スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急対応

先日、山形の消防署で、救急車を要請した大学生が、タクシーで行けと言われて、そのまま自宅で死亡してしまった事件がありましたね、この電話のやりとりがユーチューブで聞けるのですが、この消防署の職員はもちろん
緊急性がないと判断して、タクシーで行くように言ってますが、このやりとりが実に7分間もやっているんですね、7分間も話している暇があったら、行ってあげればよかったのになあと、思ってしまいますよね。

電話の声で、緊急性を判断するのは難しいでしょうが、なるべくは軽症の場合は救急車は出すなという指示があったのでしょうが、悔やまれる事件でしたね。

私の店にはたまに、トイレを貸してくれと言ってくる人がいまして、ずっと貸していたのですが、どうも
お礼の言葉がない。ひどい時には、トイレから携帯で電話しながら、そのまま帰ってしまう人もいて、
それからは、「すいませんが、そこにコンビニがありますよ、お客様のトイレですので」と言って、トイレだけ
貸してと言われても、お断りしています。

でも中には緊急を要するような、そんなふうに見えるような人もいまして、判断によってはお貸ししてます。
好意でやっても、まったく礼を欠く人もいるので、緊急性ありと判断しない限りは、そんなふうな
対応になっております。

常日頃から判断力を磨くことも大事ですね。
スポンサーサイト

サラリーマンのお小遣い

今のサラリーマンのお小遣いは30年前のレベルにまで、戻ってしまったそうです。1000円亭主どころか、
一日、1000円をきっているとか。当然ランチはワンコイン、500円が平均だとか、
オレンジのランチは一番安くても、790円なので、たまにしか来れないという方が多くなってしまうのでしょうか?
当然、夜のお酒の付き合いも減ってしまうわけで、なんともお寒い世の中、不況の嵐。石原さん、橋下さんが
不況をぶっ飛ばしてくれますかねえ。

とにかく、それでも、年末となれば宴会でしょう!今年もオレンジの宴会をよろしく!
クリスマス
今すぐ、予約を!大きい文字

ネットの大罪

先日、パソコンが壊れて、ちょうど店の電話を光回線にしたことで、古いパソコンがもらえたので、今は店で
暇な時間にパソコンを触って、よくネットを見るようになりました。
今までは、家にしかパソコンがなく、休みの日くらいしか、ネットは見ませんでしたが、このネット検索というやつは、あらゆる情報が無料で手に入るので、ついつい長い時間見てしまいます。

前はもっぱら、暇な時間は本を読んでいたのですが、どうも店でネットを見るようになってからは、読書から
とうざかっています。

脳トレもできるし、格闘技の様々な映像も見れるし、好きな歌手のライブも見れるし、買い物もできるし、
あれこれネットサーフィンにはまってしまうのです。
これって、けっして有意義な時間ではないなあ、、、と反省しております。

ネットばかりに頼っていると、たぶん、本物に触れる機会が減り、本物の情報を見分けることができなるなるのでは?と不安になります。
知恵袋とか口コミ情報とか、いったいどれだけ信憑性のある情報なのかわからなくなります。

飲食店の情報も食べロクなどに踊らされているし、顔の見えない情報に頼ってはいけないなあ、と
思うのであります。
DSCN1355.jpg
新鮮な生きた情報をお待ちしてます。

ロングブレスダイエット

最近はやりの「ロングブエスダイエット」を見ました。呼吸するだけで痩せられる。これを信じてやってみようと
思います。
私、今は168cmで体重68kg。やや太りぎみ。理想は62kgです。
6kgダウンにむけて頑張ります。

私は大食いで、しかも大酒飲みなので、太る時はあっという間に太るのです。75kgまでいったこともあります。
夜のウオーキングのおかげで、なんとか、68kgを維持してますが、油断せず、ブルースリーの体型をめざして
頑張りますよ。

オレンジでたくさん食べた人も呼吸法とウオーキングで痩せましょう!
DSCN0847.jpg
決意のマスターであります。この頃、立派なヒゲ面でした。

日本のリーダーは?

石原都知事が国政に入るといってますが、どうなんですかねえ。
石原さんが尖閣を買うなどと言わなければ、そもそも今回の中国の騒動はなかった。
喧嘩が必要な時には戦うことも必要だけれど、確かに石原さんは野田さんなんかより、はるかに勇ましい。
喧嘩が得意そう。それはあの橋下さんにも言える。一見頼もしそうに見える。
リーダーにふさわしく見える。

でも大事なのは、喧嘩を収めること。いらぬ諍いはなるべくしないこと。これも大事。

なんでもはっきりさせればいいというものでもないし。でもまったく外国に物が言えなくて
いいなりになっているようでも駄目だし。

今、日本の閉塞感を打ち破るには、この石原さんや橋下さんのような、勇ましそうな人が本当に
必要なのか?冷静に考えてみる必要がある。

戦う前に、戦いを止められる人、そんな人いませんかねえ。

DSCN1194.jpg
オレンジのリーダーはお客様、あなたです”!

人の痛み

人間の体、脳は本来、人の痛みがわかるようにできているのだそうです。人が火傷をしたら、自分も熱いと感じたり、人が指を切る様を見たら、自分の指も痛いと感じたり。
人が無視されたり、暴言を吐かれたりしても、やはり、痛みとして脳は感じるそうです。

でも現代では、人の痛みを感じ取ることができない病気の人がたくさん増えてしまったようです。
人の痛みがわからないから、人が死ぬまで、殴ったり、いじめたり、
人の痛みがわからないことは、あきらかに異常、欠陥なのでありまして、病人として治療しなければ
なおらないらしいです。

ではなぜ、こんな無痛症の人が増えてしまったのか?愛情薄く育った人が多いのか?
ゲームなどでの疑似体験が多いからか?
はたまた、食生活のせい?いわゆる擬似食品というか、インスタント食品、ジャンクフード、ファーストフード
きちんと栄養がとれていない、バランスの良い食事がとれていないせいか?

オレンジでは、セットに必ず、サラダをお付けして、スープも具沢山にして、バランスよく栄養が
取れるよう、配慮しておりますので、
人の痛みのわかる、正常な人間でいられるようにと、願っております。
画像新メニュー 002
いろんな食品で、いろんな栄養素を吸収。それが大事。

怒り

沖縄の暴行事件には沖縄の人たちも怒っておられると思いますが、やはり中国人なんかに比べると、日本人はおとなしいですよね。オスプレイにしても今回の事件にしても、これが中国で起こったら、暴動が起きるでしょうね。
反日の暴動をみればわかります。
でも日本では米兵の夜間外出禁止では商売があがったりだという人までいて、暴動など起こる気配もない。

約50年前、「ジラード事件」というのが群馬県の駐留米軍基地でおこっています。この基地のすぐ近くで、
近所の農民が米兵に7.8メートルの至近距離で撃たれ、殺された事件です。
この事件では、アメリカはあくまでも、単なる事故として主張、裁判も傷害致死として執行猶予付きの判決で
お咎めなし、この兵士は日本人妻をつれて悠々と帰国した事件です。

この頃から日米の関係は変わっていない。アメリカは中国から日本を守ってくれるは幻かもしれないですね。
日本人の怒りが足りないからでしょうか。
中国人の怒った様をみていると、なんて野蛮な!と思うのですが、必要な時にはあれくらいの怒りを表現しないと
わかってもらえないことってあるかもしれないですね。

DSCN0435.jpg
怒りが必要な時にはちゃんと怒る。怒るにはパワーが必要。オレンジでスタミナ食を食べましょう。

iPS細胞

昨日、NHKでiPS細胞の番組をみましたが、この山中教授の発見した細胞ってすごいですね。
人間は最初たった一個の細胞から始まって、これが何億回もの細胞分裂をくりかえして、60兆個もの細胞になる。そして人間ができあがる。
iPS細胞はこれを初期化してしまうのですね。だからどんな細胞にも変えられる。
すばらしい、発見ですが、これによって、癌も、認知症も不妊症もとにかくあらゆる病気を治してしまう
可能性があるとか、あと50年もすると、人間の寿命は150歳になるそうです。

山中教授は神の領域に踏み込んでしまったのではないでしょうか?

H000043554_Q005_20090323122308.jpg
オレンジのピザも神の領域に入ろうとしています。

iPS

アメリカインディアンの教え

アメリカインディアンの教えです。

批判ばっかりされて育った子供は、なんでも非難ばかりする大人になる。
敵意ばかりをむきだしにした中で育った子供は、誰とでも争う大人になる。
ひやかされてばかりの子供は、いつもはにかんだ大人になる。
妬みの多い親に育った子供は、自分はいつも悪い事をしているのではないかと疑う大人になる。
心が寛大な親に育った子供は、我慢強い大人になる。
ちょっとしたことでも褒めてくれる親に育った子供は、感謝の気持ちを忘れない大人になる。
公明正大な親に育てられると、正義の心を持った大人になる。
思いやりにあふれた親に育てられると、弱者の痛みがわかる大人になる。
いつも一人の人間として認めてあげる親に育った子供は、自立心の強い大人になる。
いつも親に愛され、抱きしめられて育った子供は、世界の平和を愛せる大人になる。

インディアンはいいこと言うなあ、、、。DSCN1347.jpg
とんぶり豆腐で心から浄化しましょう!
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。