八重の桜

八重の桜がいよいよクライマックス、鶴が城での決戦です。なかなか面白く見ていますが、あまり評判がよろしくなく、視聴率も悪いとか、でもこの幕末という日本の激動の時を日本人はしっかりと知っておく必要があるないと、最近つくづく思うのです。

残念なのは、坂本竜馬、この竜馬があと2年生きていれば、あの無残な戊辰戦争は起こらなかったかもしれないのです。
竜馬はあの犬猿の仲の薩摩と長州を仲直りさせ、同盟を組ませた、次に竜馬が狙っていたのは、徳川と薩長同盟の
合体だったのです。全てを統一して、新政府をつくり、外国に負けない国を作る。これが理想だったのに、
竜馬亡き後、この竜馬の意志を継ぐ者もなく、薩長は殺戮を繰り返した。
なんと愚かなことか。

平和を叫ぶ人はみんな暗殺されていった、竜馬、ケネディ、ガンジー、ジョンレノン。すべて平和主義者だった。
人間とは傷つけあわないと、事を治めることができないのか!

歴史はいつも悲しい。

世界遺産

富士山が世界遺産になって、みんな喜んでいますが、いいことばかりでしょうか?
富士山の登山客は、すごい人数になって、まるで銀座の歩行者天国なみ、あんな人数に対応できるトイレがあるんだろうか?と心配になりますが、

そもそも世界遺産に認定する、その認定委員の方々って、どんな人々なんだろう、ロビー活動とかって
いったい何なんだろう?巨額のお金が動いているとのうわさもあります。

映画のアカデミー賞にしても、文学の芥川賞や直木賞、いったい選ぶ人たちって、その作品を作ったひとたちよりも数段、優秀な人たちなんだろうか?

富士山を世界遺産に選んだ人たちって、どれだけ富士山に登ったことがあるのだろう?

たとえば絵の展覧会などで、よく「総理大臣賞」とか「県知事賞」とかって、ありますが、いったい誰が選んで、
その賞にしているのやら。

権威とか、ブランドとかって、大いに疑問に感じるのです。

食の世界でもミシュランとかあって、星が一つとか三つとか、いったい選んだ人ってどれがけの料理を作れるのだろう?

確かなのは自分の判断しかないですよね?それはインターネットの口コミサイトでも言えます。
まず信用できないものが大半です、。御注意を!

新潟に行ってきました

新潟の知り合いの店に行ってきました。「虎二」という店でして、ここの若いマスターの親父さんとお袋さんは
郡山の虎丸でもう30年も居酒屋をやっているかたです。

新潟の「ふるさと村」という道の駅の正面にオープンしまして、信濃川のすぐ近く、海にも近くて、それはそれは
素晴らしい環境のところです。

弱冠33歳の若い夫婦ですが、頑張ってましたね。
虎二 003
虎二 001
虎二 002

臨時休業

明日と明後日は臨時休業となります。友人が新潟に居酒屋さんをオープンしたので行ってきます。
新潟には会社員時代の先輩もいまして、その方とも会って、楽しい一夜を過ごしてくる予定です。

郡山の大吉さん

大吉 004
郡山、文化センター前にある焼き鳥の店「大吉」私は、サラリーマン時代からここに通っておりまして、焼き鳥が大好きなので、真面目に焼き鳥屋さんをやりたいと考えていたこともありました。

この大吉さん、震災で、隣のビルに移転することになりました。震災が原因なのですが、その移転の費用は
まったく、どこからも援助無しだそうです。
郡山でビルを持っている方々には、様々な援助があるらしいのですが、我々のように、借りているテナントの
人には一切の援助がありません。
不公平極まりない。

復興予算が偏った、ほんの一握りの方たちに流れているような、そんな気がしてしょうがありません。
ビルの持ち主もビルの一角を借りて営業している人も、同じように救済が必要だと思うのですが、
なんとも歯がゆいですなあ、、、。
大吉 005
大吉の親方と、話がつきない、そんな一夜でした。

ふきのジャム

ふきを煮込んでジャムにしてみました。
大吉 001
大吉 002
大吉 003
わりとおいしいジャムになりました!!

13デイズ

image.jpg
1962年、アメリカとソ連との間に核戦争を引き起こすかもしれない緊張した2週間があった。
映画「13デイズ」はこの事件を題材にした実話の映画、すごく面白いです。
アメリカはキューバに核ミサイルの基地を作ろうとしたソ連に、ただちにこれをやめるよう、警告を発した。
でもソ連はこれをなかなか止めない。それから、ケネディ大統領の熾烈な交渉が始まる。
まさにお互いに、核ミサイルを打ち合う、一歩手前までいくのですが、なんとか、平和的に解決したのです。

ケネディは山形、米沢の上杉鷹山をこよなく愛する、きわめて優秀な指導者だったので、戦争を回避することができたのでした。
ソ連はこの20年後に経済破綻して、崩壊しました。
歴史は面白い!

ダイエット顚末気

3週間前くらいからダイエット始めまして、スタートは71kgでしたが、今は66kgまで減りました。
まずは食事。野菜中心、魚中心にしまして、夜は極力減らす。お酒は週に2回のみ。
それから運動。筋トレとウオーキング。約1時間。毎日。
この継続の結果であります。
これからもこの調子で目指すは59kg。頑張るぞ!

我、ダイエットに成功せり!!

目指せ!59kg

私、最近の健康診断で中性脂肪がありえないくらいの異常な数値になってしまいまして、ただ今、
ダイエットに取り組んでおります。
お酒も食事も大幅に減らして、筋トレとウォーキングに猛烈にアタックしております。

おかげさまで、1週間で2kg痩せましたよ。

目指せすは、体重10kgマイナスの59kgです。

頑張るために、来年にはフルマラソンに挑戦するつもりで、ウォーキングからジョギングへ、そしてマラソンへ!
チャレンジャーになりますよ!!
プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク