臨時休業

明日から3日間、お休み頂きます。横浜、鎌倉にて、繁盛店のお勉強であります。
いっぱいいい店見て、リフレッシュしないとね。
井の中の蛙になってはいけないのです。沢山の刺激を受けて、大いに脳を活性化させてくるつもりです!!
H000043554_Q021.jpg
より最先端のお料理を目指して!!
スポンサーサイト

取り残されて

あるお客さんの話だと、駅前の丸井のビルはようやく解体されることが決まって、あるハウスメーカーが
ホテルとショールームのビルを建てるそうです。

それにアーケードのトポスのビルもやっと解体が決まって、仙台の会社が飲食ビルを建てることが
決まったそうです。

なのに、なのに、当店の向かいの大田病院だけは、まだまったく決まっておらず、当分の間このままだそうです。
なぜ、ここだけ取り残されるのか!
まわりのビルはあちこち取り壊されているのに、ここの病院だけが残されるなんて、理不尽ですよね!
DSCN0599.jpg
相変わらず、幽霊だらけの病院。なんとかしてくれ!夜になると人通りが途絶えるのは、このせいか!!!

お天気には勝てない

またまた大雪。大ひまであります。努力もお天気には勝てないのです!
暇なので、月尾嘉男教授の難しい本を読んでおります。
たとえば、こんな事が書いてあります。

紙は何からできているか、紙は繊維でできている。繊維は何からできてるか、繊維は細胞でできており、
細胞は分子でできており、分子は原子でできていて、原子は原子核と電子からできてまして、
原子核は陽子と中性子でできていて、これらは素粒子でできている。元素ともいいます。

この元素の単位で考え、研究した技術がナノテクノロジー。このナノテクノロジーが実用化すると、

たとえば、牛肉というのは、炭素、水素、酸素、窒素といった元素でできている。
だから、これらの元素を集めて、複雑に組み合わせていくと、牛肉ができてしまう。

私たちが牛肉を手にするには、その牛肉の16倍もの餌をあたえて、3年くらいは飼わないと、牛にならない。
ナノテクノロジーでは、この手間隙が一遍になくなる。
そんなことが可能になるかもしれないと。

たとえば、ピザを構成する元素を集めて、これを組み合わせてくれる機械にいれると、ポンっとピザが出来上がってしまう。
そんな馬鹿な!でも理論的には可能だとか。
ピザ屋さんもあがったりの未来ですな!
科学は恐ろしい。
H000043554_Q017.jpg
当店のピザは手造りです!正真正銘の手作りです、。

みんなそれぞれに、

お客さんの中には結構、飲食店の方も多いのですが、その中のお一人は、震災でお店が入っているビルの取り壊しが決まって、そのビルを立ち退かなければいけなくなりました。
ビルのオーナーからはなんの保障もありません。
自然災害での立ち退きなので、何の保障も求めることができず、ただ出るしかない。

また新しく開業するための資金は3分の一は国からでるらしいのですが、また借金をして一から出直しは辛いと
言ってました。

小さな子を持つ、ある飲食店の方はすぐに奥さんと子供を新潟に非難させていましたが、単身の生活に疲れ、
親子一緒に暮らすため、新潟に店を移転することに決めたそうです。

みんなそれぞれの事情、考えで、人生の岐路に立たされているようです。地震さえ、放射線の心配さえなければ
こんなことにはならなかったのにと、辛い選択を迫られたようです。

幸い、当店は震災後もこうして店ができていることには、本当に感謝している次第です。
頑張らねば!!
DSCN1262.jpg

継続は力

昨年の10月くらいから、平日のランチに先着20名様くらいに、串煮込みを1本、プレゼントさせて
いただいてました。
その効果か、最近になって、やっと夜の串煮込みのお客様が増えてきたような。

私たち夫婦もだんだん年老いてきまして、ランチの1,2時間にスピーディーに大勢のお客様を
こなすことが、難しくなってきつつありますので、
どちらかと言えば、夜の営業を重視していきたいと考えているところです。

なかなか途中からの方向転換は難しいのですが、コツコツとやっていこうと思ってます。
aruku 008
居酒屋メニューが充実してきましたよ!!

悪夢

昨夜は悪夢にうなされ、今朝は眠いです。
夢では、私の店は異常に広くて、お客さんがばんばん入ってきて、すごく忙しい。
なのに、かみさんは急用ができたと言って、出かけてしまう。
一人になった私は沢山のお客さんを前にして、右往左往、パニック状態。
コーヒーをたてて、テーブルに持っていくと、コーヒーのはずが、ただのお湯になっている。
慌てて、またコーヒーを淹れなおす。

ピザを充分な大きさまで伸ばして、焼き上げると、すごく小さいピザになっていて、
これまたやり直し。

うなされて、夜中に眼が覚めて、一旦トイレに行きまして、また眠りにつくと、なんと
さっき見た夢の続きは始まり、出かけていたかみさんが戻ってくる。またまたお客さんが
怒涛のごとく押しかけて、大忙し。今度はかみさん、気持ちが悪くなった、医者に行ってくると、
また出かけてしまう。またまた、私一人になって、パニック状態。
「いつになったら出てくるんだ!」「コーヒーはまだか!」「こっちのピザはまだですか!」
とみんな、いらいら、騒ぎ出し、私はもうなすすべもなく、ただただうろうろするばかり、

そんな悪夢にうなされたのでした。
現実は、おだやかな毎日で、のんびりやっております。
この悪天候で、お客様の出足はいまいちです。
早く天気になあれ!!!
宏樹 001
夢は頭脳の誤作動だそうです。お酒を飲みすぎても、誤作動がおきますね。

創業60年のお店。

郡山駅前には、創業60年という老舗居酒屋がありまして、そこでは85歳になられる初代おかみが元気に
もつ焼きを焼いてくれるのです。「串天」という店ですが、すごいですね。

初代おかみと2代目おかみと3代目のおかみと3人の元気な女性が頑張ってまして、男性は2代目のだんながひとり孤軍奮闘しております。
家庭的な雰囲気がいいのか、サラリーマンで一杯です。大衆酒場の見本のようなお店。
吉田類さんの世界ですね。

私が将来目指す、大衆酒場もこんな感じかなあと思ったりします。
サラリーマンが2,3000円使って、軽く一杯やって帰るなじみの店。
気兼ねなく、居心地のいい店。
そんな店を思い描いたりするのであります。
DSCN1368.jpg

渋滞

大雪での渋滞で、いつもの通勤が15分のところ1時間以上もかかってしまいました。
娘は夕べ、郡山から須賀川に帰るのに、4時間もかかったとか、悲鳴を上げてました。

車は止まってしまうと何もできない。歩きであればすこしずつでも進めるのに、車は無力になってしまうのですね。

そんなわけで、今日はまったく暇であります。自然には勝てませんねえ、、、。
言い訳に逃げてはいけませんね。
頑張らなくちゃ!
H000043554_Q011_20090325233638.jpg
雪かきで体力消耗、そんなときはオレンジでビタミン補給!!

大雪

大雪です。朝からもう8回も店の前を雪かきしました。こんな日は誰もきてくれないかなあと思ってましたが、
11時の開店から30人ほどのお客様。
「おたくはいつも混んでるから、こんな日は暇かと思って」と言って来てくださったお客様がたくさん
いらして、結局は暇ではなくなりました。
なんてありがたいことか。

1月の29日から3日間、お休みいただきます。今回は横浜の繁盛店をめぐってお勉強です。
ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。
DSCN1360.jpg
おいしいお酒とおいしいお料理。こんな幸せは如何?

ダイエット?

年末年始のあの忙しかった日々が嘘のように、おだやかな日が続いております。
久々に娘の旦那に会ったら、すごく痩せてました。79KGから今は59KGだとか。
炭水化物を取らず、野菜中心、豆腐をよく食べるとかで、ダイエットに成功のようです。
身長は164cmだから、ちょうどいいのかも。

私も今年こそ、痩せなくちゃと思うのですが、ロングブレスも続かなかったし、どうも難しそう。
人類が生まれて、人はずっと飢えていた、。痩せているのが正常。
肥満とかが問題になったのは、つい最近の話。

でも肥満は先進国だけの話で、人類の半数は今でも、飢餓に苦しんでいるそうです。

食に携わる人間は、多少プクットしてた方が、おいしそうに見えていいかも。
がりがりに痩せた料理長とかって、あまり見ないですよね。

少し太っていたほうが健康的とかという説もあるし。
あの渡辺徹さんは、ダイエットのし過ぎで心筋梗塞で倒れたらしいし。
まあ、おいしいものを研究していれば、痩せるなんてありえない。
職業柄、この体型でいいか!
H000043554_Q005_20090323122308.jpg
当店のピザは超うす生地、だからそんなにボリュウムもないから、安心ですよ!
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク