理不尽な事

世の中には理不尽な事がいっぱいあって、たとえば、今回のオリンピックのレスリング問題。
ロビー活動が足りないとか、これっておかしくないですか?
ロビー活動で種目が決まるなんて、販売会社がお客様に一生懸命、セールス活動をしますが、何度も訪問したり、
サンプルやサービス品、手土産を贈ったり。それと同じことで、神聖であるはずのオリンピックの場で
堂々とまかり通っている。

昔、私は営業マンだった頃、ある公共の施設にコーヒーを納入するために営業に行ったら、担当の課長が
「なんだ手ぶらできたのか」と言って、「ここに住所、書いとくから、うちはみんなコーヒーが好きだから」
とか言って、自宅の住所を手渡してきた。
公共の施設なので、もちろん、相手は公務員、なのに、堂々と金品を要求してくる。
なんと理不尽なことが世の中にはあるもんだと、思った。理不尽なことがまかりとおるのが世の中だと
知ったのでありました。

今、体罰が問題になっていて、体罰はいかなる時もいけないと。学校では先生が「こっちに来い」と
腕を掴んだだけで、「体罰だ!」と生徒が先生を脅すとか。
体罰禁止で、口だけで、先生は生徒になめられないで、指導、教育ができるのか。

他人にたたかれることもあるということを、たとえば最小限の体罰で知らしめることも必要なのではとも
思うのです。
世の中には理不尽なことが存在するかぎり、その理不尽と戦う力、そこで踏ん張る力。
それは、たまには他人に殴られることもあるということで知っていくのではないか
などと、ふと思うのであります。

六本木でのあの襲撃事件。バットで人の頭を殴れば人は死ぬということも理解してない若者がいる以上。
最低限の体罰は容認すべきでは?とも思うのは間違いでしょうか?
H000043554_Q014.jpg
理不尽な事と戦うには、スタミナがいるのです。スタミナ補給はオレンジで。

遺体の星

石油も石炭も天然ガスも、大昔に地球にいた生物たちのご遺体でできています。
考えてみれば、この地球は生物がずっと存在してきたので、ご遺体だらけの星なんですよね。

その大昔のご遺体のおかげで、今の人間たちが、非常に便利な暮らしができているわけですよね。

だから、本当は人間も土葬にして、肉体は土に還ってからもお役にたてるように、火葬じゃない
遺体処理をしたほうがいいのではないかと思うのです。
そうすれば、やがて、私の遺体も石油になって子孫の生活の役に立てるかもしれない。
やっぱり死と生は繋がっているんだなあ、、。
DSCN0442.jpg
おいしいものを食べるのも、やがては死ぬための準備なのかも。

みんなひとつ

大昔、宇宙はなにも無かった。それがある日突然ビッグバンという大爆発があって、その爆発のかけらが太陽になって、やがて地球が生まれ、そこに人間が生まれた。

つまりは人間も地球も太陽も、元をたどれば、みんな宇宙の塵の一つだった。自分の起源は50億年以上昔の
宇宙にあった。

星が爆発して死に絶える時、その欠片を人間に託した。人間が死ぬとそれらは地球の中を循環して、
いつか地球が滅びるときに、宇宙にばら撒かれる。それがまた別のどこかの星で何かの役にたつ。

結局、一度誕生した物質は永遠に無にはならない。死んだ人も枯れた花も、干上がった川も、みんなみんな、
無にはならず、姿を変えて、宇宙のどこかを巡り続ける。

だからだから、みんなみんな、一つなんだなあ、、、
H000043554_Q002_20090323135830.jpg
癒しの空間でいろいろもの想いにふけってみましょう!!

葉酸いっぱい

葉酸って知ってますか?赤血球や細胞をつくってくれる、ありがたいすぐれものの、栄養素。
オレンジの生ほうれん草スパは世界一、葉酸が取れる、パスタです。すごい!!
H000043554_Q011_20090325233638.jpg

水は大事

人間の体の60パーセントは水。毎日、2.5リットルの水を汗や尿で排出するので、同量以上の水を取らないと、生きていけない。
地球には水が沢山あるようですが、実は97パーセントは海水。淡水は3パーセントしかない。
その3パーセントの淡水も、ほとんどは北極や南極の氷と地下水。だから、川や湖の水は本当に
ごくわずかしかない。

今、海水を淡水に変える技術も研究されてますが、まだまだ一般に普及するにはまだまだ先の話。

人間は飲料としての水以外にも、様々な物の製造過程でも大量の水が使われています。
だからますます、水が貴重になってきてます。

一つには、新聞、雑誌、などの紙製品。これを全て、電子化するだけで、森林が守られ、水も消費量が減るそうです。電子書籍。これが普及すれば、いいこともあるんですね。

石油も大事ですが、水はそれ以上。だからこれからは水をめぐる戦争がおこるだろうと言われているそうですよ。

あの3,11の地震で東北のみんなが水のありがたさを思い知りました。わたしも4日間、水をもらうために
長蛇の列に並びました。お風呂もしばらく入れなかった。水洗トイレも使えなかった。
何よりも水だなあと思ったのでした。
DSCN0435.jpg
おいしいお料理も全ては水が無ければできないのです。

笑いの遺伝子。

ある大学で、糖尿病の患者さんを集めて、二つのグループにわけて、ある実験を行った。
一つのグループは食事のあとに、大学教授に「糖尿病のしくみ」についての講義を聴いてもらった。
もう一つのグループには、食事のあとに、落語と漫才を聞いてもらった。

さて、この二つのグループの血糖値を測ってみたら、なんと、大学教授の講義を聴いた方は血糖値が上がり、
漫才の方は逆に下がったそうです。

これは、笑いによって、遺伝子に何らかのスイッチが入って、体を改善させたらしい。
笑いと遺伝子の関係が今、研究されているそうです。
そのうち、病院で薬の代わりに、漫才のDVDが処方されるかもね。
DSCN0635.jpg
一生懸命仕事しろと、遺伝子の命令です。

遺伝子という運命

あらゆる生物には遺伝子があって、この遺伝子には、生まれながらに、いつ、どんな病気で死ぬということまでが
あらかじめ、設計図として、書き込まれているのだそうです。これを運命と言うのですかね。

生まれながらにして、死ぬことをインプットされているなんて、なんとはかないことでしょうか。
遺伝子には、どんな大人になって、どんな人生をたどるかも、あらかじめ、入力されているとしたら、
なんか、考えてしまいますね。

せちがらい

先日、夕方、60代と思われるおじさんがご来店。コーヒーをご注文。そして
「あのさ、俺、マスターのこと、よく知っているんだけど、明日必ず返すから、1万円でいいから、
貸してくんない」
「すみません、私はあなたのことを、まったく知りませんので、お貸しできません」と断りました。

「ああ、そお」と言って、コーヒーも飲まずにお帰りでした。

その前には自宅で、ピンポンとなるので、インターホンを取ると、
「私、横田って言いますけど、ここ開けてくれませんか」というのです。
60くらいのおばさん。
「失礼ですが、どんなご用件ですか?」
「私、生活保護を受けてるんですけど、生活費がないので貸してもらえませんか?、明日には返しますので」
「すいません、こちらもお金がないので、お断りします」
「そうですか」と言って帰って行きました。

なんとも世知辛いですねえ。みなさん、額に汗して働きましょう!
DSCN1360.jpg
働いた後こそ、お酒がおいしいのです。

確定申告

毎年、この時期は申告の準備に追われます。売り上げ、仕入れ、変動費、固定費、その他いろいろ
こんな小さな商売でも、様々とありまして、頭が痛い。
しかし、こんな店でも、みなさまに愛されて14年。よくやってこれたなあと感謝であります。
H000043554_Q010.jpg
ハンバーグでスタミナつけて、細かい数字との格闘です!!

DVD鑑賞

休日はDVDをみながら運動するのが日課になっています。
スローステップをやったり、ダンベルをもったり、シャドーボクシングをやったり、
運動と芸術鑑賞を一気にやってしまう、時間の有効活用です、。

泥棒対策

昨日の泥棒事件はあと少し、息子が下に降りるのが遅ければ、その泥棒と遭遇していたかもしれません。
その時、どうするか、泥棒は必ず、ナイフは持ってなくても、ドライバーなどの工具を持っているので、
へたに捕まえようなどとしてはいけないそうです。
家中の窓、ドアを開けて、大声で叫ぶ、これがいいそうです。

開き直り、逆上した泥棒に危害を加えられる危険が大いにあるらしいのです。

とにかく、窓には格子を取り付け、人感センサーの防犯ライトをつける。
この対策をしようと、考えております。

万が一に備えて、護身術も必要かと思います。自分の身を守ることも大切!!

どろぼうに入られた!!

本日、自宅に泥棒に入られました。夕方、自宅の息子から電話「今、泥棒に入られた」と、すぐに
店を臨時休業にしまして、慌てて自宅に帰ると、パトカーが2台、警察官が4人、事情聴取してました。
事の次第は、息子は2階で真っ暗にして寝ていた。すると、1階からすごい音。
どうやら泥棒は1階のトイレの窓を壊して、侵入したらしい。
息子がかけつけて、トイレを開けようとすると、中から鍵がかかっていて、開かない。
そのすきに泥棒は、トイレの窓から逃げてしまった。

被害はトイレの窓と、トイレに飾ってあった、雑貨類、だけで済みました。
いやー。我が家に泥棒とは、びっくりでした。

みなさんもご注意を!!

幸せの笑顔

その人がどれだけ幸せであったかは、どれだけ笑顔でいた時間が長かったかで決まるそうです。
ずっとずっと笑顔でいられる人生は確かに幸せですよね。

うれしいこと、たのしいこと、そして、うまい食べ物に出会ったときも、人は笑顔になりますよね。
そんな笑顔のために、オレンジは頑張るのであります。
H000043554_Q009_20090331222748.jpg
笑顔を誘う、メニュー、それが目標です。

脳細胞の中にはニューロンというものがあって、これの大きさは動物、すべて同じくらいだそうです。
鯨のニューロンも人のニューロンも同じ大きさなのに、何故か?イカだけは飛びっきり
大きいニューロンを持っているそうです。
だから、脳学者はみんなイカの脳で研究しているそうですよ。

ニューロンが大きいからって、頭いいということではないですが、なんでイカなんですかね?
オレンジではもっとイカを使ったメニューを多くしようかと、研究中であります。
H000043554_Q013_20130208170921.jpg
ピザにもパスタにもイカは合うんだよなあ、。

完全復活

当店の美人おかみが完全復活いたしました。ご心配をおかけしましたが、今日から、通常メニューにもどりましたので。
また、みなさんのお越しを待ってます!
横浜 001
インフルエンザに勝ったママです。今後ともよろしく。

営業許可

今日、保健所の方が調査に来て、営業の継続を許可していただきました。
昨年、1年間で新規にオープンした飲食店は郡山だけで、490店だそうです。
今年に入って、営業の継続申請が890軒。
それだけでも約1500軒。郡山の飲食店の競争は激しさを増しております。

妻が病気でも、そう簡単には休めないのであります。
あと2,3日、一人でも頑張るぞ!
横浜 004
二人三脚、小さい店ですが、やはり二人でないと、まともな営業はできないのです。
いましばらく、ご迷惑をかけます。
今年のインフルエンザはしつこいぞ。

営業許可

インフルエンザ 脅威

妻は回復せず、相変わらず一人営業が続いています。これまで14年やってきて、一日だけの一人営業は
何回かありますが、これだけ長く一人での営業は初めてです。

トイレが困りますね、それに電話が取れません。特に12時から1時半までのランチピークの時間帯は、まったく
終始パニック状態、かなり長く呼び出し音が続くので、やっとの思いで電話にでると、セールスの電話だったり、
本当に腹がたちます。

昼時は二人でも慌てふためいているのに、一人ではとうてい手がまわらず、皆様にご迷惑のかけ続けで
誠に申し訳ありません。

今しばらくこんな状態が続きますが、ヨロシクお願いいたします。
横浜 022
浅草の煙も効かなかったようです。

一人は非力。

妻は以前として安静中のため、相変わらず一人営業であります。一人の非力さを思い知っております。
二人なら2倍いや、3倍にもなるのです。
この店の広さでは、やはり一人ではかなり無理があります。25席ありますから、集中しての来客のときは
まったくお手上げです。
皆さんにご迷惑をかけております。
あと4,5日はこの状況と思います。申し訳ありません。

今年はインフルエンザが大流行。特に横浜では死者も出て、猛威を振るってます。
どうやら妻は横浜でこのウイルスをもらってきたようです。

妻の偉大さをつくづく感じている、今日この頃であります。
鎌倉 016
このランドマークタワーからウイルスが降ってきたのかも?」

一人営業

昨日から、かみさんがインフルエンザでダウン。一人で営業中です。
一人では限界がありまして、限定メニューでの営業になってます。
誠にご迷惑をかけますが、ヨロシクお願いします。
あと1週間はたぶん、一人営業になるので、パスタはお休みです。
ピザとご飯メニューと串煮込みだけになります。
横浜 002
かみさんは、横浜でのハードスケジュールで参ってしまったようです。
あしからず!!ランドマークタワーからの景観は最高でした。

横浜、鎌倉、江ノ島

今回、横浜駅前にホテルを取りまして、みなとみらいと、鎌倉と江ノ島に行ってきました。
みなとみらいは、その名のとおり、未来都市のようで、まったく異次元の空間のようでした。
人工美の美しさに酔いしれました。
店の多さと人の多さに驚き、疲れ、まったくため息ばかり、

鎌倉はその趣、味わいに感動。ここも、すごい人です。平日なのに、賑わっておりまして、ここもおいしいと
言われている店はどこも長蛇の行列、疲れました。

江ノ島はすごい天気で、富士山がはっきりくっきり、素晴らしい、眺望に感動。
みなとみらいの人工美に対して、こちらは自然の美しさに感動でありました。
くわしくはおいおいということで、
鎌倉 016
鎌倉 017
鎌倉 006
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク