スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化しすぎた脳

5109lpQB6gL__SX230_.jpg
定休日を月曜から水曜に変えたので、最近はお休みに図書館に行くのが楽しみ。
つい先日、図書館で借りた本、「進化しすぎた脳」は実に面白かったです。

たとえば、水頭症という病気がある。これは脳に髄液が溜まって、これに正常な脳が圧迫されて、脳が小さくなってしまう病気。もちろんこれで障害がでる人もいるが、中にはなんら異常のない人もいて、知能レベルもまったく問題ない人もいる。

つまり、今の人間の脳はまだまだ余力があるということ。使いこなせていない。

たとえばイカやタコ、あの何本もの足を自由自在に使いこなし、しかもあの足にある吸盤、あれをそれぞれ一個一個独自に動かしている。すごい細かい脳の指令。
でもタコやイカの脳は実に小さい。人間に比べたら何十分の一。

だから人間は今の脳で、千手観音のようになっても、みごとに千本の手を自由自在につかいこなせるはずなのです。
まだまだ、使いこなせていない、脳。人間は脳だけが他の臓器に比べて、格段に進化しすぎた生き物なんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小嶋 博

Author:小嶋 博
郡山市中町6-14
024-931-2036
うすい百貨店向かい みずほ銀行の裏で
「串酒場 ピザ酒場 おれんじ」という居酒屋をやっています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。