいつき、神が降りてきてほしいものです。

DSCN0567.jpg
夫婦の何気ない会話から、何かが生まれたりもする?

尖閣諸島

今、尖閣諸島について、中国が荒れていますが、そもそもこの尖閣諸島、いったい誰のものだったのか。
歴史に詳しいお客様のお話では
尖閣諸島は埼玉在住のある実業者だそうで、大昔に2000万くらいで、買って、これを年2000万くらいで
ずっと国に貸していた。
その時点で、毎年、この実業家は年に2000万の収入を得ていた。

今回、これを20億円で、国に売った訳で、この実業家、無人島を買って、大儲けしているのですね。

20億はもちろん税金。国民の貴重なお金がお金持ちの実業家に渡って、それで、中国と争いになっている、。

国有化して、いったい何の意味があったんでしょうか?

領土問題は絶対に、解決策というものが無いのだから、できるだけ、触れず、触らずにしておけばいいものを
そもそも石原知事が騒いでから、国有化せざるおえなくなり、今回の中国との衝突。
得したのは、この埼玉の実業家だけ、あとはみんな損をしている。

あたりさわりなく、そっとしておくことも、時には重要なのかも?
H000043554_Q017.jpg
おいしいピザでも食べながら、物事の本質を探ろうではありませんか?

人類が始まって、およそ400万年。そのうち、399万年は戦争なんてなかった。
戦争がはじまってのは、せいぜい1万年前くらいから。
あたりさわりなく、過ごすという知恵もあっていいのかも?

定休日の変更

定休日が10月より、火曜日に変わります。よろしくお願いします。

お知らせ

wi-fiがつながるようになりました。どうぞご利用下さい。
DSCN1535.jpg
WI-Fiのスポット店になりましたので!

遠い昔

遠い昔、はるかに昔、ある日突然に宇宙が生まれ、星が生まれ、太陽が生まれ、銀河系ができ、
地球がうまれ、その地球に水と空気、酸素が生まれ、そして生命が誕生し、その生命は素晴らしい
進化を繰り返して、やがて、人間が生まれた、。
つまり、宇宙は人間を誕生させる為に、生まれてきた。

だから人間は選ばれし、生き物。その選ばれし、生き物、人間の様々な思いが、様々な発明となって、
様々な便利なものを生みだしてきた。
こんなものがあったらいいな、あんなことができたらいいな、そんな思いを次々と実現させてきた。

でもひとつだけ、いまだに叶わない夢、それは世界中の人々が仲良くなって、一切の争いごとが
なくなること。それをもっともっと強く願わないと、きっと実現はできないでしょう。

オレンジでおいしいものを食べながら、いろんな、あなたの思い、願いを語って下さい。
串煮込み
おいしい食事が願いを叶える?

怒り

中国の反日暴動には、激しい怒りを感じます。
中国人が怒りにまかせて、暴挙のしたい放題。それを見過ごす政府。
その中国政府になにも真剣に抗議しない、日本政府。

怒りにまかせた暴力には、やはり力で対抗するしか方法はないのか?
いたしかたない。力の行使もやむ負えない。

話してわからない奴にはどう、対抗すればいいのか?
無抵抗主義では、やはり解決できないこともある?

暴力に屈してしまわぬように、やはり、力は必要?
その究極が核武装になってしまう。
賢い解決法ってないのでしょうか?

H000043554_Q014.jpg
無分別な暴力に立ち向かうためには、やはり体力。栄養のあるオレンジのメニューです!

お金の使い道

最近の若い人は、あまり食費にお金を使いません。でも携帯には平気で月何万も使います。
車につぎ込む人。洋服につぎ込む人。宝石につぎ込む人。ギャンブルにつぎ込む人。

お金の使い道は人それぞれ。お金は大事。使い道には充分、思慮して、賢く使いましょう。

一年間の世界の軍事費は120兆円を超えるそうです。
これを、たとえば、太陽光発電につぎ込めば、エネルギー問題は一変にかたずくそうです。
一番愚かなのはアメリカ、3分の1はアメリカ一国の軍事費なのですから。
争うことに、これだけのお金を使っている。

もっともっと賢くなりたいですね。

食べることにお金を使うのは、賢い事ですぞ!
DSCN1364_20111121154649.jpg
オレンジのメニューはどれも安い!

宇宙はでっかいぞ!

宇宙には約4%の素粒子からできた、現在わかっている世界があって、その他はダークマターとか
ダークエネルギーなどのわからない世界が96%。
銀河系に地球がありますが、おそらく銀河系のような宇宙はほかに2000億個もあるそうな、
その宇宙の外にもまた違う宇宙があって、その果てしなく大きい事と言ったらまさに限りがないのです。

中東では反米運動、中国や韓国では反日とか、喧嘩ばっかりしてないで、小さな小さな地球という
一つの星に生まれた皆、仲間なんだから、仲良くしようよ!

ちっぽけなちっぽけな地球、その中で争うなんて、じつにつまらない事。
今世界一強いひとは、核ミサイルの発射ボタンに手をかけている人。
その人に運命をゆだねた世界平和。

どうにかしようぜ!

オレンジはひたすらに平和を願っております。
H000043554_Q002_20090323135830.jpg
平和な空間でありたい。

一緒の食べる幸せ

男が女を好きになる。これは本能。そして好きになった人と、一緒に食事がしたくなる。
これも本能なのだそうです。
ともに、内臓を働かせる喜びを求めるのだそうです。
英語で「ガッツ」という表現がありますが、これは内臓のことだそうです。
ガッツのあるやつ、これは内臓が丈夫で強い奴とのこと。

ところで、人は肛門でも考えていることをご存じでしょうか?
はたして、今、お尻にあるのは、「便か、はたまた、オナラカ?」その判断は肛門がしているのだそうです。
今は、便だから、トイレに行かねばならないとか、今は中身はおならだから、トイレでなくても
大丈夫とか、肛門が脳に指令をだしているのです。

ミミズは口と肛門しかない。脳はない。まさに肛門で考え行動している生き物なのだとか。

ぜひ、本能である、お食事デートはオレンジへ!
DSCN1360.jpg
オレンジで本能に従いましょう!

誠実、そして謙虚

かつて、アメリカの大歌手フランクシナトラはこう言った。
「私が観衆にむかって心がけていること、それは唯二つのこと。誠実な心、謙虚な心」

この言葉に感銘を受けた、俳優高倉健さんはこれを人生の柱とした。
健さんの映画には、誠実と謙虚があふれています。

歌に誠実と謙虚があふれているのが、河島英吾と村下孝造、そして小田和正。
小説にそれがあふれているのは、池井戸潤。

たいがいいい人と言われる人は誠実と、謙虚、これを合わせ持っている人ですね。

反対に嫌われる人は無責任で傲慢な人。

オレンジも、誠実で謙虚な店でありたいと思っております。
DSCN1379.jpg
この灯りは謙虚とは言えない?

あなたへ

映画「あなたへ」を見てきました。高倉健さんの相変わらずの素晴らしさに感動してきました。
ただただ、健さんのオーラが輝いておりました。

亡くなった奥さんの遺言に、「自分の故郷の海に散骨してほしい」と書いてあったために、この遺言に
従って、車で長崎の海まで行って、そこで散骨をするというお話で淡々とした映画でありますが
深い夫婦愛がみごとに描かれていました。

映画の中で奥さんがうたう「星めぐりの歌」という曲も素晴らしいのです。

日本の素晴らしい風景も沢山でてきて、ぜひ映画館へお出かけください。
映画の帰りはぜひオレンジへ
DSCN1449.jpg
映画の感動を串煮込みとともに!

ダイエット

連休をしたあとの営業はいつも混みあいます。沢山のお客様が来てくれて、「3日間も休んでたけど、どうしたの?」とか、「3日間もどこ行ってたの?」とか、聞かれまして。大変心配してくれるのです。
本当に、心暖かいお客さまばかりであります。

連休をしますと、かなり体重が増えます。働かず、食って、飲んで、寝ての連休なので、3日間休むと
約5キロくらい簡単に増えてしまうのです。
1週間も仕事をすると、また元に戻るのですが、
連休前は67キロでした。現在、72キロ。やっぱり5キロ増えました。

連休中にいかに飲み食いしたことかと、後悔するのですが、やはり、ゆかいな仲間と飲む酒はおいしくて、
飲みすぎ、食べすぎてしまうのです。

さあ、明日から仕事頑張って、ダイエットだ!

明日の保障

私たちが生き物であるかぎり、無事に明日という日を迎えられる保障はまったく無いのです。
確かなのは、今、この時だけ。

明日、巨大地震がきて、死ぬかもしれないという思いは昨年の3月から、誰しもが思っていること。

だから、今日という日を精一杯に生きる。手抜きはしない!

ああ、こんなことになるなら、ああしておけば良かったという思いをなるべく少なくするために、
たゆまぬ努力です!
DSCN1532.jpg
この子たちの明日の為に!

家族旅行

御蔭様で、お休みを頂きまして、、家族旅行に行ってきました。
秋保温泉に9人でお泊まり。家族の絆を楽しんでまいりました。
帰りに、先月行った、赤湯の恩師のラーメン屋さんにも行ってきまして、
相変わらず、71歳の老いを感じさせない若々しい姿に感動してきました。
DSCN1531.jpg
ホテルでお食事
DSCN1532.jpg
DSCN1533.jpg
ホテル前で記念写真
DSCN1534.jpg
恩師のラーメン屋さんでお食事

臨時休業

9月5日から7日まで、臨時休業とさせていただきます。
娘夫婦と孫3人と、私の両親と総勢9人で秋保温泉に行ってきます。
まことにご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

飲める?飲めない?

お酒の飲める人と、アルコールがまったく駄目な人。
当店では、その組み合わせでいらっしゃるグループが多いです。
飲める人にも、飲めないひとにも、使い勝手がいいのです。

それはドリンクメニューもフードメニューも両方に対応しているから。
ホットコーヒーもあれば、冷酒もあるし、パスタもあれば、煮込みもあるし。

どんな人でも楽しめる。そんなオールマイティなお店です!
DSCN1370.jpg
お酒もソフトドリンクも充実!

秋の夜長に

卵が先か、鶏が先か?学術的には卵。宗教的には鶏だそうです。
構造の簡単なものから生まれるからだそうですが、ある日、突然、何かが突然変異して、卵が産まれたなんて、
そんな馬鹿な!

最初の人間は赤ちゃんか、母親か?これもわからない。猿から枝別れしたとしても、最初の猿は親なのか
赤ちゃんなのか?

絶滅する生物も多いですが、新しく生まれてくる生物というのもいて、新種と言う奴は、いったいいかにして
この世に生れてくるのか?

宇宙はある日突然、ビックバンという大爆発でうまれたそうですが、何にも無い世界から
何かが生まれるという不思議。この不思議に比べたら、幽霊だろうが、宇宙人だろうが、悪魔だろうが、
神様だろうが、みんな存在しても、ちっとも不思議じゃない。

秋の夜長に、ピザを食べつつ、酒を飲みつつ、不思議なことを考えましょう!
DSCN1514.jpg

永遠と一瞬

宇宙の歴史に比べたら、人類の歴史など、ほんの瞬きの一瞬のようなもの。
宇宙誕生の不思議に比べたら、人類の不思議など、取るに足らないもの。
宇宙の大きさに比べたら、地球なんて、ほんの豆粒のようなもの。

小さいもの、小さい事にとらわれることなく、広いおおいきな心で生きていきたいものですね。
H000043554_Q002_20090323135830.jpg
オレンジはとても小さな空間だけど、そこから広いお外でもご覧になって、遠い宇宙のことなどに
思いを馳せてみましょうや。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク