緊急対応

先日、山形の消防署で、救急車を要請した大学生が、タクシーで行けと言われて、そのまま自宅で死亡してしまった事件がありましたね、この電話のやりとりがユーチューブで聞けるのですが、この消防署の職員はもちろん
緊急性がないと判断して、タクシーで行くように言ってますが、このやりとりが実に7分間もやっているんですね、7分間も話している暇があったら、行ってあげればよかったのになあと、思ってしまいますよね。

電話の声で、緊急性を判断するのは難しいでしょうが、なるべくは軽症の場合は救急車は出すなという指示があったのでしょうが、悔やまれる事件でしたね。

私の店にはたまに、トイレを貸してくれと言ってくる人がいまして、ずっと貸していたのですが、どうも
お礼の言葉がない。ひどい時には、トイレから携帯で電話しながら、そのまま帰ってしまう人もいて、
それからは、「すいませんが、そこにコンビニがありますよ、お客様のトイレですので」と言って、トイレだけ
貸してと言われても、お断りしています。

でも中には緊急を要するような、そんなふうに見えるような人もいまして、判断によってはお貸ししてます。
好意でやっても、まったく礼を欠く人もいるので、緊急性ありと判断しない限りは、そんなふうな
対応になっております。

常日頃から判断力を磨くことも大事ですね。

サラリーマンのお小遣い

今のサラリーマンのお小遣いは30年前のレベルにまで、戻ってしまったそうです。1000円亭主どころか、
一日、1000円をきっているとか。当然ランチはワンコイン、500円が平均だとか、
オレンジのランチは一番安くても、790円なので、たまにしか来れないという方が多くなってしまうのでしょうか?
当然、夜のお酒の付き合いも減ってしまうわけで、なんともお寒い世の中、不況の嵐。石原さん、橋下さんが
不況をぶっ飛ばしてくれますかねえ。

とにかく、それでも、年末となれば宴会でしょう!今年もオレンジの宴会をよろしく!
クリスマス
今すぐ、予約を!大きい文字

ネットの大罪

先日、パソコンが壊れて、ちょうど店の電話を光回線にしたことで、古いパソコンがもらえたので、今は店で
暇な時間にパソコンを触って、よくネットを見るようになりました。
今までは、家にしかパソコンがなく、休みの日くらいしか、ネットは見ませんでしたが、このネット検索というやつは、あらゆる情報が無料で手に入るので、ついつい長い時間見てしまいます。

前はもっぱら、暇な時間は本を読んでいたのですが、どうも店でネットを見るようになってからは、読書から
とうざかっています。

脳トレもできるし、格闘技の様々な映像も見れるし、好きな歌手のライブも見れるし、買い物もできるし、
あれこれネットサーフィンにはまってしまうのです。
これって、けっして有意義な時間ではないなあ、、、と反省しております。

ネットばかりに頼っていると、たぶん、本物に触れる機会が減り、本物の情報を見分けることができなるなるのでは?と不安になります。
知恵袋とか口コミ情報とか、いったいどれだけ信憑性のある情報なのかわからなくなります。

飲食店の情報も食べロクなどに踊らされているし、顔の見えない情報に頼ってはいけないなあ、と
思うのであります。
DSCN1355.jpg
新鮮な生きた情報をお待ちしてます。

ロングブレスダイエット

最近はやりの「ロングブエスダイエット」を見ました。呼吸するだけで痩せられる。これを信じてやってみようと
思います。
私、今は168cmで体重68kg。やや太りぎみ。理想は62kgです。
6kgダウンにむけて頑張ります。

私は大食いで、しかも大酒飲みなので、太る時はあっという間に太るのです。75kgまでいったこともあります。
夜のウオーキングのおかげで、なんとか、68kgを維持してますが、油断せず、ブルースリーの体型をめざして
頑張りますよ。

オレンジでたくさん食べた人も呼吸法とウオーキングで痩せましょう!
DSCN0847.jpg
決意のマスターであります。この頃、立派なヒゲ面でした。

日本のリーダーは?

石原都知事が国政に入るといってますが、どうなんですかねえ。
石原さんが尖閣を買うなどと言わなければ、そもそも今回の中国の騒動はなかった。
喧嘩が必要な時には戦うことも必要だけれど、確かに石原さんは野田さんなんかより、はるかに勇ましい。
喧嘩が得意そう。それはあの橋下さんにも言える。一見頼もしそうに見える。
リーダーにふさわしく見える。

でも大事なのは、喧嘩を収めること。いらぬ諍いはなるべくしないこと。これも大事。

なんでもはっきりさせればいいというものでもないし。でもまったく外国に物が言えなくて
いいなりになっているようでも駄目だし。

今、日本の閉塞感を打ち破るには、この石原さんや橋下さんのような、勇ましそうな人が本当に
必要なのか?冷静に考えてみる必要がある。

戦う前に、戦いを止められる人、そんな人いませんかねえ。

DSCN1194.jpg
オレンジのリーダーはお客様、あなたです”!

人の痛み

人間の体、脳は本来、人の痛みがわかるようにできているのだそうです。人が火傷をしたら、自分も熱いと感じたり、人が指を切る様を見たら、自分の指も痛いと感じたり。
人が無視されたり、暴言を吐かれたりしても、やはり、痛みとして脳は感じるそうです。

でも現代では、人の痛みを感じ取ることができない病気の人がたくさん増えてしまったようです。
人の痛みがわからないから、人が死ぬまで、殴ったり、いじめたり、
人の痛みがわからないことは、あきらかに異常、欠陥なのでありまして、病人として治療しなければ
なおらないらしいです。

ではなぜ、こんな無痛症の人が増えてしまったのか?愛情薄く育った人が多いのか?
ゲームなどでの疑似体験が多いからか?
はたまた、食生活のせい?いわゆる擬似食品というか、インスタント食品、ジャンクフード、ファーストフード
きちんと栄養がとれていない、バランスの良い食事がとれていないせいか?

オレンジでは、セットに必ず、サラダをお付けして、スープも具沢山にして、バランスよく栄養が
取れるよう、配慮しておりますので、
人の痛みのわかる、正常な人間でいられるようにと、願っております。
画像新メニュー 002
いろんな食品で、いろんな栄養素を吸収。それが大事。

怒り

沖縄の暴行事件には沖縄の人たちも怒っておられると思いますが、やはり中国人なんかに比べると、日本人はおとなしいですよね。オスプレイにしても今回の事件にしても、これが中国で起こったら、暴動が起きるでしょうね。
反日の暴動をみればわかります。
でも日本では米兵の夜間外出禁止では商売があがったりだという人までいて、暴動など起こる気配もない。

約50年前、「ジラード事件」というのが群馬県の駐留米軍基地でおこっています。この基地のすぐ近くで、
近所の農民が米兵に7.8メートルの至近距離で撃たれ、殺された事件です。
この事件では、アメリカはあくまでも、単なる事故として主張、裁判も傷害致死として執行猶予付きの判決で
お咎めなし、この兵士は日本人妻をつれて悠々と帰国した事件です。

この頃から日米の関係は変わっていない。アメリカは中国から日本を守ってくれるは幻かもしれないですね。
日本人の怒りが足りないからでしょうか。
中国人の怒った様をみていると、なんて野蛮な!と思うのですが、必要な時にはあれくらいの怒りを表現しないと
わかってもらえないことってあるかもしれないですね。

DSCN0435.jpg
怒りが必要な時にはちゃんと怒る。怒るにはパワーが必要。オレンジでスタミナ食を食べましょう。

iPS細胞

昨日、NHKでiPS細胞の番組をみましたが、この山中教授の発見した細胞ってすごいですね。
人間は最初たった一個の細胞から始まって、これが何億回もの細胞分裂をくりかえして、60兆個もの細胞になる。そして人間ができあがる。
iPS細胞はこれを初期化してしまうのですね。だからどんな細胞にも変えられる。
すばらしい、発見ですが、これによって、癌も、認知症も不妊症もとにかくあらゆる病気を治してしまう
可能性があるとか、あと50年もすると、人間の寿命は150歳になるそうです。

山中教授は神の領域に踏み込んでしまったのではないでしょうか?

H000043554_Q005_20090323122308.jpg
オレンジのピザも神の領域に入ろうとしています。

iPS

アメリカインディアンの教え

アメリカインディアンの教えです。

批判ばっかりされて育った子供は、なんでも非難ばかりする大人になる。
敵意ばかりをむきだしにした中で育った子供は、誰とでも争う大人になる。
ひやかされてばかりの子供は、いつもはにかんだ大人になる。
妬みの多い親に育った子供は、自分はいつも悪い事をしているのではないかと疑う大人になる。
心が寛大な親に育った子供は、我慢強い大人になる。
ちょっとしたことでも褒めてくれる親に育った子供は、感謝の気持ちを忘れない大人になる。
公明正大な親に育てられると、正義の心を持った大人になる。
思いやりにあふれた親に育てられると、弱者の痛みがわかる大人になる。
いつも一人の人間として認めてあげる親に育った子供は、自立心の強い大人になる。
いつも親に愛され、抱きしめられて育った子供は、世界の平和を愛せる大人になる。

インディアンはいいこと言うなあ、、、。DSCN1347.jpg
とんぶり豆腐で心から浄化しましょう!

未来は何処へ?

IPS細胞の発明の山中教授は確かにすばらしい人ですが、これが本当に実用化されたら、人間のほとんどの
病気が治療できて、治ってしまい。さらに人の寿命は果てしなく延びてしまうのではないでしょうか?
IPS細胞のおかげで、200年も生きるようにでもなったら、地球は人で溢れてしまい、それこそ、
人口調整の為の戦争が起きてもおかしくない。

さらに、今、無人の戦闘兵器が世界中で開発されていて、無人の兵器が大量に戦場に投入されて、それを操縦する人は、まさにゲーム感覚で、人を殺していくだろう。

かたや人の命を守るものを発明し、片方ではより効率よく人の命を奪う兵器を開発し、いったいこの
正反対のことを同時にやってのける人間っていったいなんだろう。

こんな人間の未来って、どんなだろうと、恐ろしくなりますね。

DSCN1301.jpg
うまいもん食っていられる、平和に感謝ですかね。

mir

錯覚

人間の脳はいろんな錯覚をします。洗脳も錯覚の一種でしょうか?何が正しいのか、いろんな経験を積んで、
いろんな人と出会って、形成されていくはずが、強烈なメッセージを強制的に刷り込まれることで、
それまでの、いろんな積み上げてきたことが、いっぺんに崩れてしまうことがあるのでしょうか?

いろんな事件が起きますが、それは全部、人間が間違った錯覚をおこしてしまうせいなのでしょうか?

人は悪いことをしても、なぜ、この行為が悪いことだと言われるのか?わからなくなることがあるのでしょうか?
最近の凶悪事件はまったく理解不能の事がたくさんありますよね。

まずはおいしいものを食べて、脳がしっかり働いて錯覚を起こさないようにしましょう。
脳が一番カロリーを摂取するのだそうですから。
画像新メニュー 002

英語教師の苦悩

当店のお客さんでアメリカ人の英語教師がいますが、彼が言うには、日本語は本当に難しい。
何といっても、物の数え方が難しいと。
1とかいて、いちとか、ひとつとか、八とかいて、やっつとか、ななとか、しちとか、
はちにちとか、ようかとか、4日でよんにちではなくよっかとか。

8本とかいて、はっぽんとか、8匹、8尾、とにかく難しすぎる!

こんな難解な言語はほかに無いそうです。
英語は8はエイトそれ以外何もない。1種類・じつにシンプル。

なぜに難しい、日本語ができて、英語はできないのか?情けないですね。
DSCN1543.jpg
串煮込み何本にしますか?エイトですか?それともななほん?

キューバ危機

50年前の今日、キューバ危機という大事件がありました。
アメリカとソ連であわや第三次世界大戦になる一歩手前までいった、緊張の時があったのです、。

たがいに、威嚇と譲歩を繰り返し、最後は平和的に解決したそうですが、これが解決しなかったら、
お互いに核ミサイルを打ち合って人類は滅亡しただろうと言われています。
偉大なケネディ大統領の交渉力の結果だったのでしょうか、

このケネディ大統領がもっとも尊敬していたのが、山形、米沢の上杉鷹山だったのです。

人は人の歴史に学ぶのですね。

どんな危機に直面しても、きっと解決策はあるはず、オレンジはがんばります。
画像新メニュー 003
危機に立ち向かうためには体力、ピザは優れた栄養食品です。

定休日 変更 水曜に

度々の変更で大変申し訳ありませんが、定休日を水曜日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

東野圭吾さん

たぶん今、一番日本で売れている作家は東野圭吾さんだろうと思うのですが、私もこの人の小説は好きで
よく読みますが、たまたま、この東野さんのお言葉みつけましたので、ご披露します。
私も毎日、健気にがんばっているつもりです。
圭五

つもりでも

あるつもりでも、無いのが財産
浅いつもりでも、深いのが欲
飾るつもりでも、ばれるのが嘘
隠すつもりでも、暴かれるのが悪事
多いつもりでも、少ない分別
高いつもりでも、低い見識
無いつもりでも、実はある借金
深いつもりでも、浅い知恵
若いつもりでも、忍び寄る年波
儲かるつもりでも、実は損をする商売
直ったつもりでも、治らない癖
お言葉
己を知ることって、大事ですよね。

大食いの人

大食いの人というのが世の中にはおりまして、私もかなり大食いでして、バイキングレストランとか、バイキング式のホテルとか大好きなのですが、そんな私でも適わない大食いの人がご来店でした。
その人、なんと、パスタとピザとハンバーグと串煮込み20本ご注文。しかも生ビール9杯も飲みましたよ。
すべて、あっという間に完食でした。すばらしい。
そんなに太った人でもなかったです。

食べることが何より楽しみだそうです。ただひたすらに食べ、お飲みになる方でした。

何人かで来て、会社の上司の悪口を言いながら、チビチビやるより、思い切って食べまくってくれる
勇ましい方、大好きであります。

批判ばっかりして、自分の自慢ばっかりして、まずい酒になっちゃいますよ。
yubi.jpg

お言葉

好きな人
ありがたい
誠実であれ、それが何より正しい。と昔、ある人に言われました。

合理的な理由

合理的な理由があって、恋に落ちたカップルは長続きしないそうです。
理由などなく、ただただ好きという直感だけの恋の方が続くそうです。

会社の上司の娘とか、家がお金持ちだとか、いい大学をでているからとか、いい会社の社員だからとか
家柄がいいからとか、そんな打算的な合理的理由では恋はなりたたない。

最近の若い女性は
プロポーズにコダワルのだそうです。ただ二人きりの場所で、普通に「結婚しよう」では
駄目だそうです。

たとえば、ディズニーランドの人ごみの中で、突然、跪いて、ほかの人にも聞こえるように
大きな声で「俺と結婚しよう」と叫ぶとか。

目の玉が飛び出るくらい高い、高級なレストランで、急に立ち上がって、店内の全員に聞こえるように
「俺の嫁さんになってくれ!」と叫ぶとか、そういうメモリアルなプロポーズをしない人とは
結婚しない、とか言っている女性が多いそうですよ。

男性諸君!がんばってくれたまえ!
画像新メニュー 002
高級ではないですけれど、こんなメニューを頼んで、プロポーズは如何ですか?
全9品付き、セサミダイニングセット、2980円。要予約。よろしく!!

パソコンが壊れまして

パソコンが突然、電源が入らなくなって、電機屋に持っていったら、これはマザーボードの交換しかないので、
38000円と言われ、修理を断念しました。

そこへ、NTTの代理店の方が営業にやってきて、今、電話回線、インターネット回線をひかり回線に
変えてくれると、中古のパソコンを差し上げます、といわれまして、グッドタイミングなので、ひかりにして
パソコンをもらいました。

タイミングというものがありまして、私も会社員時代が長くて、ずっと営業やってましたので、
たまたま、今の取引先に不満を持っているときに営業に行くと、とんとん拍子に契約が決まることが
ありまして、でもそのグッドタイミングをつかむ為には、何十回も訪問して、営業をし続けないと
なかなか、そのめぐり合わせはやって来ないのです。

人生、いろんなタイミングがあって、今のこの店も、たまたま、私がコーヒーの営業に行っていた先で、
そのころ、私は会社を辞めて、何か自分でやりたいなあ、、と思っていた時期なので、
ここのマスターに「この店止めるから、誰かやる人いないかねえ!」言われたときには
思わず「ああ、ああ、わわわ私がやります!!」と答えてしまったのです。

それから13年、私はオレンジのマスターをやっております。
DSCN1538.jpg
ご来店待ってます。今がグッドタイミングです!!!

本気のプロたち

飲食店の本気のプロたちは、私の作った料理で、お客様が元気になって、幸せになってくれたらと願いながら
仕事をしている。
本気の大工さんは、自分の作った家で、快適にすごしてもらって、幸せになってほしいと願っている。
本気のお医者さんは、早くこの患者さんに病気を治してもらって、幸せになってほしいと願っている。

じゃあ、本気の政治家たちは、自分のつくった政策で、人々が幸せになってほしいと、本気で願っているだろうか?

オスプレイはなぜ配備されてしまったのか?原発はやめるといって、なぜ新たに作ろうとするのか?
なぜ北朝鮮にすぐにでも飛んでいって、拉致された人を救おうとしないのか?
なぜ議員特権をすぐにでも廃止しないのか?
本気の政治家ってどれだけいるのだろうか?

オレンジももっともっと本気でお客様の満足に貢献したいと思っております。

先日、私の大好きだった俳優、大滝秀治さんがなくなられました。87歳まで、本気の芝居をされていた人でした。

ビートルズを聴いて泣きましたとさ。

今日も強制避難地域から郡山に非難してきている方がいらして、この方、大のビートルズファンで。
家は地震の時に壊れたまま、なので、雨漏りと、野生動物たちが入ったりで、もうぼろぼろの状態だそうです。

だからせっかくコレクションしたビートルズのLPもボロボロになってしまったとか、
今日の店に来て、ひさびさにビートルズが聴けて、しかもLPジャケットも見ることができて。
そう言ってさめざめと泣いていかれました。

もうあの家には一生戻れない。この方の苦悩はずっと続くのでしょうかね。
少しでも癒しえてあげられたかと、思ったのでありました。
DSCN0579.jpg<
せめて、暖かいお料理でおもてなし。

女は偉大なり

ミトコンドリアという非常に重要な小器官がありまして、これはあらゆる生物の細胞の中にあって、重要な働きをしてますが、もっとも不思議なのは、ミトコンドリア独自の遺伝子を持っているところ。

その生き物本来の遺伝子ともう一つの別の遺伝子、ミトコンドリア遺伝子というものがあって、これが実に
摩訶不思議なのは、男性の遺伝子が精子とともに、女性の遺伝子に入っても、このミトコンドリア遺伝子だけは、
男性のものは、拒否されてしまい。
子孫は男女の本来の遺伝子と女性、母親だけのミトコンドリア遺伝子だけを受け継いで、成長していくのです。

故に、男性よりもはるかに女性の方が偉大なのです。

この人類のミトコンドリア遺伝子はアフリカのある黒人の女性から発生したことがわかったそうです。

日本人も中国人も韓国人も。元をただせば、ある一人の女性を母として、共通のミトコンドリア遺伝子を
受け継いでいるのです。
だから人類はみな兄弟なのですね。
画像新メニュー 001
恨みっこなしで、みんなでおいしいもの、食べようよ。

霊魂

先日は強制非難地区の人がいらして、地震の時の話をしてくれました。
この方は津波でおじいさんとおばあさんを亡くしてまして、その時の話。
家ごと津波で流され、息子さんたちは助かったものの、じいさんとばあさんがどうしても見つからない。
3日間さがしても見つからない。その間、家の屋根の上の方角から、どうしても爺さんの声が聞こえる
「助けて、助けて」と、この声は家族全員に聞こえたそうです。

翌日、また捜索に行ったところ、大きな木の上で、いろんな瓦礫や網やロープに包まった、おじいさんの
遺体が発見されたそうです。

木の上で、どうしても見つけてもらえない、おじいさんの霊魂の声だったのでは、、、と話していました。
画像新メニュー 003
ガーリック、ペッパーピザです。霊魂さまのご冥福を祈りながら、おいしく頂きましょう。

棚上げ

棚上げという言葉がありまして、これもまた、問題解決の一つの方法として、長い間、日本と中国、韓国は
領土問題を濁してきた。
はっきりさせないという、解決。これもまたしかり。
はっきりさせるばかりが、脳じゃない。あいまいな解決もあると、そうやってやり過ごしてきた。
でもここへきて、そうもいかなくなってしまったのでしょうか?

譲り合いとか、共同管理とか、そんな歩み寄りも無理?

とにかく、みんなで仲良く、お食事しましょ。
画像新メニュー 002
みんなで食べれば、怖くない。

パソコンが壊れた

パソコンが壊れてしまって、大変です。
メールアドレスも変わりました。
sesame.orange@poem.ocn.ne.jp
こちらへみなさんメールください。

皆さんのメールアドレスも消えてしまったので。
ぜひおねがいします。
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク