fc2ブログ

田舎と都会と

昨日、DVDで「愛しの座敷わらし」という映画をみましたが、なかなか良かったですよ。
岩手県の田舎の村を舞台にした映画で家族愛をテーマにした映画でした。

村の景色が素晴らしくて、感動しました。都会で暮らすか、このまま田舎で暮らすか、主人公が悩むシーンがありました。

私も生まれ、育ちは山形の田舎ですが、大学と社会人で東京暮らしが15年ほどありました。
都会の良さも田舎の良さも両方、知っているつもりですが、
やっぱり、住むには郡山くらいの田舎がちょうど良いのではと思っております。

東京はたまにいくにはいいですが、やはり暮らすには慌ただしすぎて、疲れるのです。
川があり、湖があり、山があり、海もある。福島県、山形県はいいところなのです。

日本全国いいところはたくさんありますが、やっぱり、住み慣れた町、故郷はみなさん愛着があって、
郷土愛という独特の愛情がわいて、郷愁を誘いますね。

田舎と都会と交互に旅行をしていきたいものと、考えております。
そしてそれぞれの土地でおいしいものを頂く。これこそが旅行の醍醐味。
DSCN0460.jpg
当店にもご旅行の方々がいらっしゃいますが、私の町にもこんな店がほしいなあ、、
などと言っていただき、話が弾むのでありました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク